風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ミスティック) »ミスティック体験記第壱拾参回

ミスティック体験記第壱拾参回  

ミスティックアーク体験記第壱拾参回です。


久々にOPシーンを見ていたんですが、それぞれのキャラクターがフィギュアにされて
神殿へ連れて行かれるシーン、あの建物ってみんな今まで旅してきた世界のどこかなんだなと
気がつきました。だからといってみんなそれぞれの世界の出身なのかといえば、それはまた
違う話なのかもしれない。そう、容量がどうこう…とか(笑)

前回のあらすじ:死の騎士と死闘

最近ここのあらすじがしょうもなくなってきました(笑)それはともかくとして、
4つ目の世界もクリアしました。中盤の壁、デスナイトもメイシャが倒されたものの
レミールとトキオさんというか主にトキオさんの活躍でギリギリ撃破。大変だった…
さて、残るアークは3つ、一体どうなる??


5つ目の世界への扉はフラスコらしい。そしてそこへ行くにはランプのある小屋を
探せとのことでしたが、その小屋が見つからず四苦八苦(笑)ちょ、なんで毎回扉を探すのに
苦労させられるんだよもう!!小屋なんだから神殿じゃないし…とあちこち探し回ると
火の消えているランプにズームイン。火が消えてるならアークを使えばいいじゃない、と
前回の世界で手に入れた火のアークを放つと火が点き、カギが外れ入れるように。
一見ただの部屋でしたが、本棚を調べるとただの本棚に見えるが?と謎のメッセージ。
こういう時は総当りに限るぜ!とアークをテキトーに使ったら知恵のアークが発動。
アークの力により隠し扉だとわかり、奥へ進めるように。総当り万歳(笑)
そしてそこには机の上に置かれたランプの他本棚もあり、そこには睡眠学習とか魔法
どうの、とかここの住人のか?と思しきものが。レミール達を連れて来た元凶のかな。
とりあえずフラスコをどうにかするか、と叩こうとした瞬間ワープしたようです。

………で、気がついたら奉られていたんだけど何があったの。

どうやら祭壇に丁度やって来てしまったようです。しかも下には祈りを捧げている
人々がいる中で。というわけで、風の使いじゃーと思いっきり歓迎を受けました(笑)
あれ、こういうのルドラの秘宝サーレント編だかで見た気がする…。
更に目の前に宝箱があったので思わず開けるとそこには土のアーク。あら、もうクr…

「こりゃぁーーーっ!!!!」

ひぃぃぃぃぃごめんなさぁぁぁぁぁいっ!!

…ってなんでこっちが平謝りしなくちゃいけないんだよ、くれよこのアーク!!
と文句を言いたくなりましたが、町の宝なそうなのでやっぱり色々クリアしてからで
ないと手に入れられそうにありません。というかこっち勇者扱いされてるんだから
宝箱の強奪ぐらい許されるだろう!!(勇者という意味を履き違えてる瞬間)

ここはナナカという町。最近地震が起きたりの調子がおかしかったりで異変が
起こっているようです。更にそれを調べに行ったレムルという少年の父親も戻って
来ないので心配なようで…。色々な人と話をしていたらそのレムルとも会い、
父親が向かった風の洞窟に連れて行って欲しいと言われたので急遽4人パーティに。
装備も買い揃えたところでいざ外へ出発。あれ、フィールド曲がいつもと違うな。
今までは同じ曲だったんですが一転してちょっと寂しげだ。やっぱり後半だから
ちょっとヘビーさを重視するようになったのかしら。でも戦闘曲は相変わらず
フィールドに限っては共通なんだな。


んで、風の洞窟に到着。そして入ってすぐに男性を発見。レムルが慌てて
駆け寄ると、どうやらお父さんに間違いないようでした。生きてはいたようですが、
に吹き飛ばされて気絶していたらしい。とりあえず親子には町に戻ってもらい、
レミール達でこの奥へ行って原因を調べてくることに。あれ、ここレーダー無いのか。
それならすぐ終わるのかな、と思いきやレムルの父ちゃんが気絶する理由がわかりました。
一定時間ごとに風が吹き、必ずレミール達が吹き飛ばされてしまいます。
しかもそれは結構長く、風の方向を利用して進んではどこかの壁に寄りかかってという進み方で、
少し進んでは壁にぶつけられ、また進んでここだ!という壁にぶつけられに……

トキオさん、ドサクサに紛れてメイシャの尻を触らないで下さい

そんなぐらい全員がちょそくそにされながら進んでいきました。こりゃ敵がいなくて
正解だわ。ここで出てきたら大変困ります(笑)

途中宝箱もあったので回収しつつ進んでいくと、ようやく最奥地に到着。
そこにあったのは石碑と…その背後にも何かあるけどよくわからないな。
とりあえず文章を読もうとしましたがレミールには読めないらしく、ならば知識が
深そうな知恵のアークの出番!とアークを開放し解読してもらいました。
我が目覚めと共に目覚めん、とありますが主語がわからない。何の話だろう…
するとこれをナナカの長老に伝えることにした!とメッセージが。
フラグ成立の瞬間である。


そんな気分のままナナカへ戻り報告。どうやら背後にあった何かは巨人だったとか。
んで、風=巨人の寝息という説が浮上。そうか、お前らは鼻息を崇めていたんだな。
長老は巨人の存在をちょっと疑っているようでしたが、まずはレミール達に休んで
もらうよう言われそのまま画面が暗転を迎えたようですが…やば気な曲が。
更に風の洞窟の入り口にあった(当初は気にしていませんでしたが)が形を変え、
まるで巨人ののように。これで指とかデカすぎるだろ!!(汗)
山がゴゴゴゴゴゴと揺れ、もっさりした巨人出現!なんかもっさりしてる!!(笑)
巨人っていうと、どうもゴーレム的なイメージが強いから服着てる姿は違和感が…
んで、それが目覚めたら何をするかは予想しなくてもわかること。

サイコゴーレムじゃぁぁーーーー!!

あ、ゴメンなんかゲーム違った。

ズシンズシンとナナカを覆う巨人の。あわわわわ潰されるーーー!!
……こうして、ナナカは全壊とまではいきませんが、あちこちの建物を破壊されて
しまいました。ああ、ますますサイコゴーレムだ。死者がいないのが救い…かな。
宿屋と道具屋が潰されたのに武器防具屋は大丈夫というゲームの都合というものも
目の当たりにしてきたけど(笑)道具屋はまだ在庫を売ってくれますが宿は廃業だ。
しかも巨人が現れた後が止まってしまったらしく、空気がとても悪くなったとか。
そして情報もここで止まってしまいました(笑)ちょ、次どこに行けばいいの。
とりあえず東はさっき行ったのでそれ以外の場所に向かうしかないかー!


というわけで、西へ歩いてみるとを発見。ここを抜けた先に町でもあるのかな。
すると久々に流砂登場。レミール達は流れに逆らおうとすると遅くなりますが、
レーダーの敵は普通に動き回るので結果エンカウントが高くなるんだよなぁ(汗)
あ、戦闘曲また力みなぎるだ。今回はレミールの武器にも火のアークが宿ったので
こいつも力みなぎっています(笑)というよりこの曲って山のダンジョン専用なのかな。
流砂がいくつかあり、不正解の流砂は途中で引っかかってしまうようで、結構それに
引っかかってエンカウントしながら進みました。しかし以前即死魔法を使うザコに
出くわして以来、新しい敵を見るたびにそういう類の魔法を使ってくるのではないかと
ヒヤヒヤしております(笑)ひとまず使い手はいないようだけども…
メイシャの願いの歌(スリープ)慈悲(MP少量回復)を駆使し、アイテムを
できるだけ使わないように進める節約プレイは自分の性格がよく出ていると常々思って
おります(笑)MP回復の魔性の香りは売ってる場所知ってるけど買うのめんどいしなぁ。
んで、ある程度進めたところ何故か山のに。あれ、下って向こう側に抜けるはずじゃ…?
というよりこんなところに出てくるなんでまるで巨人と一戦交えるみたいじゃないか!
もう章ボス流れちゃうのかよ!と思いましたが何も起こらず、気がついたらベッドの中
こいつら本当に何も言わないもんな!何かくる!とかうわー!とか叫んどけよ…


レミール達はクムの町の人々に助けられたようでした。どうやらあの山に巨人が
やってきてそのまま潰されたらしい。よ、よく生きてたなお前ら…(笑)
ひとまず新しい町に着いたのはありがたいけど、外に出たら雪まみれ
と思ったら雪ではなく。あの山の砂がこっちにまで流れ込んできたそうです。
コルンという町が湖のほとりに突然現れたようで、そこでをもうもうと出しており
それが空気を悪くしてる原因だそうで。更にそれを調べに行ったシルチスという人物が
行方不明に。こういう時に限って一般市民は行動力が高いんだから!(笑)
今回も謎が多そうです。んで、宿に泊まろうとしたら400Gと高かったので
ナナカに戻って宿代わり(宿屋が潰されてしまったので)のベッドでタダ寝
みんな!節約は大事だぜ!!!


風の世界に突如現れた巨人。

神なのか、それとも悪魔なのか。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ミスティック)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop