風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ジャスブリ) »ジャスブリ体験記第九回

ジャスブリ体験記第九回  

ジャストブリード体験記第九回です。


ちょっと前にオルロフが覚えてこれ強いんだよ!と言っていたフリバネン
攻撃回数がランダムなため運が悪いと3回で終わってしまったりするんですが
敵が多ければ攻撃が繋がりやすいみたいで、LV上げ&資金集めをしていた時に
最高記録、10回が出ました。まあその…そういうのは体験記として書いて
いきたかったんだけどな!(笑)というわけで第九回です。

前回のあらすじ:エロイムスエッサイム

あれ、何か似ているようで違う気がする。エロイムエッサイム…だっけか。
幼稚園の頃悪魔君ジグソーパズルで遊んだな…内容は知らないけれども。
とそれはさておき、即死魔法の脅威と戦いながらどうにか先へ進み、新たに
歴戦の老兵デュバルが仲間になりました。そして旋風剣という頼もしい武器を
買うためにお金貯めやデュバル隊のLV上げをしたところで先に進むことに。


抜け道を出るとなんか色あせたフィールド。敵はおらず、このまま真っ直ぐ
エセンシアに行けるのかと思ったら途中に洞窟が。でも先に町があるし、
先に町に入るかー、と入った瞬間入り口に魔物が待ち伏せ。

思わず踵

おかしいな、あそこエセンシアだよな…思いっきり占領されていなかったか?
ということはあの洞窟はダンジョンではなく…??戻って洞窟に入ると
侘しい曲と共に入り口の男にロランやハンスの仲間か、と問われ「はい」と
答えて中へ。あれ、あいつら先に入っていたのか。ここはリディアの隠れ家
という名前で、リディアというのはエセンシアの女性隊長
エセンシアを魔物に奪われてしまったため町の人たちと共に洞窟へ逃げて
来たようです。そしてエセンシアの司祭セシルも連れ去られてしまったとか。
ミスティックアークの時もそうだったけど、セシルって女性の名前に多い
のだろうか。となると益々FF4の彼は……(笑)武器を蓄えていました、と
宝箱の傍で言われたのでどれ、と開けたらすんなり入手。ちょ、あの、
人のモンだから返してやろうよ…!でも銀の剣の攻撃力はオイシイ。
セシルとリディアは姉妹のように仲が良かった、とか町の近くの木々が枯れて
いるのはアメジストが奪われたせい、という情報も聞きながら奥にいる
リディアと会い、話を聞くとエセンシア奪回にいよいよ動き出すので
協力して欲しいと言われました。エセンシアには魔法封じの結界があるらしく
それのせいでリディア達は中へ入れないとか。なんだろう…女性厳禁
魔物たちにも主人公達の顔が割れているため、変装道具で中へ入り
結界をどかしリディア達を潜入させるという作戦。変装道具を使うと町人
変身。うむ、どこからどう見ても一般人だ!(笑)


変装したままならすんなり入れそうなので、敢えてそのままの姿で入ると
どうなるか気になったのでここいらでちょっと挑戦。

◎素のまま
「やろうってのか?」⇒「はい」→「冗談だよ、出て行け!」
              「いいえ」→「そうだろそうだろ、出て行け!」

◎変装して
「お前主人公に似てるな」⇒「はい・いいえ」関係なく次の台詞へ。
「実は人間の味方なんだ、逃げないか?」⇒「はい」→「嘘だよ!出て行け!」
                            「いいえ」→潜入成功

なんだ、無駄に選択肢が多いこのシーン。

ちょっとこの魔物が可愛く思えるじゃないか(笑)ひとまず大人しく町に
入り話を聞いていくとロランやハンス、デュバルも発見。彼らも勿論変装して
おり、嫌々やってるロランや疲れ果てているハンスなどが見られました(笑)
やがてリディアの仲間と会い、に実行しましょうと言われ休憩へ。

夜になりいよいよ仲間達と一緒に結界壊しへ。魔物の視界を隠すように
仲間達がうまいこと動き、死角を主人公が渡りやがてオーブみたいな結界を
持ち去ることに成功しました。これ、取ると警報が鳴るんだぜ…ハイテク!
ヒャッハー!と逃げ出す主人公達。リディアの仲間が結界を壊し、あとは
追いかけてきた魔物を追い払うだけ。って隊長だけかよ!たった4人
敵は6匹しかいないし、ガチでやっちまうぞ!とアラウンドやグサーチ等
魔法で容赦無く攻撃してターン終了させたらまさかの町から巣穴みたいに
敵が沸いてきたので慌てて鎮火。全滅させたので改めて町に入ると
リディア達が町を取り戻していました。


