風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(WOZZ) »WOZZ体験記第壱拾四回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WOZZ体験記第壱拾四回  

超魔法大陸WOZZ体験記第壱拾四回です。


前回の一挙2回更新5日も間を空けていたので若干感覚が鈍ってるWOZZ体験記
こう、ゲームによってHPの量が違うから100喰らって痛いかかゆいか判断するのが
鈍ってしまうみたいで(笑)HP4ケタWOZZに対し同時進行がHP3ケタポケモン
かなり違和感がありますが後半もガンガンいこうぜ!

前回のあらすじ:やさぐれモード全開

どうしてもキリの良いところまで進めたがる性格なのであるイベントを発動させてしまった時は
相当へこみ、そしてやさぐれたという…。パイルダーを倒し、エルフィッシュの町を救った
レオナ達はいよいよイリューズ大陸の北部へ向かうのでした。


…と見せかけて寄り道タイム発動だぜ!!(笑)まだやり残しがあるようなので
あちこち回って行きたいと思います。

まずは海域探索をしていた時に通ったホワイ島。ここにはベッドに寝込む人がいたんですが
パイルダーを倒したのでイベントができるらしく、話しかけてみるとウォズタミンを1つ
下さいと言われたのであげてみました。しかしまた話しかけるとまた1つ下さいと…

これは俗に言うクレクレ詐欺ではなかろうか

というか1回1回話すの面倒だから20個ぐらいくれてやるよ!?ある程度渡すと
迷惑をかけてすみません、と台詞が変わったので一旦外へ出て入りなおし。
今度はどうなるかな、と話しかけるとネコが乱入。迷子になっていたようですがこれは
お馴染みエオリアのネコ。しかしここホワイ島は完全な孤島である。

こいつが連れて来た他にどんな理由があると。

このネコを持ち主に返してやってくれないかと頼まれたので快く引き受けました。


で、ここでもう1個思い出したのがありまして。
明らかに海の乗り物に乗らないと入れない洞窟がジックの村の南にあり、エオリアのネコを
返す前にそちらへ先に行くことに。攻略サイト様によると4人目を女性キャラにすると
イベントが起こるらしいの一時的にバンガス兄貴とセラミックを交換。
浅瀬のほこらという洞窟に入り、宝箱を開けるとタヌキの着ぐるみを入手。それも4着

タヌキマリオのようになれというのだろうか。

地蔵に変身できるのかな!と防御力が下がるにも関わらず着てみましたがグラフィックには
何も変化が起こりませんでした。なんだろう、全員着ればいいのか?宴会用のネタか?
そしてある宝箱に近づこうとしたらイベントが発生。どうやら宝箱がある通路が狭くて
セラミックが私なら通れそう、とスススと歩いて宝箱を開けてきました。
これはレオナへのあてつけだろうか(笑)そしてショットがスリムな女の子が仲間にいると
いいよな、と若干セクハラ発言。ちなみに無言だけどなんか笑ってるチュン。
お前ら、表でバズーカかまされても知らないぞ…。
とりあえずこのイベントで一言も発しなかったレオナが怖いです(笑)


洞窟探索も済んだのでエオリアの元へ。またネコを返してあげると今度はエオリアの小手
もらいました。おお、なかなか防御力が上がるな。でもショットの竜鱗の小手がかなり
強いな。これどこから拾ったんだっけ(5日開いたブランクを感じさせる一言)
ネコも返してあげたし、もう一度ホワイ島へ。それにしてもこのゲーム、大きな町同士を
テレパボックスでワープできるのはラクですが村やこういう島へ行くには自力
行くしかないのが辛いです(汗)しかもエンカウントも低くないし、これを下げるアイテムや
魔法の存在も無いみたいだしなー。テレポ的魔法も見当たらないのもネック。

そんな愚痴はともかくとして、ホワイ島へ到着し話をしようとしたら今度はいきなりが来襲。
あれ、わざわざ船でここまでいらしたんすか、どうもお疲れ様です。
ここでこの島の住人が「キャー!」と叫んだことからどうやら女性だったことがわかります(笑)
で、戦闘にもなりましたがあっさり倒しどうよ?と見せ付けますが次はこの手紙
エルフィッシュの町長に届けて欲しい、となんだかスルーされた(笑)またお遣いか…


めげずにエルフィッシュの町へ行き町長に手紙です、と渡すもその場で読んでくれたりは
せず、もう一度話しかけたらいつもの台詞に戻りました。ちょ、渡した感無い(笑)
ひとまず用事は済ませたのでホワイ島へ行き、話しかけると何故か爺さん口調になる女の子。
ようやくベッドから下り全身が見えますがそれでも女の子なのに…?と突然変身し、

なんとエルフィッシュの皆さんと同じ空飛ぶ金魚に。

どうやらこちらが正体で、レオナ達を試していたようです。だからエルフィッシュの町長に
手紙を渡したのかな。でも中身は全くわからないのが困る(笑)それにしても…

「か、可愛い女の子が…」
「空飛ぶ金魚に…」


ショット、チュン、やっぱりちょっと表出ろ。

今回駄目な面しか見せてないぞお前達!(笑)そうだ、ここには封印されていた魔法が
あるとか…ということで爺さんがチュンに浄化魔法ホワイトーンを伝授してくれました。
浄化…ニフラム?それともデスみたいな?消費40とは結構デカいなぁ。
そしていつまでも凹んでいる野郎2人は放っておいてさっさと次へ行こう。


エルフィッシュに戻り、いよいよへ向けて出発。レオナがLVアップで編み出した乗り物
パオパオというメカに乗って行ったら危うく大破しかけたりもしましたが、オアシスを抜けて
建物に到着。入るとウズテノン神殿という建物でした。広いかと思いきやそうでもなく、
地下に宝箱といきなりセーブポイント。あれ、これは何かあるのか…?
しかし地下しか行ける場所は無く、奥にある牢の扉を開けると怪しい像が。
待っていたぞ、と声が発せられると思わず身構えるレオナ達。声の正体はレオナ達が
倒すべき宿敵、バラムでした。コノヤロウ覚悟しやがれ!と像目掛けて突っ込みますが
突然像が動いてその下にあったに3人は一直線に落下。そして閉じ込めるように像が
再び動いて穴を塞いでしまいました。残されたバンガス兄貴はオロオロするだけ(笑)
な、なんだか兄貴らしくないというか兄貴1人でどうするんだ!帰れないぞ!
バラムの声によるとレオナ達が落ちた先は暗黒界というそうで…うわぁ、まだ長そうだ。


ヒューン、と落ちて着いた先は一応町でした。なんだかルドラの冥府みたいです。
ここはどこ?と迷うレオナ達の前に現れたのは一人の女性。ん、専用グラフィック
そしてバンガス兄貴の強引なパーティアウト4人目フラグかな?
ショットをガキ呼ばわりしつつ、ここがどういう世界なのかを教えてくれました。
ここは悪いことをした奴が落ちてくる、いわば地獄みたいな町、罪人の町
バラムに騙されて落とされたレオナ達は一刻も早くここから出ることを決意しました。
女性はどこかへ行ってしまいましたが、あの様子だと仲間になってくれそうだな。
こんな所へ落とされても町の探索は欠かさないのがユーザー精神である。と
無駄な力説を思いながら買い物をしたり情報収集をしながら
地獄の閻魔大王にあたるパデス大王(あえてハデスでないのか)の下へ。

事情を話すとパデス大王もレオナ達を元の世界に返してやりたいと言ってくれましたが
その前に罪人が何故か地上へ出ているらしく、それを止めてほしいと頼まれました。
これをどうにかしないと先に行けないってことか、しょうがないと渋々承諾。
ラムーンを連れて行けと言われもしやさっきの女性が…?と思いましたが出てこず。
どうやら1人で先へ行ってしまったようで、少し時間が経てばまた戻ってくるとのこと。
ひとまず町の探索も済んだし、ここから南にある洞窟修羅地獄という闘技場があるなんて
話があったので先にそちらへ行ってみることに。また敵も変わっているので弱点を調べつつ
行くと看板と扉を発見。ここが修羅地獄のようです。うわぁ、闘技場…大丈夫かな。
あんまりこういうの得意じゃないんだよなぁ(汗)


修羅地獄、と言いつつ中はただの部屋みたいな感じでした(笑)牢屋があるのでそこで
魔物と戦ったりする様子。勝った回数に応じて賞品をくれるようですが、15回以上勝てば
ラーマヤーナの洞窟に入れるようにしてやる、と言われました。先述の洞窟のことか。
情報によるといいものがあるらしいので15回を目標にしつつ頑張ってみよう。

ということでレッツバトル。1本目、とか言われるとなんとなくサムスピを感じる(笑)
戦闘は普通ですが敵を倒したあとすぐに連戦になるので回復戦闘中にうまくやりくりして
行わなければならないようで。というか初見さんが多くて弱点がわかんねぇー!(汗)
何より3人だもんな…せめてバンガス兄貴がいてくれたらどんなに有難いことか…!
弱点を調べつつ、ウォズタミンDX(9000回復)を大量購入していたのでこれでうまいこと
回復させながらあれこれ戦うこと21本目。おお、確か25回勝つとライオンハートが貰える!

……ガンブレードだろうか。

出てきたのはやまたのミミズ。やまた、ということはオロチのアレをパクったのか(笑)

しかしここでかじりつきという8回攻撃が発動。

あちこちに歯形をつけられレオナが早々にダウン。ちょっ、これ2匹同時に使うとか
合計16回攻撃じゃないか!しかも1回のダメージがデカいのでランダムといえど
全員にかなりダメージが…(汗)結局こいつに勝てず初の全滅

きっと歯型だらけになっていたに違いない。

でも20回は超えたのでパワーベルトをもらいました。くそー、あと4回だったのに!
とりあえずまたLVを上げて、4人目もきちんと入れて再挑戦してみたいです。
それに、この戦いで敵の弱点を結構把握できたのは有難いかな。きっとこの先に出てくる
奴らが多かっただろうから。と、HP1トリオは思ったのであった。


また、15回以上勝ったのでラーマヤーナの洞窟にも入れるように。一体なにがあるのかな。
とりあえず道なりに進み、また穴があったので入るとそこがラーマヤーナの洞窟。
丁度ここで修羅地獄で出てきた顔がおばあさんなのに身体が若いという変な外見なのに
HPが無駄に高くて毎回魔法で攻撃してきてその上回復魔法も唱えるという修羅地獄で
一番多く戦って早速嫌気がさしたモンスターがいたので殴っておいた。
沈黙させる魔法もあるんですがなかなか成功しないのがまた腹の立つ…!(笑)
奥に立派な宝箱があり、開けると竜王の弓。おお、ショット用じゃないか!!と装備すると
エオリアからもらった弓より少し上がった感じ。何か追加魔法とかあるかなー。
とりあえずここの探索も終わったので一旦罪人の町へ戻る事にしました。
次回はラムーンを探しつつまた外へ出る感じかな。


新たな世界、暗黒界へ落とされてしまったレオナ達。

果たして無事に帰還することはできるのだろうか?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(WOZZ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。