風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 特別体験記(F之参) »F之参其の壱「ジンの呪い」

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

F之参其の壱「ジンの呪い」  

ファイナルファンタジー3(DS版)
特別体験記「F之参」第壱回です。
冒頭~封印の洞窟の進行話になります。

FC版をプレイなさった方はもう最初の時点で突っ込み爆発
主人公が1人だけ。
なので穴から落ちてきてもあのじゃれ合いが聞こえないのが
なんとも寂しいですがその分きっと楽しめる部分もあるはず。

突如落下の登場はルーネス。1人でやってくるとはいい度胸
辺りをうろつくとゴブリン3匹に襲われますが
本当はランダムで4匹出てくればLVが上がりました。

さて、先に行くと明らかに怪しい岩。調べると道が開けますが
こんなんどうしてなるんですかとか問うたら負けです、
これぞFC流突破法!(笑)
実はこの無くなった壁の上でステータス画面広げてまた戻ると
壁が復活して壁の上にキャラが立ちます。どうでもいいけどね

ちなみに一度調べて道ができたらそのままでした。それは今後ずっとです。

宝箱から手に入る南極の風ブリザラ効果。黒魔法LV3
ここのボス戦にもいいですが後には炎の魔人もいますし、
もう少し行けば炎のトカゲもいるのでちょっと大切に。
ポーションも見つけますがHP回復50!?少ない…!
FCでは120でした。HPもFCとは違ってくるようです。

また、滅多に無いダンジョン内での回復の泉
次にあるとしたらきっと「エウレカ」じゃないかな
ここでLV上げをするのが妥当。でもここでどれくらいで突破したか
こんなところで己の記憶が曖昧に…
とりあえずまで上げてボス、ランドタートルへ。
あー頭絵のと全然色合い違うやーとか思いつつできればポーションを
使いたくない一心で殴り続けて勝利。
でも…風の称号もらえず!!!まだすっぴんか!
あのちょっとしたスタッフロールも無しで外へテレポ。
そういえばクリスタルの「闇の大地から訪れし者」みたいな
発言に「?」となりました(FCでは無かったので)
しかしこれは第四回の地点で明らかになります。


ここでウルへ戻る?何言ってるんですか。
まだ洞窟へ入り直すんです!穴から落ちてきたということは
その穴までの道のりがあるということ。
下の階に降りる前に隠し通路を通って宝箱へ。
ふふ~んここにはお金が入ってて軍資金が…あれ無い。
なんだよもう(涙)

また、ここで落ちたであろう穴も見つけますがその周りには宝箱。
スリプルとかロングソードとか拾えるのでこれでウルで買い物が
少し省けます。でも…なんだナックルって。
ヌンチャクじゃない…このままじゃトンファーさんせつこんも危ない!!
ちなみにこのナックルシリーズ、非売品でしたので
コレクターさんは大切にとっておかないといけないですね
(そんな私がコレクター癖です)


ウルに戻ればアルクゥの姿。でも仲間にはなってくれず
じっちゃんに話をしたら強引に旅立たせられました(笑)
そうだよなー昔の人ってば強引なんだからー
FCではじっちゃんとニーナとホマクのあたりをうろついて
「俺たち…」と少々うろたえながら話していました。

また、ここに「はなつみよ!」と言っていた女の子がいましたが
アルクゥのイベントによって消滅(涙)
「はなみずよ!」と誤って読んだ日々が懐かしい…
と思ったらイベント終了後にいました。よかった(?)

村の北にある倉庫には防具もあるので早速突入。
キラービーが出てくるので毒消しは持っておきます。
ここにはかわよろいがあります。…「の」くらい付けようよ!(笑)
昔からだけどもねこれ。
他には井戸の中にポーションがあったり倉庫付近にも物落ちてるし
人にアイテムを与えるイベントではやまびこ草…じゃない!!
ポーション、それも一度きり!!!!
嗚呼そうか確かにこんな序盤じゃ沈黙は無いからなぁ。

色々ぶつくさりながら南のカズスへ。
アルクゥがいたのでシバくと(嘘です)話をして仲間に。
呪われた人々は相変わらず殺人現場の被害者の印のラインに
そっくりだわー(不謹慎)

ここでたなからポーションを頂き草むらからは杖を拾います。
でもまだすっぴんだから杖なんて使わないか。これは白魔用。
あと確認したらミスリル兜もあったんですよね!

シドさんにも会い飛空挺使用の許可を貰うとすぐそばの
飛空挺の在処へ行くとレフィア!わーい女の子主人公!
彼女も加えて今度はサスーンへ。
呪いをかけたジンの弱点、ミスリルの指輪を求めていざゆかん。
入り口ですぐにイングズ兄さんとご対面。
よし、王様に会う前に物色開始だ!(なんて奴ら)
左の塔にはワイトスレイヤー、右の塔は姫様のベッド
ワイトスレイヤー赤魔専用の武器。ですが称号を得てないので
すっぴんで装備。…なんか、悲しい。赤魔ー!!
「お姫様のベッドで寝ちゃおっと!」は言いませんでしたが
4人で1つのベッドに入るという大暴挙達成。おめでとう。
確かここにはトンファーも…って無いの!?
結局ソニックナックルでした…でも強い

またまたしょぼんとしつつも物色完了、王様に呪いをかけた
ジンについて話を聞き、北にある封印の洞窟へ行くことに。
あれ、カヌーいつだっけ
ここでまだ皆たまn、じゃないすっぴん。
この様子だとジンを倒すまですっぴんかなぁ。
また、城でブリザドを絶対拾ってジン戦に備えたいところ。

んで、意気揚々と洞窟行ってきましたが
即行です。見てー、ルーネスのHPまっ黄色!
おかしいなぁ…封印の洞窟、突破LVは7~11
ちょと、大兄者なんでこんなにLV差があるの
だからでもLV上げできるぐらい対抗できるかと思ったら
意外とマミーの攻撃力が高く…(汗)
大人しくサスーンの左の塔でLV上げをして再挑戦。
とりあえず9で挑みました。
封印の洞窟ではケアルが手に入ります。
既に1個持っていますが使い手が多いことに越したことはありません。
サラ姫にも出会い…おおおお天野先生の姫様だ!
早速あれこれYボタンで話してみますが
名前を姫様に問われるシーンはFCからです。でも一度きりだったような?
ニコニコ(もしかしたらデレデレかも)のルーネスに
ちょっと不機嫌そうなレフィアが可愛いです。
姫様、というよりサブキャラが戦いに援護してくれるのは嬉しいです!
回復してくれるなんてありがたや。

そしてジンを発見したので魔人退治セットで応戦(笑)
ブリザド、南極の風に限ります。
でも炎のトカゲもいるので1個くらいにしておきたいと思ったら

1ターンで撃破してしまいました

弱いな相変わらず!!!!(笑)

LV10でしたが…そこまで強いつもりでは(汗)
しかも経験値50なんてボスの貫禄無いや…
突然体が透明になりワープされる4人。
クリスタルに呼ばれ遂にここで風の称号を得ることができました!
わーちょっと遅かったけどやったね、早速編成だ!
戦士・モンク・赤魔・白魔が私のやり方。赤魔はオーエンの塔くらいまで
使ってた気がします。
ちなみにルーネス:モンク、イングズ:戦士、アルクゥ:赤魔、レフィア:白魔
で編成。だってブロンズナックルでバシバシ殴ってるルーネス見てたら
奴には空手家になってもらわないと困ります(笑)
そして2周目でシーフの存在に気付き唖然(アンタが馬鹿だよ)
だから次のクリスタルの称号に異変があったのでしょうか?
それにしてもこの5つのジョブはまるで再来ですね。


で、外に出たもののどうしたら…と、ワープ直前にイングズが
姫様にへ戻るよう声をかけていたので城へ。
王様からカヌーをもらいこれで湖を越えた封印の洞窟に放置された
飛空挺を取り戻せるように。
確かジンを封印してすぐ泉にワープさせられたからカヌーが必要なんだっけか
また、昔の指輪はやけにデフォルメすぎてドーナツみたいになってたの
ずっと覚えてましたとも!!嗚呼ドーナツに封印された魔人!!(笑)

今回はきちんと原物大で投げ込まれたので良かったです。

さて、飛空挺も取り戻せたし次はカズスへ。
そういえばここの入り口に焚き火をしているおっさんいたなー。
話しかけると驚いて逃げるけどこの町の異変を教えてくれるような。
でも彼もまたイベントによって消された悲劇の1名(笑)
花摘みをしている少女とは違ってこの人は還ってきません…
ついでにFCではシドはカズスに入った途端主人公達の元へ走ってきて
あれこれ話して仲間になる流れだったような…?
それが今回カズスにレフィアの父さんがいるので
そちらのイベントが優先されたわけですね。

シドを加えていざ奥の鉱山へ。ここは敵が強いので
ジンを倒してから挑むぐらいが適度なそうです。
ミスリルソードがあるので入手できればまた買い物費が浮きます。
何故か武具が町に落ちてることが多いので買い物をする前に
あちこち探してから買い物をした方が無難なところです。
でも後半からはそんなのどこかへいってしまいますが(汗)
タカに飛空挺の改造を頼みますがレフィアがついてきてくれない…?
ええ困りますうちの紅一点に(勝手です)
でも飛空挺に乗り込んだとき上手く逃げ出したのか先に乗ってました。
これで大岩を砕いて先に行けるぞー!

飛空挺大破してね

パッと見ゲームオーバーですよこれ(笑)
体当たりで岩を壊します。凄い根性しています。
でも無事です。さすが光の戦士(?)
この先にはシドの実家がある町、カナーン

まだまだ始まったばかりの光の冒険史

彼らを待ち受ける運命や如何に!!

次回を待て!!

category: 特別体験記(F之参)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。