風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(WOZZ) »WOZZ体験記第壱拾参回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WOZZ体験記第壱拾参回  

超魔法大陸WOZZ体験記第壱拾参回です。


やーやーやー今回もまた一挙2回更新だよ超魔法大陸WOZZ!でもこれは先が気になって
突っ込んだのではなくとあるイベントにハメられたからなのでありました…。
ちなみに第九回でチュンが言っていた「ゴライアス」の正体がわかりました。
これを作ったBPSの囲碁のゲームらしい。やっぱり社内宣伝か!(笑)というかあの歳で
囲碁を嗜むチュンが妙に笑える。

前回のあらすじ:ンコと戯れました

これが全部じゃないんだけどついこれが一番目立って…(笑)ちなみにあの城にいる最後の
兵士
とかいう奴と話すと色々と面白いイベントがあったんですがレオナが不憫すぎるので
書かないでおきます。でも気が向いたらこっそり書くかもしれない。
トカゲの親分バンガスが仲間になり新たな大陸、イリューズ大陸を冒険!


北へ北へ、と進むと町がありました。エルフィッシュの町。テレパボックスあるかな。
前回のプレイからそのまま続行していたオイラは宿をとって話をしながら町を探索しました。
この町の住人は空飛ぶ金魚。またしても摩訶な…(笑)
また、ファンタームの宿で名前だけ聞いた「ミルス」という自称勇者はここの生まれらしく…
そうか、金魚か…でも今はバンガス兄貴が十分強いので4人目はこいつで決定だけどな!
そして町長と話をするとお食事会に来ませんか?と言われまだ買い物をしてないので
後で、と断ろうとするもまさかの無限ループ「はい」と言うまで帰してくれない…!!

う、嘘だ…よりによってセーブもしてない、宿はとったけどプレイ時間は既に1時間半
オーバーしている…そしてここでプレイを中断させれば1本分の体験記になるはずなのに
貴様邪魔するというのかーーーーーーー!!

「いいえ」
「いいえ」
「いいえ」
「いいえ」
「いいえ」
「いいえ」



(中略)


「はい」

体 験 記 収 録 続 行

うおっしゃこうなったらもう少しだけ付き合ってやらぁこなくそ!とヤケになりながら食事会へ。
目の前で金魚が踊りテーブルには食事が。これなんて浦島太郎?しかも何故かその話を
知ってるらしいショット(アメリカ出身)とチュン(中国出身)。外国にもあるのかなぁ。
そんな中ショットが乙姫様もいないんじゃなーと愚痴をこぼすとレオナが突然絡んできました。
それも呂律が回らない状態で…あれ、飲んだのか?そもそも無限ループな時点で
友好的なイベントには思えなかったけれども!(笑)驚くショットに対しチュンもジュースしか
飲んれらいれすよ、とこいつも様子がおかしく、しまいにはショットもハラヒレでダウン。
あー、どっかに連れて行かれるのかなー、ダンジョン攻略かなー、時間かかるかなー
(※今回は若干やさぐれモードで進行しております)


目を覚ますと3人だけ。あれ、バンガス兄貴はどこ…?牢屋に捕らえられていましたが
セラミックが助けに来てくれました。おお、助かるぜ!…でもなんか怪しいな。仲間にならず
1人で先に行ってしまうので…。牢屋を抜けて再びセラミックと会い、早く町から逃げましょう、
と今度はフィールドへ。益々怪しい。そしてセラミックは北の洞窟にみんな捕らえられて
しまったからすぐに助けましょう、とやっぱり1人で先へ。これは…罠以外何がある!
ひとまず買い物だけでもしたい、と町に戻りますが誰に話しかけても無言
勿論お店の人に声をかけても無言。宿屋でさえも無言

お前ら全員
屋台の金魚すくいの袋さ入れてやろうかゴルァー!!
(※今回はやさぐれモードで進行しております)


テレパボックスも使ってみましたがなんと仲間達全員が留守。どういうことだ。
そうだ、マディストさんに助けを呼ぼう!と研究をしているマディストさんの家に行きますが
エレキグローブ(現時点では弱い)を貰いました。

なんか涙出そうになった。

やっぱり怪しさ満点の洞窟に行くしかないんだな。面倒な事をしてくれやがるボスなんぞ
八つ裂きにして、ぐっちゃらぐっちゃらにして、
塩揉みの、開きの、叩きの、
蒲焼きにしてくれるっ!

(※今回は少しやさぐれモードで進行しております)


洞窟に入り石像のようなオブジェを調べると突然ワープ。見覚えがある、と言うレオナの通り
確かにここどこだっけな…と思ったらボスのザンゾリーが出現。あ、こいつはクジラ
毒を打ってフィアレインを降らせていた時の!(第四回参照)
誰だっけ?とショットに言われ怒るザンゾリー。オイラも名前は忘れたけどな!(笑)
復活したのかあの時に戻されたのかわかりませんがとりあえずボス戦へ。でもあの頃とは
違いLVや技を覚えているのであっさりと倒しました。

他にも歩き回るとなんだかどこかで見たような奴ら…ボスラッシュみたいだな、まるで。
ちなみに宝箱を開けたら初めてモンスターが出てきました。倒しても中身はくれないという
完全なマイナス。でもやっぱり開けないと気が済まないのがユーザーって奴さ!
ということで他の像…ミアーフダラク&フンムーとも再戦。ミアーフは弱点がありませんが
ダラクとフンムーは相変わらず弱点がバレバレなので簡単に掃除
というか全体的にあっさり倒せている辺り強化されてるわけじゃないのかもしれない。
更にQアルテミスとも再戦。あの時はドロンの兄貴召喚(ホラーハンド)があったので
ダメージソースが大きかったんですが今回は隕石落としに賭けてみた。
余裕ぶっこいてたらちょっと死にかけました(笑)連続攻撃を集中させるなよ!

過去のボスらも倒したところでフラグが必要そうな扉を開けようとすると突然声をかけられました。
誰かと思いきやトコトコとやって来る金魚。あ、こいつはまさか…。
(自称)イリューズ大陸の勇者、ミルスでした。んー、たい焼き食いたくなってきたな。
随分と調子のいい性格で、バラムなんか簡単に倒してやんよなノリで仲間になりました。
性能はドロンに近い感じ。でも武器がリュートって…お前詩人?(笑)魚なのに!
扉を開けるとボスっぽいのと後ろに倒れているセラミックが!もしやこいつに操られて…

WOZZイチのヒロインに何をしやがるんだテメェというか
本日のプレイ時間3時間到達してんだよゴルァァァ!!

(※今回は結構やさぐれモードで進行しております)

これで今プレイで何度目になるかのボス戦。レオナに弱点を調べてもらいますが特に無い様子。
ならば隕石落とし…は流石にもうやめて更に進化した炎魔法エルモ・バーン
ちなみにこないだキノコを食って習得したベノムは1回も使うことなく次のバイオベノム
なってしまいました(笑)だって利かなさそうなんだもの…
クエイクでフィールドをへこませることもできたのであとはごり押し。ミルスの特技は全部攻撃で
ミルスファイナル60も消費する分そこそこ強いです。こいつ自身のMPも多いですし。
ボスのジェロニモンを倒しセラミックを救出…かと思ったら首取れたーーー!!(汗)
人形だったようです。それじゃ本物とか他の仲間はどこに?と、そこへ謎の声が。
西にあるマリオンの塔で待っていると言われいよいよ決戦のようです。
誰だかわからないけど。


西の塔か。とか言いながら砂漠地帯をちょっと旅してみることに。もしかしたら何か町とか
あるかもしれないし!と歩き回るとオアシスが。入ってみるとなんと迷いネコ

こいつらで世界救えると思うんだ、絶対。

ひとまず西の塔だかのボスをぶん殴ったらエオリアの元に返してあげることにして、他の
オアシスにも入ってみるとツボから発明のヒントを得ますが、3つ目の材料がわからず。
んー、調べちゃってもいいかなこういうのは(笑)

意外とオアシスの数は多く、別のオアシスではバラージの村という場所。
でも村人が「最後の夜」とか「強い戦士になりたかった」とかなんだか変な台詞ばかり。
武具屋でも買い物をしますが「それだけでいいの?」と不安にさせられる一言。
村長がいたので話をするとレオナと同じく発明者のようで、バラムを倒すと約束するなら
魔法のカクテル(MP大回復)の作り方を教えると言ってくれたので約束をしてヒント入手。
もしかしてここは…と思いながら外へ出ようとすると「あとは頼みましたよ」と静かな声。
すぐに引き返してオアシスの中に入ると…

悲しい曲と共に滅びた村の姿がありました。

建物こそありませんがツボが割れてたりあちこち汚かったり…と、何か紙が落ちてたので
調べると霊になっても勇者達に会い託すことができて良かったという話や
バラムに攻められて滅んだことがわかりました。何よりBGMが悲しすぎる…!!

その後ビッケの村というオアシスにも立ち寄り、北の村がバラムに攻められたそうだけど
大丈夫かなという完全にやっちゃった感のある台詞を目の当たりにしたりしながら
オアシス探索は終了。さて、西を目指すか。

(大陸を西に進行中)

何も無ぇ

あれ!?西だろ?こっち西だよな!西は左だよな!(地図を確認)
うう、しょうがない。みっともないけどエルフィッシュの町に戻るか。なんだか操られている
町人がボスに代わって塔で待ってるぞ、と言っていたので。
ということで引き返してどこの西かと確認すると、西の小島の塔だったようで…

「ケヒヒヒヒヒ」
そこへ直れ、今から3枚におろしてやる
(※今回はかなりやさぐれモードで進行しております)


船で西の小島へ。塔というよりじゃないかな、これ。セーブもしたところで突撃!
途中直立した犬のぬいぐるみみたいなのがあり、調べてみますが何も無かったので
スルーしようとしたら突然動き出して戦闘へ。でもグラフィックはラミア系

あれ犬じゃなかったんだ…

どう見ても犬なんだけどなぁ(笑)しかもこの敵、HPが無駄に高い。7800とか3、4ターン
かかります(汗)更にエンカウントでも出てくるとかうざすぎるだろお前ー!他には自爆する
敵も出てきたりとてんやわんや。ここのボス絶対ぶっ殺す。

あちこちに石碑があり、調べると全部がレオナ達を煽っている文章。中には「ハズレ」
ありたまらずショットが怒ってしまうやつも(笑)一応全部調べながら進み、塔の最上階の
石碑には遂に「オレが悪かった」と手のひらを返す文章。

だが断る。死ぬがよい

(※今回はとってもやさぐれモードで進行しております)

中に突入するとボス、パイルダーが。あ、お前か。マジンガーみたいな名前しやがって!
と、ここで捕まっていた仲間達が操られて立ちはだかります。わあ、綺麗に4対4
ボス戦になるかと思われましたがチュンが超能力で4人を弾き飛ばして戦闘不能に。
それテレキネシスに入ってないかな、是非とも使ってくれよ。
仲間達を強引ではありますが助けたのであとはパイルダーだけ。
ミアーフ、Qアルテミスと同じくステータスがわからない区切りボス。ということで
チュンに久々にあの魔法を唱えてもらうことにしました。

ロボーーーーッ!!

呼んだのは少し前に発明したプテラノドン型ロボ、プテラノ。魔法が微妙ならばこいつに
頑張ってもらうしかあるめぇ、とチュンには引いてもらいプテラノ発進
ショットと同じぐらいの威力の必殺技で貢献しますがここでダークホース出現。

ミルスのミルスファイナルが4000超

今後4人目をバンガス兄貴とどちらにしようか一瞬悩みました(笑)でもやっぱり兄貴かな。
今思えば弱点でもついてたのかもしれないです。レオナでは調べられなかっただけで。
パイルダーを倒し急いで4人をエルフィッシュの町へ運び、宿で療養。
町の人たちも正気に戻り買い物や話ができるように。ケガをした仲間達も一度外に出て
町に入りなおしたらもういなくなっていました。なんという回復力だ…(笑)
ということでミルスとバンガス兄貴を交代!いいか、子供らのお前らに必要なのは…
おっさんだ。


長き戦いを制しイリューズ大陸もバラムの手から解放させつつある勇者達。

冒険は終盤へと向かおうとしている!

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(WOZZ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

