風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ジャスブリ) »ジャスブリ体験記第八回

ジャスブリ体験記第八回  

ジャストブリード体験記第八回です。


前回の収録から1週間経ってしまいましたが、実は少し前にやっていました。
しかし、LV上げ&資金稼ぎで1時間半かかって終わり。しかも恐ろしいことに
同じマップを2回攻略しただけである。流石はシミュレーションRPG
1マップにかかる攻略時間が徐々に延びてきた…!

前回のあらすじ:麻痺麻痺パニック

隊長(ハンス除く)を行動させる度にランダムで痺れの発作が起きて更に
部隊全体がオート行動とかむちゃくちゃな仕様の試練マップをどうにか
乗り越えましたがオルロフが入院してしまい一時離脱。いつか合流できる
ことを望みつついざ次の場所へ。


そういえば…先の町に何があるということを聞かずに進んでしまった気が
する(笑)3部隊で挑む今回のマップ、道がまた分かれており片方は
巣穴が遠くにあり、もう片方はすぐ近くに巣穴。これは近い方に2部隊
連れて行くか!と主人公とハンス部隊を移動。そして片方の道に
ロラン部隊を移動させたのですが、この判断が大変な事になりました…
主人公とハンス部隊は比較的安全に進みましたがここの新参、ゴースト
まさかの即死魔法使いで主人公部隊の弓使い、エルクが冥界に連れて
行かれました…。エロイムス、そういやこれに畏怖してたわー(笑)
部隊情報を見るとHPは0になっていないのに離脱扱いとか今頃
エルクは地獄を彷徨っているんじゃないかとなんか恐ろしいものが
こみ上げてくるな…!ひとまずこいつが出てくる巣穴をさっさと埋めて
被害を抑えなくては。こういう時にを飛び越え弓を放てるハンス部隊は
頼もしいです。流石6人中4人が弓使い。えらい偏りようだけど(笑)
そうしていたらもう片方の道、ロラン部隊の目の前には……

毎ターン生えてきたモンスター共が大量に押し寄せてきていました。

!?

うおおおおおおおなんか多くね!?これ1部隊だけで頑張れとか
ちょっと難しくないかー!!なんとかその道の南側から援護ができそう
なので早く主人公達を進めなくては!徐々にロラン部隊へ魔物たちが
詰めかけそいつらを倒すので精一杯になっている内にどんどん巣穴から
魔物が飛び出して大変な込み具合に…(笑)くおおおお魔法使いの魔法で
一網打尽にしてやりたいけれど、ロラン部隊の魔法使いカレン回復魔法
スペシャリストであって実は攻撃魔法を1つも覚えていない!!(笑)
ロランでさえも今のところグサーチしか複数攻撃魔法ないんだよな…
せめて主人公部隊と交換するかハンス部隊を後ろにつけてやれば
良かったー!前衛にいる剣士達が集中攻撃を受けて倒れ、更に巣穴から
やってきた新参ファウンのクルナスによって弓使いまでもが倒れ、
ロラン部隊は半壊。ひぃぃぃ死ぬる!ロランがやられたら最後だ…!!

……最後?否、最後ではない。本当に最後となるのは主人公が倒れた時。
たとえ他の部隊が離脱してしまっても、主人公だけが町に移動できれば
ひとまずマップ移動としては成功する!つまり……


ロラン部隊を切り捨てる事も可能である。

…とまでは考えたけど、ここまで来て死ねないぜ!とどうにか急いで
道の合流地点へ向かう主人公部隊。ハンス部隊?弓が届かない上に
MPも早々に切らしてしまって駄目だった(笑)と、ここでLVが上がり
主人公部隊のアイザックがバララザンを習得。こ、これは…!!
初めてアイザックと会った時にお師匠さんが撃ってた溶岩ドロドロ魔法
扇形の攻撃範囲、これはきっとロラン部隊がいる向こう側にも届く!

届け!俺のマグマハート、バララザンッ!!
※こんな詠唱ありません

これがかなり効いて少々削れていた奴らを一掃。その間にロラン部隊は
ライフハーブで倒れた仲間を復帰。持ってたの忘れてたなんて言えない。
もう少しだぞー!と敵の背後に回りこんだ主人公部隊でしたが結局
また剣士がやられてしまいました。うむ、戦略ミスだ、認めるよ…
こんな感じでドタバタしたもののどうにかマップはクリア。
ボロボロですがきちんと全滅はさせたぞ…!


たどり着いた町はジャーミー。ここの守備隊はとても強化されているようで、
それをつくりあげたのがデュバルという男らしい。老兵であるものの
町の人からの信頼も厚く今も現役だとか。そう、この人が次の仲間です(笑)
今は南の森にアジトをかまえ住んでいるらしく、これは是非とも会いたい
ところ。また、武器防具屋があったので覗いてみるとボウガンが。
今装備している鉄の弓矢と攻撃力は同じですが値段はそれより高く、どんな
効果だったっけと思いながらもひとまず弓使い全員に装着。
アジトの場所はデュバルの元上官であり偉そうにふんぞりかえっている
ヘニャムルという男が知っているそうなのでそちらのお宅へ。
話をすると10G、いや20G、となんだか交渉金が上がり最終的に
180G取られました。おいおいライフハーブ+薬草上の金額かよ。

町を出たら案内するからさっさと来いと言われ出てみると進めー!
勝手に進むヘニャムル氏。…何やってんのこの人、勝手に突っ込んで
やられてガメオベラ
とか無いよね、頼むよ…。敵の分布は見たところ
魔法を使う奴もいないのでひとまず大人しくヘニャムルに同行。
一応HPは設定されているけど魔物はこいつを狙うことは無いんだな。
ちょっと狙ってやってもいいとか思ったけd
そしてボウガンの効果が発覚。1方向に貫通攻撃ができました。
敵が固まっていれば固まっているほどこれは強いな。移動させると自動的
敵がいる方向に向くのを見て思い出したわー。なんかカッコ良くてな(笑)
途中ヘニャムルが休憩!といいその後ここから先は100G、と言われ
うっかり敵に向けて撃ったボウガンが貫通しないかなとか思いながら
支払って先へ。やがて敵を全滅させデュバルのアジトを出してもらい
ヘニャムルは早々に退散。アイザック、エロイムスだ!(※使えません)


デュバルの隠れ家に入り鎧を着込んだ老兵に声をかけると主人公のことを
知っていた様子。情報収集も策略の内、らしい。そして主人公達の目的も
知っており、この先にあるバジャドという町にはクリスタルがかつて
あったというらしくそちらでちょっと話を聞いて来いとのこと。
さっきのマップで見えていたのがバジャドだったのか。というわけで
敵も全滅させているおかげで徒歩でラクラク移動。


バジャドは盗賊に襲われ捨てられた村…クリスタルの導師もクリスタルを
奪われそれでも人々を連れてどうにかカッサリアに着いたんだっけか。
そのクリスタルがあると言われている水晶の洞窟ってのもあるらしい。
盗賊によって道が塞がれているので掘り出すことができないけども。
と、建物内で老人達に囲まれるハンスを発見。どうやらお年寄りに受けが
いいらしい(笑)しかしクリスタルの導師のようないい目をしているなんて
フラグ臭いことを言われている辺りこいつ…やりよるぞ。

お店も無いので水晶の洞窟へ。そこにいる老人と話をすると水晶が
騒いでいる、と言い宝石を持つ主人公と共に老人が祈りを込めて壁を壊し
突き進むもののそこはただの行き止まり。というか普通にスルーしたけど
爺ちゃんどうやって壁壊した…(笑)マトックか、気合か、何だ。
それでも水晶は騒ぐのをやめない、と言われ真っ先にハンスが浮かんだ
ものの敢えてロランを連れて行くことに(笑)夢と希望を持った者、と
いうことでそれは俺のことじゃないか?と妙に勘違いした男を連れて
水晶の洞窟へ入り、同じく壁を壊して進むも勿論行き止まり。
それじゃハンス連れて来るわー。とハンスに話しかけてロランを置くと
なんだあの老人は!と怒ってました。お前、自意識過剰って知ってるか?
あっしがー?なんて戸惑うハンスでしたが進んだ先にてクリスタルが
姿を見せました。まさかのハンス、クリスタルに導かれし者へ(笑)
夢と希望、か…夢=女の子にモテる希望=女の子にモテる

クリスタル、今一度考え直す気は無いか?

いい奴なんだけどな!わかっているけど…あんな奴だぜ!?(笑)
とりあえずハンスにクリスタルを装備させてデュバルの元へ戻ることに。


クリスタルを手に入れたことも伝わっていたらしく(こいつの部下は
そういうのが得意な奴らなんじゃなかろうか)
今度はエセンシアの町
いるアメジストの司祭に何かあったらしいから行こう、と言われました。
デュバル部隊がこうして仲間になったわけですがLV低っ!(笑)
おいおい13って何だよ、こっちは15だよ!ちなみに編成は剣士2と
弓使い2、主人公やロラン部隊と同じバランス型だな。魔法使いの
ロドルフォはアイザックと同じ炎魔法の使い手の様子。
でもデュバル隊、なんか育てにくかった記憶があるんだよなぁ…


エセンシアの町へ向かうため、隠し通路を通ることに。
ややこしいつくりになっているぞと言われよく見てみると確かに明らかに
落とし穴っぽい床がチラホラ。これを利用して移動するようですが
毎度ドスーンドスーンとSEを出されてはこいつらのが不安で
たまりません(笑)しかも1回落ちすぎて敵がいるマップに落ちて
隊長だけで戦うハメになったし…!ここしか戦闘は無かったので
ルートを確認しながら進んでいくと出口っぽい場所へ。しかし宝箱と
何やら謎の物体が気になったので調べるとこの物体、自動販売機だった
ようです(笑)アイテムを買ったらガタゴン、とか音したもの!
しかし3000Gで買える旋風剣とやら…鋼の剣が980Gなので
かなり高価だけど攻撃力、攻撃範囲共になんだか凄い優れものだ。
これ、先に進まないでせめて隊長分だけでも買っておきたいな…!
というわけで、またしても先に進む前にLV上げ時間が必要に
なりそうです(笑)


クリスタルに導かれたハンス、

そして新たな仲間、デュバル。

仲間達とのドラマはまだまだ終わらない!

次回を待て!!

←前の体験記へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ジャスブリ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop