風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(WOZZ) »WOZZ体験記第参回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WOZZ体験記第参回  

超魔法大陸WOZZ体験記第参回です。


やーやーやー久々の新作体験記ですけどなんだか勢い余ってクリアしないように、と
おそるおそるやってる感が否めないぜ超魔法大陸WOZZ!第参回となります。
たぶん地味な印象がありそうなこのゲーム、意外と操作性とかは悪くない。速度は微妙に
ダッシュが欲しい時もあるけどナナメ移動もあるし地味ながら堅実なイメージです。
って褒めてるのか貶してるのかどっちだよ!な感じですが無論前者ですよハイ。

前回のあらすじ:ブラックリストによろしく

某漫画のタイトルチックに。なんだか色んなところからネタを拝借しているようなキャラを
ちらほら見かけましたがとりあえず見なかったことにしておく
前回最後にたどり着いた錬金術師の村、ジックからスタートです。


買い物は済んでいるので情報収集をしているといきなり大砲がお目見え。
しかも入ってみる?とまで聞かれると聖剣伝説が懐かしいね!どっかに飛ばされるのかしら。
ということですんなりと入ってみたところドカンと吹き飛ばされ………村の塔の最上階へ。
とはいえ塔(住人がネズミチーズ製らしい)は村全体の建物なのでさほど飛んでは
いないみたいで(笑)他にはかつて勇気を試すバンジージャンプがあったけど怪我人が出て
閉鎖してると言われましたが閉鎖しておらずヒモに触った途端一気に落下したりと
ここの村の奴らも大変フリーダムです、本当にお疲れ様です。
また、工場と呼ばれる部屋があり、そこではレオナが発明をできるみたいです。
ロボット乗り物を作れる、と言われましたが材料が全然無いぜ!(笑)チュンの超能力に
ロボット召喚というものがあり、きっとこれで作ったのを呼び出すんだなと思いつつも
結局何も発明できずじまいでした(汗)今もあんまり作るもの無いもんなぁ…


村の東に大研究所という場所があるらしいのでまずはそこに探索しに行くか!と出発。
なんか曲が…小フーガのト短調みたいな感じがする(笑)それはともかくとして、敵が強い
あれ、もしかしてLV不足ですか!?つかネズミにウォズタミンX(1000回復)盗られた!!
倒せば返してもらえるかと思ったらまさかの奪還不能とか…酷すぎる(涙)
とにかくLVが足りないようなのでここで少しLV上げをし、さてそれでは…と入ろうとしたら

「IDカードを入れてください」

あぁ!?

あらやだ、順番間違えてるじゃない!というお粗末な結果となり慌ててジックの村へ。
何か情報を見落としているようなので…と聞きまわると錬金術のエキスパート、マディスト
西に住んでいるという情報が。あれ、マディストさんの話は聞いてたけど西にいるってのは
聞いていなかった(笑)単なるうっかり見落としでした、ドンマイ。


西に行くと家があり、そこがマディストのお宅のようでした。ジックの村の人たちによると
近所付き合いはいいらしい。ゴミ出しもしっかりやってくれるとかなんだその生活感溢れる話
中へ入ると研究者にありがちな物が散らばってる部屋。でも宝箱もあったので失敬しておく。
そして奥へ行くと金髪の人間が。あ、ヒトなのか。ジックの人たち皆ネズミだったんで…。
マディストはレオナ達が持っていたポケベルらに興味を示し、これらをくれるなら
力を貸してあげると言ってくれましたがお前その内外れるだろー。そう直感が告げている!
しかし力を貸してくれるならありがたい、と子供らは現世のブツをマディストへ渡しました。
これでさあ来い!とはならず、とある研究を終わらせたらなんてフラグが立つ会話が…
さっき行った大研究所にザウルスのDNAがあり、それを持ってきて欲しいと。
更にIDカードももらいこれでようやくあそこを攻略できるようになったわけか。

しかし人遣いの荒い人だ、覚えてろよ。

また、ここでチュンがウォズの魔法を使える素質があるとわかったようで、回復魔法メデア
伝授してくれました。おおおようやくきたな回復魔法!というかその魔法さっき大研究所

青いンコが使ってたから知ってたよ!

チュンのLVに応じて回復量も増えるというらしいのでとりあえず使ってみた。
100回復した。
それじゃただのウォズタミンと同じじゃないか。


再び大研究所へ戻り今度はきちんと中に入れました。そして少し進むと茶色い物体
スススッと遠くを歩く姿が。うおおおおなんだ!?ボスなのか、ボスがいるのか!
おそらくそいつが向かった方向が正規ルートだと思うのであえて逆を進んで宝箱などを回収。
途中図書室っぽい部屋があり、漁っているととんずらはなびの作り方という本が。
それをレオナが読んで何やら閃いた様子、というか中身を把握したんだろうな(笑)
名前の通り戦闘から必ず逃げられるアイテムらしい。そういえばまだ退却した事は無いなぁ。
更にレオナの発明のページをいじくっているとウォズタミンXの発明ができることに気付きました。
画面がもう少し下まで行けるとか教えてくれよ!カーソル付けるとかさぁ!
しかしこれで1000回復のアイテムが作れるのがわかったので早速いくつか作ってみたら
その後ネズミのモンスターにまた盗られるという悲劇が起こりましたとさ。
しかも発明で使い果たした後宝箱から入手した毒消しポテトも同様。

同じ干支で親近感湧くとか言ってた数十分前の己を殴りたい

毒消しアイテムはジックには売ってなかったから万が一を受けたら回復法が無いんだから
やめろよコノヤロウ!というか100→1000という回復の幅が大きすぎるよなぁ…(汗)
現時点のショットのHPが800ぐらいなので100なんかじゃ足りないんですよね。

途中途中茶色い物体が蠢くのを追いかけると最後はとある部屋に入りました。
入ろうとしましたが隣に注意書きがあったので読んでみると壁のレバーを全部に下げれば
扉が開くとのこと。よく見れば壁に6つのレバーが。よしよし、と1つを下げてみると
他のレバーも一緒に下がりました。つまりこれは…きちんと順序とかあるのかな。

(数分経過)

解析めんどい、テキトーにやったれ

エンカウントが無いのが良心的なのは嬉しいけど何ぞこれ!とガッシャンガッシャンとレバーを
がむしゃらに下げまくる3人。そしたら急に全部下になるミラクル。
こういうことをするからいつも解説に困る。
セーブポイントでしっかりセーブをしていざ部屋の中へ。

するとネズミが。あれ、よく見えてなかったけどさっきからうろちょろしてたのお前らか!
しかもこいつら、子供らが自分らを山賊だと知ってるのか、とか自らネタバレを開始。
最終的にはバラムの手下であることも知ってるのか!とこちらに殴られるフラグを建設。
だけどあくまであちら側としては知られてしまったからには生かしておけん、なノリで
襲い掛かってきました。んで、やっぱり普通の戦闘曲

なんだか本格的に嫌な予感がしてきた。

本当に…ボス戦用BGMって無いのかなぁ…それとも特殊ボス(四天王みたいな)奴とかから
新曲出るのかなぁ…しかもこのボスさっきウォズタミンXをパクっていったネズミ連れてるし…

死 ぬ が よ い

というわけでボコボコにして最後にはチュンの岩石投げが見事発動して終了。
レオナ(主人公にしたからかな)がザウルスのDNAを取りここはクリア。
部屋の中にまだどこかへの道があったので入ってみたら一気にフィールドとか
その先に一体何があったのか問い詰めたい心情です(笑)


マディストさんの下へ戻り取ってきてやったぞ!と渡すと本棚の傍から隠し階段が出てきて
そこへ下り、少し経ったら戻ってきてパーティイン。あれ、何かアイテムができたのだろうか。
また、再びチュンに魔法を教えてくれました。敵を眠らせるクークと沈黙させるクエット。
もっとこう、石属性以外の魔法を教えてくれないかなぁ(笑)こいつが地属性に見えてくる。
北のノーザンという村でフィアレインについての情報を得ようと言われ、また装備が無いらしい
マディストさんの装備資金として1000Gをもらいました。残念だけど皆のお金扱いなので
全部が全部マディストさんにはいかないだろうな(笑)つか初期装備何も無いのかよ!
LVは10。レオナ達は13あるので少し差があるかな(汗)チュンよりもMPが多く、しかも
様々な魔法を使えるとは…なんか凄いけど絶対途中で抜けるだろ!!
ひとまずマッパでも大丈夫だろう、と外に出ると陣形が前衛2と後衛2に。
しかもマッパのマディストさんが前衛!おい、魔術師タイプだろアンタは!!
戦闘終了後慌てて後列にしますが前衛がショットだけってのも負担が大きいかなぁ(汗)
ちなみに3人の時全員を後列にすることができるのを確認したんですが全員後ろにいるので
攻撃を受ける率が同じになり、HPの低いチュンが危ないというか実際やられた一幕も
あったので結果ショットにはやっぱり肉壁になってもらっていました(笑)
ひとまず前1後3でも大丈夫なんだな。4人パーティとなってまた賑やかになりました。
あ、ここでショットのLVが上がり最大HPが111上昇するという事態をやらかしました。


ノーザンは意外とすぐだったのでマッパのマディストさんも一安心(笑)
お店へ行き装備を買いますが……高い!(汗)全部買えなかった…む、無念!
道具屋では発明の材料にありながら見たことも無かったナメヌンNAが。
名前の謎さ加減もさることながらこれで沈黙が治るというミステリアスな物体です(笑)
また、毒消しイモ(※ポテト→イモに脳内変換)も売ってたので買ってみた。
とりあえず装備品が揃っていないので少し外で戦う必要がありそうです。
あと発明材料も手に入ったのでジックに戻って何か作ってみたいと思います!


初めて加わったウォズの仲間

少しずつこの世界に馴染んできた子供達の旅はまだまだ続く。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(WOZZ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。