風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 特別体験記(F之参) »F之参第参回「オーエンの塔の秘密」

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

F之参第参回「オーエンの塔の秘密」  

ファイナルファンタジー3(DS版)
特別体験記「F之参」第参回です。
トックル~オーエンの塔の進行話になります。

エンタープライズの入手によって海の移動ができるようになった一行。
敵は変わらないので安心しつつあちこち漂着してみます。
まずはトックル。略奪された町です。
まだここでは何もありませんがとりあえずアイテム拾いから。
でもヌンチャクが無い時点でここで手に入るはずだったさんせつこん
無かったことにされています。さんせつこんとトンファーにすれば
モンクもそれなりに強くなったような…

結局拾ったのはソニックナックル。しかしブロンズナックルはとっぱらったし
今は素手で殴ってるモンクルーネスには不要です。
あれ?ここでこおるつえを拾えたはずでしたがそれも拾えず。
無くしたのか見落としたか…。
あ、見落としただけでした
更に、入り口にいる2人のおじいさんは話しかけると
「ギョエー!」とか叫んでジャンプして逃げていたような。
今回はただ走っただけでしたね。



その後長々と西へ歩くと古代人の村
ここに来るまでに「ノッカー」が「天使のため息」なるアイテムを
落としましたがこれはFCには存在しないアイテムです。
エスナの効果があるようですが、実はFC攻略本では
「悪魔のため息」にエスナの効果があるという記述がありましたが
正しくはキルの効果らしく、騙されたと怒る方も多かったとのこと。
怒る以前にそれを入手できてなかったので私は無反応(笑)
という話があったのでもしかして天使のため息ができたのかな、
なんて憶測を立ててみたり…。


古代人の町で思い出すのはサブキャラの異変
FCではデッシュの色合いが変わるという謎の現象が起きました。
確か本来赤っぽい色だったのにあのときは青になるという。
あれは何だったんだか未だにわかりません。

ここでデッシュに話しかけるとちょっと台詞が違うので是非。
確かここで木の前に落ちていて拾った記憶がありましたが
拾えず。これも無くしたのかな

武具屋があるので買い物もして、情報収集をすれば
グルガン族の話を聞けます。

また、村の近くにはチョコボの森があり、チョコボに乗れます。
身長10メートルってのは黒い歴史なんだねわかったよもう触れない
地図にそってぐるりと1周して村の人に声をかけると小人のパン
もらえます。サイトロ効果。
でもフィールドの時上に地図があるんじゃ大して価値は…
ちなみにこのぐるりと回る1周、徒歩でやってみたら
見慣れない敵にわんさか出会いましたので図鑑完成の方は
敢えて徒歩でどうぞ(笑)勿論小人のパンはもらえませんが。


チョコボに乗って船のところまで戻ろうと思いましたが
敵の経験値がなかなか良いので徒歩で戻る。
その後アーガス城へ入ります。しかし誰もおらず、
仕方なく物色します(いつでもどこでも)
あれ、麻酔針ってどこで拾ったっけ。前なかなか見つけられなくて
それでもなんとか発見したときは感動したのになぁ

どうやら麻酔針は北極の風と入れ替わったみたいです。
シェイドはそんなに使えないか!(笑)

まだ、カギを使って入る部屋もありますがここはまた後で。
しかしシーフさえいれば簡単…ってええ2周目でシーフに気付いた私ですがね(笑)
FCではシーフは火の称号だったのでこの時点では何もできなく
魔法のカギを使うというやり方だったのに…!
でもFCでは魔法のカギを使う扉をシーフで開けられたかは
未確認です。

ここには回復の泉もあるのでオーエンの塔でのLV上げの
回復ポイントにできます。

でも塔に入る前にグルガン族の谷へ。
入り口のすぐ南にあるでかい湖、そしてでかい影
これもまたかなり後に関与してきます(第九回にて)
グルガン族のグラフィック、目の辺りに色がついていたので
てっきりマスクつけてるのかと思いましたが今回のでちょと納得。
でもどうして目の辺りだけ色があんななのかは不明。やっぱ盲目だから…?
トードを貰ってこれでオーエンの塔へ。
あ、棒貰っておこう。棒じゃなくて杖でしたが(汗)

オーエンの塔の目標突破LVは15。でもここでも既に15だったので
1上げて16で進むことに。

よく検索でかけられていた「フリアイ」について。
フリアイは1Fのカエルに変身して進む部屋の手前の通路
縦にうろつくと比較的簡単に出会えます。
FCでもエンカウントの法則云々で現れる敵だったそうです。


オーエンの塔にはカエルがいます。
トード使ってくださいねという示唆に見えてくる今日この頃。
とある地点で使って潜る必要があるのですがレフィアは嫌みたい。
確かにルーネス先頭にして使ったら色でしたし(汗)毒ガエルか!
カエルのままYボタンで会話をすると…なんか愉快で不愉快
会話になります(笑)

そこから進むと謎の声が響いてきて…デッシュに異変が。
進むごとに話しかけるとついに古代人だということを思い出します。
さらに、行き止まりの部屋で話しかけるとスイッチがある場所を
教えてくれるのですが聞く前にこちらで勝手に調べて押すという
失礼極まりない行為(笑)

そしてデッシュの如く突然思い出したこと。
ここには剣が入っていて、それを拾え、と。
そうだそうだ、と探すとサラマントソード
でもこれだけじゃないような…しかしこれ以上は思い出せないので先へ。
(一応攻略本は見てません。目標到達LVは暗記していたり、笑)
後に確認したらティルヴィングでした。
ああ赤魔しか装備できないはずだったのに気付いたら戦士が持ってた(笑)
しかしここでは手に入りませんでした。


そして塔の動力炉でメデューサと対峙。
ああ生首なぁ…ボス戦前は人型なのに
それはともかく、2回攻撃で思いっきりひるみました(汗)
そんな高テクニックあったっけ!?
回復しつつもバシバシ殴って勝利。
にらみ徐々に石化を狙ってきていましたが
FCではブレイクじゃありませんでしたっけ。
かなりステータス異常にかかりやすい今作ですが
これは引っかかりませんでした。

デッシュは自分の使命を思い出し、動力炉に身を投げて
暴走を食い止めることに…悲しむレフィア、まさk(以下削除)
と言ってる間に船にワープ。デッシュのようです。
どうでもいいけど「どわっ!」と言ったのはルーネスですよね、
彼しか言えないですよね、FCではこんなシーンすらありませんが。

私たちは生かされたんだ、と言うイングズ。
また会えるよね、とつぶやくレフィア。
サブキャラにしては長めな付き合いのデッシュを失い
やや消沈がちですが彼のためにもドワーフの島へ行き
火のクリスタルの力を得なければなりません。

仲間を失い悲しみに沈んでも旅はまだ続く!

ドワーフの住む島とは一体どこにあるのか!!

次回を待て!!

category: 特別体験記(F之参)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。