風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 特別体験記(F之参) »F之参第五回「そして未知なる大地へ」

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

F之参第五回「そして未知なる大地へ」  

ファイナルファンタジー3(DS版)
特別体験記「F之参」第五回です。
難破船~水の洞窟の進行話になります。

闇に覆われた故郷は只々ばかり。
でも上画面の地図を見れば小さい大陸が見えます。
勿論上画面なんて無かったからサイトロが役に立ったのですが
もうアレは用無しなんでしょうか。悔しいなサイトロ!(笑)

ちなみに2周目の方は是非北東へ行ってラスダンの高き塔を
ご覧になってください。なんか、あります。

そういえば以前外海で出現する敵が変わったとの話を書きましたが
外海に出てくる敵は本来ここの海上で会う敵でした。
念のため船で移動してみましたがここは敵が出ないのでしょうか?
確かにエンカウントゼロの飛空挺で皆移動しちゃうでしょうし(笑)

また、FC攻略本には「シードラゴン」という敵がいますが
実はこれ、誤植モンスターらしく、ネプト竜ではないかとか
そんなお話を見たこともありました。今作も図鑑を見る限り実在はしないようです。


閑話休題、北東に浮かぶ船を発見し、ブラッドソードをちゃっかり失敬しながら
奥へ進むと老人と寝込む少女の姿。
少女にポーションを与えると体調が良くなったようであれこれ
話をしてくれます。ちなみにハイポでも可能みたいです
少女は水の巫女エリア。水のクリスタルの力を取り戻す力を持つ
彼女もまた希望の光です。
やっぱり天野先生画のエリアは可愛いですね
サブキャラとして加わったエリアに水の神殿に行くよう頼まれ
地図を見ながら進めばあっという間に着きます。
飛空挺にしてれば敵も出ませんし、今の内に楽しんでおいてください(意味深)

水の神殿には回復の泉もあります。勿論LV上げに使用。
奥にクリスタルのかけらがあり、エリアの力でクリスタルに
輝きを取り戻させることができるようです。

水の洞窟の目標LVは20。でも既に無視です(笑)
ここでは水棲モンスターが多いのでが非常に効きます。
なので狩人の光の矢や、光る杖で戦うと効果的。
また、FCでは使用できなかった風水師もここで使用。
様々な風水術で攻撃してくれます。
でも地形とは元々そのダンジョン(地形)特有の風水術を
繰り出すものでして、ランダム数種類の技が出せるワケでは
なかったような気がします。
渦潮やカマイタチはありましたが氷柱シャドウフレア
新登場のようです。つかシャドウフレア強っ!(汗)
残念ながら渦潮が確実即死攻撃だったのは直されてしまいました。
オーディンのところで凄い役立ったのになぁ…
ところでよくかまいたちが跳ね返ってきた覚えがありましたが
今回は全くミスが無いです。なんか易しいなぁ

狩人が普通に攻撃して1000ダメージをたたき出したりしながら
ナイトの熟練度の伸びが不安になったりと、
LVは24まで上げました。セーブして、よしいざ出陣。

エリアの祈りによって扉が開けられ洞窟の更に奥に進みます。
コッカトリスの石化が非常にやっかいなので
金の針は買っておかないと大変みたいです。
にしてもやはりステータス異常にかかりやすい今作。
しかもあれこれ探索していたらブリザガ発見しました!
ギサールでは売られていなかったブリザガ。
でも面子を見て使う奴が誰1人としていないことに気付き
いつかは使うだろうとアルクゥに押し付け(笑)先へ。
後にFC攻略本を見て気付きましたがFCではここ、
宝箱ありませんでした。しかし行き止まりになる通路がたくさんあり
そこへ宝箱を導入させたようです。


クリスタルのところへたどり着くと、エリアがかけらをクリスタルの
前に置いて一心に祈り始めます。
それによってクリスタルに光が戻り、あとはその光を主人公達が
受け止めるだけ!と一端引き下がる4人とエリア。
はっとエリアが何かに気付きルーネスを突き飛ばすと…
エリアに呪いの矢が突き刺さるという悲劇が!
ちなみに昔は主人公4人も表示していないのでとりあえず先頭キャラを
かばう形になっております。
にしてもFCにはあった矢のグラフィックが無いので
クラーケンの台詞で矢が刺さったと気付くことに…

現れたのは赤いローブに身を包むも下からタコのような足を出す
クラーケン「ザンデ」というやつの手下だそうで…
襲い掛かってきてボス戦です。ルーネスの怒りに震える表情がドアップで
見られます。主人公最骨頂!!
…んで。

全滅してしまいました

わわわわ、FCで全滅なんて全然無いのになんてこったい!!
ブリザラでルーネスやイングズが即死するという大惨事。
ここで2回攻撃という新たなボス特権が牙をむきます。
折角ブリザガを手に入れたのに。熟練度上がったのに。
全てが水の泡となるセーブポイントの無いストイックな戦い。
これが昔ながらのゲームなんだろうなと今更ながら感じました。

そしてやり直し。改めて装備品を確認すると犯人がわかりました。
狩人とナイトにアイスヘルム・メイルが装備されていました。
アイス防具は炎属性への耐性を高めるのですが
逆に氷属性には半端無いダメージを被られるものでして…
(ってそんな説明ありましたっけか、DSで)
一度浮遊大陸に戻りツノガイの兜やらフレイムメイルやらに
買い換えてきました。フレイムメイルなら耐性も上がりますし。
そしてセーブして再度挑戦するも
今度はコッカトリスバックアタックを仕掛けられ
その1ターンで2人が石化(確率100%ですか)
治そうと思って金の針を出すもナイトのスピードでは
間に合わず逆に石化され、最後には狩人ルーネスも…。

…ちょっと休憩してきます。

気を改めて再々挑戦。今度はもう真っ先にクラーケン倒してきます。
ブリザガ?いずれ魔法買えるところに行けますから無問題です!
そしてあのイベントももう一度見ることになりちょっと複雑。
やはりフレイムメイルのおかげでブリザラの威力も抑えられますが
もう白魔の回復が追いつかないくらい一杯一杯です。
ナイトのブラッドソードの回復量なんか雀の涙ですし…
神々の怒りやら北極の風やらボムの右腕やら惜しみも無く使い、
とにかく風水師の氷柱が出ることを祈り
(できればシャドウフレアがいいんですが贅沢言いません)
なんとか勝利しました。とどめはルーネスの光の矢でした。運命的?

エリアをそっと抱くルーネス。
ああユーザーは4人の主人公の誰がこの役を担っているんだろうと
考えていただろうに。君がこの役をやるとはね。
どうでもいいけど私のデータの4人ではコウだったりします。

エリアから水の称号を受け取り、そしてエリアは…。
その時突然地震が起きます。
止まっていた時が動き出したということです。
逃げる間もなく巻き込まれる4人!
FCでは一応逃げようとするシーンがあるのですが
ここで「駄目だ!エリアを残してなんて…」という台詞を
主人公の誰かが言ったりします。一斉に言うので誰が誰なのか
もうわからないのですが、できればこれあってほしかった。
勿論ルーネスが言えば益々イベント度アップだったのに…


そして眠っていた大地は浮上。
止まっていた時は闇から解放され動き出しました。
ルーネスの意志に流れ込んできた声。
それは老婆のようで、ダルグ大陸にいるドーガに会え、と
彼に伝えます。そこでルーネスは覚醒。
他の3人も無事のようで、アムルという町で保護されたようでした。
町の人々は時が止まっていたことを全く知らないようで、
も壊れずに済んだものの、なんとカギをつけられ
使えない状態に。だ、誰がそんなことを。
ちなみにFCでは船に乗ることができました。
乗っても数マスしか動けませんが(笑)飛空挺に変形はできません。

カギをつけたのはゴールドルという男。
なんと彼の住む館にはクリスタルがあるらしく、
クリスタルの力を得ようとする4人の行く手を阻もうとしているようです。
いい度胸です。倒してやっちゃいましょう!
そんなワケで早速水の称号でジョブチェンジを…

あの、空 手 家 は ?

確かに本来水の称号だった風水師火の称号になっているんだから
逆に次の称号に持ち越されたものもあるかもしれません。
だけどよりによって空手家ですか
あ、いや確かに竜騎士と魔剣士は確実に後に必要ですが否しかし…
なんてこった、ナイトとツートップできるのを楽しみにしてたのに!
しかも次の称号をもらえるまでかなり長いです。
これじゃ攻撃の要はずっとナイト?
しかしアムルには竜騎士用の武具も売っており、
あくまで色々なジョブを使ってほしいような品揃えです。
余談ですが海の戦士バイキングが陸に上がり、を極めた者は空手家
素早さを極めた者がシーフになったそうです。
そもそもこの称号というのは過去の光の戦士の姿だと言うそうですが…?
だからこの3ジョブは切っても離せない関係だったはずなのに…
だからアムルで売ってる防具の一部(モンクが装備可能)は
本来空手家のためのものだったんです。


結局次のゴールドルの館ではシーフの能力が必要なので
風水師のアルクゥにシーフを頼み、
すっかりスピードジョブが板についたルーネスには
モンクに戻ってもらいかつては空手家に装備させていた武具を
買い渡しました。いつか絶対空手家にしてやるから…!

時は再び動き出した、

ドーガとは、ザンデとは何者なのか!?

次回を待て!!

category: 特別体験記(F之参)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。