風林ノ草庵 ホーム » 体験記(WOZZ) »WOZZ体験記第九回

WOZZ体験記第九回  

超魔法大陸WOZZ体験記第九回です。


ぼちぼち進めております、超魔法大陸WOZZ体験記!もう第九回と相成りました。
最近プレイする→体験記を綴る→地名確認で覗く攻略サイト様でやり損ねを見つける
→そこへ戻ってからシナリオ進行
という流れになっている気がする(笑)ある意味見落としは
防げているけど初見プレイといっていいのか微妙な気分だぜ!

前回のあらすじ:アンデッタ大陸到着

そしていきなりお目見えした町はゾンビの住むゾンビパレスでした。うわぁぁぁ…
大陸の名前がアンデッタなんだからきっとここ全体が闇属性なんだろう、若干テンションが
落ちがちですが、が、がんがりやす…。


まずは前回の見落とし補填から。アンデッタ大陸へ渡るための洞窟でダメージ床になっていた
フロア。あそこの先に妖精がいるらしいので(確かに火山に妖精がいるって情報はあったけど)
ダメージを受けるのもお構いなしに突っ込むと炎の大妖精、チャッカリンが。
チャッカマンが元ネタだろうか(笑)一人称が「おいら」だったので男?と思ったけど
「わよ」とか女言葉も使っているので女性か。チュンに全体攻撃魔法、フレアを与えてくれました。
彼女が立っている後ろに階段があったので上ってみるとツボがあり、調べたら武器の発明ヒント
でした。セラミックの武器のようなのであとで発明して渡してあげよう。
出口も見えたので出てみたら小島。他に行く場所はありませんでしたが、以前地図
見て海でも渡って行くのかと思っていた場所がここだったようで納得。

テレポ的魔法が無いので徒歩で洞窟を出て今度は妖精城ミアーフを倒した報告も兼ねて
女王様に会いに行きました。彼女の話を聞くに浄化されたら元の姿のまま戻れるようです。
そしてショットにダブルショットを伝授してくれました。確かこれ、2回攻撃だとか。…2回?

パワーショット=2倍の威力
ダブルショット=2回攻撃


あれ、どっちも同じじゃね?これ。どちらにしても×2の意味じゃないか??
なのにダブルショットの方が消費MPが少し多い。まったくもってどう使い分けたらいいんだか(汗)


寄り道はここまで!改めてゾンビパレスにやって来ました。お城へ入り長老の部屋へ行くと
部下の4人から3神獣とは大カメ、大ゾウ、大ヘビという話などを聞きました。
カメにゾウにヘビ…何かあったような、と思ったらそうだ、セラミックと一緒に倉庫へ入った時の
パネルじゃないか!それも脱出するために触れた…。ある意味予言当たってるわ(笑)

とりあえずゴキブリじゃなくて本当に良かった。

で、ゾンビパレスは大カメ様を守っているんですが最近魔物に襲われっぱなしのようで、
レオナ達も一緒に魔物の来襲から城を守ることに。兵士によると優れたボスがいてそいつの
指令で魔物が動いてるらしいからボスさえ倒せばいいってことかな。

ということで魔物が攻めてくる夜を迎え「ゾビー!」と意気込みながら城を出て行く兵士に続き
「行くゾビ!」と叫ぶレオナ。隣にいるショットももはや突っ込みができなかった…(笑)
外で戦う兵士と魔物がおり、手伝ってやろうと魔物に話しかけるとこないだのボス、ザルル

なんだ、もう雑魚敵に格下げか。

もう弱点もわかっているのでさっさと倒しますが2匹倒したところでになり逃げられました。
しかしまだ城を守りきれてないのかまた兵士に話しかけると夜を待つことに。
あれ、これ無限ループ……?と不安に思いながらも2回戦。今度は橋の上にいる奴に
声をかけ倒しますがそれでもまた朝になり魔物が逃げて行きました。
ほ、本当に無限ループっぽくて嫌だなぁ!とにかくボスを倒せばいいんだろうけど、どこに
ボスがいるんだろうか。とりあえず夜を待つ際に回復するから体力に心配は無いけど
3回戦。他に敵がいないか、とか行ける場所はないか、と探しますが結局わからず
橋の上の敵に声をかけると同じグラフィックですがボス「シャザーン」が登場。
戦闘グラフィックはザルルより熱そうなムチを持ってる感じなだけで、弱点とか戦法は
いつもと変わらないようで(笑)チュンのアイス、早いとこ次の段階にいかないかなー…
シャザーンを倒したことにより魔物が撤退していき、今度こそ死守に成功しました。
大カメはお城自体だったようで、がニュッと出てきてビックリ(笑)確かにお城の床が
甲羅っぽかったもんなぁ…でも真っ平らな神秘。

長老の下へ行きお城にある宝箱のカギを開けてもらい、また西に残る2体の神獣が
いるという話を聞き目的地を確認。更に城のお店のカウンターに見慣れない人がいたので
話しかけるとフラッペ屋さんなそうで…お品書きをズラズラと言い最後に氷の魔法、と
言ったのでもしかしてと思ったらその通り、氷の妖精でした。アイスイェスというらしい。
そういえば妖精城の地下でよくバイトをしてるって言ってたな(笑)妖精なのに…
彼女からも全体攻撃魔法の氷版をもらいました。そういえば炎と氷は妖精が2人いるのか。
どうせなら大地とかとかもいていいのになぁ(笑)宝箱を開けると1つが地下に繋がっており、
よく考えると意味のわからない光景ですがそこから地下の洞窟へ。とりあえず敵も出ますが
宝箱だけのようで普通に回収。


フィールドに出て妖精の地図を確認。ゾンビパレスにも点があったのでそれがアイスイェスだと
見るとあとは1人。にあるようなのでレーザータンクに乗って進むと紫のマッチョ
「兄貴を呼ぶ」という技を出され、でっかい手が地面から出てきてビックリ。

1800という破壊力にもビックリ。

ちょ、そういえば乗り物壊れたらそこでゲームオーバーかな!?(汗)それとも大破して
レオナ達が中から飛び出すのかな。他にはペンミーとかいうミイラのペンギンに
「なめんなよ」という名の技で殴られこれまた大ダメージ。
一瞬でくにおくんが思い浮かびました(笑)マッハキックでも受けたんだろうか…
そんな大ダメージを受けつつもどうにか倒し、レギュラーパーツでメカのHPを回復させて
地図にあった点の場所へ行くと洞窟がありました。早速入ると看板があり、
「音量を上げて」との旨。どういう意味なのかわからず音量はそのままで宝箱を調べると
イントロクイズが始まりました。ちょ、何やってるのこれ(笑)
これはいつの時に流れる曲でしょう?と聞かれ流れた曲は…宿で寝た時かな、と
選択肢を選んで正解、しかし2問目がスタート。次は…最初の町、ジャーニーだ!と当てて
ワープゾーンが出たので乗り、最後の妖精、雷のライリュンに会いました。
雷の魔法「ライラ」を授かりこれで全部の妖精から魔法を受け取ったチュン。頼もしいな!


ほこらを出て南か西か…大陸を南下しているのでまず西の方へ行ってみるかな、と
西へ行き町を探しますがこれか?と思って入ったら「腐った大木」

どう見てもダンジョンです、本当にありがとうございました。

あれ、それじゃ町はどこに…と動いたらすぐにありました(笑)で、今度は幽霊ばかりの
ゴースキャッスルの村。ゾンビの次はゴーストときたか。早くここ攻略したいわー(笑)
ここのお店でパルチザンを発見。発明の材料で見たんですがどこにも売っていなかったし、
何より誰も装備できない…ということは新キャラか!

でもアンデッタ大陸という時点で個人的にアウト臭がする!

とりあえず発明用に1本買っておき、他の装備も買い情報収集。ここには大ゾウ様がいるそうで、
とあるじいちゃんのゴーストの孫がお供え物を腐った大木に取りに行って帰ってこないとか…
そしてお城は兵士によって入れてもらえず。それじゃ子供を助けるのが先かなと思ったら
じいちゃんの方から頼みに来ました。じいちゃんの家に移動し、助けに行こうと話し合いますが
名前の通り腐っているので4人では崩れそうで危ないとか。…つまり4人目はアウト?と
思ったらチュン留守番指令を出すショット。何言ってるんだよ、全体攻撃の要に!!!
どうやらアンデッタ大陸に着いてからチュンは元気が無いそうで…あ、つまり。

自分と同じ気持ちのようです。

ということで、チュンは留守番となりマディストさんを含めた3人で行く事に。
それじゃ行ってくるよ、とチュンに声をかけたら

「『ゴライアス』をしてるアル。」

と言われ何のことやら(笑)一瞬BPSのゲームかと思ったけど関係は無いのかな。
しかし攻撃の要が1人減ったのは大変痛い。しかもマディストさんは攻撃が苦手だし…
ということで致し方無し、とイライザを呼ぶべくテレパボックスを使用。
前にショットが単騎で行った時と同様町へのワープは駄目ですが仲間の交換はできるので
イライザを召喚。スピードは無いけど攻撃力はそこそこだから大丈夫だろう、もしボス戦
あっても魔法があるから活躍してくれそうですし。とか言いつつ装備が弱いので
ワープができない現状では徒歩が限界でもゾンピパレスまで移動して買い物。
なんだかんだでショットがいなくなった時でも意外とすぐに復帰してくれたので今回も
チュンが何かのイベントの際に助けてくれるだろうと信じつつ腐った大木へ向かいます。


3神獣を守る戦いは始まったばかり。

果たして守りきることはできるのだろうか。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(WOZZ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop