風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ジャスブリ) »ジャスブリ体験記第参回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャスブリ体験記第参回  

ジャストブリード体験記第参回です。


シミュレーションゲームといえば地形。森の中なら回避率が上がる、とか
そういうのはスパロボなりFEDAなりで見てきまして。さて、それが
果たして今回のジャストブリードにあるのかといえば…無いようです。
特に地形表示無いしな!その辺がシミュレーションっぽくない、だけど
それがいい。ジャスブリ体験記第参回でございますー。

前回のあらすじ:12人パーティ

や、SLGだからちょっと違うけれども。1人の隊長と5人の部下で
構成される今作、セガルテアの守備隊と行動を共にするようになり
メンバーが一気に12人となったわけで…戦闘が更に長引くわけで…


とりあえず先に行ってみるかな!とアルバニから東へ。新マップを
2つの部隊で突き進むことになりますがやっぱり部隊が2つになると
いうことで二手に分かれて行くようなつくりになっていました。
マップをじっくり見るとに直進、しかし敵が多いルートと、東側から
迂回して丘の上にいる少しの敵と巣穴を担当するルートと分かれており、
ひとまず敵と戦うのは主人公部隊、迂回はロラン部隊で担当。
LVは主人公部隊の方が1だけ上でしたが途中でLVアップ、これは
ロラン部隊も鍛えないといけなかったかな…だが進む。

丘の上とか言っていますが2Dの世界なので攻撃範囲さえOKなら
槍も弓も届きます。一体どうなっているの(笑)というわけで、
巣穴を埋めつつロラン部隊の弓が丘から落ちる…わけでもなくそのまま
真横に飛んで敵を攻撃するという平行空間の戦いが繰り広げられました。
新たな町が見えつつあったところで巣穴から新たな敵が出現。
スライムという名前のくせに飛行ユニットで更に間接攻撃も可能とか
一体どの辺がスライムなの教えてY三先生!同じえにくす産な青いアレ
どこをどう間違えた配合結果なのですか!くそ、妙に強いこのスライム…
しかしなんとかロラン部隊が巣穴に駆けつけ大量発生になる前に巣穴を
削除、あとは全滅させてこのマップをクリアしました。


たどり着いたのはグラチェスカ酒飲みの街みたいで、なんだか酔っ払って
いるような動きをする奴がいれば寝転んでいる奴もいたりと賑やか。
武器屋があったので早速見てみるとうおおおブーメランあった!!
これは弓使いの武器で、ナナメにも攻撃できるありがたいものでして…!
しかも攻撃力もそれなりにあるのでこれは買うべし、と人数分購入。
今まで真っ直ぐにしか攻撃できなかったからなぁ、これで弓使い達の
活躍が更に増えそうです。また、剣士用には銅の槍間接攻撃ができるので
全体的に一歩置いた攻撃ができるようになったかな。

情報を探っていると女を連れ去ってハーレムをつくっている館があるとか。
しかし酒場ではある男が2人で喧嘩をしており、片方がハーレムをつくって
いる奴は魔物の手先に違いないと言う傍らでそいつは本当はいい奴だと
爺ちゃんが言ってた、と何か食い違ったようで。果たしてそのハーレムの
中にフィリスエレンはいるのかどうか…。とか色々話をしていたら
建物の前にいるお姉さんに中に入らない?と言われたのでちょいとピンク
香りを感じながらホイホイ入ってしまいました(笑)いやだって、えにくす
酒の街お姉さんといったら………ねぇ…。
というわけで、何をするか選択肢が出た中に何故か空白のものが。
勿論これを逃すはずが無く、選ぶと主人公はお姉さんと共に壁の影へ…

「……(長い沈黙の後)若いのに上手なのね

何が!?

やだもうえにくすの助兵衛!これはpfpfじゃないの!?というか
お前にはフィリスが、とか部下達が冷めた目で見てる、とかどうなのよ…
そう、ジャストブリードの主人公は…プレイヤーの操作次第でどんな男にも
変わり果てる恐ろしく自我の無い男
なんです(笑)自身の台詞も無いしな…
この後12G取られましたが大した金額ではないな。それにしてもこんなの
用意するとか本当にえにくすはけしからんな、だがそれがいい気がする。


今度はハーレムをつくっている館へ。また新たなマップですがここも二手に
分かれて攻略しないといけないみたいだな。しかしどちらも巣穴があるので
攻撃範囲の広いブーメランで協力しながら進んで行かないと…と進んでいくと
巣穴から攻撃力の高いスケルトンと先ほど出てきた飛行ユニットのスライム
ワラワラと出てきました。ちょ、主人公部隊はどうにか撃破できてるけど
ロラン部隊攻撃力低っ!!!やべぇLV上げないできたのはやっぱり
まずかったかもしれない…!なんとか巣穴を埋めるも今度はその先にある
巣穴から毎ターン敵が沸いてきてもう薬草回復魔法も尽きそうなぐらい
苦戦しました…そして必死の抵抗もかなわずついにロラン部隊の弓使い、
フォクナーが倒れてしまいました。うわあああいよいよ離脱者が…!
このゲームでは戦死という扱いにはならず、病院で手当をすれば復帰する事が
できますがこのマップの中では1人欠けた状態になるので更に苦しい状況に
なるのは必至。それでも館まであと少し…!と頑張りましたが今度は剣士の
ヘルベルトが倒れてしまいやむなく退散。くああああロラン部隊を鍛えないと!


いやはや、やっぱりLVが足りなかったのね、とアルバニ~グラチェスカ間
マップでLV上げをすることに。今度はあまり敵と戦わない迂回ルートに
主人公部隊を向かわせ、ロラン部隊が敵の主力と激突してLV上げに励むように
してみました。ブーメランのおかげで敵も倒しやすくなりますが途中で
埋めなくても大丈夫だべ、と無視した巣穴からスライムが大量に………

このスライムでDQ界に殴りこみに行こうよ、絶対勝てるよ。

カレンの全体回復魔法を頼りにスライムと戦いまくりLVが主人公と同じに
なったので次こそは、と敗走したマップにリベンジ。


前回は担当したルートがいけなかったなと思い進む道を逆に配置。
LVが上がったおかげでダメージを受けつつもさっさと巣穴を埋めるよう
突き進んで敵の増殖を防ぎつつ前進できるようになりました。それにしても
ロラン、魔法いつになったら使えるんだろう…。エメラルドの杖を奪われた
ことにより使えなくなったらしく、氷魔法の使い手なのに出番が…。
川で2部隊が隔てられてもブーメランはほぼ無関係に届く距離なので
本当に助かります。そしてこのマップも無事クリア。


たどり着いたのはオルロフの館。連れ去られた…割にはなんだか普通に
生活しているので??となる主人公とロラン。2階の部屋でお待ち下さいと
通され、部屋に着くと料理を出しますのでと手際の良いこの状態。
鳥料理を出されますが口にしないロラン。かなり怪しんでいるようです。
結局女性にダイレクトに尋ねると自分達は身寄りの無いところをオルロフに
救われたのであり、街の人たちは金持ちのオルロフに嫉妬して悪い風に
思っているだけです
、とあっさり。しかし何故女性だけなのだろうか
そんな話を聞いていたらオルロフ本人が登場。主人公達が攫われた司祭
捜しているという話を聞いたようで、実はこの館にいたティファという
少女も攫われてしまいオルロフも彼女を助けるために旅へ出ようとして
いたところだったみたいです。つまり、この人も目的を同じとする仲間。
恐らくティファも司祭の1人なんだろうな。身寄りが無いって…司祭の子が
身寄りが無いような状況に陥るのはちょっと謎だけれどもね!

まずここでゆっくり話を…とその時調理場で火事が起こったようで
主人公とロランで逃げ遅れた女性がいないか確認しながら脱出。
燃える館を抜けた二人でしたが、オルロフが館の2階で何かを探しているのが
窓から見えました。しかしズズン、と炎により崩れつつある館。

オルロフさん急いで!このままじゃ焼き豚になっちゃうから!!

ギリギリ脱出したオルロフが持ってきたのはラピスラズリの指輪
これだけは持っていきたかったらしく、サファイアエメラルドとくれば
きっとこれも大事な石なんだろうなぁ。というわけで、これでオルロフ部隊
仲間になり総勢18人です。オルロフ部隊は弓使いが3人剣士が1人という
遠距離に強い部隊。これは…ブーメラン無双が来そうだ(笑)


また1人加わる仲間。

しかしまた1人攫われた司祭。

魔物達の目的とは一体…?

次回を待て!!

←前の体験記へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ジャスブリ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

