風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ヘラクレスⅢ) »ヘラクレスⅢ体験記第参回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヘラクレスⅢ体験記第参回  

ヘラクレスの栄光Ⅲ体験記第参回です。


前回は勢い余って2回分更新したヘラクレスの栄光Ⅲです!今回はきちんと
1回でうまくまとまるぐらいのプレイ時間にしたつもりですが…なんだかそれどころでは
ないような展開を迎えてしまいました。序盤にして前途多難!!

前回のあらすじ:飛び降りる勇者

とにかくこのゲーム(シリーズ?)は高いところから飛び降りれば勇者らしい。
ならば何故か不死身の主人公にとっては色々と役に立ちそうです。
自分と同じ不死身の男、レイオンと出会い一緒に旅に出ようとしましたが
まくろきものの襲撃に遭い離れ離れになったまま小さな漁村に流れ着いたのでした。


漁村ラコニアでひとまず情報収集。前回はレイオンと会う予定の場所、アテネ
意外と近くにあることがわかったのですが他の情報も。
すると壷の中からニンジンを入手。HP回復かと思いきや

麻痺回復。

すげぇな、DECO界のニンジンって。

でも他の野菜は無いようだ(笑)ちなみに前回女性になったりして大活躍の
娘の思い出は変身しているのではなくて変装しているらしい。つまり…

パッケージにあるあのややゴツい青年無理やり女装を…

FF7の骨太なおなごの先輩にあたるんじゃないだろうか、こいつは(笑)
それはともかく、ここの西にある大きな冥界に通じているとか)の調査に
派遣されてきた兵士達がいたのですが隊長が亡くなってしまったそうで
すっかり士気も無くなってしまったようです。んで新しい隊長の決め方を
勇気のある者(高いところから飛び降りる)にするとか…

レイオン、お前から引き継いだ飛び降りショーの真髄、
ここに全て打ち込んでみせる!!!!(落下)


そして相変わらずピンピンしてる主人公に兵士達は感服、新しい隊長に
任命してもらいました。…する意味あったのか、そういえば(笑)
んでまさかと思ったらやっぱりそうだった。

主人公の後ろに並ぶ9人の兵士達

いっそのこと主人公もあと8人欲しいです。


それじゃ北にあるスパルタという街に行くかー。…とスパルタという名前に
教育熱心とかそういうのじゃなくて、の名前っぽさを思い出しつつ中へ。
ってなんだかボロクソですよ!!何してるの!!(笑)
どうやら魔物の襲撃に遭ったらしい。でも意外と人は無事。
隊長だったせいか街の中にすんなり入れてもらえたのでさっきのはやっぱフラグか。
ここから更に北にあるアテネへ行くにはを通る必要があるのですが
そこに魔物が邪魔をしているとか。しかもその魔物、攻撃をしても手応えが無いそうで…
しかし他に情報を探せばスパルタの南東に魔物が住む洞窟があるらしいので
これは間違いなくその洞窟の攻略を経て改めて門に行くんだなと推測。
一応門にも行ってみましたが怪しい青い影が…手応えが無いんじゃ戦う意味は
無いだろうし、の技術(剣に比べリーチがあるので後衛にも当てられるとか)を
得て武器を買い換えたりしてから南東の洞窟へ。


前回は地下水路だったのでようやくダンジョンらしい所へやってきたなと
思ったところで敵出現。とにかくみんなして名前に「ポイズン」が付いてる。

そこまで毒持ちである事をアピールされても困る!

ということでやっぱり喰らいました(汗)しかしターンごとにダメージは受けず、
マップ上で歩くとダメージを受けるタイプみたいです。
また、毒の状態で勝つと「なんとか倒すことができた」と言われました(笑)
いつもなら「軽く片付けた」と言われるのに…

今までの群がりNPCはサポート重視の妖精女性達。それに比べて今回は
街の警護をする兵士達です。なかなか強いし、硬い。
んでをメインにしてるので敵が後ろに下がっても攻撃が届くのが魅力です。
ただいつ誰か倒れるのかヒヤヒヤしてたまらん(笑)
前作のイーハトーヴォでも別の意味でヒヤヒヤしていたというのにな!

で、開始当初から思っていたのですが経験値何かおかしい。
普通自分のLVが上がればその分敵を倒しやすくなるはず。
それなのに明らかに敵もLVアップしているようです。しかも経験値ももらえる量が
多かったり少なかったり…一体何を基準にして決められているんだお前達!
とりあえずなんだかんだでLVもまで上がりました。
そしてアイテム竪琴を入手。これは…イベントアイテム、ではないか。
更にドロップでさびた兜。なんだよそんなの装備したって防御が上がるわけ…

上がった。

毒持ちが多いので毒消し草を買いに一度スパルタへ。そして一泊すると
再び夢の世界に。おおおレイオン!無事なのかと声をかけましたが
ここはどこだろうの一点張り。…とりあえず生きてはいるだろうな。
他にはお爺ちゃんと子供がいるのですが子供が自分はアトラスの子孫だと言いました。

一発で一つ目の巨人が出てきた。ロンダルキアのせいだ。

そんな夢を見てから再び洞窟へ。そして奥へ行くとで見たグラフィックが。
こいつがボスだな…と気を引き締めてボス戦開始!
そういえば前のまくろきものイベント戦だったから真面目なボス戦はこいつが初か。
風の魔人ってのが似合いそうな風貌のアーグリオ
と思いきや攻撃力高!主人公のHP半分もっていかれるんですけど(汗)
もしかしなくても準備不足じゃないか!?兵士も一撃喰らえば一人倒れる(笑)
…ハッ、そうだ!あの時手に入れた竪琴で…

「何も起こらなかった」

ヴァー!!

更に竜巻起こされて主人公昏倒!うおおおお全滅する!ボスケテ!!!
すると兵士達が目覚めの花(気絶回復)を使ってくれました。ありがたいけど
反撃ができない!!(回復が間に合わない)初陣からこれは厳しい…!
途中兵士がこんな洞窟の奥にも関わらず仲間を呼び回復(兵士増量)をしたので
あとは主人公ひたすら防御。んでHPが黄色状態で勝利。
本当にギリギリでした。LV不足か…無念だ。
ボスを倒して気が済んだのかさっさと帰ってしまう兵士達。

お前らオレのHPが黄色いのわかってて見放したろう。

すぐにアイテムで回復し、ここに来る途中見た宝箱も回収。回復の杖、かな…?
あとはスカラベテレポ的アイテムだけどじゃなかった?これ)で脱出。

スパルタに戻り回復してから門を覗くと先ほどのボスは消えていました。
代わりにいたのが前隊長の母親。隊長に任命された時に受け取っていた隊長証
母親に渡し、さびた剣をもらいました。兜同様あとで何かに化ける…のか?


そういえば前回の収録の際参考にしている攻略サイト様で冥界へ繋がる穴
入ることができるという話を目にしたので早速ラコニア側の穴へ。
ヒューーーーー…と落ちればそこは背景が赤い海の冥界。
宝箱らしきものが見えてので開ければイバラのムチ。全体攻撃…じゃあないか。
とりあえず装備して帰ろうとするも邪魔をするのは初回にも出たカブトムシ
しかし被ダメ6とか、あの、どうしたそのダメ!!(※最大HP40前後)

しかも3匹とか群がってるから回復間に合わなくて死んだー!!!

正しくは気絶ですが(不死身だからかな)事実上全滅です。
…あ、ヘルメスの像前か。ということは、とメニュー画面を見れば半額のお金。
でもセーブはしていたのでお金が勿体無い為リセット。
あとでMM2みたいに全滅回数数えられてたらどうしよう(笑)

再びムチを入手してセーブ。さて、アテネにも行きたいけどその前にLVが足りないという
事態をどうにかすべく外で戦うも次のLVまで280なのに得られるのはとか

ねえ、DECO本気で何してるの。

これじゃ辛抱たまらんと毒を受けるのを覚悟の上で洞窟へ。
って4匹も出てきやがった。まずは一撃で仕留められるのモンスターを…

あっ(攻撃カーソル自分へ)

→瀕死、そして敵にトドメをさされる

→再び半額

ヴァー!!

そろそろ、ズィーガーさんになれるかな、オイラ…(しょんぼり)
しょうがないので改めて経験値について調べたところ、自分が強くなれば敵も強くなるのは
本当にそのようで。ただ経験値は上手く詳細が出せず。でも40とかもらった事もあるので
適切LVってのがあるのかな。一定のLVを超えればあとはあんまりもらえないとか…
とにかく、根性がいるというのだけはガチ。


1回のプレイで2度の敗北を味わう辛い序盤の旅。

しかし全てを乗り越え感動のシナリオを堪能するまでは我慢の道だ。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ヘラクレスⅢ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。