風林ノ草庵 ホーム » 体験記(アクト) »アクト体験記第壱回

アクト体験記第壱回  

アクトレイザー体験記第壱回です。


2011年最初の体験記はSFCのACT、アクトレイザー
SFC初期の作品でありながらかなりのクオリティを誇り、名作と語る人も多いとか。
ちなみに個人的には近所の兄ちゃんがやっていたのを見た事があるんですが、
どうも天使とか悪魔とかパイプオルガンの曲にビビってしまいまして(笑)
改めて触れてみれば全然怖くは無いんですが(それでも天使悪魔関連はメガテン
事も引きずってる感はあったりする)それぐらいの迫力があったってことかな。
ACTなのでRPGの体験記ほど長くはなさそうですが以後よろしくお願いします!


まずは主人公である神様の名前から。デフォルト名は…無いのかな。だけど
いつも使っている「ジン」はなんとも微妙な気分。何か神様の名前なかったかなと
思いをめぐらせたところ、ヘラクレスの栄光(というかギリシャ神話)にたどり着き
ここで「ガイア」と決定。うん、ポケモンに同じ名前を付けたのがいるけど
気にしないでおく(笑)あと女神様だったような気もするけれど

黒い三連星という実例があるから気にしないでおく。

こうしてガイア神となりこれから頑張ることに。そもそものあらすじは、
サタンによって神様の力を封じられてしまい、地上は人間ではなく魔物
蔓延る世界に。地上の魔物を退治しつつ人間の信仰心を高め、サタンを倒し
再び人間が平和に暮らせる地上にしようと立ち上がるというもの。
いきなり神様どん底スタートなんだなぁ…。


まずは一番最初の土地、フィルモア。他の土地から挑むこともできるのかな。
そんな勇気ありませんがね!(笑)久々のSFCACTなもんで緊張するな!
神様のに光が宿り、色がついていざ神様出陣。この演出、好きだなぁ。
ジャンプと攻撃と、と動作を確認。何せプレイするのは手に入れた時に
少しプレイするお試しプレイ以来なもので(笑)2009年8月か…
ひとまずここでやられたくはないなー!とジャンプ斬りをしながら進み
時に動く大木に乗って茨の地面を回避したりしながら進んでボス戦。
下半身が馬で上半身が騎士の鎧を着込んだセントールFEDAの種族と
同じ名前なのか。突進と槍から出すが主な攻撃ですが斬りかかった時に
迫られると接触してダメージを受けてしまうため雷を落とした後が安全に
攻撃できました。しかし残りライフはといういきなり瀕死(笑)


セントールを倒しクリエイションモードへ。天使を操って魔物を倒しつつ
人々の発展を導くモードなのですがこれがとっても面白いと専らの噂。
一定時間が経つと人々が建物田畑をつくり、人口が増加。一定の人数を
超えると神様のレベルが上がりライフが増えるのでこれを頑張ればその分
アクションモードがラクになる仕様。何より見ていて和むなぁ(笑)
魔物の巣から時間をおいては魔物が出てくるので天使の矢で攻撃して
倒しつつ、SPを使って魔法(という名の天変地異)を起こしたりも
します。あれ、巣をどうこうってこの間もやったじゃない…

開始時は男女2人。そしていきなりお祈りをするかのように神様に話かけて
きました。木々が多く人が住みにくいため、で焼き払ってほしいとのこと。
魔法を使うにはSPが必要なため、雷を落としては魔物を倒してSPを
回復させてまた落とす、の繰り返し。すると今度は魔物の巣を封印することを
覚えたので魔物の巣へ導いて欲しいそうなので発展の方向を魔物の巣の方向へ。
すると道が徐々にできていき、やがて魔物の巣を封印しました。そこから
アイテムを見つけたそうなので捧げ物としてくれるようなのて受け取り、
少し時間をおいて人口が増えたところでレベルアップ。しっかりLVを
上げていきたいな、自称慎重派としては(笑)

途中南東のから聖なる力を感じると言われ雷で壊してみたところ
炎の魔法を入手。これは大事な攻撃魔法だな!他にはが始まったり
火事が起きたからで消してーと言われた時SPが足りなくてこりゃ完全に
消し炭になってるだろうなと思いきや意外と無事だったり、
気が付けば犬か馬が平地を走っていたりとなかなか平和……に見えて
うっかりしているとコウモリの魔物に人々が攫われたり(笑)
すぐに倒せば戻るみたいですがあんな高い位置に連れて行かれた状態で
落としたらどうなるかなんて考えないでおく。

色々やっていたところでちょっと知識試し。魔物の巣を封印させたことで
上がる文化レベル。これは人々が建てる建物に関係し、レベルが高いほど
人数が多く住める建物を建ててくれます。しかしレベルが低い時に建てたものは
そのまま。できれば全部レベルの高い建物にして欲しい。こういう時は…

フィルモア大震災 発 生

いきなりの大震災であちこちの建物が壊れ、人口も減るなんとも罪悪感
残る行為ですがこうでもしないと人口が上手く増えず最終的には神様の
レベルアップにも繋がるためやむなくのことです。そう、しょうがない
やがて少し待てば人口が以前よりも増加し、最終的にレベル4に。
さて、それじゃ少し前にお祈りをする男性から言われた南東の大穴から
ミノタウロスが現れ人々を呪い殺す夢を見るという話を聞いたので
倒しに行くか!…しかしあの男性、予知夢を見る力があるみたいだけど
そのせいかミノタウロスに呪いをかけられてしまっているとか。
早く倒せばいいのにのん気に地震起こしてる場合じゃなかったな!


フィルモアACTモードその2!というわけで大穴にダイビング。
洞窟っぽい場所だなーとジャンプしたらうっかり天井のトゲに刺さって
ミス。おいおいまさかの初ミスとか…無いわー(笑)奇妙な動きをする
コウモリに苦戦したり意外と行ける道が広いのであちこち回っていたら
体力が尽きたりしてここでガメオベラ。うん、ちょっと早い(笑)
特にペナルティは無いので再挑戦。今度は寄り道せず、正当な道っぽいのを
進んでいくと長い階段。そして新たなボス曲でミノタウロスと激突!

あ、待って魔法使いたいんだけど使い方わからない!

ええとX?A?LR?セレクト?ちょっ全部違うのかよもう!(笑)
となると何か押しながらかな、とようやく上を押しながらYで魔法を
使えることがわかりましたが見えない天井からジャンプして斧を降っては
またジャンプして姿を消すミノタウロスにゴリゴリと体力を削られてミス。
先に魔法の使い方を調べるべきだったな!(笑)魔法の使用回数にも限度が
ある(しかもまだたったの2回)ので試し撃ちなんかできないし。
ミノタウロスと第2回戦。落下と同時に斧を振るのでそれをかわしながら
飛び込んで攻撃、というのがセオリーかな。ただ何故かジャンプ斬りの後
しゃがみ斬りが出てしまうのはY押しっぱと認識されているんだろうか。
たまに腕にぶつかってライフが削られつつもトドメを魔法で撃破。
こうしてフィルモアから完全に魔物がいなくなりました。


フィルモアに戻ると、神殿の周りを踊る人々の姿が。そして祭壇には
いつもの男性はおらず、女性だけがいました。呪いによって死んでしまった
そうで…すまない、そんな時に大震災なんぞ起こして(笑)
どうか他の地域をフィルモアと同じように平和にして下さいと言われ
このマップは完全クリア。次の土地へ向かうことに。


魔物を退治し人々を導く神様。

果たして今回は全何回で終了するのか。

次回を待て!!

←前の体験記へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(アクト)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop