風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ジャスブリ) »ジャスブリ体験記第壱拾参回

ジャスブリ体験記第壱拾参回  

ジャストブリード体験記第壱拾参回です。
※ED内容含みますのでご注意下さい!


いよいよ最終回と相成りましたジャストブリード体験記!13年前の思い出の穴
(友人と借り貸しをしていたので見ていない部分も多々ありました)を埋める旅は
予想外に長く(同じFCのラディア戦記やSFCのマグナブラバンと比較すると
なんか切なくなる)そして困難も待ち受けていました。しかし、それらを乗り越え
ようやく旅に終止符を討つことができそうです!さあ行けジャストブリード
前回の最後になんか世界征服企むボスになっちゃったけど!

前回のあらすじ:正義を信じるが悪も司る

そんな主人公になってしまいました(笑)タイミング良すぎだろう…
司祭全員を魔物に連れ去られてしまい、巨神復活を目論むエゼルキエルらを
倒すため遂に伝説のランブルビルに突入した主人公達。正しい力を信じる者、
「ジャストブリード」となった彼らを待ち受ける最後の戦いとは…。


離脱していたオルロフハンスが加わり、6人体制になった主人公達。
もうバララザンを使ってくれる奴はいないんだな…。魔方陣のようなものに乗り
封印の塔へワープ。すると今まで主人公だけで歩いていたのが6人全員
セットとなり歩くように。うおおおFCの里見八犬伝思い出すわ!(笑)
ステータスを見れば隊員達の姿は既に無く…。あれ、友人は確か隊員達は
「穴に落ちた」とか言ってたけど全然落ちた気配無かったぞあの野郎!!(笑)
塔内に入ると左右に部屋があり、入ってみるといたのはセコル
あの三下が何故こんなところに!?ならばボスの証で雷を落として……
ってベッドがある。まさか…話しかけるとこいつ、宿屋でした(笑)
向かいの部屋は道具屋と武具屋。しかも同じセコル。こいつら兄弟なの
一族なの何なの…宿の奴だけ主人公の名前を呼ぶからこいつがシナリオで
会った奴なのだろうか。とりあえず武具屋のラインナップを見ると
盾と槍、あとボウガンなどがあったので購入。でもさっき宝箱から別の
武具を手に入れているんだけどな…。とりあえず攻撃範囲の違う武器は
複数持っていても損はしないので買っておく。んで、そういえば大変な
ことに気付きまして…先ほど復帰したオルロフとハンス、

なんかレベルが低い。

おいおい主人公らは22あるのにオルロフは17、ハンスは19とか低い!
こんなんじゃこの2人が不利になってしまうな…ひとまずどこかLV上げが
できる場所を探して…と先に進めば攻略するマップがあったのでそこで
魔法でHPを削ってはトドメを刺させてやって、の繰り返しでLV上げを
行うことに。ゴスゴスと30分以上戦い2人もLV22に。
こうして同じレベルで並ぶとやはりデュバルさんはHPもMPも低いな…
ハーディで攻撃力増加とライザザンの連続攻撃で頑張ってもらうか。


LV上げも済んだのでいよいよマップ攻略へ。トーテムポールの奴こそ
いませんが相変わらずウルフェンがのさばっているなぁ。更に前回の
マップで出てきたクシオンという魔法を色々使う奴まで。とは言え
こいつが使ったのってエロイムスホルファーなんだよな…ひとまずは
ウルフェンを倒さないとトルネーダスで固まったところを攻撃されて
かなりの被害が出てしまうことに。そうなる前にハーディをかけて
攻撃力を上げたオルロフの攻撃(攻撃範囲が自分の周囲8方向で便利)や
同じ攻撃範囲の竜巻の矛を装備したロランで牽制。早いとこ進まないと
奥の巣穴からウルフェンが沸いてきてこれは伸びれば伸びるほどきつい…!
というわけでスピードブーツの出番。これは移動力が高まる装備で、
このゲーム、実は装備品を変えることについてはターンを消費しないため
装備→移動→装備なんてことができます。なのでスピードブーツを履いて
移動してその後脱げば他のキャラにも装備させることができるという
便利なテクニックです。これもっと早く気付けば良かったなー!
気付いたの、前回のランブルビル前のマップでした(笑)
最奥にはデカいがおり、こいつがまた強烈な魔法を使ってくるので
スピードブーツ戦法で巣穴を埋めたらすぐに倒しに行かないと…!
ここら辺から主要攻撃が完全にハーディを加えた通常攻撃になりました。
デュバルさんとリディアの出番がありません(笑)回復とハーディしか
本当に出番がなくなってきたよ…。

…と、こんな感じの部屋がいくつか続きました。あんまり変わらないので
その辺は割愛。中にはバーライザの氷版なんてのを吐くトカゲも出てきたり
うっかりハンスエロイムスで連れて行かれたりと慌てる場面もありました。
やがてジャストスピア(主人公専用武器)や金星の盾(リディア専用盾)を
発見、そしてMPリングを入手。これは毎ターンMPが回復するので
回復担当のリディアやハンスに最適です。しかもとある宝箱のある部屋で
明らかにこれ踏んだら落ちるだろうを見つけ、移動し続けるとその先で
また1個MPリングを見つけてヒャッホウなことにもなったり。
あれ、13年前はMPリング2つあった気がしないぞ…(笑)


似たような部屋を攻略した先、遂に別のマップへ。というか最奥に
ゲル・ド・レイさんがいらっしゃるじゃないすか!!HPが???って
4桁あるってことだな。目の前にいるドラコリッチというボスっぽい奴らも
そうなんですけどね…。んで相変わらずウルフェンの群れ。
HPには常に気をつけつつ+ハーディの攻撃でガリガリ削りますが
1つだけあった巣穴からなんとウルフェンが登場。おいやめろ、ボスに
てこずっているとどんどん沸いてくるってことじゃないかそれは!
急げや急げ、となんとか倒しこちらへやってきたウルフェンを蹴散らしつつ
次の段。そこにいたのはサタナキア。うむ、ドットだとなかなかグロい
とりあえず直接攻撃担当の3人のHPを回復させつつ、時々ハンスが
トルネーダスに巻き込まれながらここも突破。巣穴まではもう少しですが
まだ敵の塊が。次は氷を吐くトカゲと雷を使うアンペラー。
しかしここまでくるとあまりは怖くないです(笑)HPもそれなりに
増えましたし、魔法防御自体も高まってきているので。
巣穴までたどり着きましたがその傍には魔法使いの敵、ネビロスが3体。
そういや新参だな。HPもMPも多くクルレインバララザンなど
攻撃範囲の広い魔法で攻められてあわやデュバルさんが悶死する寸前まで
追いやられてしまったり(笑)ここは集中攻撃で倒し、いよいよ残すは
ゲル・ド・レイのみとなりました。というわけで…

皆ー!MP補給のお時間ですよー!

ネビロスを倒した場所はゲル・ド・レイからは離れており、向こうは何も
してこない
のでその間にMPリングを装備してターン終了させては他の
キャラにパスして…を繰り返してHP・MP共に満タンに。
これは13年前、LVがどれぐらいだったかはわかりませんがかなり
苦戦した時に思いついた技でした。後に別のゲームでもやるけどな!(笑)
準備万端、行くぞオラァー!と次のターンでゲル・ド・レイに攻撃できる
準備ができたらハーディ戦士の酒で攻撃力を高めスタンバイ。
いよいよ因縁の戦いへ。トルネーダスを喰らったりしますが奴を囲むように
移動させれば被害は少なく済むかな。トドメを主人公に刺させ、
このマップは勝利。次はエゼルキエルだな!と、ここで戻るかどうか考える。
そこまでMPは減っていないし、宿のあるところまで戻るのも面倒だし
もしゲル・ド・レイ無しで復活されたら最高に嫌なのでそのまま突っ切る!


ラスト来たぞー!と魔方陣に乗って到着。そこには謎の不気味な生き物と
エゼルキエル、そしてその上には司祭達が。いよいよ巨神を復活させようと
するエゼルキエルとバトルへ。魔法攻撃を仕掛けてきますがこいつも
ゲル・ド・レイと同じく袋叩きに。フハッハァ!フルボッコじゃあ!!
エゼルキエルを倒すもいつの間にか復活の儀式が終了していたようで、
こいつや司祭達を飲み込みついに巨神ジスファンデルが目を覚ましました。
うわぁいくつあんの!?4つか…!?攻撃できる箇所が4つ。
明らかに中央の玉っぽいのが怪しいけどその前にはがあるし、まずは
腹部っぽい顔を狙うか!と突っ込んだところ見事に炎を吐かれて全員
マグマの海に沈みました(笑)すみません、ホスピラス1丁…。
この口に攻撃できるのは槍と弓だけ。というわけで主人公とハンス
腹部の口を、そして左右の角オルロフとリディアロランとデュバル
挑みますが角に近づけば傍の口から竜の頭みたいなのが飛び出してきて
バララザンとか何その予想だにしなかった攻撃方法(笑)
ヒィヒィ言いながらまずは腹部を打破、そして角もなんとか壊して最後の
謎の玉だ!と思ったら中央部の顔の攻撃がライザザンに。あれ、さっきまで
ライザック(雷×1)だったのにライザザン(雷×3)とかしんどい!
MPリングのおかげでMPを上手く貯蓄したリディアとハンスでHPを
回復させながらあともう少し…よし、主人公にトドメを刺させるため
最後の削りをロランに頼もう。行けロラン!(ガスン)

トドメを刺した!

Oh…

その時、主人公達が持っていた宝石が輝き、ジスファンデルを再び封印。
司祭達は無事助け出されフィリスは主人公、エレンはロラン、ティファはオルロフ、
セシルはリディアの元へ。リナ(クリスタル)とクレア(ターコイズ)だけ
知り合いがいないんだな…同時にハンスとデュバルも。とは言えハンスには
コゼットがいるのでそれをデュバルに言われて早く戻りたい!と騒ぐ(笑)
主人公とフィリスは完全に2人の世界に入っていましたが塔が崩れだし、
急いで脱出。
































場所はアストホルム。時はサファイア祭
これはOPではなく、れっきとしたEDです。フィリスを助け出した主人公は
再びサファイア祭の警備をしていましたが、交代の時間となり町の中を
散策できるように。これって1年に1回なのかな、だとすれば1年以内
どうにか救出できたってことなのかな。ひょっとして隊員のギリアン達
どこかにいるんじゃないかと思ったけどなんてことはない、汎用キャラ
見分けが付かなくてわからなかったぜ!(笑)病院の先生もお酒を飲んでいたり
こういう平和になった後の台詞を見るの好きだなー。フィリスを見つけたので
声をかけると、広場の木の下で待ってて、とOPと同じ話が。
広場の木の下へ行くとイベント開始。フィリスがやって来て、自分を助けてくれた
お礼を言うと続いてあ・い・し…とまで言ったところでセコルが降ってきました。
お祝いの花束が届いていますよ、といきなり言われてもなぁ…(笑)
そして邪魔をしていたことに気付き逃げ出してしまいました。あれ、あいつ
魔物だよな?混乱しないか?あっち町の中心部だぜ(笑)
フィリスも見た覚えがある、と言い更にはでも憎めない、とも。
あのナリなら迫害はされなさそうだなぁ(笑)
そして、儀式が始まるとのことで教会へ向かう2人。

「あっ、ダンテス…て・る!

「?」

「えへっ、さっきの続き!」

くああぁー甘ぃぃぃぃぃっっっっっっ!!


その後はスタッフロール。そして仲間達のその後が描かれていました。

ロランは無事エレンと婚約したようで、鳥がバサバサと飛び交いました。
しかしセガルテアには悪い魔法使いがいるからなぁ、あの中にはもしかしたら
姿を変えられた人間がいたかもしれない。

オルロフはティファや隊員の女の子達と共にを復興させたようで、
喜んでいました。ルシールはわかるけど他全員剣士かよ!弓使いは!?
またハーレム生活を送るのかオルロフ…訴えられんなよ!(笑)

ハンスはウインガに戻り、女の子達にモテモテになっていた…だと…!?
あれ、コゼットちゃんは…と思っていたら丁度階段を駆け上がって遭遇。
何股ともわからない状態にハンスを追い掛け回していました(笑)

デュバルは町に戻ったようで、守備隊の訓練をさせていました。
あれ、魔物って全滅したんだっけ?でもこうやってるってことはまだ
ザコいのはいるからそれに備えているってことかな。

リディアはセシルと共にエセンシアへ。そしてアメジストの力で更に
を蘇らせ美しい町に戻していました。そういえばこの2人、名前だけなら
FFとモロ被るんじゃ………?

次に出てきたのはカッサリアの司祭、リナ。カッサリアとメッサリアは
主人公達が爆薬で壁を壊して開通したので彼女にとっては故郷に戻ったら
壁が壊れて人が行き来していた
という衝撃の姿だったろうな(笑)
灯油を運んだデカい鳥が出てきてビックリしている姿も面白かった。

んで、何故次に出てきたのがエニックスクラブなのか(笑)あの…
クレアさんの話は!?もしかしてイベントをこなしたから差し替えられて
しまったのだろうか。そっちのも見たかったよ…。
子分達に胴上げをされる主人公でしたが、何故か最後は手を離されて
そのまま床にドスン、と落下。おい…お前ら何しやがるんだ…

ミルトンごとトルネーダスで
吹き飛ばしてやろうかぁ!?

※やっぱり悪い主人公みたいです

ジャストブリード THE END

いやー面白かった!LV上げお金貯めに苦戦を強いられることは
ありましたが、王道なストーリーと易しいシステムで良かったです。
ああ、アイテムを1つずつしか買えないのはちょっと面倒ですが(笑)
13年前に見たはずの画面を塗り替えて、個人的な思いを抱いていた
このゲームも無事攻略終了です。SFCが既に出た後のFCとしては
ほぼ最後の作品のため、あまりメジャーではないそうですがなかなか
楽しめる作品だと思います。一部酷いギャグあるしな!(笑)
プレイ時間は不明ですが、15時間以上はかかっただろうな…
それではクリアデータ紹介。

主人公(ダンテス):LV23
ロラン:LV23
オルロフ:LV22
デュバル:LV23
ハンス;LV22
リディア:LV22


次回、舞台はSFCクインテット!アクトレイザーに挑戦しようと思います。
SFC初期の名作ソフトなのでお手柔らかに…しかし初回プレイでは
フィルモアでも苦戦していたから大丈夫だろうか(笑)
それでは、今回もここまでご覧下さりありがとうございましたー!!

←前の体験記へ     体験記目次へ      次の体験記へ→

category: 体験記(ジャスブリ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop