風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ラディア戦記) »ラディア戦記体験記第七回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラディア戦記体験記第七回  

ラディア戦記体験記第七回です。


やーやーやー、なんだかそろそろ終わっちゃうのかな!?なラディア戦記。
それにしてもアイテム魔法の効果を知らないままやっているけど
ヒールズホーリィオーブが同じ(全員HP全快)ってのさえ把握してれば
あとはどうにかならないでもない。というか攻撃魔法っぽいやつも
バシュシュー!と音がして敵がダメージ受けて動くモーションしかしないので
いくらダメージ与えてるのかってのがサッパリなのが現状。

前回のあらすじ:スパイとうりふたつの妹

…じゃなくて単に使いまわしなだけな(笑)かつて味方にいたけど実は
ノヴァのでスパイとして動いていた少女、サリアと全く同じグラフィックで
ダルスの妹、ミデアが仲間になりました。これが最終パーティなんだろうか。
最後の宝があるサレジアへ向かい、宝を巡っての攻防が始まりそうです。


サレジアに行くためエルファスから云々歩いてセルフローネ草原へ。
ちょっと間が空くとどういうルートで行くのか忘れてしまうのがいかんな(笑)
そしてかつて(道を誤って)訪れたレマ砂漠へ。そりゃLV10も無い頃は
ガスゴスベゥーンなことになっていたけど今はLV16!もうそんなに苦労はしない…
はずでしたがやっぱり被ダメが無いというわけじゃなかった(笑)

道なりに進んで階段と洞窟を発見。ハーマンの話によるとサレジアは
地中にあるそうなのでまずは階段に行くか。と入るとマップ名がサレジアに。
見た感じ洞窟だけど一応町なのか…と思いきや歩いてすぐエンカウント

おーい、サマラー、いるかーい。

でもここは皆モンスターなので関係無い様子。果たして人なんているのやら。
大きな神殿っぽいのがあったので入りますが入り口に戻されてるみたいなので
一旦無視して進むと家を発見。入るとそこはなんとお店
生存してたのかよー、と買い物をして他の建物に入るとハーマンを団長と呼んだり
長老から大地のお守りを受け取ったり。ルシカもここの民だったのか。
お守りがあれば神殿に入れるということでさっき入ったと思ったら出ていたのは
これが無いからかな、と再び入れば今度はちゃんと行けました。

相変わらず敵はいますけど。

階段を上ったらただの屋上だったり(イベントかと思ったけど結局何も起こらず)
無駄足した分LVが上がったので一旦戻って回復したりして奥の部屋へ。
サレジアの宝、大地のコンパスの元に辿り着きますがそこにはやはりボスが。
ネールゲスタという男がでっかいクモのモンスター、バロンスパイダーを連れ
3体と勝負。5対3、合計8。それはもうゴチャゴチャしていたという…
とりあえずクモを早く倒すかー、とクモを壁ハメしていたら撃破と共に終了。
クモを倒せば終わりだったのかどうかは確認してないままでした。
なんとか大地のコンパスは死守。んで、これからどうする?となり
宝を取り返そう、という流れへ。つまり、サマラへ乗り込むことに。
レマ砂漠で見たサレジアへの入り口の傍にあった洞窟から
サマラへ行けるみたいですが、あれ…そこの兄妹ここの出身なのに
何故行き方を指示してくれない?というかどういう流れでこの二人サマラを抜けて
こっちまでやって来たんだか…とにかく出身者が案内してくれない謎の事態(笑)
その後大地の神殿を出るとが町のものになり、敵も出なくなりました。
でも建物内に入るとまた元の曲になるのがなんともいえない気持ちになる…
ひとまずセーブや買い物をまた済ませて出発、洞窟へ。


入ってすぐに何か書いてあったので読むと正しき道を照らすのは大地の民の
道しるべ
とか…つまりこれって大地のコンパスを持ってないと通れないって
やつかな。こっちを先に入られても進めないようにするってことで。
洞窟自体はシンプルでさっさと進みサマラに到着。うお、曲が重々しい(笑)
兵士も勤務中だから話しかけるな、と堅そうな一言。
アークのガディスとサマラのノヴァが手を組んでいるせいかアークの兵士が
ここを警護するらしいんですが迷惑な話、と町の人が言ってるのは
意外と仲がそんなに良いわけじゃないんだなと思わせます。
そもそもこのゲーム、国同士の交流ってのがさっぱりだからなぁ。
なんだか他の国の人に比べてエルフっぽい容姿の人が多い気がする…

ここでも買い物をしますが巻物(特技を覚える)が売ってるだと…!?
というかもう全員特技全部覚えてるからいつかミデアと交換で5人目がきた時の
ためにあえて売らないで残しておいた3本の巻物があるんだけど…
しかも65535Gが限界なのに12000Gのアイテムが売ってたりと最近出費
非常にかさんできたのでどうせ買えるのなら…!と売ってみた
こ、これが最終メンバーでありますように…!姫がパーティインしませんように…!

ノヴァが月の神殿にいるという情報も聞き、神殿に入る前にに入る必要が
あるみたいなので何か覚えないかなとか(それヘラクレスⅢ)入ると

泉というかこれじゃありませんこと!?

ザバー、と流れ落ち気が付いたらサマラのとある建物。
そこにいたテトという人物はダルス、ミデア兄妹の父親フォボスの同志みたいで
彼の遺志を継ぎ活動をしているとか。主人公達のためにメダリオンというアイテムを
くれました。そういえばこれが無いとダメってのも聞いた気がする(笑)
それじゃもう一度!と入り3つの小さな滝のオブジェ。触れればいいのかな…
そこに触れるとまた泉の前に。…泉っていうか排水溝流れてきたんじゃないのか?
他の滝に入り先へ行けたのでいざ神殿へ。それにしてもノヴァがいるんなら
主人公らが入ってきたら警戒されそうな気がするんだけどすんごい普通に
通してもらってます(笑)いいのかー、サマラ軍それでいいのかー?
そして神殿に突入!…あれ、ノヴァと戦うってことかな、大丈夫かな。


入ってすぐ十字路の部屋。あと宝箱がポツン。こ、これってまさか…?と
テキトーに行くとまた十字路(床や壁の色は変更)と宝箱。

やべぇ、マッピング必要かしら。

こういうのってマッピングしないと無限ループにハマったりそもそも帰れなくなる
可能性もあるから恐ろしい。でもそこまで敵も大量に発生しないのでどうにか
オラオラと進んで滝オブジェを発見、飛び込んで上の階へ。
とりあえず一部ループするっぽいのはわかりましたがそれでも全部のルートは
脳内で把握することができないのでヤケクソで進行。宝箱も回収しますが
取り損ねもありそうだな。でももういいや(こちらもヤケクソ進行)

そして遂に屋上、ノヴァ、覚悟しろ!と思ったら突然主人公以外の4人が
魔法の力で壁に押さえつけられてしまいました。そんでノヴァ登場。
主人公に再度呪文を聞きますがだから覚えてないって…と思いきや
突然頭痛に苦しむ主人公、誰かの不気味な笑い声も聞こえてきています。
そして主人公は無意識の内に「ソルナ」という呪文を口にしたのでした。
更に大地のコンパスも盗られ宝は全て向こうのものに……って

炎の石いつから無くなってた

ゴメン、アイテム欄よく見てなくて(笑)たぶんガディスにボコられた時かな。
そこへサリアも登場。ノヴァがこの5人を「殺せ」と命令するとサリアはやはり
驚いた様子で即座に返答ができないみたいでした。やっぱり、なのか…?
その時テトが現れ魔法でノヴァの邪魔をすると、地上ではサマラの人々が
ノヴァを追い出そうと団結してやってきていました。

もっと早くにそれをしていてくれれば良かったと心の底から思う。

ここで逆転、とはならずゴゴゴゴ、という音と共にガディスが手配したらしい
フィッツカラルド号に親子は乗り込んで逃げてしまいました。
そこへテトが主人公達を転送魔法か何かで運んでくれましたが
頼んだ覚えは無い。


あー、ちょっと前に見たなこの光景、というフィッツカラルド号です。
相変わらずベッドはあるので拝借、回復&セーブ。
宝を全部盗られてしまったということは…ラディアの塔も封印を解かれてしまうわけで、
そこで最終決戦になるってことかな。LVの割にHPメーターが隅っこまでいきそうなのは
そういうわけだったのか(リミット的意味で)


いよいよ聖域への扉が開かれる!

レムリアルを救うことは出来るのか!?

次回、最終回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ラディア戦記)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。