風林ノ草庵 ホーム » 特別体験記(F之参) »F之参第弐回「ネプトの怒り」

F之参第弐回「ネプトの怒り」  

ファイナルファンタジー3(DS版)
特別体験記「F之参」第弐回です。
カナーン~ネプト神殿の進行話になります。

カナーンに着くとシドとすぐにお別れ。
でも実家に行けばすぐ会えますがなんとばあさんが病気に。
彼女を助けるには秘薬「エリクサー」が必要で、
実はそれ町に落ちてます、(笑)

何故か水路を通るのですがとある地点でダメージ受けてました。
…じゃないし、どうしてダメージなのかはわかりませんでしたが
今回では無くなっていたのでとりあえず、いいや。

ってFCでは宝箱なんかに丁寧に入っていませんでした。
草むらにポイと…(笑)

でもエリクサーは3では唯一のMP回復効果のあるアイテム。
金溜めて買えるグレートボウや意外と使わないブライン
天秤にかけたいところですが人道的に助けてあげなければ。

ばあさんが助かって大喜びのシドさんは隠し通路を開けてくれますが
その際横に数マスジャンプしたんですよね。そして話しかける度にジャンプするので
何度も話しかけると屋外に出るというどうでもいいネタがありましたが
今回はきちんと直されてました。ちょっと残念(笑)

話の途中でシドが4人に立派になったな、と言いますが
会ってまだ少ししか経ってないよ、と突っ込むルーネス。
しかしこれの真意が第四回で明らかになります。

アーガス城の王様からいいアイテムをもらえればもっといい飛空挺
できるそうですがそれは結構後になります。
また、前回モンク、戦士、赤魔、白魔の面子にしたのですが
アルクゥを黒魔に変更しました。使用回数魔力重視。

ここの黒魔弓矢が使えるんですよね、これちょっと魅力。
グレートボウももらえることですし。
それに次のダンジョンでは弓矢がかなり効果的。

とある建物にサリーナという女性がいて、
デッシュという男が傍の山に行ってしまったことにより
ベッドで寝てます。なんでぇそんなくらいで、と近くのツボから
金の針失敬しつつ…

ドラゴンの住む山??山頂へ続く道じゃなくて???
名前がちゃっかり変わってますが仕方ないです。
目標突破LVは11。まだ満たしてないので11まで上げることに。
ここではエアロの入手が第一です。数少ない白攻撃魔法
何より飛空モンスターに効果大なのでここでLV上げをする際
必ず必要になります。とは言え今のLVでは使用回数少ないですが(汗)
ルフって石化効果なんてありましたっけ!?
なんかすぐ石化してオロオロするぞ!!(汗)
でもルフより怖いのがラストバード混乱させてくるので要注意。
かつてより出現率が低いような気がします。ルフが逆に出すぎ…
それにしても飛行モンスターにはやけに弓矢が効きます。
逆にモンクの攻撃は当たりにくいような…相性があるのでしょうか?

ところで、FC版バックアタックは従来通り前後列が逆になって
敵の先制攻撃なのですがここで隊列を変更すると戦闘終了後
その隊列になってしまいました。なので変えた場合戦闘後に戻さないと
後列が卒倒します(汗)無論これは直されましたが。

とりあえずLVも11になったので先へ進むと…

出た、竜王様降臨!つか捕獲された!!

竜王様ってば人肉をお食べになられるのですか。
それより赤ん坊がいるのですが貴方はメスなのですか
どっちにせよ子持ちという立場なのは3だけ(笑)
話しかけると画面が揺れるのはFCと同じです。
デッシュにも会いますが彼もまた天野先生カラーです。
デッシュもバハムートに捕まってここに連れてこられたそうで、と
話をしていたらバハムートが戻ってくるという窮地。

「逃げるんだ逃げるんだ逃げるんだ!」

エ○ァのシ○ジ君の逆版をお送りしております。じゃなくて
本当に逃げないとやられます。
逃げる直前にアルクゥがなぎ倒されました(汗)
でもその後回復ささるのか復活してるのが笑えます。
そしてぴょんと山から飛び降り…ってよく無事だこと!
さすが光の戦士(そうなのか!?)

ミニマムをもらい、その先にある森にいた小人からもミニマム…って
あれ、2個になるの!?なんだこれ
そういえばさっきのバハムート戦後この泉に着くのは
小人戦のジョブに変更するのとさっきので倒された味方を
復活させるためなのかなとも思えたり。FC版では、ですが

小人の町トーザスの場所は大体把握しています。
前は森のドットになんか小さい丸っぽい模様がついてましたが
今回はよくわかりません(汗)

とりあえず今回は左側…ぽいところにあるようですね。

小人になって入ればトーザス。デッシュに話しかければわかるとおり
小人戦は攻撃魔法主体になります。黒魔、赤魔、白魔に編成。
シェルコ先生谷の抜け道を知っているのですが
食中毒(笑、えないよ)になっているので毒消しをば。
すると抜け道を教えてくれるのですが行く前に例によって
物色タイム。
「ほのおのつえ」が手に入ります。…ってほのおのつえだと!?
もえるつえが正式名称じゃないのか!確かに握ってて燃えたら困るか(笑)
戦闘時に使うとファイアの効果があるので小人戦でも他の時でも白魔の
攻撃主体方法
になります。
また、ケアルラもあるので勿論失敬します。

抜け道は敵が出るのですがまさかデッシュがサンダラ使ってくれるとは…
あの、それLV3ですよ。
ここでLV11にするのが大兄者の書置きなのですが
既に11なので1くらい上げてやるか、と12で突破。
でも先でもLV上げできるので別にいいような…?
図鑑コレクト中であればやはりうろついて2種の敵を見つけなくては
いけませんが。
そして2周目であ。と思いましたが炎の杖アイテム欄に置けば
戦闘中装備できるキャラ全員が使用できるんですよね。
それならLV上げはどうせ次のエンタープライズでラグーンを
うろついて上げればいいだけですし、
頑張って黒魔法を買わなくても良かったんだなと…(汗)
あ、でも杖を装備すれば知性精神が上がるのでボス戦では
誰かに装備させたほうがいいみたいですね。
また、ミスリルの腕輪にも能力向上効果があるので
あるだけ装備した方がマシでしょうか。


谷を抜けてバイキングのアジトに着きます。
ここでやるべきことはラ魔法の取得
隠し通路で宝箱の中に入っています。ちょうど黒魔使いが3人いれば
仲良く分等してあげます。…ってあれ、なんかファイラ2つあるんですが
何か間違えましたか私??おかしいなぁ…
あることに越したことは無いというポジティブ思考で先へ。
親分からネプト神竜が暴れていていて、もし沈められたら船をあげるという
オイシイ話をいただいて海の足入手作戦へ。
そういえばここには女の子のバイキングもいますがFCでは
踊り子のグラフィックだったような…。

ここの砲台、玉出せますが勢いすぐに衰えボチャンと落ちる様が素敵。
でも1度しか撃てないんじゃなかったかな、画面切り替えるまで
2周目では親分に話をしないで神殿に向かったら入れませんでした。
さすがフラグ!(その前にきちんと話聞いてください)


外へ出れば船と神殿が見えますがまず神殿に入ります。
まだ小人戦編成にしているのでそのまま直行。
神殿内は小人で戦うのですがここの宝箱が重要。
サーペントソードツノガイの兜、鎧があります。
このサーペントソードが水棲モンスターに有効なので
海でのLV上げに役立ちます。なので先に拾っておきます。
そしてあっさり引き返して編成を戻し、船に乗りLV上げ
勿論遠くへ行こうとすれば神竜に襲われるので狭いラグーンをうろうろ。
ネプト神殿目標LVは14。なんか急に上がったぞ大兄者。
でもそれくらいは苦にならない海のLV上げ
…だと思ってたんですが思いのほかモンクのルーネスが
攻撃力がイマイチに。おかしいなぁ素手の方が攻撃力あるから
外したというのに。もしかしたら水棲族との相性もあるのかも?
サーペントソードほのおのつえの効果で戦闘はだいぶラク。
間違って上に行き過ぎてネプト竜と激突。い、意外と
すぐだったんですね!FCではその地点が明らかにわかっていたので
大丈夫だったんですが見事に2名倒されて逃げてきました…

一応倒すこともできたそうです(FCでは)。
でも倒してもやはり進むことはできないようです。というより
倒すまで鍛えた人が凄い。


そして14になったので再び小人編成にして神殿へ。
ちなみにここ、クリアすると2度と入れないダンジョンの1つなので
図鑑完成を目指す方は5種のモンスターを探してください。
1周目は図鑑の存在など知らずにさっさとクリアしてしまいましたが(笑)

「チュウ!」というボスらしくない登場の大ネズミ
すぐ戦闘になり、全員でラ魔法エアロをかましたら

1ターンで倒しました

何々だよこいつもジンと同じで(笑)
どうでもいいですが8月使用の頭絵はこの攻撃法が元ネタですハイ
倒すとネプト竜の片目を拾います。
で、何故かHP・MPが回復されてました。
もしかしてエアロの使いすぎでミニマム使えなくなるんじゃという
配慮かな。どうしたんだよそんな易しくするなんて

片目をはめ込んでネプト竜から水の牙をもらいます。
正直使うのはかなり後。存在すら忘れるくらい後(笑)
アジトに戻って親分に報告すれば船を持ち出し可能にしてくれるように。
どうでもいいけどFC攻略本では恐らく親分の名前は「ビッケ」でした

船を入手して移動範囲が広がった光の戦士達!

謎の多い青年、デッシュの驚くべき正体とは!?

次回を待て!!

category: 特別体験記(F之参)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop