風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 特別体験記(F之参) »F之参第四回「砂漠の浮遊物体」

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

F之参第四回「砂漠の浮遊物体」  

ファイナルファンタジー3(DS版)
特別体験記「F之参」第四回です。
ドワーフの洞窟~ハインの城の進行話になります。

デッシュの捨て身(?)の力により内海から遂に
外海へと出られるようになった一行は、彼の言った通り
火の力があるというドワーフの島へ向かうことに。

と、見せかけて西ではなくへ行った私です(笑)
だって東にはギサールという町がありまして、
そこではでぶチョコボを呼び出すギサールの野菜
魔法のカギLV4の魔法などが売ってまして…
しかもそこには手裏剣が!!!!!
勿論使えるのは終盤のジョブのみなので
すぐ預けられる運命なのですが。
また、買い物を済ませましたがちょっと疑問。
黒・白共にLV4が売られていましたがブリザガがありません。
ちぇ、次行く洞窟で凄い役立つのに…
あと、畑に入るとの鳴き声みたいな効果音で「コラー!」
叫んで走ってくるおじさんいましたが今回は入り口で封鎖させていた
だけでした。なんだ、聞きたかった(笑)


しかし外海に出て驚いたのは出現する
マーメイドシーサーペント
ここでは出ないはずでした。内海と同じ敵だったのかも
若干不安ですが…(汗)確かに彼らの出現場所がアレなんで
ここに出してあげてもいいのかも。


(↓ここかなりどうでもいいFC語りなので無視してください)
今更ですがかつてはジョブチェンジするのに「キャパシティ」
必要でした。それは戦闘で獲得するものなのですが
各ジョブには属性というものがありまして、
4つでした。
これは攻略本にあったもので、
二次関数などで使うあんなグラフに各ジョブを座標に置いてました。
戦と魔がX軸、善と悪がY軸で。
ナイト(0,4)なのに対し魔剣士(0,-6)だったりと
現時点でのジョブとチェンジするジョブとの距離
キャパが決まっていたそうです。
ええどうせそれが無いからどうしたという感じですが(笑)
ただ替わりに移行期間が入りましたね。慣れるまで戦闘数回分
また、熟練度の高さに応じたヒット数もだいぶ差があるので
新しいジョブになってもすぐに進まず少し戦闘を重ねて
慣らしてから進むべきなのかなとも思ったり。
そして今更ながら気がつきましたが黒魔が装備できる「棒」
存在が無いですね!ヌンチャクシリーズと同じ運命!!
そうか、白魔が装備できた「もえるつえ」「ほのおのつえ」
変わったのはこの「棒」の性質も混ぜたからかと。
つえは戦闘中に使用すると初級黒魔法が出ますが
は装備すると知性、精神が上がるんです。
道理で白魔の知性と精神が上がったと思いました、納得です。
ついでに考えると戦闘中使う際、アイテム欄に杖を置いておいて
1ターンで数人が使用することも可能です。
ただし装備できるジョブに限るようでしたので黒魔がMP節約に
なるかと。白魔は勿論ただ殴るよりお得。
しかし替わりになのか全体使用はできないみたいです。
この地点でのひかるつえ
じゃなくてひかりのつえの威力は凄まじいものです。


とと、考察ばかりでかなり脱線しました(汗)
ドワーフの島ではドワーフが「ラリホー」言ってきます(笑)
今は合併したからいいものの当時もこう言ったんだから侮れない…
大切なツノ盗賊グツコーに盗られてしまったようで、
さらに地底湖に逃げられ、泳げないドワーフの代わりに
取り返しに行くことに。
ちなみにツノは2本あって、内1本を盗られたようです。

…に、しても最近ステータス異常によくかかります。
遂にレフィアが石化したまま戦闘終了して経験値に幅が…(涙)
FCは最初から4人いたのでいつまで全員一緒にLVUPできるか
根性でやっていたものでした。

目標LVは15でしたが既に越えてたので、
とりあえず18に上げて進行。
グツコーに会いますがあれ、なんてありましたっけ?
あ、天野先生の絵にはありますね、ヘビの方が印象強いですが。
勝利すると消えてしまい、ツノだけが残ったのでもらいます。
ここでのアルクゥの「あらら消えちゃった」はなんとも彼の性格から
言えるのだろうかと思ってしまいました(笑)

さて、帰ろうとトコトコ歩きますがついてくるサブキャラ…じゃない
なんか。上に乗っても何も起こりません。
3Dなのできちんとになってくれましたが2Dではみたいな影で
ステータス画面のサブキャラ欄にちゃっかり棒(影です)があったり。
しかも話しかけると「?」となったりしたんですよ


それはともかく、ドワーフにツノを見せると残った1本を守っていた
結界を無くしてくれ、これで2本に元通りかと思いましたが
なんとがグツコーになって登場、あっという間に2本とも
盗られてしまいました。
「しまった!」と言うも倒した後から気付いててください(汗)
おかげでドワーフに非難されます(笑)
このツノは火のクリスタルを奉ってある炎の洞窟を突破するのに
必要なものらしく、グツコーはクリスタルの力を得るべく
洞窟へ行ったようです。これは追わねば!

ちなみに炎の洞窟の付近にある森にはチョコボの森もあります。
ギサールで野菜を買っていればでぶチョコボだって呼べます。
前はアイテム欄限りがあったので使わないのはすぐに預けるべき
でしたが今回はそういえばいくらアイテム持てるんでしょ


炎の洞窟は勿論炎のモンスターだらけなので氷の杖
かなり強いです。というより強すぎます。あんなに強いっけ?
でも確かボムの弱点は炎とか攻略本に書かれていて凄い困惑した
覚えがあります。でも学者で確認する気はありません(笑)

ちなみに、戦士がいれば武器にご注意。
オーエンの塔で入手したサラマントソード
炎属性付与(だった気がする)のでここの敵とは相性が悪いです。
なのでサーペントソードか無属性のティルヴィングを…って
待ってティルヴィングは赤魔専用のはずじゃぁ…(汗)
目標LVは16~17でしたがもうここからは目標LVより
若干上で進めば良さそうです。ということでここは19
モンスターであまり会わなかったのがメルメコレオ
気のせいでしょうか。

ここで絶対拾いたいのはフリーズブレイド
その名の通り氷属性を付与しているのでここのボスに効くこと間違い無し。
溶岩の中をズカズカ走るとインパクトクローも入手。
だからもう素手の方が強いんですが!
HPをたまに回復させつつクリスタルの元へ着くとグツコー。
小さい頃「グッコー」だと思ってました、ニアピン(笑)
サラマンダーに変身して挑んできます!
こちらはかつての魔人と同じ戦い方。南極の風ブリザラ氷の杖
更にフリーズソード
しかし炎が強力で回復にすぐ回された白魔レフィア。

勝利して火の称号をもらいました。
ここのジョブは全部使う機会があります。
中盤の攻撃の要ナイト
対ハイン戦のキージョブ学者
弱点を突く矢で攻撃できる狩人
そして風水師

…………え え ! ?

ちょ、待ってアンタ風水師って
水の称号のはずじゃrdjcくfn(混乱)
でも風水師は実は私のデータでは黒魔に代わる後衛ジョブ
早くから使えるのはいいけれどまだ使うのは先で。
火の称号の能力はFCとかなり異なりました。
ナイト学者は魔法など一切使えませんでしたし、
狩人エアロを除くLV3までの白魔を使えました。
それに学者って「しらべる」「みやぶる」という2つのコマンドが
あったような気が…ライブラと弱点調べ(どちらがどちらかは忘れました)
FCではコマンドが4つしか無かったので
ジョブによっては「にげる」が無いのもありました。
学者や狩人、後に手に入る竜騎士などが該当しています。

今回は「ぼうぎょ」が無いジョブもちらほらありますね。
学者は「魔法」と「調べる」なので…

ツノも取り返してドワーフからお宝ももらい、さて行こうかとその時
トックルから命からがら、でもなかった瀕死の男性が
光の戦士たちに助けを求めてきました。
これはすぐにトックルへ行かなくては!

でもその前にアーガス城へ!(本当に緊張感の無い)
アーガス城の隠し通路(ロウソク一番右)から行けるところには
カギを使って開けられる部屋があり、ここでギサールで買った
魔法のカギを使うワケです。
勿論シーフであればカギを買わなくても先にいただけます。
しかも開けたらそのままなのでシーフで開ける方が
得かもしれません。
学者用の装備狩人用の矢があるので
もらっておきます。また、左側の部屋はまた来る必要があるので
お忘れ無く。

改めてトックルへ行くと突然動けなくなり倒れる主人公!
兵士にあっという間に捕らえられてしまいました。
今回はただ倒れたのを連れて行かれた感じでしたがFCでは見事に動けないところを
ボコられて拉致されるという悲惨なシーンだったり。


ハインの城に到着。目標LVは18。さて、いくら上げようか。
武具を取り上げない辺り頭の足りない兵士ですね(笑)
これこそがトックルの傍を浮いていた謎の浮遊物体
トックルから北西にある生きている森にあったはずの長老の木
なんか砂漠の上で浮いて動いてたアレは髪の毛みたいだった
ドットなんだから無理言うな)

王様にも会え、ハインは王様の側近だったのになんと闇の力に
とりつかれてしまったそうです。
なんとか倒そうと更に行ける箇所をさがすと倒れている兵士から
ミニマムをもらいました。しかし兵士は息を引き取り…
ってミニマムかようちでのこづち×4じゃないのかよ
ご丁寧に回復ポイントまで置いてくれちゃってさぁ
LV上げしちゃうぞこの!

そういえばグルガン族の谷トード2つもらったの思い出しました、
ミニマム2つあるの見て。
小人になって穴から抜け出し早速ハインのところへ行こうと思いましたが
なんか急に敵が強くなったような…(汗)
確かにいくら熟練度少し上げたとは言え狩人のルーネス
学者のイングズはまだ攻撃回数も少なく、
ここの敵は弱点をドカンと突ける杖の魔力が足りません。
アンデッドですが炎もイマイチ…と、聖なる矢を拾いました。
つまりこれで戦えとな、と狩人に装備させて先へ。
ここで狩人を入れたのはこの先にある武器を使うため。
この城で絶対入手すべきなのはキングスソードルーンの弓
どちらも今後の旅にかかせません。
それにしてもここもすぐやら暗闇にかかって大変です。
多めに回復アイテムを買っておいて正解でした。
でもブライナくらいあれば良かったなとも思ったり。
ここもネプト神殿同様クリアすると二度と入れないダンジョンなので
5種の敵に会わなくてはいけません。
ここで会いにくいのはFCではデュラハンのようでしたが
1周目ではラミアの方が会わなかったような?
しかし2匹とも3つ部屋がある所の左の部屋で会いました。
このときは逆にレムレースに会いにくかったり…


なんとかお目当て2つも入手し、引き返さずにハインの所へ行ったのは
ちょっと不安ですがLV21で挑みます。
あのー、すみません

学者の調べるタイミング明らかに駄目なんですが

なんか調べてからバリアチェンジされるので何が弱点なのか
さっぱりだ!!!!運良く属性当たってることあったけど
結局黒魔のラ魔法は弱点じゃなくてもなんとかダメージを
与えられ、タイミングが合ってもすぐにバリアチェンジされて
また別の属性で攻撃してたりとかあれこれありましたが
HPは意外と少なくすぐに終わりました。
結局のところ黒魔でラ魔法適当に撃った方が早いような気が
しましたが…(汗)


ハインを倒して生きている森に長老の木が戻ります。
風の牙を受け取ると長老の木は傷ついた身体を癒すために
長い眠りにつきました。今から1000年前にも今と同じように
世界は混沌に落ち、選ばれし戦士がいたということを言い…

アーガス城に戻って王様に話をすれば時の歯車をもらいます。
これをシドに渡せばエンタープライズが飛行可能に。
また、先ほど隠し通路から行く左側のカギ付き部屋に行くべきと
行ったのはここにいる研究者からエリクサーをもらえるからです。
…あれ、グラフィック白魔だったような気が…?

カナーンのシドに時の歯車を渡して飛空挺に改造してもらうと
彼の口からとんでもない事実が。
この世界は浮遊大陸で、この外にある世界こそ主人公達の
本当の故郷うん、ここら辺は聞いたことが無いぞ
しかも4人ともみなしごだったのは序盤で明らかになっていますが
(FCの主人公もみなしごです)
4人とも同じ飛空挺に乗り合わせ(赤ん坊ですが)
シドの乗っていた飛空挺が世界が闇に飲み込まれたと同時に
大破した際なんとかシドが助けだしたという運命。
そしてどこかでバラバラに育てられたようです。
なんてこったこれは新事実だわ!
4人のこんなエピソードはFCでは説明されていませんでした。
主人公達の生まれは不明でしたので…

しかも4人が赤ん坊ということは兄貴分イングズも実は
大して年齢差が無い、というより全員同い年なんでしょうか?

浮遊大陸を出ることは彼らの本当の故郷に帰ること。
しかし闇に覆われた後一体どうなったのかはわからないという。
とにかく行ってみなければわからないので買い物をして
準備を整え出発です。
なおあまり書いてませんがジョブ編成は
狩人、風水師、ナイト、白魔にしました。
風水師は本来ここではまだ使えないのですがあるんだからありがたく
使わせていただきます。何せMPを必要としない風水術、「地形」こそが
中盤を支える攻撃になるのですから!
更に狩人は次のダンジョンでかなり役に立ちます。
ルーンの弓は戴きましたか?
こうして、新たなジョブに変え(※1名変わってませんが)
浮遊大陸から外の世界へ…!!!
ここで凄まじい風に襲われますがふんばる4名。
FCだとあっさり抜けたのに(笑)
そしてなんとか抜けたものの、そこは
大陸も何もありゃしない静かな世界でした。

鬱蒼とする霧が立ち込める海面の奥には何が見えるのか!

果たしてこんなになってしまった世界の運命は!

次回を待て!!

category: 特別体験記(F之参)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

