風林ノ草庵 ホーム » 体験記(天喰Ⅱ) »天喰Ⅱ体験記第参回

天喰Ⅱ体験記第参回  

天地を喰らうⅡ体験記第参回です。


HPにあたる兵士数。攻撃を受ける度に兵士は倒れますが回復をすれば兵士の傷は
癒され復活。そしてLVが上がると志願兵が増えるのか兵士数は上昇。
しかしにされるということは武将本人も倒れるということであり、イベントに
よっては武将自身が死んでしまうというこの天地を喰らうのHPシステム
LVが上がれば上がるほど広い草原に何千人もの男達がひしめき合っているかと
思うと凄く怖いです(笑)そんなわけで一挙2回更新!第参回です。

前回のあらすじ:何してんのリュウビさん

エンショウに力を貸してもらうようにお願いし、ガンリョウを連れソウソウ軍との
戦場へ向かったリュウビ。しかし謎の武将にガンリョウが倒され更に弟のブンシュウ
2度目の戦いで倒されてしまいました。とどのつまり…負け戦闘にそんなに人を
ポンポン出すなと。しかもその武将がカンウだっていうんだからさあ大変。
このままではリュウビが裏切り者だと疑われてしまう!急げリュウビ!


とか言いつつ視点はカンウです(笑)カンウがソウソウ側にいた理由…それは
リュウビの奥さんを人質にとられていたからなのでした。
あれ、ますます金太郎(チョウヒ)の行方が…(笑)しかし密使がやって来て
リュウビの所在を確認したカンウは奥さんを連れて城を出ることに。
元々いつでも出て行っていいとは言われていたそうですが、リュウビの所在を
しっかり確認してから出て行きたかったようです。というわけで奥さんが仲間に。
って奥さん戦わないよね!?というより奥さんいたのかあいつ
戦力ではないようだけど、アイテムにせきとば…?あ、これ赤兎馬か!
きっと女性だし非戦闘員だから馬に乗せてるってことなのかな。
城(エンジョウ)を出るとお店などがありましたが誰もおらず。全員戦へ
出ているってことなのかな。それじゃさっさと出て行くか、と門番に話しかけると
カンウがずずいと門番にプレッシャーを与え出て行きました。そりゃ2人の武将を
たった一振りで倒したんだもの、門番風情じゃ太刀打ちできんわ(笑)


お城を出て歩くと関所が。うん、嫌な予感しかしないな!というわけで触れたら
孔秀(コウシュウ)達との戦いへ。うわぁリュウビ達よりきつそうだ…何せ
カンウ単騎なわけだし。しかも回復アイテムの補給もできない事態。
奥さんはどこに隠れているのやら…また人質にされたら大変だぞ。
なんとか倒した先はまたも関所。次は韓福(カンフク)達と戦闘。
これもどうにか倒し次も関所かと思いきや建物のあるマップへ。そこへ来たのは
卞喜(ベンキ)という男。何、その普通に変換したら嫌な漢字になる奴(笑)
カンウの噂を聞き、おもてなしをしてくれるようですが………怪しいな。

こいつは臭いぜ!アンタの名前だけにな!!
※漢字表記では全く臭くありません


しかも食事の席でお酒を勧めてくる辺りがもう胡散臭い。誘いを断るとカンウは
痺れ薬でも入れているのではないか?と鋭い指摘。図星だったようでベンキが
襲い掛かってきましたがこいつらも葬りました。LVも上がらないしきついな…と
思ったら建物を出たところでお坊さんのような人が。休んでいきますか?
聞かれたのでその時はあっさりと「はい」を………

あっぶねぇ!!(笑)

うっかりお言葉に甘えて休んでしまったわ!でも普通に回復させてくれて良かった。


さてさて次は…と進むと今度はコハンという男に連れられ建物に案内されました。
おいコハン、2連続で嘘こかれるとは思いたくないがお前も信用しないぞ!
中にいたのは一人の男。宿をとらせてくれるんですがお金も取る上にどう考えても
これ以外先に進む気配が無い。ま、まさか………やっぱり騙されるのかー!!
さっきタダ寝したからまたお金払って寝るとか癪だぜくそぅ!と思いつつも
就寝。そして…メラメラと燃える建物と襲い掛かってくる王植(オウショク)
うおおお何これ!?と思いながら戦いますがこれ、燃えてるところで戦うとか
厳しすぎる…!毎ターン兵力を削がれてしまいます(汗)しかもこのゲーム、
兵士の数も攻撃力として扱うので(考えればそうだよなぁ)徐々に弱っていき
最終的にはカンウは燃え尽きてしまいました……。

さて、ゲームオーバーになったんだがどこから再開かな、と思ったら
エンジョウを出た後立ち寄った宿代わりの小屋でした。どうもおっちゃん、と
声をかけたらいきなり手紙をもらいました。

「コハンへのてがみ」

間違いなくさっきの戦闘回避アイテムだぁー……

きっとこれをあいつに見せればオウショクが襲い掛かってくることを教えて
くれて泊まらずに済んだのかもしれない。って2回話しかけないとこのアイテムを
受け取れないとか酷いよカプンコ!流石2面目のボスの強さがユーザーをガチで
殺しにかかってくるメーカー
だけあるね!!(笑)しかしこのアイテムがあれば
再び罠に引っかかるようなことは…とやられた場所へ戻りましたが

焼け焦げた建物だけ。

あ、あれ…?コハンー?手紙持ってきたんだけどー。

あとオウショクにリベンジしたいと思ってたんだけどー。

どうやら敗北によりイベントは進んだようです(笑)なんか悔しいなぁ…
しょうがないので先へ進み、ようやく船が見えました。しかしその前には関所。
さっきの鬱憤を晴らさせてもらうぞ!と秦(シンキ)をしばいて船へ。


船が着いた先は前回リュウビがやって来た土地カホク。やったー!待ってろよ
リュウビー!と走ると不穏なエンカウント。そして…夏侯惇(カコウトン)が登場。

うわぁベルガギロス来た。
(※BB三国伝におけるカコウトンの演者)

そんでやっぱり兵士数1400とか無理だろこれ!逃げるのも防御もできないので
攻撃しますが全く歯が立たず。カコウトンの攻撃も即死級ではなかったものの
これじゃ勝ち目が無い!と思ったらカコウトンの部下が攻撃をやめるよう通達
持ってきました。次のターンには張遼(チョウリョウ)が現れいよいよカコウトンは
攻撃をやめて帰ってくれました。やれやれ、なんだかリアリティの高い戦い
続くなぁ…逃げても追ってくるとか実際ならあるよな(笑)
すぐにリュウビがいるキシュウジョウへ向かいますがその手前にある家から先へ
行くことができない謎の事態。あれ?と中に入るといつの間にか人が。
村で山賊が現れて困ってるって…村ってどこだよ。まさか前回訪れたのに
無人だったあの謎の場所?なんてステルス機能使ったんだよ!


本当かどうか村に入ると確かに人がいる(笑)いつの間にか、いる。
村人の話によれば北の山にも山賊がいるし東の城にも強い男がいるとか…。
しかも東の城にいる男の名前がチョウなんたらって…間違いなく金太郎だな!

※金太郎=チョウヒという扱いでお楽しみ下さい

とりあえず北の村に行ってみるか!と入ろうとしたらエンカウント。
待ち構えていたのは周倉(シュウソウ)。なんとか倒せそうかなと思いきや
数ターンボコスカやったらなかなかやるな、という台詞が。そしてカンウが名前を
名乗ると共に戦いたかった、と突然仲間に。なんだこれムチャクチャだな!(笑)
でもこれで山賊退治は済んだ様子。さて、あとは東の城か…。

城へ入るとエンカウント、そしてやはりチョウヒが登場。カンウがリュウビと
対立したことを知ったチョウヒは拗ねてしまい取り合ってくれません。
リュウビを連れてくればいいのかなと思いきや、この城を隠れて様子を伺っている
らしいソウソウ軍の武将の首をとってこい、とのこと。おうおうよく言ったな
金太郎。リュウビの奥さんは目に入っていなかったのかよ(笑)
しかし隠れているってまたステルスか?と思いきや普通にいた(笑)
蔡陽(サイヨウ)という武将と戦闘になり、シュウソウと2人がかりで撃破。
再び城へ入ると今度は中に入れました。そしてチョウヒを見つけましたが隣に
もう一人男が。あ、あれ…?こいつ動画で見た覚えが。でもまずはチョウヒに挨拶。
疑って悪かったと謝るチョウヒ。再び仲間にしたところで新参にも挨拶をすると
やはりこいつはどこでもイケメン扱いされる趙雲(チョウウン)ではないか!
この金太郎が城に立て篭もった頃やって来たそうで、勿論仲間になりました。
バランスの良い能力値。これはエース確定だな!そして山賊騒動も終焉。


さて、そろそろ通してもらえるかなと再びキシュウジョウの前の建物へ入り
話しかけるとリュウビに取り次ぐために息子の関平(カンペイ)を使って
ほしいとのこと。おおあのカンペイか!とお願いし、カンペイはキシュウジョウへ。
そして視点がリュウビに変わり、カンペイが事情を説明。カンペイを連れてエンショウに
対し力になってくれるよう劉表(リュウヒョウ)を説得してくる、とテキトーに誤魔化し
城を抜け出…

「お前は信用できない」

ですよねー

やっぱり怪しまれていたということで郭図(カクト)率いる一軍と戦闘。
さて、カンペイの力を試させてもらおうか!

カンペイの攻撃 7人の兵士を倒した

はぁ!?

おいおいおいなんだその攻撃力!軍師のチントウでさえ20人は倒したぞ!?
もしかして手ぶらか、お前手ぶらで来やがったなコンチクショウ!!
結局リュウビとチントウだけでどうにか倒して振り払い、カンペイの家へ。

カンウ達は2階にいるとのことで上ってみると2人の姿が。あ、あれ奥さんとか
チョウウンはどこ?とりあえず話しかけると2人して男泣きしてやがる(笑)
熱い奴らだぜ!再び仲間にし気が付いたらチョウウンだのシュウソウも仲間に
なっていました。あら大御所(笑)そしてカンペイも連れて行って欲しいと
頼まれました。ちなみにこいつは次男坊らしい。あ、あの長男は…?
仲間は多いに越したことはないので勿論「はい」。ここでリュウビがまだ子どもが
いないカンウにカンペイを養子にしてはどうだと提案し、義理の親子に。
そしてカンウの能力値がアップ。おおなにそれ?


その後はメッセージが流れ、ちょっと年が経ったらしい。
相変わらずソウソウの力は強いようで、リュウビはリュウヒョウの元に身を隠して
いました。しかしリュウヒョウはに伏しており、やっぱりここでも色々と
苦労がある様子。さて、ここからどうなるのか楽しみだなぁ。
…あれ、奥さんどこいった??


苦しい戦いは続くが少しずつ集まりつつある武将達。

反撃の狼煙はいつ上げられるのか?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(天喰Ⅱ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop