風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ヘラクレスⅢ) »ヘラクレスⅢ体験記第五回

ヘラクレスⅢ体験記第五回  

ヘラクレスの栄光Ⅲ体験記第五回です。


とりあえずもっさり進めておりますヘラクレスⅢ体験記、第五回を迎えました。
DECOといえばちょっと変わったメーカー。戦闘中にだってその片鱗が見えております。
攻撃する際に「てあー!」だの「ほれっ!」だの個人で違うようですが主人公の
「○○(敵名指し)めー!」というのが結構殺意が篭っている気がする(笑)

前回のあらすじ:準主役はKY

タイトルのヘラクレスがいよいよ仲間になりました。魔法は使えないけれども
ややパワータイプで頼れる仲間。野郎ばかりの旅はまだまだ続きます。


アテネを出る前に近くにある神殿を発見。しかしが阻んでおりました。
それでも神殿は魔法を得る大事なパワースポット、行かないわけには!!と
HP2を消費して入る。そんなにペナルティ無いじゃないか、よく考えたら(笑)
そこは知恵と戦いの神様アテナを祭っている神殿でした。
とりあえず魔法が使えないヘラクレスも一緒に泉に入り、主人公とレイオンに魔法が…
と、思いきや主人公は何も覚えないでレイオンだけが何か覚えました。
最近とことん主人公涙目な気がする。
あいつ、無言だけど終始心の中は雨模様だぜ、きっと…

神殿にも行ったことだし、と改めて北にあるテルマという村へ向かいますが
高エンカウントにも関わらず神殿等の見落としが無いようあちこち探索しながら
進むと山の上にも神殿が。そこはゼウスを祭っている神殿で、奥には
オリンポスの山があるとか。しかし最近ゼウスからお告げが無いそうで…
ヘラクレスが言っていた事と同じですな。一体どういうことなのだろう?
ひとまずここは後で来るんだろうと思い北にあるテルマに到着。


テルマは旅の翼で生計を立てている村らしいですがその制作の過程で
ヘルメスの神殿にある泉に行くようなのですが、そこへ行く洞窟
魔物が棲みついてしまい旅の翼を作ることが出来なくなってしまったとか。
あの糞高い値段はこれが原因だったようです。良かった、バグじゃなくて(笑)
どうやらこれは魔物を倒せば旅の翼が安くなりそう。ついでにダイダロスという
職人が洞窟に行ったまま戻ってこないということなのでそいつも探して来ることに。

一応北に洞窟は見えますが…やっぱり付近の探索は忘れずに。あとLV上げ
すると結婚の神様ヘーラーの神殿を発見。泉に入りまた魔法が増えました。
魔法名がちょっと特殊なのですがとりあえず「クノ・○○」ステータス異常の治癒
「レムー」睡眠といった感じ。ギリシャ語とか関係あるのかな。
また、更にうろつくと素手のスキルを教えてくれる爺ちゃんもいたので
ヘラクレスへ伝授。あの、ムチって無いんスか?
とにかくレイオンとヘラクレスの攻撃力が高い。主人公どんどん涙目な事に…(笑)
せめてLVが近ければもう少しどうにかなっていたかもしれないのに。
と、思っていた矢先に悲劇は起こるのであった…。


探索も済んだ事でいざ洞窟へ。いきなり剣持ったブタさん出て噴いた(笑)
途中男性を見つけたのでダイダロスかな、と思い声をかけると魔物がいて困っているとのこと。

しかしこの高エンカウントの中よくぞここまで来られたものである。

そういう風に突っ込んだら負けなのはわかってるけどそう思わずにはいられない(笑)
そして道なりに進むと青い影。前も見たけどこれ単にボスのグラフィックか!
話しかけてボス戦へ。相手はナーガ。蛇の胴体に女性の頭部っていうやつです。
攻撃が「肉を食いちぎった」とかかなり生々しいものがありながらも
一番恐ろしかったのは「トレロ」混乱魔法で主人公とレイオンが混乱に。
テルマの道具屋で「金の音叉」ってのが売ってた理由はこれだったんだな!と
勿論買っていた用意周到なオイラはヘラクレスに金の音叉使用を命じ…

「ヘラクレスの攻撃!
 『これでもかーっ!」


命令拒否された。

ちょ、このゲームの命令システム本当にどうなってるの(笑)
そして混乱した二人はパーティアタックをしてしまい、ナーガが引導を渡しに来ました。

主人公に。

ヴァーーー!!

これはまずい、下手したら全滅の恐れも!ともう一度ヘラクレスにアイテムを使わせ
どうにかレイオンを治療させるも主人公の復活がまだだー!と目覚めの花を使って
気絶を治してもまたやられたりなんだり、殴ったり殴られたり酷いザマ。そして

勝利の瞬間昏倒していた主人公

ヴァーーーー!!

経験値600も損した!!そんなひどい!!益々二人との差が広がるじゃないか!
それにしてもこのゲーム、奴隷や兵士は「死んでしまった」とメッセージが出るのに
こいつらはあくまで「気絶した」なんだな。その辺がやっぱり普通の人間じゃあない。
戦闘終了後には気絶も回復するのでHPを回復させて先にあるヘルメス神殿へ。


ダイダロスもいるのかなと思いきやいませんでした。でもには入る。
そして魔法をもらった後もしや洞窟にいるダイダロスに声をかける必要があったのではと
帰りがてら探しますがおらず。ということは…とテルマに戻ると

普通にいた。

神殿行くのどうしたんだよ

とにかくこれで旅の翼が普通の値段になり簡単に買えるようになりましたが
同時期に主人公がその魔法を覚えた件について。
でもMP消費を抑えるために買っていても悪くは無いかな。


また、攻略(情報確認が主ですが)サイトさんでアテネで竪琴を習えるとの情報を目にしたので
いざアテネ。そしてヘラクレスが乱入したせいなのか静まり返った劇場の奥で
竪琴を教えてくれる爺ちゃんを発見。初級編からレッスン(要レッスン料)
SFCのボタンに応じた弦を爺ちゃんが弾くのでそれを真似する記憶ゲームでした。
初級こそ2つしかボタンが無かったのでラクだったんですがその後からボタンが
増えたのでやむなくメモ帳使用。10何個暗記とか無理ですとも!(笑)
竪琴マスターとなったわけですが何かの時に役立つのかな。

次の目的地ですが…テルマ付近を探索した時に工事中の場所を見つけたので
恐らく洞窟クリア後だからそこから行けるのかなと。まさか海を渡るわけは
無いだろうし(笑)ということで次回はそこからになりますー。


しだいに影が薄くなりがちな主人公!

しかし不死身の謎を明かすためにまだまだ旅は続く。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ヘラクレスⅢ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop