風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ヘラクレスⅢ) »ヘラクレスⅢ体験記第六回

ヘラクレスⅢ体験記第六回  

ヘラクレスの栄光Ⅲ体験記第六回です。


1週間に2,3回更新が出来ればいいかなと思っている体験記ですが、
平均的に15,6回ぐらい(極端に長いのとか短いのは除く)なので
これも回数的に見れば中盤少し前ぐらいかな?と思うヘラクレスⅢです。
戦闘バランスの厳しさは流石DECO、というかMM2でもよく
ポチがでんぐり返し(戦闘不能)になっていたという話を書いていたのを思い出した。

前回のあらすじ:ボス戦で 何かと倒れる 主人公

無念さ極まって俳句調になってしまいました(笑)今までのボス戦で必ず一度は
やられてしまうなんとも不遇な主人公。しかも前回はやられたまま戦闘終了となり
経験値も貰い損ねるという更なる不幸に見舞われてしまいました。
それでもめげずに頑張ります。不死身の謎を解き明かす為に。


テルマを出てそれじゃ前回怪しいと思っていた工事現場に行くかー、と向かうも
そこはまだ工事中。ならその…に行っても行き止まり。

あれ、いきなり詰んだ?

一応調べたんだけどな、と今度はに向かい、とにかく東へ…と行くと
いきなり画面がゆらぎ始めました。うおおお何か出るのか!?
ぐねぐねして気持ち悪いわー。あ、そういえば烈火サマーカーニバルというSTG
このぐねぐねをFCながら完璧にこなしたという伝説がな…とか余計な事を思い出しつつ
とにかく町はないかと東に進むと町が見えたのでさっさと入りますが…
まだ画面はゆらぎっぱなし。とりあえず、町の名前は「ドリスコス」らしいです。


ドリスコスはギリシアトロイの国境にある町だそうで…つまりトロイが近いのか!
そっちにまで冒険の舞台が広がっているのかな。本来この町は二つの国の国境で
あるだけで、旅人にも通り過ぎられるなんてことない町だそうですが、
最近がけ崩れが近くで起きていてトロイへ行けなくなってしまっているとか。
その為商人らがここにいるようです。ちなみに町の家々はとある爺ちゃんが
昔商人達を迎え入れるために建てたとか役に立つのかわからない話ももらいました。
んで、未だにぐねぐねしている画面の正体は熱気らしい。言われてみれば…そうか。
でもちょっと異常らしい。まくろきものが徘徊して船が出せないのと関係はあるのかな。
お店があったので装備も整えながら町を探索するとアイテムを見つけました…が
レイオンに人の物だけど盗っていいのか?とまたしても言われてしまいました(笑)
あれ、もしかしてレイオンがいなかった頃(主人公単騎)よく勝手に拾い上げてたけど
知らず知らずの内に信頼度がガタ落ちしていたりして(笑)
それにしてもこのやりとり、まるでレイオンが保護者のようだ。

また、東にある洞窟に何日もご飯を食べていないのに平気な彫刻家がいるそうな。
まるで「不死身」みたいだ、なんてキーワードが出るんだから間違いない、
そいつも同志。今は3人ですが最大5人パーティになりそうだから
まだまだ仲間は増やせるな!代わりにもう3×3は仲間にならなさそうだ(笑)
ひとまず宿に泊まるとまた夢の世界へ。今度は赤い髪の男女もいました。
彼らもレイオンのように実在していて、どこかで会えるっていうのかな。


LV上げも済んで東の洞窟へ。ちなみにゆらぎ現象はだと起きないようでした。
朝~夕はゆらいでいるけれども(笑)これなんてナムカプ?(ゆらぎ的に)
道が長めで結構分かれてるなと思いましたが
正規ルート以外は宝箱なのでホイホイ拾い上げて先へ。
しかし敵からの被ダメが多いなー(汗)装備も整えたというのに何回か戦っては
回復の連続です。LVを上げても相手も強くなるんじゃLVが足りないってのは
理由にならないのかな。そういえばボスの強さも変わるのだろうか。
色々考えてはいるものの全ては説明書が無いのが原因です(笑)
とりあえず被ダメについては眠らせて攻撃をさせないのが一番。
レムーを使うも良し、夜の戸張を使うも良し、というかレイオンもヘラクレスも

オレの命令無視してまで使うな。

なあ…主人公の威厳って…何…?

LVも負けて命令も無視されて、そしてボス戦のここぞという時にも無視されて
ガチで哀れに見えてきたんですが(笑)


ボスは流石にいないかなと奥へ行くと先ほど夢で見た赤髪の男女。
ドリトコスではこの彫刻家が不思議な風景を彫っているという情報もありました。
その風景ってもしや…?と彫刻を調べると、やっぱり夢の世界そのものでした。
この男性…テミシオスもこの夢を見るそうで、自分が不死身なのかは確かめてないものの
記憶は無いので同志の可能性が高いです。彼もまた自分探しをするべく仲間に。
また、テミシオスの奴隷…って言ってるけど実際はパートナーっぽい女性、
ステイアも同行。彼女は…普通の人間、なのかな。
レイオンが少し休ませて欲しい、と言いひとまずここで休憩。

んでやっぱり夢の世界に行きました。しかしいつもとは違う点が…
まずは主人公と共にいたのがレイオンとステイア。ヘラクレスは前からいなかったけど
ついてくるなら不死身の可能性が高いテミシオスのはずなのに?
更にいつもいた爺ちゃんと男の子がに。そして極めつけは…

金髪に赤い鎧の男。

ボスですか?

単刀直入に聞く、ボスですか?(2回目)うまぐないね、ステイアのLV低いのに。
とりあえず話しかけてみますが男は何も答えず、何故かステイアが「あらっ!」
こいつを知っていての「あらっ!」なのか人がいてビックリな「あらっ!」なのか
どちらとも取れちゃう反応をして本日の夢終了。
起きて開口一番、いつも見ている夢と違う…とレイオンの感想。
一体あの男は何者だったんでしょうか、というかやっぱりどこかで会うのかな。
そして戦うのかはたまたあいつも仲間なのか…展開が気になります。


加わった二人ですが、どちらもLVは主人公より低め。しかし次のLVまでの
経験値が???になっているのが非常に不安です。それってつまり…
途中で外れる可能性があるっていうことになります。しかもステイアは恐らく生身
つまり今まで連れてきたNPC、妖精奴隷兵士達のように
もしかしたらやられたら復活できないかも…と慌てて後列に下げてやりました。
いや、でも夢の世界に入り込んでくるからきっとキーパーソン
死なれては困る存在のはず。故に死ぬとは思わないけど…心配(汗)

戦闘もしてみたのですが更なる不安要素。
MPがあるステイアが何も魔法が使えない。
そうか、と神殿の泉に浸かってみましたが主人公とレイオンにしか反応せず。
この泉ってそもそも不死身の人専用か?(テミシオスはMP0なので無縁かと)
んで、テミシオスが不死身であることを確認したがっていたようなので
わざわざクノッソスへ行き飛び降りてやろうと思ったのですが
ステイアが無理、と拒否。やっぱり彼女は生身っぽいなー。
…で、ゆらぎ現象はドリスコス付近だけかと思ってましたがクノッソスでも
ゆらいでおります(汗)これって何かイベントをこなさないと直らないのかな。


新たな同志、そして新たな夢の世界の訪問者。

謎が増えるばかり。答えが欲しい。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ヘラクレスⅢ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop