風林ノ草庵 ホーム » 体験記(マグブラ) »マグブラ体験記第九回

マグブラ体験記第九回  

マグナブラバン体験記第九回です。


いよいよラスボス、魔王のいる黄泉の国という単語が頻繁に出てくるようになり
終盤真っ只中なマグナブラバン体験記、第九回です。壱拾回ぐらいで終わるかと
思いましたがやはりアスク講談社はそんなあっさりとクリアさせてくれなかった。

前回のあらすじ:単騎、+3、8000の遅れ

それぞれアレクス単騎挑戦、仲間3名パーティイン、アレクスだけ経験値8000
遅れる
という事態を簡潔にしてみました(笑)久しぶりにロトト、リー、アン
仲間になったのですが代わりにゲッツ、ジーナ、シャロンバクトゥンに攫われて
しまい、アイスランドを抜け黄泉の国へ行かねば!と急ぐ4人でしたが
なんだか本気で魔王と対等に戦えるのか不安になってくる(笑)
とりあえずミドは常時しておけ、飲ませて酔わせるチャンスがあるかもしれない。


エルフの里へ行き、アイスランドへ行く為の光と闇の狭間が出来ているのか
長老とリリアナに確認するとつい先ほどできたようで。しかしリリアナに
ジーナ達はどうしたのと聞かれうっ、となりながらも攫われましたと白状。
なんですって!?と怒られるかと思われましたがそれどころではないので
すぐに仲間になってもらい、北のオアシスにできあがったこの薬を使いなさいと
時の雫を入手。リリアナに使い方は教えてあるとか。
アイスランドのどこか(またしてもアバウトな)にある地獄の門を抜けると
目的地、黄泉の国に行けるとのことで…うわぁ終盤っぽいなー!
北のオアシスはメディナ村に行く途中見かけたのでそのまま直行。
アレクスの「ジーナ、すぐ行くからね」という一言には

こいつの眼中からゲッツとシャロンが消えた意味も含まれていると思う。

そういえば隊長はまだ宿屋にいたのかなぁ。いつも5台あるベッドがあそこだけ
6台あったのはこれの為だと納得していたんだけど(笑)


北のオアシスに着き、リリアナが呪文のような文章を読み上げ雫をオアシスに
流すとオアシスの色がレインボーなグラデーションに!うおおお目が痛いっ
とりあえずこれでアイスランドに行けるようになったみたいなのでいざ出発。
うおおおお雪国だ!!というか今(収録時期)7月なんですけど(笑)
涼しげな町、アイスタウンで情報を聞くと北にアイスタワーがあるとか
魔物がいつ攻めてくるのか…と聞きますがそもそも気になっているのは

この町の人たち外は魔物だしオアシスはどこに繋がってるかわからないし
もしかしなくてもここに閉じ込められてたんじゃないかと思うんですが。

こっち(砂漠)へ来るオアシスの場所がわからないってぐらいなんだから
アイスランドとあの砂漠を行き来した人いなかったんだろうなぁ。
よくぞこの雪国で耐え忍んだこと!それともたまたまそういう季節なのかな。
しかし町(というか村レベルじゃないかこれ)には宿と教会、あと普通の家ぐらいしか
無く、武具を売ってるお店が無いようで…アイスタワーに行く途中にでも
また町があったりするのかな、と教会でセーブをして出発。


新しいフィールドBGMの中、涼しげな雪原に出て行くアレクス達。
しかし…広いなこれ!(汗)キノコの国よりも広い。というか寒そう。
リーとか風邪ひきそうです、薄着ですし。というかリリアナ生足とか!(笑)
とりあえず、アイスタワーがどの辺にあるのか、あともどこかにあるのか、
探索をするべく歩いてみたらすぐにエンカウント、ええもう慣れました。
勿論新しいモンスターなんですが…やっぱりあちらも強くなってるみたいで
なかなか攻撃してもやられない(汗)んでこっちへのダメージも大きい!
リーのダイホール(全快)などで回復させつつなんとか勝利すると

4000もの経験値を取得。

あれ、こないだのボスの半分。

なんだこのインフレ、そしてこの強さ。明らかにこっちのLVが足りてないってのが
バレバレです。こんな戦闘を何度も繰り返してたらこっちの身がもたないわ(汗)
とか言いつつ少しずつ歩いてみますが…アイスタワーなる建物は見つからず

しかもいつの間にかアイスタウンに戻ってきていた罠。

あ、階段があるからここに何かあるかも!と思ったら何も無くて
エンカウントにちょっかいをかけられつつどうにかか別ルートを辿ってきたら
町に戻ってきたとかいや別に回復したかったからいいけれども…。と
ひとまず宿で回復しようと宿屋に入ると…

宿のカウンターのよろず屋と道具屋のカウンター。

こら、看板付けるなり自己主張をしなさい。

なんだよもう!まだそんなにHP減ってないからいいかって宿屋スルーしたら
ここによろず屋が入ってるとか(笑)おかげで弱い装備のままあんな強敵揃いの
雪原に足を踏み入れてしまったじゃないか!!でもとりあえず買い物はする。
しかしここで気付いたのはリーの体装備が売っていなかったこと。
つまり…ここでの強化は無理とな!?他装備で補えとな!?
いくらメンバーチェンジで3番目のポジションにきたとはいえやっぱり防御が
低いので装備でどうにか補強したかったんだけども…ノルテリオ武道着
売られてたのはこういうワケだったのね、と納得するけどなんか不満(笑)
武道家って確かに素早さ重視なので防御が低いのはわかるんだけど
攻撃力もかなり高いわけでもないのでリーの能力がなんとも半端でして…
一番HPピンチ表示率が高い気がしてきたな、弄り率ロトトには
及ばないけれども(笑)とりあえず、ここで装備品を揃えると共にLV上げだな。


こうして1時間ぐらいかけてまったりと装備を買ったり売ったりLVを上げたり
あれこれ戦ってみたんですがやっぱりリー喰らい過ぎ!(汗)
リリアナにかつてジーナとシャロンが行っていた攻撃⇔防御で回復
作戦変更でハイホールを使って回復をお願いしますが300回復なのに
LVが上がってきてHPが1000超えしたこいつらには少なすぎるなぁ。
ハイホールの上級がダイホールみたいなんですがこれを使えるのが
シャロンリーしか今のところいない現状。ハイホールならアレクスやロトトも
使えるんですけどね。アイテムを使うのもたかがLV上げでなんて、と思い
節約してるのでやはりハイホール頼みしかないかな。
また、やけにリーだけPOWの減りが早いことにも気付きました。
アレクス達と同じく近距離攻撃してるだけなんだけどなぁ。
二刀流(ツメですけど)で攻撃してるから消耗が倍だったりするんだろうか。

とかなんだか気付けばリーの性能ばかり気にしていました。
べ、別にアンタの事心配してるわけじゃないんだからね!!

他にはまだHPが500ぐらいあったはずのアレクスが即死していたり
倒される直前に出されたっぽい毒の息が勝利して喜んでるリリアナに直撃して
一瞬硬直(そしてピンクへ)したもののまた勝利ポーズをしていたり
あまり頭がよろしくないらしいこのゲームのAIとたっぷり戯れまくって
レベルは38に。ちなみに開始時は30でした。思いっきり成長したのう。
久々にHPが4ケタのRPGを見た気がする。最近3ケタが多かったもんなぁ。
また、どの敵からもらったかはわかりませんがガルドルのマントという装備を
もらったので装備してみたらここで売ってる装備よりはるかに性能が良く
ビックリ。くそ、誰だ、誰だ落としたの!!!あとジーナシャロンの分で
2着よこしてくれ!!調べたら非売品とか益々レア度が増した!!

回復アイテムの補給もしましたし、あとはどこにあるかわからないアイスタワーを
目指し再び雪原の突破を試みます。…次回に(笑)
今回ほぼLV上げだったもの!!LV上げだけじゃネタが無いと思って
先に進むと今度は進みすぎて体験記が長くなったりしたのが
第四回とか第五回だもの!!(笑)


戦う準備はできた。危険を覚悟する勇気もできた。

極寒の地へ、いざ行かん!

次回、最終回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(マグブラ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop