風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(MMR) »MMR体験記第壱拾四回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

MMR体験記第壱拾四回  

メタルマックスリターンズ体験記第壱拾四回です。
※既プレイの他作品の話も少々出てくる時があります。
※ED内容含みますのでご注意下さい!


いよいよ最終回となりました、MMR体験記です。壱拾四回か…他の体験記より
ちょっと短いのはやはりFC版で一度プレイしているので書くことが減っていた
ことだろうか、それとも元がFCだから短かったのだろうか…。ですが
最後まで油断めさるな、やっぱりこいつはただの移植作じゃあねぇ!!

前回のあらすじ:モットモタカイ…

もしガチ攻略(攻略本、攻略サイト無し)でやっていたら間違い無く詰んだ
思しきヘルゲートパスワードを攻略サイト様の力を借りて見つけ、最後に
して最強の賞金首バッド・バルテスを倒し世界最強となったハンター達。
彼らが最後に足を踏み入れる場所とは…。


と、最後の冒険の前にちょっとドクターミンチの元へ。ここにいる金食い虫
どうしても気になりまして(笑)たっぷりお金をあげれば檻から出るという
らしいのでリセット前提で一気にお金をあげてみることにしました。

喰らえ!オレの全財産64万G!!

(バクバク、ズズィーム←食べて大きくなった効果音)

……まだ檻から出ない……だと!?

一体こいつ何百万食わせないといけないんだろう…とりあえずリセットして
無かったことにしておくことに(笑)そんな開始数分のお話。


さて、気を取り直していざ行かん!ラスダン…地球救済センター!!
ヘルゲートを抜けて北に進むとクレーター跡がたくさん。そして爆撃
ドガドガと喰らいますがどうしようもない、さっさと中に入るのが得策!
ドッグシステムはここを登録してくれないのがちょっと面倒だな。
入り口はバリアで入れなくなっており、ぐるりと回れば壊れた壁から内部へ。
しかし戦車では入れないので白兵戦へ。あれ、プロテクター
とりあえず1人1個は装備しているけどこれはあっさり壊れるだろうな(笑)
プロテクターより回復アイテムの方が重要かもしれない。
階段を上り、コンピューターがあったので調べてみるとノアによる影響で
ほとんどが意味の無い文章になってしまっていましたが、中には
パスワードが残っていたりも。だいぶ前ですが血染めの手帳の意味は
ここにわるわけで…。4つのパスワード4つの端子に入力しないと
先に行けないということなので、パスワードをまず見つけ出さないと…
しかし拒むのは高エンカウント!嗚呼デビルズタワーの悪夢再び。
何より怖いのが麻痺不意打ちで電撃を浴びると麻痺してしまうことが
あり(結構確率高め)これがなかなかしんどい。回復させるマヒノン
数に限りがあるので探索途中でマヒノンが切れてしまい、最終的に
痺れて動けなくなった主人公を連れて一度退却せざるを得ないことに…

(リオラドの宿にて主人公ほぐされ中…)

宿屋のマッサージ屋さんにお世話になるのはもしや初か…?今まではマヒノンを
使っていたからなぁ。とりあえずマヒノンをきちんと持っておかないと。
しかしここで予想外の展開が。

マヒノン、どこで売ってるのん?

リオラドはまだ序盤だからしょうがない、それじゃポブレ…え?無い??
んじゃロッコ辺りは…そっちも無い。フリーザは…入り方忘れた。
どこ?どこでマヒノン売ってるんだよおぉ!!と、イル・ミグラでようやく
見つけました(笑)おい中盤ぐらいだぞここ…それまで麻痺攻撃を使う奴が
いなかったんだろうか。
※フリーザにも売ってたようです

そして再び地球救済センターへ。勿論爆撃は喰らったまま。あれ、確かこれ
どうにかできなかったっけ…?エレベーターで最上階へ向かい、屋上を
うろつくと砲台を発見。しかも押せる生身の状態なのにどうやって?とは
もはや野暮だから考えない!これさえ落とせば以降ここに来る際、爆撃を
受けずに済みます。ってまるでまた来ること前提じゃないかこれ(笑)
スロープに沿って屋上から落下させるとガシャーンという音が。

うむ、ざまぁwwが非常に似合う光景だ。

続いてパスワード探しへ。そもそも途中でIDカードが必要なことが発覚し、
そちらも探しますがやっぱり不意打ち嫌だー!デストロイドが特に電撃攻撃を
よく使うのでしんどい…くそぅ見た目FC版ダストフランケンのくせに…!!
ちなみにプロテクターはとっくに全壊しております(笑)
IDカードも手に入れたしあとはパスワードだけ…しかし最後の1つだけが
どうしても見つからずコンピューターを調べては歩きエンカウントしては
麻痺にさせられるなんとも酷い展開。おい、もう1時間攻略してるぞ…
と、ここでちょっとだけFC版の記憶が蘇りました。
そういえばパスワードのメモのようなものがあった気がする。
そしてメモがありそうな場所といえば…引き出しの中しかない!!
というわけでようやくパスワードのメモを見つけ4つのパスワードが
揃いました。尚、この時点で3回はリオラドに戻っています(笑)

パスワードが揃ったのであとは1Fにある端子にパスを入れるだけ。
しかしそれぞれにパスがあるので違うものを入れるとセキュリティメカ
襲われます、それも白兵戦で(笑)さ、それじゃ4分の1でやるか…

(エラー音)

ですよねー

リアルラックはあんまり高くないことはわかっていたさ!!(笑)
出てきたのはロボポリス麻痺攻撃が無いのならば良い。
この後また1回戦い3回目でようやく正解。電子ロックをOFFに。
他のパスワードもロボポリスを呼びながら当てはめていき、中心部の扉が開き
中に入れました。そこにも端子がありましたがまずは木箱。入っていたのは
太陽のレンズでした。これが4枚目のレンズ…?やっぱりレンズをはめる
箇所が4つあったのはこういうことだったんだな。そして端子をいじって
シャッターを開け、更にバリアも解除して今後は普通に戦車で内部へ突入
できるように。な、長かった…1時間半かかったぞ…(笑)
ちなみに白兵戦で歩いた箇所にも戦車用のパーツが入った木箱があったけど
装備してるエンジンの前身じゃなぁ。牽引車のSPでも上げてみるか。

レンズを手に入れたのでこれはあんじゅのレンズバズーカを強化しなくちゃ。
ヤミクモ博士の下へ行きいざレンズセッティング。
※総当りで攻撃力調べるのがしんどくなったので攻略サイト様で調べました。
ルビー・太陽・カメラ・メガネ。この順で単体・攻撃力500のものに
なります。これなら戦車攻撃にも肩を並べられる……かもしれない。
また、今度こそは忘れないようにドーピングタブを用意。バギーなら
戦闘中人間用道具も使えることを確認したのでこれでラスボス戦でも
活躍できそうです。その他諸々準備し…遂に最終決戦へ。


中心部のエレベーターを降りますがやけに長い。あと曲が無い。
とにかく深く深く降りていき、曲が初めて聴くものになりました。

ラスダンを攻略して早1時間半、やっと本番開始です。

や、実際はもうすぐ終わっちゃうんだけどね!(笑)アリ地獄のようなのが
あり、ここにハマると地下に落とされムカデロンの色違いと戦うハメに
なるのを把握していたので避けつつ木箱を回収。牽引車があるので装備品を
積んでもSPには影響が無いのが頼もしいなー。更に降りる場所を見つけ
ましたがその前に番人のように待ち構えていたのがガーディアン
ホロチャージを撃つと意外とあっさり終了しました(笑)さて、次は…と
ここで不足の事態。白兵戦時麻痺に苦しめられていましたが今度は

パーツ破壊に苦しめられる。

ちょっとCユニット大破したよ!自走不可能とかそりゃないよ!!
ってそうだアクセル!こういう時こそメカニックの出番だよ!と修理キット
使って大破したCユニットを修理。よし、これで続投……

ま た 大 破 し た

ちくしょう全体攻撃だから壊れる壊れる!(笑)結局ホワイトムゥを降りる
ハメになったアクセル。もう少し探索してから戻りたいので牽引車に乗って
もらおうかな。そうこうしていたら220mmガイアを見つけるし。
V100コングを装備してSPが増えたRウルフに装備させようかな。
…と、どうやら探索はここまで。一旦リオラドへ。

父ちゃんに修理してもらったものの、また不意打ちでパーツ破壊をされたら
たまったもんじゃないな…修理キットを大量に持っていくか、それとも…と、
ここで攻略サイト様を見ていたらいい情報が。

電磁バリアを2つ装備するとCユニット大破を完全に防止できる

2つ装備とかそういう発想は無かったわー…。あくまで電撃対策だから
衝撃波には耐えられ無さそうだけど電撃を使う敵もいるからこれはやって
おくべき、と買いに行き2つ装備。今度こそやり残しは無いな!?
もう6回ぐらい行き来してるんだからな!!

最後の回復をし、遂に最奥へ。メカメカしい場所にいるラスボスは…
地球のように丸い形をした機械「ノア」でした。今までところどころで見た
その名前、文明が崩壊した大破壊の原因、それがこいつ。
地球を救済するためにつくられたプログラムでしたが人の意思を持つように
なり、やがて人間がいることによって地球が滅びるという結論を下し
大破壊を起こしたというのがこういう世界になったきっかけ。
人類は滅びなければならない、それでも私を破壊するのか、という問いに
うっかりA連打していたので「はい」になってしまいました(笑)
そしてサイバーウォールとの戦いへ。あれ、これの前にボスいたよな…?
削除されたか(笑)とりあえずホロチャージは余分にあるので撃っても
大丈夫かな。SPも少しずつ削られますがまだもつ…!しかしこの
サイバーウォール、驚くべきことに第3段階まであった。その分HPも
少ないようだけれども攻撃方法も変わるから凄いモンです。
その後再びノアとの会話へ。やはり人類を滅ぼす考えはそのままのノア。
またそれでも私を(以下略)と聞かれ今度はきちんと「はい」

すると今度はラスボス曲で戦闘へ。さあさあ来るか、ノア!
と思ったらガードゴーレム×3でした(笑)あれ、サイバーウォールの前に
戦うのこいつじゃなかったっけ?逆だったかな。とりあえずこいつも
ホロチャージで蹴散らす。しかしノアは見当たらず、画面がそのまま
左へ移動。そこでようやくノアの姿を確認できました。主人公達の戦車も
移動し最終戦!よく見ると主人公のRウルフが足場から落ちそう(笑)
よし、あんじゅにドーピングタブの使用許可を与える!!しかも2個
使うんだからこれは身体への負担が心配だな(笑)しかしその分攻撃力
かなり上昇しアクセルのホロチャージぐらいの威力へ。凄ぇやこれ!
ホロチャージも会心をそれなりに出し、なかなかのダメージ。
ノアの攻撃はやはりラスボスなので強く、SPがゴリゴリ削れるけど
まだすぐに0にはならないようなのでこのまま押し切れば…!と
いうところで「ノアを倒した!」のメッセージ。あれ、思ったより早い?
しかし終わっていなかったようでフロア全体が赤く光り、ノアが浮いていた
管?が割れ暗がりの中曲がスローへ変化し、なんだか不気味な感じに…。
あ、FC版は途中で赤くなったな。もしかしてそれのことか!
しかし真っ暗の中ノアが放つビームで明るく照らされた瞬間、砕けた
管の中に浮かぶノアの目玉がギョロリと主人公達をにらみこれはなかなかの
迫力でございました…(笑)というかビーム痛い!800って何!!
あっという間にSPが1000切りました。こりゃあ下手すると破損
しちゃうかな…と思いきやまさかのホロチャージ2発で終了(笑)
トドメを刺したのはアクセルでした。


画面が真っ白になり、それでも私を破壊するのか…と呟くノアの声を最後に
画面転換。どこかへ転送された主人公達。しかし戦車は無い……って?
戦車無いってどういうことだよ!と思ったらコンベアに乗った先に
ありました。なんて器用な転送方法だよ(笑)ここはビッグキャノン
戦ったあの荒地傍にあった地下道。ここからノアがモンスターを送っていた
そうです。どこで知ったかは忘れましたが。とにかくこれで平和になりました。


































リオラドへ戻り、父ちゃんに話しかけました。そして主人公が選んだ選択肢は…
「家に戻る」
それはハンターをやめて家の仕事…修理工をするという意味でした。
本当にそれでいいんだな?等あれこれ聞かれても全部「はい」
それを聞いた姉ちゃんも降りてきました。お前の武勇談を聞かせてもらう
からな!となんだか嬉しそうな父ちゃん。やっぱり勘当したとはいえ
心配だったんだろうなぁ。そしてED曲と共に今まで立ち寄った町や
ダンジョンが移され、キャスト紹介へ。主人公達やクルマ、重要人物の
紹介もありました。最後にウルフか…なんだかしんみりするなぁ。
そして夕日をバックに走る戦車とスタッフロールへ。よく見ると
オリジナルスタッフリメイクスタッフといたんだな。FC版のスタッフが
必ずしもリターンズに関わったわけではないってことだろうか。
スタッフロールが終わりそういえばまだ何かあったような…と
待っていると曲が終わり(意外と長かったのでこれ切っちゃう人いるんじゃ)
まるでOPを見ているかのような見覚えのあるシーン。

そう、主人公はモンスターハンターに戻ると言い出したのです。
馬鹿野郎と怒る父ちゃんになだめる姉ちゃん。
それでも主人公は家を出て行きました。
父ちゃんに首根っこを掴まれるのではなく、
今度は自分の足で。
こうして再びハンターへ戻った主人公ですが、
彼が世界を救った英雄だということは誰も知らないそうな。

メタルマックスリターンズ 完

のクリアより数日遅れでクリアしました!序盤がとにかくしんどかったです…
攻撃が通らないわお金が貯まらないわLVも上がらないわで(笑)
スローウォーカーさえどうにか倒せるようになればラクになりました。
あとはエンカウントだなぁ…1歩エンカウントも多々ありましたし、これは
なかなか厳しかったです。FC版より追加されたものが多く、それ故に
迷わされる場面も多かったですが、やっぱり面白いわこのシリーズ…!
それではクリアデータをば。プレイ時間は23時間でした。

ハンター:ジン LV36 称号「世界最強」
搭乗車両:モスキート→Rウルフ

メカニック:アクセル LV36 称号「鉄の魔術師」
搭乗車両:バギー→バン→ホワイトムゥ

ソルジャー:あんじゅ LV36 称号「不死身の女」
搭乗車両:バン(あれ、バンだけだったか)

賞金首撃破LV
サルモネラ一家:LV6
Dr.ラフレシア:LV10
ドス・ピラニアス:LV10
マッド・マッスル:LV15
マンモスタンク:LV15
ビードラ:LV18
ブラスバンシー:LV19
ツェッペリン:LV27
Mr.カミカゼ:LV27
ムカデロン:LV27
ゴメス:LV27
ダストフランケン:LV30
サルモネラ本舗:LV33
ロドリゲス;LV33(あんじゅで撃破)
ロンメルゴースト:LV34
バッド・バルデス:LV35


以上でメタルマックスリターンズ体験記を終了致します!
今回もここまでご覧くださりありがとうございました~!!
次回作ですが、諸事情でしばし綴れない状況が続くため、11月以降の再開を
予定しております。体験記ソフトもその頃に決めたく。

←前の回へ     体験記目次へ      次の体験記へ→

category: 体験記(MMR)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。