風林ノ草庵 ホーム » 体験記(MMR) »MMR体験記第四回

MMR体験記第四回  

メタルマックスリターンズ体験記第四回です。
※既プレイの他作品の話も少々出てくる時があります


より後に発売されたリターンズですが、2にはあってリターンズには無いものが
ありました。それは戦闘システムとかとかのアレ。戦闘メッセージ無しで
ダメージは数字だけで見る、とか1ターンを攻撃の応酬で済ませちゃう、とか
結構面白かったんですがそれが今回無いみたいでちょっと残念。しかし好評
だったのかには復活しているんだよなぁ。というわけで、今回は「…」の多い
ちょっとネガティヴなナレーターさんと一緒にがんがりますとも!

前回のあらすじ:それなんてサンサーラ

まるで再びめぐり合ったかのように、女ソルジャーの名前がFCと同じ
「あんじゅ」でした。メカニックのアクセル…や、お前が悪いとは思わん。
LV上げもしてそれなりに追いついたところで先へ進むことに。


まずはオードリーの南東にあるポートスラム。ここにオードリーのカエサル
手下を派遣して何かを探しているようで。ビルのため内部は白兵戦で挑むことに
なり、早速ソルジャーが大活躍。しかしDNAブロブが登場、こいつは
分裂する奴なので攻撃をすればみるみる増える増える(笑)ここでもやるか、
マドハンド作戦…と思いきや数体逃げました。こんなこともあるのか。
ビルは数棟あり、2棟目のビルでヤズーという男を発見。お宝は隣のタンス
入っていると言われました。へいへい知っていやすよそのタンス。
調べた途端何かが飛び出してきた、というメッセージと共にエンカウント
出てきたのはタンスゴン。どう考えても消臭のアレである。
大して強くなくあっさり勝利、よく見たらタンスの近くに白骨がいくつか
あるんだよなぁ…ハメられて餌食になった人たちか。
おいヤズーテメェゴルァ!と戻るとビクビクしながら今度は鍵をくれました。
この鍵で扉を開けた先に本当にお宝があるとか。というわけで見てみれば
ロックハッカー。シリーズによく出てくるDQ4的最後の鍵。とか言いつつ
開けられないのもあると思うけれども(笑)ポートスラムの目的は
これなのでもうここには用は無いかな。でも他のビルにも入ってみる。

とあるビルでは押せるオブジェがあり、ロックハッカーを使って扉を開けて
進入。FCの頃は何を押していたのかよくわかりませんでしたがSFCに
なってやっとマネキンだとわかりました(笑)上半身と下半身とに
分かれていました。正直押さなくても放り投げればいいじゃないと思ったけど
こういうのはゲーム進行における野暮に他ならないので黙っておく。

他のビルに入り思い出したのがここで戦車を売っていたこと。勿論序盤の今では
全く手が出せない金額が必要になるので意味がありませんがせっかくだから
寄っていこうかな!と入ると店主の後ろには2台の戦車。………2台??
買うのは1台のはずなのにもう1台は何だろう。と思っていたら奥から
誰かがビルに入ってきました。そしてその姿には見覚えが…
名前はゴメス。戦車を買う金を持ってきたようで、2台ある戦車を見て
片方を選んで乗ると去っていきました。こ、これは知らなかったな…
まさかこんな序盤でゴメスと会うことになるなんて。奴が後ほどどう
絡んでくるのはか後半のお楽しみ。というよりもしかしたら他の場所でも
会うかもしれないなぁ。これは良い追加イベントかも。


オードリーに戻り、せっかくだからカエサルにロックハッカーを見せびらかして
みましたが変化は無し(笑)ウルフがここに来たことがわかりますが、こうして
見ると主人公はウルフの後を追っているんだよな…有名なハンターになるために
まずは本物のハンターがどういうことをやってるのか知りたかったんだろうか。
一切喋らない(仲間含む)ので全くわかりませんがね!(笑)
それじゃ次はへ向かうか!と道を進むと細い道路を通ったところで地震が。
おう、地元は結構多いから慣れてるよ。今日もあったぜ。
これも後々の伏線なんだけどあまり気付かないよなぁ。プレイ当時は
本当に気にしていなかった(笑)更に北上して町を発見。ロッコでした。


ここにはシャシーの改造をしてくれる人がおり、を開けてくれます。
今の2台の戦車はこのままでもいいけどな!買い物もしてハンターオフィス
賞金首の情報を聞くとマッド・マッスルの話が。ロッコから西にある
無敵病院という建物に潜んでいるとか。また、とある修理工によれば
そいつが持っているクルマはかなり変わったものらしい。でもこいつ、
FC版はちょっと苦労した気がするなぁ…今回もどうなることやら。
ちょっとLV上げもしながら無敵病院を目指すとトレーダーのキャンプ地。
そういえば前回フラグのせいか入れなかったイサクの泉に行きそびれた、
後で行ってこよう。今回のキャンプ地も装備品などが売られていましたが

ロッコより優れた防具が売られていた件について。

うわぁ…損したー!頭部装備とかは数値が少ししか増えないから我慢すると
して体部装備はやっぱり買うべきだよなぁ、何せ無敵病院も屋内の戦いなので
人間装備をしっかりしないといけないもんですから。渋々買いました(笑)


さて、無敵病院を発見。診察室があったり手術室があったりしましたが
その中に脳死患者に電子回路を入れる手術をした、なんてカルテがあったけど
マッド・マッスルがやったことなのかそれとも本人の話なのか……
あちこち散策するとTVを見ていたっぽいマッド・マッスルを発見。
入ると勿論反応しましたがハンターだと気付くと逃げ出しました。
通常エンカウントが無いのは助かるなぁ。ちなみにTVを見ると
空手チョップだぁ!と叫んでいるので恐らくプロレス番組
やはりマッチョ故にマッチョな人が出るのを見ていたんだろうか(笑)
ひたすら後を追いかけると最終的には駐車場へ。そしてまさかの
救急車に乗りながら襲来。でも降りる辺りなんかおかしい(笑)
そしていよいよ白兵戦へ!よし、まずは煙幕花火だ!

すまん、それ3だった

ああもう!!リターンズの煙幕花火は戦闘から退却するやつだと
第弐回でもやらかしたのに…!結果、もう一度やり直し。
今度は大人しく戦うかー、と攻撃しますがやはり向こうの攻撃力は高く
あっさりとバリアシールが壊れる壊れる。1人2つはちょっと節約
しすぎたかな…!あっという間に手持ちのバリアシールがプロテクタ屑
なってしまい、大ダメージを被ることに。ならば早くこいつを倒すしか
ないな!と攻撃しようとするといきなりマッスルカー(救急車)
やって来てそれに乗り込んでしまいました。ちょ、その展開知らない(笑)
こちらは生身なのでクルマを破壊できるわけもなく、しょうがないので
回復アイテムで回復することに。手持ちのアイテムを仲間に使うとアイテムを
仲間に放り投げてキャッチした仲間がそれを使うというアクションがあり、
これはなかなか面白いです。しかし回復アイテムも底を尽き、いよいよ
再び煙幕花火の出番か…と思われましたがここでソルジャーにあるアイテムを
持たせていたことを思い出しました。それはドーピング・タブ
白兵戦用のアイテムで攻撃力上昇の効果があります。でもクスリなんで
ちょっとおっかない。2はこれにお世話になったなぁなんてことを思い出し
ながら使用、これで一気に畳み掛けてなんとか勝利。ここで死にたくは
なかったからなぁ…ちょっと高かったけどしょうがない。なんとか勝利。
しかしよく見ると主人公とアクセルのバリアシールが全壊であんじゅはたまに
貫通したりしたせいか無事。これは……うっかり掘られかけたのだろうか。

勝利したところで奥にある救急車のバンを失敬。これが3台目のクルマ。
バギーはクルマでありながら人間武器でも攻撃できると以前から知っていた
のでバギーにあんじゅを、そしてバンにはアクセルを乗せることに。
走るたび赤いランプが付くバン、なかなかお茶目です(笑)
毎回こんな異色なクルマが出てくるのが面白いんだよなぁー。3にもやっぱり
いましたし、変り種。2はたぶんというか確実に野バス
しかしこのバン、よく見るとが開いていない。ある意味当然(笑)
積んでるエンジンは相当な優れものですが武器が無くちゃ話にならない、
というわけで早速ロッコで改造してもらいました。穴を開けるのは相当な
お金がいるかと思いきや3ケタで済むっておい(笑)安くて助かるわー!
開けたのは主砲と副砲メカニックが使うことも考えてまず基本的なこの2つが
使えればいいかなと。あとは武器を買って…と賞金の半分ぐらいをバンに
貢ぐことに。次の戦車までは少し間があったと思うし、これで頑張って
もらわないとな!でもまずは……プロテクタ屑をトランクに預けるか。


強敵マッド・マッスルを倒し3台目のクルマ、バンを入手したハンター達。

彼らの目的の無い旅はひたすら続く。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(MMR)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop