風林ノ草庵 ホーム » 体験記(MMR) »MMR体験記第壱拾参回

MMR体験記第壱拾参回  

メタルマックスリターンズ体験記第壱拾参回です。
※既プレイの他作品の話も少々出てくる時があります。


このリターンズだけに限りませんが、結構MM作品って寄り道できるところが
多いんですよね。そしてうっかり忘れるという(笑)そんなやり損ねを
ぼちぼち回収していたんですがまたしても忘れていました。だけどただシナリオを
進めるだけじゃない楽しみをつくってくれているんなら、楽しまざるを得ない!
そろそろ終わっちゃうかもよ!MMR体験記第壱拾参回です。

前回のあらすじ:金食い…虫?

外見はどう見てもです、本当によくわかりませんでした。というより
こいつを育てることに何か意味はあるんだろうか。称号が加わるとか?
ちなみに現在の称号は「サルモネラバスター」サルモネラ本舗を倒した
ことにより変化したようです。クリア時はどうなっちゃうのかな。


いよいよ最後の未踏の地に入ることを決意し、準備にとりかかりました。
LVをなんとなく34から35に上げ、装備を整え……と、ここで気付く。

インテリアショップ行ってない

なんてこったい!であれこれ買っていたのにここじゃまだ未使用だ!
ここのインテリアショップは実家に送られます。つまり、姉ちゃんや
父ちゃんにささやかな親孝行ができるわけでして。スローウォーカーから
お金を大量に受け取っているし、インテリアを買い揃えるぐらいの余裕は
あるだろうということであちこちの町から買い集めてみました。
洋服ダンスにテーブル、じゅうたんに「根性」と書かれた額縁!
ベランダにはゲーム機まであります。一体どういう家だ、ここは(笑)
ちなみにタンスはつい調べてしまったら姉ちゃんのエプロンを入手。
早速姉ちゃんが使ってくれているのはよくわかるけどどうしたらいいんだ…
使ったら「母さんの匂いもする」とか言われたらなんか切ないだろ!!

※主人公の母親は他界しており、「母さん」という呼び方から
幼い頃に亡くなったのではないかと某大辞典にて推測がされています


ちなみにアクセルとあんじゅにも使わせたら苦手な炊事洗濯を思い出した
言われますが片や金持ちのボンボンで片や荒くれ者の中で育ったソルジャー
そもそも炊事洗濯することがあるのだろうか(笑)


インテリアショップを堪能したところでいざ進行へ。
ヘルゲート西の村から進んでヘルゲート。ここから先はゲートが閉じている
ためまずはゲートの解放からスタート。ロボポリスと戦闘の後、
コンピューターを発見したのでオープンの命令を出したところ…
警告音と共に再びロボポリスと戦闘に。うわぁ一体何ぞぉぉぉ!
そういえばヘルゲート西の村でパスワードがどうのとか言っているロボットが
いたような!と引き返して何故か建物の影にいるロボットに話しかけると

『エリア X:09 Y:05 32-F モットモタカイ…』

というところまで教えてくれましたが…ここまで聞いても…わからん!
FC版じゃこんなもの無かったはずなんだけどなぁ。
エリア、XとYは恐らくのことだろうし、は……何だろう。
更に最も高いと言われると…値段か!売り物か!んなワケないか!
ここで引っかかってしまいしばらくウロウロ。一体何のことやら…
仕方あるまい、攻略本から情報を得てみよう!!

書いてNEEEEE!!!

最も高い○○のことを示すって書いてあるけどそこが知りたいんだよ!
というかXYって何!数学の二次関数のグラフみたいなの想像しちゃったよ!
うぅむ、これ以上引っかかってしまってはどうしようもない、最終兵器
攻略サイト様に頼るしかない!そして今度はしっかりと発覚。

X:09 Y:05=その座標の建物
32-F=Fはフロア、つまり32階建ての建物
結論:デビルズタワー


………座標は!?

BSコントローラーの地図で座標確認できるって?どうやって!?

これだから説明書無しプレイはおっかないね!
(説明書にこれが記載されているかもわからないけれども)

とりあえず、32階もある建物といったらデビルズタワーしかないという
考えにたどり着くのが正解らしいけど、だいぶ前に寄った建物が32階建てとか
思い出せるかなぁ…だけどようやく答えを掴んだのでソルへ。


最も高い、というのは最上階ということ。エレベーターで移動し更に階段を
上って…どこかで道を間違えたようなのでウロウロしてエンカウントしながら
どうにか最上階へ。一応攻略したときここにも来たはずなんだけど…と、
掲示板を調べたら「261241」という数字が。これか!!

何故遠く離れた土地のパスワードがここに…

ここってコンピューターの大事な役割を担っていたからヘルゲートから
何も来ないようにゲートを閉じたのかな、と勝手に解釈しておく。
とにかくこれで先に進める!ここで既に30分やってたとか内緒な!
ちなみに、右側のビルから入ったんですが左側のビルからならエレベーターで
一発で32階に行けたようです。攻略した時は右からだったんだよ…


やっとこさヘルゲートを突破でき、ここから先はドッグシステムでも移動が
できない荒れ果てた土地。そして…ラスダンもあります。
ですがその前に最後の賞金首と戦うために砂漠をウロウロしながらそこを
探すと、やがて端っこに洞窟を発見。ここか、犬の穴は。
入って少し進むといきなり犬が突撃してきてビックリ。バズーカドッグ
ミサイル攻撃をしてきますがようやくCユニットのプログラムを理解し
援護プログラムを搭載させた牽引車のモスキートが華麗にミサイルを
迎撃し撃ち落とす。カッコイイなこれ!一発撃つ度に充てんする際
お金がかかるなとか現実的なこと考えたけどこれはいいな(笑)

あっさりと倒せたので奥へ進み、戦車を降りないと進めない場所で
牢屋を発見。ロックハッカーの出番だな、と開けたところ

いきなり突撃してくるバズーカドッグ。

うわああぁぁ白兵戦は駄目ぇぇぇぇ!!!!

慌てて戦車に乗り込み(慌てすぎて乗る戦車を間違えそうになる)
なんとか戦車戦に洒落込みましたが…ああいう歩行プログラムは怖いね!
ツクールでああいうのやられたら俺泣きます。怖い怖い
※その後もまた追われてひぃぃぃと叫んだのはお約束。


下の階へ行き、牢屋に閉じ込められている女性を発見。ロックハッカーで
開けるも脱出ということは考えていない様子。その理由は…

最凶の賞金首、バッド・バルデスの存在。

他の女性からウルフの恋人、ニーナがお気に入りにされているなんて
話も聞けました。そして、ウルフの故郷はバルデスによって焼かれてしまい
村人全員が殺されてしまったということも。これは…壮絶だな。
とにかくバルデスを倒せばニーナも救えるし、ウルフも救われるだろうと
更に奥へ進めば戦車が登れない段差。はいはい白兵戦白兵戦。
覚悟の上で防弾チョッキを買い込んでたぜ!総合3個しかないけれど。
何やら立派な椅子に座る黒ヘルメットを被ったのがバルデス。
主人公がRウルフに乗っているため主人公がウルフだと思ったようで
うろたえていました。しかし人質としてニーナを連れ出し、動揺させようと
思ったようですが人違いなのでどうしろと…。やがてニーナが先に気付き
バルデスは作戦が効かないことを理解、最後の賞金首戦になりました。
そういやあ最後のリターンズで聴けるお尋ね者との戦いか…。

白兵戦なのでとにかくプロテクターを壊されたら防御を下げられてしまい
ダメージを多く受けてしまうのでさっさと倒すが吉!とは言え

ドーピング・タブ忘れた時点で準備不足だった。

またか!また忘れ物か!!どうして重要性を理解しておきならいっつも
持ってくるのを忘れるんだよもう!売ってるところもうろ覚えだけど!
アクセルが濃縮メチルを持っているのでこれを使ってみたところかなりの
ダメージを与えてくれたので助かりました。時にはあんじゅと同じぐらい
大ダメージを与えてくれたこともあり、主人公が一番役立たず(笑)
結局プロテクターは全壊してしまったものの回復アイテムを使うまでに
バルデスがやられてくれたのでそこまで苦戦せずに終わりました。
バルデスは散り際に地獄でウルフと3人で決着をつけようぜと言いましたが
そんなことをする気は毛頭ありません。

バルデスを倒したことにより犬達が逃げ出し、そしてニーナは…
ウルフが乗っていたRウルフに別人が乗っていた理由を理解し、
走り去ってしまいました。それを追いかける主人公達…って自動移動
階段を駆け上がり、外へ出た主人公達の目の前に見えたのは…

犬に囲まれ、ボロボロになったニーナでした。

こ、これは………獣kなんてこったいニーナさん!!!

※不適切な発言がありましたことをお詫び申し上げます。

そんな…FC版じゃ確か自分で命を絶つんじゃなかったっけ…
それがまさか犬に喰われるなんて悲惨すぎるよ。どうしてそうなった。
ウルフに生まれ変わったら今度こそ幸せになりましょうね、と呟いて
ニーナは息を引き取りました。うわああぁ…切ないぜ……
せめて天国で幸せに生きてくれよ…


そんな寂しいイベントを見た後に賞金をもらうとなんか喜んでいいのか
悪いのか複雑になるなぁ。さて…最後の場所は次回で攻略しきれると
思います。というわけで次で最終回になる……かな?


最凶の賞金首を打破し最強の賞金稼ぎとなった主人公達。

彼らが最後に見た世界の果てとは。

次回、最終回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(MMR)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop