風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ラディア戦記) »ラディア戦記体験記第参回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラディア戦記体験記第参回  

ラディア戦記体験記第参回です。


久々のFCソフト攻略でネオファミの操作に色々手間取りながらやっている
ラディア戦記体験記、第参回となりました!お試しプレイでも書きましたが
これの前持ち主、主人公の名前が「アアアア」というテキトーにも程がある(笑)
テキトーな名前として有名なこれ、意外と見かけることは無いんだよな
個人的には…。そんな中古データと共にいざ開始。

前回のあらすじ:緑のミルルン

いいえ、ヒューポーです。でも緑のウサギでなんだか似てたんだよ!(笑)
どこかの国からはるばるやって来た(たぶん)ヒロイン、レフィス姫を捜しに
来ているという騎士団に会うべく、主人公、ダルス、バルーの3名は
セルフローネ草原へ向かうのでした。


それにしても序盤から言うことじゃないと思うけど…移動魔法って
無いのだろうか。ここに来るまでエルファス→ベルゼンド山→ゼノビア
途中洞窟を挟んでの移動で更にエンカウントもあるのでちょっとめんどい。
よって死んだフリをしまくる主人公達でしたが、これ倒れてる時に
敵の動きをチラ見しようとしたらうっかり死んだフリしてる仲間と目が合って
噴いてしまいそうだ(笑)というより目の前で倒れるのに気付かない敵アホだわー。

前回緑ミルルンことヒューポーがいた道が開けセルフローネ草原へ。
お、ちょっと敵変わったなと思いながら進むとあるの傍で突然何者かが
背後から襲い掛かってきました。どうやらサマラの者のようで…
なんだ、やるか?と思いきや反対側からも誰かがやってきてそのまま衝突。
何が起きたのかさっぱりわからないまま気が付いたら橋が無かった。
んで、どうやら反対側から来た人は自分らを助けてくれたみたいです。
よ、よくわからないけどありがとうピンクのおっさん。DQ4のライアンを彷彿とさせるね。
しかもこの人こそが姫を捜していた騎士団の一人のようで、姫がいる
エルファスへ案内することに。こうしてハーマンという男がパーティイン。
また、壊れた橋の向こう側にもルシカなる仲間がいたようですが後に合流を誓いお別れ。
これで4人目。全員で5人入るようだけど…って4人になったら陣形が変わった!
ト型になったので恐らく5人揃えばインペリアルクロスになるんだな。


ってまた歩いて村まで帰るのかよー。と渋々洞窟を歩くとハーマンが
ふと前に通れなかった穴(岩じゃなかったらしい)に気付き、ここを通れば
近道になるだろう、と大地の力で穴を埋めてしまいました。
この為に開いていたのか…というか特技確認したらこの人特技欄に
何かあるみたいです。また巻物を使わないと魔法が出てこないみたいですが。
近道を通り抜けた先はエルファス城。……城とな!?城あったのかよ!!
それじゃひとまずここの探索を…と思いましたが入れず。
ええー、城なんて聞いてないしここどこだよ(笑)近道のはずなのに…
とりあえず出る通路探そ、と行くと村と直結していたようで。
なんか結構おしょすかった。


前はお休み中だったお姫様も元気になったようで、ハーマンも一安心。
レフィス姫はアークが義理の兄貴、ガディスによってのっとられてしまったと話し
更にガディスの狙いは「ラディアの塔」でこの世界全体を支配することだとか…
おお、タイトルの単語が出た!と無駄に感動。ちなみに聖域らしい。
それをどうにかするために逃げ出したらしいレフィス姫に主人公らが自己紹介をすると
なんと主人公の名前がアーク国の言葉で「光を司る者」という意味があるとか。

つまり、「アアアア」でも司ってしまうのか

ちょっと恐ろしい事に気付いてしまいつつもさて、仲間になってくれるのかなーと
思いきやそうはならず、先ほど通ったお城にかくまうことになりました。
草原で別れた騎士団もやって来てお城の警備は大丈夫そう。
ここでバルーが主人公を呼び、ダルスと共に外へ移動。
次の目的、バルーが気にかけていた聖なる木が送られているフバートの話で、
いつの間にかハーマンもいました。どうやら一緒に来てくれるみたいで。

戦士系が仲間になるのはありがたいけど時に
戦闘中の移動的に邪魔くさいとか
思っちゃうんだけどそれでもいい?


というかハーマンなのにハマーンだと勘違いすることも多々。
それはZガンダムの登場人物だよ!顔グラはGガンのシュピーゲルの人に似てるけど!
※突如ガンダム話で失礼しました


フバートに行くにはさっきのセルフローネ草原から橋を越えたブリューレ高地の先に
あるそうで…って橋壊れたけどどうなってるんだろう。ひとまず向かってみると
なるほど、直ってました。騎士団の人らがせっせと直したんだろうか。
それじゃここを越えて…と。すると洞窟っぽいのがあったので入ると道具屋
あとベッドがあったので勝手に失敬して回復&セーブ
そして新たなマップに入ると鳥のように何かを羽ばたかせるモンスターが出現。
やっぱり新しい奴が登場するよね、それじゃ行くぞー!

ガスゴスベゥーン

今、目の前で起きた事を話そう…主人公が即死した。

いや、違う…こいつらの力が半端無く強いんだ!!!
戦闘不能に陥った主人公をアイテムで復活させ、他にもボコボコにされてる
仲間達を回復させつつうおおおおおっ!とヤケクソで戦いなんとか勝利。
こ、ここを本当に通るのか…?と思ったらエリア名が「レマ砂漠」って!!(笑)
完全に行く場所を間違えたようですがそういう所へこんな初期状態
行けるようにするなっての!危うく全滅しかけたぞ!!

すぐに道具屋へ戻り回復、更にアイテム補給。んで、ふと経験値を見る…。
うん、なんとか頑張れば倒せる相手だ。そして手に入る経験値はかなり多い。

やろう。

結束力を高め薬草と気付け薬を握り締めた男達の戦いが始mあー死んだ!
それでも復活回復でバタバタさせつつ何度か戦うとLVが上がる上がる。
だった主人公のLVが一気に10になりました。あとダルスの経験値は主人公より
たった1だけ多い状態だったんですがもうそんな形跡が見当たりません(笑)
みんなしてボコボコにされては復活しての繰り返しだったので経験値の逆転が
たくさん見られるように…でも換金できる獲物のも大量に手に入るので
アイテムもすぐ補給できるし資金稼ぎにももってこいだな!


寄り道を思いっきりしてから別のルートを探しブリューレ高地に到着。
流石に一撃で倒せるわけではありませんが被ダメとか結構減ったような…
先ほどのLV上げも決して無駄じゃあないなと進んでいるといきなり突き飛ばされてきた
人物が。女性…かな?更に男が二人。どうやら襲われているようなので
やめんかゴルァ、と壁ハメでB押しっぱするとあっさり終了。
彼女はダルスと同じくサマラの人で、サリアという魔術師でした。
ノヴァのやり方に我慢できずフバートから逃げてきたそうで、同行することに。
第参回にしてもうフルか…絶対途中で誰か抜けたりするな。
戦士系×2、魔道士系×2、スピード系×1でバランス良いパーティになったんですが

よく見たらサリアのグラフィックがダルスの色違いだった件について。

あれ…と上下左右全部見回しましたが…黄色ピンクになってるだけ?
どうしよう、この後姿サムスピの骸羅さんに似てるんだけど!!
わかる人にしかわからない表現でおもさげない(笑)黒髪に法衣は…なぁ…
(たぶん)ヒロインのレフィス姫のグラは専用だし女の子っぽかったんだから
サリアも女の子っぽいグラフィックにしてくれれば良かったのに…
ちなみにLVは。あら、もうこっちは10超えてるのに。
高地を抜けたかと思ったら最後に長い橋が。絶対これは落ちる。襲撃される。
RPGユーザーの勘がそう告げている!


その後フバートに到着。話をするとバルーと知り合いっぽい台詞がチラホラ。
風の民と言われるだけあって彼らの中に「追い風」「向かい風」という
派閥があるみたいです。ただ、追い風>向かい風という力の差があったのですが
今はになっているとか。そしてバルーはここの出身。一応向かい風…側?

トスランという男と話をしていると突然ピンポーンとインターホンみたいな音が。
すると集会があるから、と行ってしまったので他の建物へ入ると
そんなに人いなかったろというぐらいの人数がひしめく集会の場に遭遇。
壇上にいるのがノヴァ。ふーん、爺さんか。
ノヴァの狙いは聖なる木をここに運び、向かい風の人たちを利用して
を造らせ、更にここにある風の翼を使って空飛ぶ船を造るようです。
それでラディアの塔に近づくとか…つまりガディスとサマラは繋がっているとな!
FCながら敵勢力の様子がよくわかって面白いじゃないかと思っていましたが
ひとまず阻止しないとな、と少し前に訪れていた追い風の人たちが住む洞窟へ。
ここで通せん坊をしている人がいたのでもしや、と思いきや退いてくれてました。

人をフラグで判断するユーザーである。

追いやられている人たちのツボから食料(こちらにとっちゃ換金)の肉を
強奪したりしながら退いてくれた穴から神殿に繋がる洞窟へ。


イソギンチャクを持っていて厄介な洞窟でしたがLV上げの効果はてきめん、
サクサク進んで神殿らしき場所に着きました。すると追い風の人っぽい人が
先に魔物がいるんだ、と一言。これは…ようやくボス戦かな!
今までまだボスっぽい戦闘してないというかボスBGM聴いてないし!
無駄にワクワクしながら奥へ入るとシュラという男が待ち構えていました。
ボスのせいか少し大きめの体に変身し、あんまり変わらない気がする
ボスBGMと共にいよっしゃー!初ボス戦じゃーい!!

10秒もしないで終わったーい!!

あのね、竜巻を出してきてすげーとか思った瞬間おっ死んだんですよ(笑)
ちょっとLV上げすぎたかなと反省した瞬間でした。

しかし勝利の余韻にひたる間も無く、先ほどの男が奥へ走りこんで行きました。
あれ、もしかしてさっきの奴って…追い風じゃなくて向かい風のかよ!
風の翼を先に手に入れられ、あとを追いかけて外へ出ると
そこにはテクモシアター巨大な船が空を飛ぶシーンが!
つまり…まんまとやられてしまったわけでした。


向かい風の人たちはノヴァにいいように利用されていただけだと気付き、
追い風の人たちと和睦しもう一度やり直すという握手を壇上で行いました。

なんだかクロスカウンターしてそうな音してたけど。

これでフバートの民族問題は解決されたものの、船がエルファス
向かっていったということは…レフィス姫が危ない!と次の目的地を
エルファスに決めた主人公達でしたが……。
あ、サリアの為にレマ砂漠に寄って行こうか。

姫の拉致が確定しました。


アーク、サマラだけでない世界の窮地

それを救えるのは光を司る者の力…?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ラディア戦記)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