魔物から町を取り返したものの、アメジストが奪われたままなので木々が
枯れたまま。リディアにアメジストを取り戻すことも依頼され、少しは
手伝ってくれよと「いいえ」と答えたら自分達が町をまた離れたら魔物に
狙われてしまうともっともなお返事(笑)はいはいやりますよ、と情報を
探すとサンドワームという魔物にアメジストを食べられたなんて話が。
そんなことも……あったかなぁ。さっき魔物と戦った町の西口へ出ると
確かに変なのいるわー(笑)地面からでっかい口を開けた魔物。
これがサンドワームか。HP表示があるのでこれを倒さないといけない
のかな。巣穴は無いようだし、ひとまずあちらに近づくまでが大変…と
動かしていたらいきなり砂場から小さいサンドワームが登場。
うおおお何ぞ!?とビックリしていたらサンドワームはサンドワームで
まさかの画面全体攻撃クエイクとか…ないわー。これは急いで倒さないと
画面にいるだけのキャラが毎ターンダメージを受けてしまう!クルライザ
攻撃したら全然通じなくてビビりました(笑)氷耐性あったのかな…
小さいサンドワームは3体分の身体で1体らしく、頭を倒したら次の身体
頭になるという面倒な仕様。あーやっぱりさっさとサンドワームを!
そうこうしている内にやっとサンドワームの傍に寄れたので男なら殴る!
とひたすら通常攻撃。勿論全体回復も忘れずに。流石に計24人という
数の暴力の破壊力は抜群でサンドワームを撃破。しかし身体が残りこれは
どういうことだ、と中へ入るとまさかの体内進入へ。


うわーFF2のリバイアサンみたいだ、と思いながら進んで行くと
まさか机と椅子を置いて普通に生活してる人と会うとは思わなんだ…(笑)
ずっと前から住んでいたようですが、仮にもあれ生き物だから消化とか
されちゃうんじゃ…?1人でいたせいか主人公に一方的に話しかけ最後に
「怒った?」と聞くなんとも人を馬鹿にしたような奴だ。

ああ怒ったさ。アラウンドでぐるぐる回してグサーチで刺してやりたい程に。

何度も「はい」と答え続けるとここで手に入れた物を渡してくれ、最後に
アメジストを貰いました。これでもうここに用は無い。最後にここに
ライザック(雷魔法)でも落としてもらおうか…


リディアにほらアメジスト!と見せるも外で使って下さいと言われて
あ、はい…としょぼん。言われるがままに屋外で使用するとキラキラと
光だし町に緑が。や、壊れた家とか木々はそのままなんだけどもね!
これで少しずつ復興ができます、とリディア。彼女にアメジストを返し
この後どうするのかと思ったら、町が落ち着いたらセシル救出への旅
出るとか。これは…後々会えるってことかな。


今度は空いた南口から出ると新たなマップ。なんだかっぽいのがあるな…
しかもなんだか見覚えのある敵…頭が二つあるヘルハウンド。確かこいつ
炎攻撃をしてきたな、苦手意識があったので覚えていたのか。
マップは左右とすぐ真南に巣穴。これはまた分担させる必要があるな。
ここの新参は結構多く、通常攻撃がバーライザ範囲のヘルハウンド
トロマーを使うコカトライス、巣穴から出てくる飛行タイプのモーキン
いよいよ面倒な奴らが増えてきました。まず真南の巣穴を埋めるために
ヘルハウンドらと戦いますがあんまり固まるとバーライザの攻撃範囲で
複数が巻き込まれるし、面倒だなー!というわけで魔法で応戦。
しかしこの黒い壁、通常攻撃を3回当てないと壊れないという仕様で、
これを壊さないことには先に進めないのでこっちを壊そうと躍起になって
いると巣穴から敵が出てきて攻撃されるという忙しい状態に。
主人公部隊がこの面倒な作業を担当し、ハンス部隊の弓で援護をして
もらいましたがそうこうしていたら別の巣穴から敵が湧き出して今度は
待機させていたデュバル部隊進めー!凄く…忙しないです…。
前回みたいに厄介な魔法を使う奴はいないものの、遠距離攻撃を使う奴が
多めでボウガンの遠距離+貫通性能が凄く頼りになります。
なんだかんだでここのマップ、30分以上は戦っていた気がする…(笑)
で、ここでLVが上がりクルレインを覚えたロラン。
来たな、全体攻撃魔法!!しかもハンス隊の魔法使いも覚えてくれました。
あとブンシード(分身を4体つくりオート攻撃)はほとんどの隊長が覚える
ようだけど何これ、必須科目なの?(笑)


どうにかマップをクリアし南の町へ。そういやまたこの町が何かって話
聞いていなかったよ!(笑)アメジストを使ってから台詞が微妙に変わって
いたんだろうか。というわけで新しい町、シーケットです。入った途端
こういう町を待っていた!と走り出すハンス。ああ、そういえばあいつは
女の子にモテたいという不順な理由で同行していたっけ。でもいい奴だけど
ルックスはちょび髭のなんだか主人公より年上っぽいあいつに彼女なんt

「アニキ、紹介するよ。コゼットちゃん!」

貴様、神速の使い手か!!

おいおい引っ掛けるの早過ぎだろ!(笑)でも意外とコゼットはまともな
女性の様子。そして他の女の子に声をかけたらまさかの逆ナンに遭い
後ろにひっつかれました(笑)そんな状態でデュバルに話しかけたら
怒られるという…違うんだ…選択肢間違えたんだ…。こいつにはフィリス
という恋人がいるのに!ロランだってエレンのことを想ってこんな所で
浮かれていられないって言っているのに!なんか恥ずかしい!!
武器防具屋を見ると鉄のブーメランが入荷されてる!これは有難いな。
ボウガンも少し残しつつ、用途に合わせて装備変更しながら使いたい。
防具も鎧と盾が新しくきてるな…でもお金が足りない!というわけで
またここから資金集めの戦いか。というわけで次回もまた間が空きそう(笑)


既にエセンシアの司祭も連れ去られてしまっていた。

残された司祭はあと2人

そして既に連れ去られた司祭達の運命は…

次回を待て!!

←前の体験記へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(ジャスブリ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop