風林ノ草庵 ホーム » 体験記(WOZZ) »WOZZ体験記第壱拾七回

WOZZ体験記第壱拾七回  

超魔法大陸WOZZ体験記第壱拾七回です。


そろそろ体験記の文章の最後に「次回、最終回を待て!」になりそうな感じがする
超魔法大陸WOZZのお時間がやって参りました!中古データのLVを飛び越し早LV53。
LV51、ラスダンで詰んでるっぽい中古データに何が起きているのか、というかここが
どこなのか、それをこれから知るわけなんだな…いよいよ最後の最後!気を抜くな!

前回のあらすじ:修羅地獄に羅刹現る

うん、レオナ達のことなんですけどね(笑)ライオンハートってメダルらしいです。
なんだ、ガンブレードじゃないのか…。だけど能力の上昇値が半端無い。これは助かる。
バラムが向かったとされる浄白界へ行くため、白蛇の像を取り返そうとアグエの町の
西にある山の洞窟へ行くことになりました。


ライカナイ山の洞窟に入るといきなり3つの台座。調べても何も起こらないのでひとまず
地下へ行きますが、細い道がまるであみだくじのように並んでいました。
ひとまずテキトーに近くの道に入ると突然背後の道が遮断、更に隣の列も壁ができて
しまいました。そういえばアグエの町であみだくじみたいになってるとかそんな情報を
聞いていたな…ということは、スタート地点が3つあったのでそれぞれどこかへ行くのかなと
あみだくじの容量でずいずい下へ向かいますが…なんでここの敵ハリセン(混乱回復)
ばかり落とすんだろうか(笑)特に混乱させられた覚えも無いんだけども。
そんな戦闘を繰り返しながら進むとワープゾーンへ。しかし入り口に戻されました。
…つまり、ハズレだったのか(汗)再び階段を下りて今度は別のルートを選択。
すると今度は他のフロアにワープしました。これは正解かな。

何か壁にかけてあったので調べるとウォズで一番偉いのは?と聞かれ選択肢が。
たぶんサリバンかな、と選ぶと当たったようで、傍で隙間ができたらしいメッセージが。
その先にも壁掛けがあったので調べるとバラムがこの先にいるとか…。
絶対これ罠だろ、と思いつつも階段を下りればお城のような部屋に。
でもアグエの町で地底人の村があるって聞いたのにまだ見つけてないような(汗)
とりあえずここをクリアしたらまた探索しようかな、と回復をしていざ中心部へ。

敵出た。

なんでこんなところにもエンカウントがあるんだよこんちくしょう(笑)
王座に誰かがいたので近づくとバラムの右腕、カンニバルでした。…カンニバル?
ハンニバルって将軍がいるんだよな、ロマサガ2とかに。これのもじりだろうか。
騙されたなとか言っていますがどっちかと言えばあえて騙されてボスをボコろうという
魂胆でしたが何か(笑)しかしこのカンニバル、腕に自信があるのか3回攻撃させてやろう
言い出しました。あら、これって4ターン目に何か強力な技とかしてくるのかしら。

斬鉄剣とか。

そしてボス戦へ。レオナに弱点を調べてもらいますがわからない様子。となると
各自最強の技をぶつけるしかないな!と攻撃しまくりますが思えば3回とか言ってたけど
実質ターン計算でありこっちが4人いるとなると計12回は攻撃してるな(笑)
3ターン経っても倒すことはできず、何がくるかと思ったら全体攻撃。確かに強いけど
いざとなればチュンの魔法があるし大丈夫…と思いきやアンデッタの魔法麻痺効果があり
運悪く全員が麻痺るという最悪の事態!(汗)何もできないのでガンガン攻撃を受けまくり
ショットとチュンがやられましたがすぐに回復させて態勢を整えました。危ない危ない。
他の魔法も強力ですが麻痺られるよかずっとマシなのでアンデッタの魔法が来ないように
祈りながらひたすらボコって勝利。そして白蛇の像を取り返しました。


…で、地底人の村ってどこにあったんだろうというわけで一旦アグエの町で休んでから
再びライカナイ山へ。そして3本あったあみだルートの最後の1本を辿るも入り口へ。
一体どこにあるんだろう、と今度はボスへのルートを通り、壁掛けのあったフロアに
隠し通路(とはいえ部屋が見えるんですが)を見つけそのまま通ると地底人の村、
ノーリュートの村に着きました。この隠し通路のおかげでバラムに攻められずに済んだとか。
武具屋などもあったので買い物をしつつ、またタダで休ませてくれるそうなので全員で
寝よう!となりましたがよく見るとベッドは3つ。そしてさっさとベッドに入るレオナとチュン。
最後のベッドにはラムーンが入り…ショットの寝床が無い(笑)そこら辺で寝てれば
いいでしょ、とレオナに冷たく言われる始末、どんまいショット、雑魚寝しかあるまい。

…と思ったら翌朝レオナのベッドに潜り込んでいたショットを発見。

ちょ、おま…!!そりゃ殴られて当然だ!誤解とか言っても無理がある!(笑)
だからといってもう1人の女性、ラムーンのベッドじゃムチでシバかれるのがオチだし、
チュンのベッドでもテレキネシスで追い出されるか何か危うい誤解を受けそうだし(笑)
こんなイベントもあるんだなー、と思いつつ用事は済んだのでアグエの町へ。

オブザーンに話をすると他に2つの像が必要らしく、カメの像サリバンおゾウの像
占いババが持っているらしいのでそれぞれの家へ行きもらってきました。
そしてこれらをライカナイ山の入り口にあった台座に置けば浄白界へ行けるとか。
それじゃ行くかー、と像を置くと部屋がカラフルに光りますがどうも4人を運ぶ力は
無いとか…というわけでパーティアウトするラムーン。えー、ラスダンには3人じゃないと
駄目なのかなぁ(汗)というかライオンハート返してくれ。


3人で浄白界へ。まさしく天界という感じの世界で、住人も白いローブを着てました。
そういえばフィアレインで魔物になった人々が死んだらここに来るんだっけか。
宝箱があったので早速失敬しつつ、他の部屋も探索するとなんとエオリアが。
何故!?と驚く3人でしたが正体はネコ変身できるネコとか初めて見たぞ!!(笑)
そして何故かミャーミャーネコ語でネコと話し出すチュン。新たな超能力を発揮したのかと
思いきや単なるコミュニケーションの挑戦だったらしい。前にクジラテレパシー
会話してたろうに!(笑)でもこれで残り1匹。もしや…ラスダンにいるとか…?(汗)

探索も済んだのでセウスウスだよなぁ…)の元へ。うむ、お爺様だ。
側近からロボの発明ヒントをもらったり、ここでもバイトをしていたアイスイェスから歩くと
MPが回復するアクセサリーをもらいながらセウスと会話。既にバラムに襲撃された後で
セウスも怪我をしているようでした。バラムの話をしていると突然バラムの声が。
3人を邪魔するためにどこからかやってきたようで、人間界へ戻りたいのだろう?と言い
どこかへ飛ばしてしまいました。


レオナが目を覚ますとそこはまさしく人間界、というかレオナの部屋。おおお日本か!(笑)
なんだかこのふすまが和風で…とかあちこち調べるとレーザーブレードを発見。

早いとこウォズに持って行かないと銃刀法違反で捕まるわこの子。

他にはなんとテトバトのミルルンのぬいぐるみが!(笑)うおおおBPS繋がりネタきたか!
でも個人的にはニンジャが好きなんだけど…とかそれはともかく、ウォズの世界へ戻れる
次元トンネルもありましたがまだ戻れそうに無いので更に色々と調べるとレオナが
発明選手権で優勝した時のメダルをじっと見つめました。バラムは科学の力を使って
ウォズを支配しようとしている。科学の力をそんなことに使うなんて許さない!と
ウォズへ戻る決意をしました。そして何か持って行けるものはないかと研究部屋を探すと
ニトロVZという謎の物を入手。なんだろうこれ、発明の材料か何かかな。
そしていよいよ次元トンネルへ。ウォズを見放せないと他の2人も戻ってくることを信じて。


浄白界のとあるフロアに戻ってきたレオナでしたが、やはりチュンとショットも戻ってきました。
当初は早く人間界に戻りたいと言っていた3人はもうウォズの住人のような気持ちなんだろうな。
でもEDでは帰りそうな気がする。というか帰らないと駄目だよなぁ…
他の2人も自宅から持ってきたようで、ショットはフェニックスボウ。おお、これは武器か!
でもフェニックスってショットの苗字だからこれって日本で言う「佐々木式弓」みたいな
名前じゃないか?(笑)そしてチュン。何か役に立つアイテムでも持ってきてくれたのk…

高麗人参

どうしろと。

何これ!?と2人が突っ込まなかったのが不思議なぐらいです(笑)煎じて飲むのか、
生でかじりつけばいいのか、はたまた発明の材料か…わからない。
再び3人揃ったところでセウスの元へ。バラムの居場所をアリヅカの塔(第壱拾壱回参照)の
上空にある飛天城と教えられ、そこへワープさせてくれるようですがなんだか戻れないような
気がするのでちょっと地上へ降りるわ、と戻ろうとするもワープゾーンに乗っても何も
起こらない。…これって、もうラスダンに突っ込めってことか!?(汗)

ネコ返したいのに!

いや、逆に考えよう。ネコがいるから地上に帰れる手段があると!
ということで覚悟をして飛天城の入り口へワープさせてもらいました。
アリヅカの塔の頂上…そういえばここ、前に来て何だろうと思っていたな。
よし、さっさと階段を下りようぜ!と思ったら突然やってきたのはセラミック達
どうやらラスダンに一緒に乗り込んでくれるようで、しかもセレクトでそれぞれを変更できるとか
つまり実質9人で殴りこみに行くってことなのか(笑)マディストさんはハブだけど…。
そして終盤によくある「オレ達の世界に平和を取り戻すんだ!」「オー!」な空気で
全員ラスダンに乗り込みますがちょっと待て、とさっさと引き返します(笑)

ネコを返してお礼をもらいたいんだよ!
(↑本音)

階段を下りまくり塔の外へ出るとサリバンが。バラムは手強いようぢゃな、と言われますが
すんません入ってすぐに出てきただけですとは言えない(笑)飛天城へワープさせてくれる
ようなので戻ってきたらサリバンにお願いすればいい様子。それじゃ改めてネコを返しに行くか!

(ネコ返却中)

今回もらってきたのはフウガブレードバンガス兄貴の武器かな。だけど今のところ4人目は
ラムーンで固定なんだよな(汗)やっぱりスピードが大事です、戦略的に。
ちなみにレオナが自宅から持ってきたレーザーブレードイライザの武器でした。
だけど4人目は(以下削除)でもせっかくだから装備はさせておこうかな。
これで準備は万端…のはずですが何かやり損ねがあるかもしれないのでちょっと調べてから
挑もうと思います。次回で最終回になるかなぁ。


ウォズを救おうと固く誓った3人。

バラムを倒すため飛天城へ乗り込む!

そして最後のネコは何処へ…

次回、最終回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(WOZZ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop