風林ノ草庵 ホーム » 体験記(マグブラ) »マグブラ体験記第参回

マグブラ体験記第参回  

マグナブラバン体験記第参回です。


やーやーやー!顔色がなんだか朱色っぽいのが気になるマグブラの時間だよ!
場所によってはまだ肌色成分が混じってるように見えるんですがやっぱり朱色っぽい
時もあり、これは家のTVが古いだけでは済まされない気がしてきました(笑)
そんな中、毒攻撃を受けると全体的にピンクになってしまう事が判明。HPもゴリゴリ減るので
早いところ治してやりたいんだが何で治るかわからん!(笑)というかその顔色は
まんまロマサガ2だと思うんだけども…。

前回のあらすじ:ミドは世界を救う

きっと最終的にはこうなる(笑)というか騙されすぎ君ら!!
騙されてもミドによって酔っ払ったキノコの王様からユメミダケを失敬するも
薬を作ってくれるはずのバクトゥン魔王の手下だったので結果やっぱり駄目だった。
それでもめげずに突き進む頑張りやなのか能天気なのかわからない
アレクス一行の旅は続くのでした、が…??ってのが今回のお話。


魔道士ギルドの地下から港町ソレイユに行けるのでまずは階段を下りてみる。
魔物がいる、と聞いていましたが確かに出るな。でもここを抜ければ町に着くなら
アイテムも多少あるし大丈夫だろうと高をくくっていたら…やられた(笑)

この地下道からソレイユに行くまでの道のりが実は長かった。

ギルド地下道を抜けたと思ったらフィールドでそこから少し歩くとまた地下道
そしてそこも抜けたぞー、と思ったら墓地の入り口で幽霊に足止め
墓を壊され僧侶に祈りの言葉を捧げて欲しいと言われ引き返すことに。
僧侶か…キノコの国一人前の僧侶になりたいと言っていた女の子がいたけど
そこまで戻るのも面倒だなと思いつつも渋々地下道を抜けようとすると
行く時は見かけなかったはずの女の子が魔物に囲まれている所を発見!
これは助けて仲間に入れてやるんだな、と向かうと助けて!と言われたら
そうしないわけには行くまい、と思ったらアレクス一人で行った!(笑)

ちょ、一人で3匹相手に…あ、普通に倒しやがった。

見習い僧侶の「シャロン」はアレクスがアナテアの騎士だと知るとポッとしたので
またしてもジーナがムムッと怒ります。おやおやどうしてかな(にやにや)
最終的にはアレクスを蹴飛ばす始末。おやおやどうしてかな(2828)
そして一緒に行かせて下さいと言うシャロンに対しジーナは魔王を倒す旅だから
危険な旅なのよ、と文句を言いますが逆に魔王を倒す旅を成功させれば
一発で一人前の僧侶になれるじゃない!と素晴らしいまでのポジティヴ

こういう人たちが本当に魔王を倒しに行っちゃうんだから恐ろしい。

んで、結局シャロンもパーティイン。僧侶なので回復魔法にハイホールという
ホールの上級魔法があるな。でも消費24で300回復か…
ホールが消費8で70回復なのでちょっと気を付けないと浪費するかも。


よし、見習いといえど僧侶だしこれで墓地が進めるかな、と墓地へ戻ると
幽霊を見たシャロンが祈りの言葉を捧げ、幽霊達が成仏しました。
なんだ、見習いっつってもちゃんとしてんじゃん。アレクスを見ろよ、あいつ
羊飼いだから絶対剣の構えとかオリジナルだぜ(笑)
ゾンビさんお休みなんだからー!と調子の良い事を話すシャロンでしたが

その後エンカウントでゾンビと戦った時はちょっと呼び出そうと思った。

おい、幽霊は成仏できてるけど魔物はなんともできてないじゃないかよ!
とりあえずそのまま突っ切ると出口でシャロンが魔王を倒す決意を固めます。
「うーん!燃えるわ!!!」
それに賛同したのか呆れたのか、4人は首をうなだれたのであった…


さて、ギルドの地下道へ下りてからまだ一度も休んでいません。
アイテムもパワビタPOW(MP的存在の正式名称がやっと登場)を回復させつつも
なんか被ダメデカい時あるなーとホールを使って消費しちゃったりでグダグダ。
遠距離攻撃常にPOWを消費するので一回の戦闘で結構減るんだよな…
とにかく墓地も抜けたことだし、そろそろソレイユが見えても、と思いを馳せますが
見えてきたのはお城。港町っていうんだからきっとこれは違うだろうけど、何だろう。
入ってみるとサラナン城というお城でした。でも兵士が邪魔をして入れず。
そこから更に進むと今度は神殿跡。ボロボロになっているのは魔物の侵略のせいかな。
というかそろそろ町見えてくれ、パワビタも残り少ない…!と歩きに歩いて
やっとこさ港町ソレイユに着きました。


まずは回復したいなー、と宿に入ると1階が酒場だったので話を聞いてみると
魔物が出るので船は出せないとか…うわー、やっぱりそうなるかぁ(笑)
そしてマスターと話すとアレクス達をアナテアの騎士と知っていたようで、
奢ってくれることに。ワーイ、と喜ぶ5人…あの、また騙されたりしないよね。

んでお酒をグイグイ飲むのはゲッツとジーナ。本当に強いなぁ。
モンスターの話をして盛り上がっていますがアレクスはやはりお酒に弱いのか
弱っている様子でした。そこを気にするシャロンでしたがそれに対しまたジーナが嫉妬。
男ならミドぐらい飲みなさいといじるとアレクスが飲めなくても一人前の騎士なんだい、と
反撃しました。おお、これは嫌な予感ですねわかります。
アレクスも酔っているのか単に意地を張っているのか、そしてジーナも気が強いので
口論がエスカレート。その間傍観してるのか口を挟めないのか空気な3人(笑)
仕舞にはアレクスがジーナやシャロン…つまり魔法が無くても戦える、と一言。
それにはシャロンも酷い、と言いジーナもカンカンになって雷魔法を発射。
アレクスなんて大嫌い!とズバッと言っちゃいました。

おーおー言ってくれる。だがそれは後のフラグになること、忘れるんじゃないぜ。

黒こげになるアレクスをよそにジーナは怒って、シャロンは泣いて出て行ってしまいました。
ずっと黙っていたリリアナも席を立ちジーナ達を追うようです。
200歳といえど女の子、「お年頃」の女の子の気持ちがわかるので
どうにかフォローしてくれるようで…しかしいつまで飲むんだゲッツ!!(笑)
あー、しかしリリアナもパーティアウトしてるっていうならこれはまずい。
前衛二人だけじゃ厳しいだろうに、アレクスも子供だなぁ…と思っていたら
「お困りのようだね」と隣のテーブルにいた怪しい男が近寄ってきました。
そもそも酒場に入った時から専用グラフィックっぽいこの戦士風の男、
もしや…?と思いつつもマスターに話しかけたらイベントが発生したので
確認はできませんでしたが仲間割れしたのを目にした彼はアレクスに近づきました。
誰だよ、と聞かれた彼はかの「リュウ」の血を引く13代目勇者

「ロトト」と名乗りました。

お、お前が……!!!かの………!!!

DQパロディ勇者来たーーーーーー!!!

ここで無駄にテンション上昇(笑)レビューで見かけてたけどこの名前といい
リュウという単語といいアウトすぎるだろ!よくえにくすさんに怒られなかったな…
勇者の宿敵、魔王と戦うのなら自分のパーティに入れてやると言われたのですが
アレクスは拒否するしゲッツは無視してミドの追加を注文。ああ、駄目だこれ。


翌日宿のベッドで眠るアレクスでしたがそこにはロトトの姿も。
魔王を倒しに行くぞ、なんてリーダーぶっていましたがゲッツは勝手に行けと一掃。
ついて来たいならついて来いという感じでロトトが仲間に。
ステータスを確認すると…うん、全体的にアレクスの劣化版(笑)
勇者らしくが武器で、魔法もぼちぼち使えるみたいだな。一応バランス型か。
ひとまずまだ町をうろついていなかったので買い物にも行きましたがここでようやく
アレクスの遠距離武器を買い換えられました。結果攻撃力30アップとかおい(笑)
そして船が出ないと言われていましたが逆にこちらへ来た船があるようで…
行ってみると一人の男が船の傍に立っていました。あれ、見たことあるような?
ってこの人OPで出てきた人じゃないか!祖国を滅ぼされてアナテアへ向かっていた…

結構オイシイところを持っていってた人!

男の名は「リー」武闘大会に出場したかったが魔物の襲撃で遅れたとのこと。
よく海上で魔物に襲われても生きてたな…ある意味この人ごっさ強いぞ。
武闘大会でなら、とアレクス達は騎士の紋章を見せ自分らが騎士であることを伝え、
後ろではロトトが勇者の紋章を掲げてましたが総スルー(笑)
祖国を滅ぼした魔王に一矢報いたい、とリーがパーティインしてくれました。
更にを所持しているならこれでエルフランドへ行ける…かと思いきや
リリアナがいないと案内してもらえない罠に気付いたアレクス。
ゲッツにジーナか?と聞かれ「ちがわい!」と答えるアレクスですが
きっとジーナ達の事も気にかけてると思うな、というかちがわいって何ぞ(笑)

とりあえず船出の前にリリアナ(とジーナとシャロン)を探さないといけないので
まだ船には乗れず。もう少しこの辺りの冒険が必要なんだな。
ここでリーのステータスも確認。ツメを武器にしていたり防具が軽装だったりするので
武道家って感じかな。回復魔法も持っているのは有難い、けどこのパーティ…

勇者、戦士、(エセ)勇者、武道家ってどんだけバランス悪いんだよ。

そりゃゲッツ以外ホール持ちなのはいいけどさ!(後にLV上げでゲッツも覚えました)
ばっかりだしやっぱり魔法使いも欲しいよなぁ。遠距離援護って大事なんだぜ。
しかしこれで5人以上のメンバーになってしまう可能性もでてくるんだけど
どうなるんだろう。上手い具合に交換しつつになるのか、交代できるのか。
あえて何も知らないでプレイしているのでその辺もちょっと期待。
と、いうわけでシナリオはここまでにしてあとはLV上げに励みました。
意外と喰らうのでもしかしたら低いのかもと思いますがやっぱり被ダメにムラ
あるだけなのかもしれない…が、やっぱりわからない(笑)


ジーナ、シャロン、そしてリリアナとも別れてしまったアレクス。

代わりに入ったロトトとリーは役に立ってくれるのだろうか。

何より、彼女達と再び分かち合える時が来るのだろうか…?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(マグブラ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop