風林ノ草庵 ホーム » 体験記(WOZZ) »WOZZ体験記第壱拾回

WOZZ体験記第壱拾回  

超魔法大陸WOZZ体験記第壱拾回です。


いよいよ二桁!超魔法大陸WOZZ体験記第壱拾回です。攻略サイト様の頁を見るに
ようやく半分ぐらいのようです。なのに第壱拾回ときましたか。これは…弐拾いくのかなぁ。
弐拾回を超えてるのがBH主人公が多いのでしょうがない)とかMMエセ小説だから
しょうがない)とかなので普通のRPG体験記で回数が多くなるってのは…どうだろう。
でも尺が長くて読みづらくなるよりはマシ、かなぁ。

前回のあらすじ:ゾンビ→幽霊→?

ゾンビパレスに続きゴースキャッスルが登場。ちなみにもう一つはスカルなんたらという
名前らしいからガイコツなんだろうなぁ(笑)しかし本当にアンデッド地獄だ…
こういうのが苦手な人間としては早いところ突破したいものです。


ゴースキャッスルの村にいる大ゾウへのお供え物を取りに行ったまま戻ってこない
孫のゴーストを助けてあげるべく、チュンを留守番にさせていざ腐った大木へ。
戦闘になるといつも後列にいたあいつがいなくて寂しいなぁ(笑)なんだかんだであいつは
癒し担当かもしれない。レオナはギャグ兼まとめ役担当で、ショットはお馬鹿担当(笑)
大木というわけで構図がとてもシンプル。ハシゴを上っては穴に入り、宝箱を回収して
どんどん上に向かっていきました。敵も倒しつつ進みましたがたぶんチュンも戻ってきたとき
経験値は同じになってるだろうから気にせず殴る。そして一番上まで上ったときに
ようやく孫幽霊を発見。まったく心配かけさせやがって、と近づくと来たら危ないと叫ぶ幽霊。
その瞬間床がバキッと音を立て…

あっ!

結構前にも似たようなことがあったな、「喝」の文字がデカデカと画面に映るやつ…(笑)
ヒュー、と一気に落下しますがその途中ハシゴを上るチュンを発見。
チュン、助けてくれぇーーーー!という叫びなど伝わらず、ただ落ちていくレオナ達は
確認できていたみたいでした。んで最終的に底も突き破る

見事な貫通でしたが無事だった地球人の子供達。お前ら丈夫すぎるだろ…(笑)
しかし苦しみだす孫幽霊!心臓が悪いとか…な、なんだってー!?

幽霊に心臓があるとか無理がありすぎるけどちょっと触らせろ!確認する!!

持病らしいんですが薬を持っていないみたいで、ひとまず穴から出てみますが上り階段は
向こう岸で渡ることができず、チュンに助けてもらうのだろうかと引き返すと予想通り
上からチュンの声が。ロープとか投げてくれと言うショットに対し持ってないアル、と
普通に突っ込むチュン(笑)タイミング良くじいちゃんからを預かっているようですが
こんな所にいるので飛び降りるしか方法は無いようで。あれ、テレキネシスは…?
怖がるチュンにショットが腰抜けには無理だな、となじったところ少し時間を置いて

から降ってくるチュンの姿が。

ちょ、首死ぬ!!
首死ぬーーーーー!!!


(ドガシャーン)

お約束通りショットの頭上に直撃して落下。おい、お互いに首生きてるか…?
チュンは平気そうですがショットはぶっ倒れました(笑)とりあえず薬を与え孫復活。
そしてショットも復活しチュンに反撃のドロップキック。うお、それ必殺技にしようよ!
大ゾウ様のお供え物も孫幽霊がしっかり手に入れたのであとは帰るだけ。
ということで崖になって行けない場所もチュンのテレキネシス整地
ここまでくると何でもアリに見えてくる超能力。


ただいまー、とゴースキャッスルの村へ帰り孫を帰してやりますが、遂にバラムの手下
やってきたことも知ります。しかも大ゾウ様に変な薬を打ったとか…え、ボス化すんの?
孫幽霊が取ってきたお供え物、ウォズの果実で元に戻るらしいので果実を受け取り、
お役目御免のイライザを再びマディストさんに切り替えて今度はお城へ。
前回追い返された兵士がお城に入られた!と焦っていました。そりゃ1人じゃなぁ…
しかも大ゾウ様が打たれた変な薬というのは操りの実15分以内に解毒させないと
本当に敵の操り人形になっちゃうそうなので急げ!ということになったのですが
15分ってまさか…時間制限イベントか!?くぁー、苦手なイベントだわ(汗)
でもこのゲーム、結構ヌルいところがあるので余裕をもっての15分かもしれない。

ということで突撃するぞ!と行こうとすると兵士ドロンが仲間に。あれ、4人目お前??
いきなりの4人目ですが、あと幽霊ですがとりあえず来い!………え、幽霊?

チュンの真後ろに幽霊が憑くんだが大丈夫だろうか。

準備はいいかだのセーブはしたかだのトイレは済ませたかだの選択肢を幾度も迫られ
いよいよ本格的に突入しました。画面右上に時間が…しかもメニュー画面でも減る(汗)
エンカウントは無いようなのであちこち行くと階段があり、宝箱を回収しますが
更にメモが。「アタマ1 セナカ2 アタマ2 ツボ1」…何かの謎解きヒントだろうな。
また、ザルルというか最早敵の汎用グラフィック的奴も見つけ話しかけるとマヒザルルとか
変な名前というかまたザルルか、と言ってしまう(笑)やるか?と思いきやいきなり麻痺させられ
動けなくなりました(汗)え、これは時間が減る罠か!?ガチャガチャとコントローラーを
いじってもどうにもならず、メッセージで少しずつ麻痺が治っていくのはわかるんだけど
早くしろゴルァ!と尚ガチャプレイをしていたら治りかけのところで戦闘に。
敵はまたしてもザルル。もうお前の顔は見飽きたっての!(笑)でも全員麻痺状態
麻痺は数ターンで治るので回復後マジ殴りしてきました。そういえば戦闘中は時間が
減らないようで一安心。しかしこいつ…四天王とか言ってたのであと3人はいるのか。
とりあえずボスがいるとしてもこいつらも倒した方がいいな、とやっぱり宝箱を回収しつつ
うろつくと今度は宝箱の前にいる奴が。こいつはドロボーザルル
宝を持ち逃げするとか…なに、持ち逃げとな?

そ れ は さ せ ん
(宝>大ゾウの瞬間)


倒すとアイテムを入手。ええと、他には…と探して後ろから突撃。今度はクイズザルル
クイズを出してやる、と言われますがクイズを考えている間にショットがうるせぇ、と言って
戦闘に。もしかしてこれ、正面から話しかけるとクイズなのかな。攻略サイト様に答えあるので(汗)
最後の1匹はドクザルル。全員をにしてきましたが何、気にする事は無い。
ということでボコボコにして四天王全員打破。階段から地下へ行くとただの部屋。
しかしドロンが本来ならここに大ゾウ様がいると言い出し、さっきの宝箱の中にあった紙
何か関係しているのではとまで言っちゃいました。

スタッフの回し者、乙。

さっきのアタマだのセナカだのというヒントだな。ツボは本当に壷があるのでそうだとして、
あとはゾウの頭の装飾が壁にあるだけ。さて、どうしたものか…と思っていたら
よくよく見るとこの部屋、ゾウを横から見た形になっていました(笑)そして装飾はきちんと
頭と背中の位置にあったのでヒントの通り触れるとワープしてまた同じ部屋。
でもさっきの部屋は青白い光に包まれていたのが普通のスッキリした空気になっているので
どうだろうか、と奥へ行くと大ゾウ様の前に立ちはだかるボス。

ヒュードロクペという覚えにくそうな名前をしている奴でした(笑)いつも通りレオナに弱点を
探ってもらい、ということでチュンは覚えたてのライラの出番だな!ドロンは戦士系ですが
スピードは低め、使える魔法はステータス異常系能力ダウン系と…最後にあった
「ホラーハンド」攻撃魔法っぽいのでそれを使ってみることに。闇属性…ってあるのかな。

で、エフェクトが兄貴と同じだった件について。

※兄貴…前回アンデッタ大陸に出てきた敵が使った技。地面から手が出てきて
ひっかくけど相当でかいので兄貴は巨人に違いない。

ということで、
兄貴がオレらの味方になりました。


1600ダメとかとっても頼もしい威力です。そしてやっぱり出番が薄れるレオナ(汗)
イオン石や炎のルビーが攻撃アイテムなので今後はそれを買いまくって弱点を突く攻撃と
アイテムでの回復係にしようかなぁ。本当に戦闘で活躍できないや。
あっさり勝利し、果実を大ゾウ様に食べさせて救出に成功しました。
お礼に発明のヒントがある部屋を教えてもらい、防具のヒントを得て外へ。
そして今回仲間になったドロンですが、今後も一緒に来てくれるようで。おい、お城の守りは
どうするんだよ(笑)他にも兵士がいるのかな。ということで後を追って来てくれた
マディストさんはイベントだけ見てさっさと帰ってしまいました。な、なんだか申し訳ない(笑)
ひとまずこの大陸を攻略するまではドロンを連れて行こうと思います。
チュンはずっとテンション下がりっぱなしかもしれませんけど(笑)


新たな大陸には新たな仲間。

ウォズ全土の人々が平和を願っている。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(WOZZ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop