風林ノ草庵 ホーム » 体験記(WOZZ) »WOZZ体験記第壱拾六回

WOZZ体験記第壱拾六回  

超魔法大陸WOZZ体験記第壱拾六回です。


後半戦真っ只中なんだろうけどまったり進行になっているWOZZ体験記第壱拾六回です。
今更ですがこのゲーム、戦闘背景のドットが結構綺麗です。そして操作性も普通に良いので
スルスル行けるスムーズさを後押ししてくれていると思います。そんな中にたまに出てくる
お馬鹿なところが「ははは、こやつめ」みたいな感じがしてまたいい(笑)
だけどエンカウントがちょっと高めなのと脱出、移動系のものが存在しないのがネック。
とか真面目に考えたけどとにかく楽しいからそれで構わん!行こう!!

前回のあらすじ:まさかのメタネタ

まさかゲームの中にそのゲームの説明書が出てくるとは思いませんでした(笑)
最後と思しきデルモン大陸に着き、バラムを知る魔族らと接触してみたんですが、それより
暗黒界の修羅地獄の景品ライオンハートがどうしても欲しくて先に進むことより
こっち優先しちゃうのがユーザーの性ってもんだよね!ということで修羅地獄にやって来ました。


LVも52前後、そして今回は全体魔法が得意なラムーンがいるので結構ラクにいけるんじゃ
ないかなと思いつついざ挑戦。敵の弱点は既に調べているので大丈夫…だと思ったけど
前回のプレイからまた少し日が開いた上に以前全滅に追いやられたやまたのミミズ
弱点を調べていないというぬかりすぎなところが(笑)でもそれに気付いた時、既に
戦いは始まっていました。とりあえずラムーンが素早いので彼女の魔法で弱点を突き、
ショットとレオナが攻撃を分散させてトドメにチュンも弱点魔法を使うという戦法で
サクサク進めました。ただ、弱点が無くHPも高いブラックドラゴンにはちょっと苦戦(汗)
しかも全体技を持っているのでかなり厄介です。全体回復アイテムに聖女のメダル
あるんですが、これどこで買ったっけ…やっぱりあの消えちゃったオアシスの村かなぁ。

(調べたら海賊に砲撃を受けるディクテイターだけ…!?発明もできるけど非常に面倒)

とりあえずチュンが全体回復魔法を覚えているのでこれで対応しつつ、21本目で遂に
宿敵やまたのミミズが登場。こいつら早い上に8回攻撃があるからなぁ…
パーティの中で一番早いラムーンが間に合わなかったら終わりだな、と思いつつ
主人公3人は念のため防御、そしてラムーンが全体魔法の黒竜を使うと

サックリ倒せました。

……?

あれ、こいつら耐久力あまり無いのかな。黒竜は特に属性無さそうだし…
とにかく一番恐れていた敵の対処法がわかったのであとは25回戦まで行くのみ!と
最後の25本目はこの世界じゃお馴染み、ンコの形をしたズオーピー
こいつは他の場所でも会ったことがあるんですがかなり防御力が高く、チュンの
テレキネシスはそれなりに通じますがその前に逃げられるというメタルスライム的なのか
そうでないのかもわからないモンスターでして。そしてこの戦いも…

逃亡

最終戦逃亡とかすんごく勝利感が無い!

それでも25回勝ったのでアンタらに勝てる地獄の魔物はもういない、と言われこれをやるから
帰ってくれ、と念願のライオンハートを入手。早速ショットにつけるとかなりパワーアップ。

そして入り直して再挑戦。

1度25回勝ち帰ってくれと言われてもまた受け入れてくれる辺り優しいな(笑)
この後3回クリアしてライオンハートを全員分手に入れました。うほぉ凄い強化。
だけどバランスブレイカーまではいかないので若干有利に進めるぐらいになるかな。


罪人の町に戻り、ここでラムーンとバルガス兄貴を交換。兄貴には攻撃力アップの魔法など
補助系があるので、これでレオナを強化してやりたいと思いまして!ライオンハートと
素早さを上げるアクセサリーを与え、更に発明で新しい武器バーニンウェポンもあげて
強化完了。それじゃいい加減先に進むかな、とカイムの町へ移動。
ここから北西にあるというウォッフルの塔の攻略を目指すことに。ここにはバラムのペット
塔に入れなくしているそうですが、前回バラムの村で手に入れたねこじゃらしがもしや、と
思い塔に向かうと……確かにのような大きな生き物がいました。だけどどこが
どういう姿勢なのかさっぱりわからない!(笑)ど、どういう生物なんだアンタは!
ねこじゃらしに反応したらしく、誰かがねこじゃらしを持ってオトリとなり、あいつをどかそうという
作戦になり誰がやるかはジャンケン。ホイ、ホイとジャンプする度に驚くチュン。まさか…
そのまさかで人柱はチュンになりました(笑)ねこじゃらしを手にしつつペットに近づき…
上手く引きつけたというか寧ろチュン自身が逃亡するような形に(笑)
このままパーティアウトしないよな、とか食われたりしてないよな、と思ったら帰って来ました。
これで塔に入れるようになったものの、あのペットは一体どこへ行ったのやら。


塔内に入るといきなり門番長に見つかりバトルに。ザコかと思ったら意外とタフで、その上
経験値も大量。…も、もう少しいないかな、このクラスの奴ら(笑)この戦闘後は通常の
攻略となったようで、乗るとワープしそうなパネル壁越しに見たり、魔族のグラフィックの
キャラがいるなーとこれまた壁越しに見たりしつつ階段を上ると早くもセーブポイント
あれ、宝箱全然取ってなかったんだけど…(汗)でもセーブ、あと先も少し見てみると
幽霊っぽいのがいました。ここにドロンを連れて行くとどうなっていたのだろうか(笑)
話しかけるとこの先には行かせない、と塔の亡霊とボス戦に。
レオナに弱点を調べてもらいチュンは魔法で攻撃。そしてバンガス兄貴ですが……

なにやら絶不調です。

バーニンウェポン属性がついているせいか相手によっては一桁ダメージになってしまい
ショットよりダメージを与えられない事態が多発しておりまして(汗)とりあえず魔法
攻撃力を上げてもらいレオナにも攻撃をさせますが兄貴あまり活躍できてない!
他の魔法は、と見るともうこざん(漢字変換不明)という技があったのでそれで攻撃すれば
それなりにダメージを与えられますが……、ちょっとこの塔クリアしたらラムーンと交換を
しようかなぁ。やっぱり大事なのは男女のバランスだよね!!

ボスを倒しこの先に何があるんだろう、と上ると氷付けの爺ちゃん…ではなく
そういう色合いのオブザーンという人物でした。どうやらウォズを見守る重要な役目
持っているらしくバラムの手下によって捕まっていたみたいです。そしてレオナ達に
バラムが浄白界というウォズを支える世界を破壊しようとしていることを告げ、
浄白界に行くか?と聞かれて選択肢。え、こ、これってもうそこに行くのか!?と
慌てていいえを連発しますが無限ループに引っかかり泣く泣くはい
すると浄白界に行くために必要なアイテムを1つバラムの手下に奪われたそうなので
それを取り返してほしいという流れに。よ、良かった…まだ猶予はあるのか。

この時ばかりはお遣いに心から感謝した。

強制的に外へ出て、手下がいる洞窟の場所を教えられ、更にその先にあるという
アグエの町で待っていると言われオブザーンは退場。さて、それじゃ…

引き返して取り損ねた宝箱回収してくるわ。

戦闘は面倒になったので全部退却しながら別ルートを辿り宝箱を回収。
そしてとある階の部屋に普通に敵がいたんですが話しかけても普通に会話
ですがバラムに対する勢力というわけでもないようで…と色々話をしていたら
ある敵の名前が「トラップマスター」ってもうこの時点でバレすぎだろう!(笑)
更に近くには4つの宝箱。きっとこれもトラップなんだろうな。HPとMPを確認して、

トラップにダイブ!

いきなり麻痺する4人、そして待ってましたと襲い掛かる3匹のモンスター。
麻痺はその内治るんですが、アイテムで治そうとする矢先に回復するタイミングの悪さ
本当に絶妙すぎて困る(笑)なんで回復させようとする時に限って先に治癒する!!
更に敵の攻撃に沈黙させる技があり、チュンが魔法を使えなくされてしまいましたが
テレキネシスがあれば怖くない。というよりライオンハートで補強したショットで十分。
倒したところで残りの宝箱も回収しますが特にいいアイテムもありませんでした。
これだったら1匹ぐらいネコが入っていてもいいと思ってしまった(笑)


宝箱の回収も済んだところでオブザーンが向かったと思われるアグエの町を探してみることに。
こういう時こそ空の乗り物が便利だな、とエアプレーンに乗って洞窟付近を探すと
東側に町が見えたので着陸、ピンポイントでアグエの町に到着しました。
早速買い物もしますが…カイムの町の買い物の件もあるし(強いかと思ったら歩くごとに
HPが減ったりMPが減ったり散々なことになりました)
、説明文をよく見て購入。
今回は全部大丈夫そうだったので買いましたが再び桁が減りました(笑)
あれ、こないだのLV上げで23万あったのに今は7万とか酷いや。流石は終盤。
次の目的地であるライカナイ山の洞窟の中には地底人の村もあるらしい。
ここまでくるともうどんな奴がいても動じなくなってきました。
腐乱死体とか幽霊とかとか魔物とか空飛ぶ金魚とか…カオスな世界だなウォズは!


新たに明らかになった世界、浄白界を守る為に立ち上がる勇者達。

バラムとの最終決戦は徐々に近づきつつあった…。

そして、残り2匹のエオリアのネコの行方は如何に。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(WOZZ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop