風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(アクト) »アクト体験記第六回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アクト体験記第六回  

アクトレイザー体験記第六回です。


このゲーム、セーブした後このまま続けますか?というメッセージが出るのは
どことなくえにくす産だなと思わされるところがあるのですが「はい」
答えるとリセットを押しながら電源を切るように言われます。FC時代こそ
リセットを押しながらというのはよく言われていましたがSFCって逆に
押すなよ?絶対に押すなよ!?という感じがしたんだよなぁ…(笑)
でも言う事はちゃんと聞いてデータを守り地上も守り続けております
アクトレイザー体験記第六回!

前回のあらすじ:邪神VS破壊神

え?後者違う?果たしてそうかな…マラーナ地域を攻略し、ACT1の
ボス、ラフレシアに思いっきり苦戦しましたが辛くも勝利を収めその後の
ACT2は意外とすんなりクリアしていざ最後の土地、ノースウォールへ。
北に位置する極寒の土地…季節的に丁度いいな(笑)


ACT1スタート。ツララがあるなんとも寒そうな洞窟で、ここにも
針地帯が。勿論こういうところで苦戦するのが常の自分にとっては
ここで残機を減らされました(笑)水に浮かぶが動き、それに乗って
更に遠くにある氷に乗り移るタイミングが掴めずジャボンと落ちて底から
生えていた針に突き刺さること数回、どうにか先へ進みを投げては
で防ぐためなかなか攻撃が通じない魔物や突然浮かんで不可解な動きを
する目玉なんかを倒しつつボスへ。ボスはマーマンフライ
神様は水に漬かったまま対峙したんですが神様寒くないのだろうか…
よく考えたら神様だし平気なのか(笑)溺れることもないようだし。
ボスは人型ですがよく見ると下半身が無いような…ちょっと不気味。
上空から魔法を落とし少し飛んで移動しての繰り返し。魔法自体には
当たっていなくても水柱にはダメージ判定があるらしく魔法を避けては
本体を狙おうとするも意外とこれが難しい。おかしいな、こいつ弱いとか
どっかで言われていた気がするんだけども…(笑)しょうがない、と
魔法を連発し今回も残りライフ少量でクリア。もはや余裕クリアなんて
ステージどこにもありゃしません。


クリエイションモードへ突入。雪に覆われた土地のため、まずは太陽
光を当てて雪を溶かすことに。すると魔物の巣も出てきますが今回は
地震を起こす不気味なドクロの魔物、スカルヘッドが2匹も登場するため
出てくる度にY押しっぱ(笑)8回も矢を射なければならないので時間が
かかるなと思ったため道具で天使の矢を使用。矢の攻撃力が一時的に上がり
スカルヘッドも2回で倒せるようになるのはありがたい。その間に魔物の巣の
封印を進め、また湖付近の氷を溶かしたのでが出せるようになりました。
途中、寒くてしんどいと言うのでアイトスで得た羊の毛皮をプレゼント。

少しずつ町が発展してきたところで湖から魔法が出てきたそうで、
光の魔法をもらいました。あれ、そういえばオーラの魔法試してない…
湖の傍には巨木があり、幹にはイニシャルが二つ刻まれているそうで
かつてここには人が住んでいたことを意味するようですという話も
されたけど…すぐに相合傘が浮かぶ自分は日本人。

ふとここで毎回出現してはすぐに倒していたスカルヘッドを敢えて放置して
みることに。地震を起こすそうですが一体どうなるのか見てみたくて(笑)
じーっと眺めていると魔物の巣を離れへ。そして身体(だけだが)を
地面に着陸させました。おお、面白い!と近づくとまさかの体当たり
今まで魔物の巣で浮いていたところを倒してばかりだったので
スカルヘッドの思いがけないアクティブな面を見てちょっぴり感動。
体当たりをかました後再び元の位置に戻るので近づくとやはり体当たり。
ビュンと動いてはノロノロと戻り、またビュンと動くので調子に乗って
遊んでいましたがそろそろ本題に入るため様子見。するとガタガタと
スカルヘッドが震えて地震が発生。でも神様の起こす地震ほど威力は無い
みたいです。フン、本職には敵わないか?どうせ最後の魔物の巣だ、
その前に文化レベルの低い建物の壊し方を本職が見せてやろうっ!

ハァッ!!(ガラガラガラガラ……)

………。

人数が減りすぎて魔物の巣を封印できなくなりました

一体最後の土地で何をやらかしているんだろうか、と冷静になったところで
改めて最後の魔物の巣を封印。すると巨木に魔物が現れたそうで、人々は
懐かしい気持ちを抱くあの木を守って欲しいと懇願。なんだろう、かつて
人が住んでいたけど魔物に滅ぼされ、改めて今回神様が魔物を倒して
まず住み始めた2人はここの子孫とかそういう話なんだろうか。

とりあえず町の発展をさせてからにすることにし、レベルアップ。
LV17になりこれが最高らしく神様は全ての力を取り戻したらしい。
その割には魔法に使用制限があるし針に刺さったら即死だし、あんまり
神様っぽい有能さは見えないけれどな(笑)これ以上人数を増やしても
得はありませんが折角なので増やせるだけ増やしてみたいなーと思い
どうにか増えないかと試行錯誤。途中発展の方向に道が伸びる事に
今更気付き、意味は無いようですが行き止まりみたいな場所にも道を伸ばして
みることに。これは他の地域でもできそうだ、と移動してあちこちの
道を伸ばしてみますが結局ブラッドプールで少しだけ人口が増加しただけで
他は何もならず。なんだ、ただの道路工事か。


ACT2、巨木内部へ。おお勇ましい曲だなぁ!ACT1でも出てきた
目玉や斧投げ男の他にビッタンと飛びついてくるを運んでくる鳥や
斧を上段下段と投げ分けてくるので倒すのが大変厄介な斧男その2など
ここもやはり強敵揃い。攻撃しようにもこちらに接近されるとただ触れる
だけでダメージを受けるこのゲームにおいてはとっても面倒。一気に
引き離して攻撃しないといけないなぁ…。そしてこの巨木、広い
左右の枝の内部を通ったり上に登ったりしていたはずが気が付けば
最初の地点に戻っていたミラクル。おかしいな、リンゴで回復やったー
はずがあれ…ここ見覚えが…という現象(笑)結局上が移動ポイントか。

最後はシャボン玉が下から浮き上がってくるのでそれに乗りますが
時間が経てば割れる上に途中には敵がいるのでダメージを受ければ
ノックバックでシャボン玉から落ちてしまう始末。シャボン玉はジャンプ
し続けると割れない
のは知っていましたが敵に邪魔されまくる…!
んもーこの斧男のかち割れ!ガードされてなかなか倒せないよ!

ややライフを削られたところで最上階、ボス戦。
フロストワイヴァーンという氷のドラゴン。氷の弾を吐き出す他に
飛んでいなくなったかと思ったら体当たりをしてきました。氷の弾を出す
場所は決まっているので真下をかいくぐりジャンプ斬りをしますが
弾を吐き出した後飛んで画面から消え、その後の行動が体当たりなのか
氷の弾を吐くのかがわからないためなかなか苦戦。特に体当たりは
端から端へグワッと来るため必死に逃げることしか回避方法は無く
しかも避けきれず直撃したりも。一旦やられてしまいまたシャボンエリア
からやり直すもまた斧男に邪魔されなんだかさっきよりライフが少ない
状態になってしまっているんだが(笑)こうなったら魔法だ!
そういえば魔法を変えるのを忘れていたので星屑発射。しかし図体が
デカい割には意外と当たっていないようで、やはり剣で挑むしか
ない様子。またまたライフを減らされピンチに陥りますが火事場の
なんとやら
でどうにか動きを見切って回避し反撃で勝利。
た、たぶんACT1よりはどうにかなったぞー!


これでノースウォールも無事クリア。そして6つの地域を解放したわけ
ですが、最後のエリアがあります。それがデスヘイム。ここには神様の
力を奪い人々を地上から追いやった魔王サタンがおり、神様との
決着を待っているようです。さて、いよいよこれで最後か…
最後に何が待ち構えているのか、それを知っているからこそドキドキ
するな~!なんとか次回でクリアしたいと思います。


北東に浮かび上がった死の土地。

魔王と神の戦い、この地を統べるのは…

次回、最終回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(アクト)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

