風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(MMR) »MMR体験記第弐回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MMR体験記第弐回  

メタルマックスリターンズ体験記第弐回です。
※既プレイの他作品の話も少々出てくる時があります


DSの新作、と共に進行中のリターンズYボタン戦車の乗り降りを決定したり
立ちグラフィックの雰囲気が似ていたり、どことなくリターンズの面影を残してる
3を後ろから温かい目で見守ってやってるような気分です(笑)しかしいざ戦闘に
入るとこれがまた色々と異なっていて大変なことになりました。

前回のあらすじ:サルモネラ一家を殲滅させ隊

一体何人いらっしゃるんですかというぐらい身内を呼ばれ弾切れにより一度
引き返したりと面倒な目に遭いましたがどうにか倒し賞金を入手。さて、これらの
資金を元に新天地を目指すとしようかね!とか言いつつリオラドは色々お世話に
なることになります(笑)しょうがないね、どこのシリーズもあるもの。


リオラドを北に進み関所へ。サクを開けるためICカードなんてもらいましたが
こんなのFC版で使ったっけかな?しかもアイテム欄に残ったままなので
アイテムの所持数に限界がある本作では正直使用後が大変邪魔だ(笑)
これから目指すのは「ポブレ・オプレ」。そこで仲間を捜すといいと言われ
東の山脈へ。途中沼地付近に村を発見。ポブレではなく「ネギ」の村。
MMの名前ってたまにこういうのがあるから面白い。ちなみに育てているのは
ネギではなくイモだったらしい。どういうこった。
ここの沼地に賞金首がいるということですがまだ挑まないでおくことに。
仲間をつけてから挑むべきだろうな!というわけで村を離れ更に移動。
個人的に好きだった森の隠れ里。森なので戦車を降りて入る場所ですが
ここにいるのはモンスターに追いやられ仲間や息子を失った人々が戦いを忘れ
ひっそりと暮らしており、MMの世界を垣間見ることができます。


そこからもう少し移動すればポブレ・オプレに到達。さて、買い物とか
ハンターオフィスとか色々行きたいところはあるけれどまずは……

ドッグシステムを買いたい。

DQでいえば何度もルーラできるキメラの翼みたいなものなんですが、
確かこの辺で既に入手できたはず…と戦車用のお店に行けば売っていたので
購入。そういえばこの頃はアイテムには重さが関係無かったんだなぁ。
これで町間の移動が瞬時に行えるようになり、アイテムの預け入れができる
トランクがあるリオラドにも何度も行けます。ええこれのためにリオラドを
利用しまくります。勿論姉ちゃんに話しかけてタダで休んだり、父ちゃん
修理のコーチをしてもらい修理LVを上げたりするのも大事ですけど!

さて、買い物を済ませ次は仲間捜し。お金持ちのお屋敷にいる一人息子
家を飛び出したがっているようで捜してみますがここにはおらず。
そして本人に会う前に仲間の名前が発覚しました。
「アクセルママ」「アクセルパパ」という肩書きで会話をしたため、

メカニックの名前が「アクセル」に決定。

そうかー、アクセルかー個人的にはロックマンXだなそれー。
アクセルは町にはおらず、付近に住むウリウ爺さんの家にいるとか。
そちらへ向かい爺さんがいるテントへ向かおうとすると目の前にいた
少年が突然主人公の横を通り過ぎ戦車だー!すっげぇー!と何やらすんごく
興奮している様子。ああ、これFC版もやってたな…。戦車を乗り回している
少年ことアクセルに声をかけ、メカニックとして腕試しをしたいから
旅に連れて行って欲しいと頼まれ承認。しないと戦車を返してくれない(笑)
装備品を渡し(※一部はこいつの自宅から強奪してきたなんて言えない)
LVがなのを確認するとまずはLV上げからだろうなー。白兵戦じゃ危険
なのでモスキートに乗せて主人公が単身で戦うことに。緋牡丹のドス
装備させたし、どうにかなるかな。

その後、一発屋にHPの半分を持っていかれ慌ててリオラドに引き返し
「姉ちゃん俺、一発屋に半殺しにされたんだけど!」と叫ぶ主人公の
姿があったとか無かったとか。

それにしてもやっぱり命中率低いな…LVが低いアクセルはともかくとして
白兵戦でドスを振り回す主人公でさえも頻繁に「カァン」と武器を弾き返されて
しまいます。でも弾かれるアクションがなんか面白い(笑)
ひとまずLV上げはそこそこに次はお金をためるべく森の中へ突入。
ここにはゴールドアントという蟻がいて倒せばかなりのお金をもらえるため
必死になってドスをブーメランスパナを振り回しますが

跳ね返されるドス、手元に落ちるスパナ。

カッキンカッキンやぞ!!

駄目だこいつら、早くソルジャーを呼ばないと

FC版でもよく思ってたけど本当にこの男共は白兵戦駄目だよな!(笑)
でもこんなに攻撃が上手くいかないのも困ったもんだな、更にダメージの幅も
40ぐらいになりました。この辺がDECOテイストといえばそうかも。


なんやかんやありましてどうにかお金もたまり、モスキートを強化。
古い武器は一応トランクへ。そして次の目的地は東の工場。ここにはクルマ
あるらしいのでいざ2台目をば。ただし途中の橋上でドスピラニアンという
賞金首が出るかもという情報もあるので運悪く出会ったら即行撤退で(笑)
比較的逃げやすいんだよな今回は。そりゃトレーダー殺しに回り込まれたり
した日にゃドクターミンチの元で目を覚ましそうだもの(笑)

結局出会わずに工場へ到達、ベルトコンベアに乗って移動しながらクルマの
持ち主である社長さんに会いに向かいます。ここの機械はセキュリティ
システムらしく、ONにするとが出るんだったかな…OFFのままで
進めばノーエンカウント。最終的に裏口へ到達し、ハシゴを上ればオフィスに
入れそうでしたが花壇にいる男に花を踏むなと言われてしまいこれは失礼、と
花壇を避けて話しかけようとしたところ外に出てしまいました。

誰だ、このトラップ仕掛けたの……

もう一度先ほどの場所まで戻り、今度はオフィスに入り社長に面談。
青春時代の代物らしいバギーを花占いであげるか否か決めるというえらい
大雑把なことをしましたが3回目にして入手(笑)前は1回で済んだのに
運が悪かったか…。主砲はありませんが副砲と特殊砲が装備可能か。
ひとまず戦車戦を考えると主人公にモスキートだな。


入り口に置きっぱなしのモスキートも回収し、お金もLV上げでそれなりに
たまったのでバギーのエンジン強化などをしてそれでは……
ネギの村にいるという賞金首、Dr.ラフレシアに挑戦しようかな!
沼地には戦車で入れないらしく、白兵戦を強いられるようなので手榴弾
持ち、沼地をテキトーに歩き回るとラフレシアが登場。果たして倒せるか…
と思ったらアクセルが投げた煙幕花火により戦闘が強制終了。
…あれ、これって回避率を上げるアイテムじゃなかったっけ…?
前作とちょっと効果が違うんだなこれ(笑)それじゃもう一度奴と対面を!

逃げやがった

いかんな、せっかくDDパイナップル投げたのに。というより逃げた賞金首の
HPってそのままなのかな。だったら助かるんだけども。
結構HPも減らされたので一旦回復に戻り、今度はペンシルロケットを大量
購入して挑戦。アクセルがあまりダメージを与えられないようなので
アイテム戦法にシフトしてみました。主人公?お前はドス使いだ。
三度の挑戦でなんとか倒しましたがノーアイテムか。賞金首によっては
アイテムを落としたりするんだけども今回はいいか!あるかどうかも
わからないしなぁ。賞金も受け取って本日のプレイはここで終了。
ドスピラニアスへの挑戦は次回の頭にやろうと思います~!


旅には欠かせないメカニック、アクセルが仲間になった。

そして新しいクルマも手に入れ、旅は徐々に加速を始める…

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(MMR)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。