風林ノ草庵 ホーム » 体験記(天喰Ⅱ) »天喰Ⅱ体験記第五回

天喰Ⅱ体験記第五回  

天地を喰らうⅡ体験記第五回です。


今までネオファミでFCを長らく遊んでいたんですがこの度長い眠りについていた
ニューファミコンでやってみることにしました。音はきちんと出るし、ドットの色の
伸びっぽいのも無くなりヒャッハー!遊びやすいぜー!と盛り上がったのはいいものの
忘れてはいけないことがありました…。

前回のあらすじ:コウメイさんを落としました

ギャルゲーチックに言うもんじゃないな(笑)リュウビの三顧の礼によってコウメイが
仲間になり、対ソウソウへの反撃の準備が着々と進められている…はず。
ソウソウが送り出した10万の兵士に対しコウメイは各武将に役割を与え
ハクボウハで戦う策略を練っているようでした。


コウメイとチョウウンの2人だけでハクボウハへ。残りの武将達は森へ山へと
分散して行ったので、ソウソウ軍を囲んで襲撃するってことなのかな。
ハクボウハへ入り少し進むと早速ソウソウ軍の姿が。曹仁(ソウジン)率いる軍と
戦闘になりましたがやっぱり兵士数は10万に見えないんだけれども(笑)
しかしソウジンの兵士数は1900。他にも兵士らがいるのに対してこちらは
軍師のコウメイと兵士数が控えめのチョウウン。とりあえず耐えてもらって
コウメイの策がどうなるのか待つしかないな!とターンを過ぎたその時…
敵軍にが舞い上がりダメージ。そういえばカンウに何か持たせたんだっけか。
しかしそこでライフバーの色が変わり、バグってきたのかと思いきや

♪チャンチャララ~ン チャラララララチャンチャララ~ン…

町のBGM…だと…!?

これバグってるよなと思いながら様子を見ているとカンウが登場、しかし

♪ティロリロティロリロティロリロロンロ~ン…

今度は野武将戦BGM…だと…!?

ああもうバグりすぎだこれ!顔グラの色もgif加工したみたいな色しやがって!
仕方が無いのでリセットしてやり直すことに…したんですが今度はなかなか電源
付かない。このままではデータの破損もあり得る。なんだかんだで5時間ぐらい
プレイしているからまだやり直しするには心が折れない程度だけれども…!

「れきしのしょ 1ばんは きえてしまいました」

GYAAAAAA!!!

……あ、1番は中古データのか。使ってるのは2番だったのでセーフ。
でも運が悪ければ2番も消えていたかもしれない(汗)やっぱりニューファミコン
(※推定約20年)だものなぁ…。ひとまずデータのコピーができるようなので
1、2番とも自データにして再開。その後も度々バグられて危険な状態でしたが
どうにかそれ以後は普通に進行できました。お、おっかないね…!


気を取り直してハクボウハへ行き今度はそのままイベントが進行。カンウの次には
チョウヒ、その次にはカンペイとシュウソウと5人集結。よく見たらシュウソウが
入っていなかった気がするけど(笑)炎のダメージが大きくあっさり勝利。
リュウビに報告だー!とシンヤ城へ行き報告すると今度はケイシュウ城の
リュウヒョウの体調がいよいよ悪化して危篤状態、との報せが入りリュウビが
再びパーティイン。あれ、こないだのでNPCになったのだとばかり…
代わりにシンヤにはコウメイ留守番をすることになりました。

そのままケイシュウ城へ向かいリュウヒョウと話をすると、このケイシュウを
治めてほしい
とリュウビにお願いしていました。しかしリュウビは自分が
ケイシュウを治めようとすれば、民に国を奪われたと思われますと答えました。
それに対しならば遺言状をしたためよう、と横になっているのに…と思いながらも
リュウヒョウは遺言状を書き、仕事が終わると同時に息を引き取ってしまいました。
しかもそんなところに今度はソウソウが100万の兵を連れて来るとの連絡が。

今度はハイパーインフレソウソウか。

それを聞いたサイボウソウソウの元に下ることを考えたようですが、このまま
ソウソウに従ってはソウソウに天下を取られてしまうことと同じ。リュウビは
戦うことを決意しました。シンヤへ戻りコウメイに話をするとリュウヒョウの
遺言の通り、ケイシュウを治める代わりにケイシュウの力を使ってソウソウに
対抗しましょうとコウメイが言いますが、リュウビはやっぱりそういうのが嫌な様子。
頭がいいのかワガママなのかこんな受け答えする主人公初めて見たかもしれない(笑)


そこでコウメイはならばリュウヒョウの長男、リュウキが治める江夏(コウカ)城
行くことを提案しました。まずは協力を得ようってことかな。
ちなみに前回迷ってたどり着いたのがこのコウカ城だったようです(笑)
前回は入り口で追い返されましたが今度はすんなり入れました。住民に話を聞くと
やはり息子のリュウキは体が弱いようで、ここのところベッドに寝たきりらしい。
あれ、一回リュウヒョウの体調悪化を報せにフィールド走ってきたけど…。
また、いつの間にかケイシュウ城シンヤ城占領されたらしい。ついさっき
シンヤを出てきたばかりなのにどういうことなの(笑)サイボウはリュウキなどの
お偉いさんの話も聞かずに勝手にソウソウにケイシュウをあげたとか…。
なのでサイボウは水軍の将となり、また2つの城はサイボウの甥っこによって
占領されてしまったようでした。な、なんて面倒なことをしてくれやがる…!
他には呉の船がこちらへ来たそうですが難破してしまい、乗組員は全員シンヤ
軟禁されてしまっているとか。他国の話が出たかと思ったらそんな目に…(笑)

お城へ入りベッドに寝ているリュウキと会話。もはや帝としての責務を果たすのも
辛いらしく、リュウビに玉座に座ってもらうことを懇願。今度は言う事を聞いて
くれたリュウビと再び別れ、コウメイ率いる残りの武将達で2つの城の奪還へ。
呉が何をしに来たかはわかりませんが、呉を治めている孫権(ソンケン)
力を借りることができればソウソウに立ち向かうのもラクになるはず。
また、船には魯粛(ロシュク)という使者が乗っていたそうなのでまずは
シンヤ城へ行ってこの人を助けてやることが目的なのかな。


というわけでシンヤ城へ。…の前にちょっとケイシュウ城に入ってみるかー、と
冗談半分で入ったらいきなりエンカウント蔡中(サイチュウ)蔡和(サイカ)兄弟
ボコられて終わりました(笑)ちょ、順番間違えた!また全滅っすか!!
今度はシンヤ城に入るとここでは蔡勲(サイクン)が待ち構えていました。
他の武将も強そうだな…行くぞ!と戦うもいよいよ向こうも計やら陣形を使うように
なりました。白馬(ハクバ)の陣ショウホウの陣に強いって聞いたけどまだ
ハクバの陣覚えていないんですけど!(笑)しかもあっち攻撃力高ー!!

再びボコられて終了しました…

や、やっぱりこの辺がカプンコだね。ということでLV上げをすることに。
そしてコウカ城で新しくが売られていることに気付き購入して防御力アップ。

シュウソウは革の帽子を被っていた。

一方仲間達は皆、銅の兜を被っていた。


ごめん…シュウソウ……。

しかも銅の兜を売っているケイシュウ城が今あんななので買えない!(笑)
また、現在6人5人パーティを組んでいるのですが軍師になった人は6番目という
扱いにされてしまい戦線に参加できない仕様みたいでせっかくのコウメイの出番が…
なので某動画ではシュウソウを亡き者(!?)にしてコウメイを強引に出させるという
戦略を用いていました。オイラもいつか真似するかもしれません(笑)

更にLV上げをして気付いたのは今までの敵が盗賊やら兵士だったのに、新しく
名前のついた武将が現れるようになったこと。顔グラは使いまわしのようですが
戦闘BGMも別のものに変わるし何より兵士数がボス並。倒すのも時間が少し
かかりますが経験値も多いのでこりゃいいや、と会ったらシバいていました。

討ち取っても討ち取ってもまた現れる野武将…

「何度でも蘇るさ!」という言葉が脳裏をよぎりました。

元ネタ何かなと思ってたらラピュタか。そうか…。
でもおかげでLVが上がりようやくハクバの陣を習得。素早さが上がる陣形とのこと。
更に上げたらどうせつの計という回復技も覚えたのでこれで戦いやすくなったかな!
あとは相変わらず策略の効果がわからないので色々使ってみたところ、
サクゲンの計防御力上昇のものだと発覚。を新調したし、これでそれなりに
戦いやすくなったんじゃなかろうか!ということでいよいよ侵略開始。


シンヤ城へ行き再びサイクンと対決。まずは軍師を倒し次は攻撃力の高い武将
倒し、と上手い具合に攻撃をしかけていきました。先ほどの戦いではうっかり
ショウホウの陣を敷いてしまったために好機とばかりに向こうにハクバの陣
敷かれ2回攻撃を受けまくるという悲惨な事態になったので軍師は先に倒す!
あとはコウカ城で買った回復アイテムを使いながら戦っていきますが
なかなか減らない…!(汗)兵士数を減らしたのでこちらへのダメージは減ってる
もののあんまりダメージ通ってないんだけども…やっぱり策略の中身だけは
調べておいた方がいいなぁ、迂闊に挑むと全滅するゲームですし(笑)

ちょっと時間はかかったもののどうにか撃破。しかしサイクンは散る間際に
捜せるものなら捜してみろ、と嫌な言葉を残していきました。まさか…ここじゃ
なくてケイシュウ城にいるとかそういうオチ?ひとまず中へ入りましたが
外にいる人の台詞がいつも通りで噴いた(笑)チントウさんまでもかよ!!
宮殿はどうだ!と入ると一人の男。リュウビ達を見て怯えていましたが解放した
ことに気付くと、ロシュクをコウカ城で匿っていることを教えてくれました。
……ん?それじゃこいつなんでここにいるんだ…?
そ、その辺は深く考えないでおこう。コウカ城に呼ぶそうだし。


コウカ城へ戻ってリュウビの元へ行けば隣にロシュクの姿がありました。
リュウビと協力してソウソウを倒すように話をもっていきたいものの、まずは
リュウビをソンケンに会わせる必要がありそのためにはが必要。
しかし船はケイシュウ城に集められているようなのでやっぱりケイシュウ城も
取り返さなくちゃいけないんだなぁ。それじゃ行ってきますか!

再びケイシュウ城でリベンジマッチ。なんだか最近よく全滅してるなぁ(笑)
サイチュウ・サイカ兄弟との戦いですが2人とも軍師タイプっていうのと
LVが上がっているのとでサイクンとの戦いよりはラクに勝てました。
しかし船を使うことがバレているらしく、サイチュウは船を焼いてしまいました。

…と、思いきや小さな船1隻を入手。

ちょっとサイチュウが可哀想な奴に思えました(笑)
これでに行けるんだな…!天喰のソンケンってどんな人なんだろうなぁ!


いよいよ戦の難しさが見えてきた「天地を喰らう」

策略、陣形の戦いを制することはできるのか?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(天喰Ⅱ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop