風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ミスティック) »ミスティック体験記第七回

ミスティック体験記第七回  

ミスティックアーク体験記第七回です。


ネタバレに触れる恐れがありつつも、細かな台詞を思い出せないときはプレイ動画に頼る他
ありません。というわけでチラ見してきた時にようやく気がついたんだ。

仲間のフィギュアって持ち歩いた方がお得。

てっきり実体化させてる奴しか経験値入らないと思ってたもの!おかげさまでトキオさんだけ
異様にLVが高いよ!(笑)また、途中途中で仲間を交代できるという意味もあるし、
買い物もフィギュアの状態であっても買い渡すことができるらしい。どうやってかってのは
気にしたら負けだ!さあ行くぜ第七回!

前回のあらすじ:トキオさん無双

どうしてもトキオさんはさん付けじゃないといけない気がする…(笑)でなくて!
分身斬りを覚えたらより一層使いやすさが増しました。すごいねこの忍者。でも時には
他の仲間も使ってみたいと思います。


水不足を解消するため、スイカの町にいた力持ちのサモ似の男を連れ再び水源へ。
ここでもレミールだけがくぼみに隠れ、トキオさんとサモ似の人は下敷きです(笑)
そりゃあ後ろの人にも判定があったら大変だろうけれどもなんだか不憫だわ…
奥まで進むと男が空気を読んでさっさと岩をどけてくれました。おかげで川に水が戻り
パインの町も急成長を遂げたようでした。どうよ?と町長に話しかけるとブドウ
ビートルに襲われたとか!しかしこの時の曲はまるで誰かが死んだような切なさが…

いちいち豪華で困る。

とりあえずどうにかしてやるべ、とブドウを植えた場所に行くとビートルの姿。
コスッカラじゃないんだな。ひとまずいつもの戦法で軽く倒すとビートルの鍵を入手。
ん?鍵なんてどこで使うんだろう。まずは報告しに戻るかな。


パインの町に戻り倒してきたぜー、と報告をすると町長からお礼をもらいました。

へのつっぱり

いらんですよ!

…………ちくしょうっ…………言わされた………っ!!

しかしこれは何だ。どうしたらいいんだ、売っちゃっていいのか、とお店に持っていったら
5Gで売れるそうです。こうなると逆に意地でもEDまで持っていきたくなるじゃないか(笑)
しかしこの名前は…やはりかのキャラクターを意識しているのだろうか。
恐るべし、ミスティックアークのマジボケ。


鍵は以前乗り込んだビートルの巣で使えるんじゃね?という情報も得たので再び大木へ。
今度は違う場所へ行けるようになったので進みますが、ここでいよいよ敵が4体に。
前に2匹、後ろに2匹と並ぶんだな。んで赤いビートルの攻撃が地味に痛ぇと(笑)
トキオさんの分身斬りもさすがに4体もいると攻撃が散らばってしまい、1匹ずつ撃破して
少なくなってから分身斬りにしないと戦闘が長引いてしまいます。

宝箱を回収しながらどんどん進んでいくとコスッカラの前に緑のビートル。親玉かな…?
完全に子分になっているコスッカラがキングビートルをけしかけ、そのままボス戦へ。
おっとここで章ボス戦曲(勝手に雰囲気命名)が流れたのでこいつがラストかな!

しかし、気合を入れた割にはあっさりと終わりました(1行で説明終了)

レミールのパワーとトキオさんの気合+分身斬り強すぎだろこれ…
すんなり倒してしまい残されたコスッカラ。自棄のやんぱちで襲い掛かってくるかと
思いきや変身しました。町長に。

……そうか、合点がいった。

ずいぶんとアークがアークがってレミールを釣ってると思っていました。

やけに人遣いが荒いと思っていました。

何故へのつっぱりをよこしたと思っていました。

死ぬがよい。

(※体験記上ではよく見られる光景です。別名ジェノサイドモード)


先ほどのボスが章ボス曲だったのに次は普通のボス曲。くたばれゴルァとしばいて終了。
最後に残された宝箱が1つ。この中には…光のアークが隠されていました。
新たなアークか!早速レミールの武器に宿らせてひとまずパインの町へ。


町長(=コスッカラ)を倒したので一体どうなったかな、と見に行くとそこにはサモ似の
男がいました。そして剣をくれたんですが…肝心の町長(長老が正しかったらしいけど
ロマサガ3的な意味も含めて敢えて町長呼ばわりでいきます、笑)が見当たらないと
言っていました。他の町民も同様。ええと、町長っていつから町長やってたのかな。
もしかしたらずっと前に本物と入れ替わっていたのか、それとも突然町長が町長として
君臨し始めたのか。どちらにしても謎が多いです、このオチ。

このゲーム1番の謎に認定していいんじゃね。

そう思いながらこの世界からも離れていきました。トキオさんには無断です(笑)


神殿に戻り、女神様の声はありませんでしたが前回同様ヒントを教えてくれるのは釜戸の
火かな、と声をかけるとアークには武具に宿るのとフィギュアに宿るのとがいるとか。
今回手に入れた光のアークは武具用か。まだ3人パーティにはなれないんだな。
次の世界への扉はオルゴール。ふむ、今回は簡単だな!オルゴールの場所は知ってるんで。

カボチャを探す時に色々見てきたからな!

あの時彷徨った時間は決して無駄ではなかった(笑)というわけでオルゴールがある
風車小屋へ。ネジがあるんですが普通では動かないので光のアークの力を使うと動かせる
ようになり、音楽が流れ人形がくるくる回っているところへ手を触れるとワープ。


新しい世界は子供の世界。屋内にきましたが外で子供たちの声が聞こえるようで。
まずはトキオさんを実体化させ、あちこちを探しているとを入手。一体何に…?
先に子供たちと会うのかな、と外へ出るとレミール達に気づいた子供たちが下に降りて
おいでよ
、と招きます。ちょっと高いところにあるこの建物、ここから下に行くには
また何か謎解きが必要なようで…となると、さっきの本かな。と行ける範囲で調べていくと
様々な本が手に入りました。あとは確かズームインで空きがある本棚があったな、と
そちらへ行き本を入れると開かなかった扉が開いて無事子供たちの下へ。
どうやら子供しかいない世界なんだな。レミール達は一応大人(子供だとしてもここの
子供たちよりはずっと年上かな)なんで珍しい様子。
さて、この新世界では一体どんな謎とどんなギャグが待ち受けているのかな(笑)


子供しかいない不思議な世界。

子供達にしかわからない謎はきっとここにも…

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ミスティック)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop