風林ノ草庵 ホーム » 特別体験記(F之参) »F之参第六回「底なし沼の館」

F之参第六回「底なし沼の館」  

ファイナルファンタジー3(DS版)
特別体験記「F之参」第六回です。
アムル~ゴールドルの館の進行話になります。

大陸が浮上し、アムルの人々に保護されるも
エンタープライズにが付けられ使用不可に。
船を解放してもらうべく町の南にあるゴールドルの館
行くことにした光の戦士達。
しかし館の目前には底なし沼があり、入ったら最後、
もう逃げられないそうな…

ここは一つ、わざと行ってみようじゃないか!

敢えてゲームオーバーになる様を覗くのもファンならでは(笑)
アムルから東に森を進むと円形の森の中心にチョコボの森
あります。また、ゴールドルの館の南にもございます。
調子に乗って底なし沼に入って、ずぶずぶ沈んできた後は
きちんとアムルで情報収集をします(笑)
FCではに落ちるが如くヒューンと落ちていきました…沼なのにね!

オルガンをいじるとオルガンではない音色で軽快な曲を演奏し
町人がグルグル踊りだします。たまにはこういうので息抜きしたい
ですよね!残念ながらウルのようにスカはありません。
ここで会えるのがじいさん4人組
そして関わりたくない、と頭を振るイングズ。
お年寄りに優しくしなさいな!(笑)
ここで今更ですが確認。今までのサブキャラとメンバーの誰かが
何故か深い関わりを持っていましたよね。
サライングズと、シドは…ここは全員で、
デッシュレフィアエリアルーネス
Yボタンでの会話を見るとよくわかります。
アルクゥはまだ未確認ですがきっと誰かと関わるはず。
元々これはFCでは当たり前の如く無かったものなので
こうして誰かが関わってくれるのは嬉しいですね。
…で、じいさんと関わるのはまさかイングズ??(汗)
ちなみに4人全員がなのは勿論FCでの光の戦士が全員男
だったからだと思います。流石にばあさんは戦力外?


下水道にいるデリラばあさんが底なし沼対策、浮遊草の靴
持っているようで、町長のジルじいさんに下水道への道を
開けてもらうよう頼みますがそれを盗み聞きして先回りを
しようとするじいさんカルテット

イングズの思いを裏切る行動です(笑)

下水道の目標LVは…あ、書いてない(汗)
ちなみにここから大兄者のメモが残されておらず、実は
私の書き残しになっていまいす。正に兄妹合作(笑)
とりあえず装備品もそろえたことですしちょっくら戦闘してみますと
モンクルーネスが凄い凶悪な攻撃です。
14ヒットとか出してます。熟練度が高いからでしょうか。
それにしても移行期間が0回なのにも驚きました。
これの法則はあるのでしょうか?
キャパの座標は関係あるのか(きっと無い)
…と思ったらやっぱりあったらしいですね!こんなところでFC要素が
引き継がれていて驚きました。

ちなみにはじめシーフルーネスにまかせましたが
彼はしょっぱなから多数ヒットをかましてくれます。
しかしアルクゥにやらせるとルーネスよりヒット数は少ないです。
これらの関係もよくわかっていませんがモンクや狩人など
ルーネスにやらせたジョブと何か関係があるのでしょうか?

下水道の出現モンスターは水棲が多いので光の杖が有効ですが、
実はバイキングを使う手もあったようです。
今後も水棲洞窟があるのでその際は是非使いたいところ。
LVを25にして一気に突入。モンク強いですね。

途中でじいさんらがモンスターに襲われています。というより
カエルににらまれています(笑)
あれ、前はゴブリン×8に囲まれていたんですがね。
エアロ全体で一掃させた記憶があります。

やれやれとうなだれるイングズ。やはり彼が関わるみたいです。
ギガントードを軽く蹴散らすとじいさんらはここで休憩していく
ようです。あの、ツインライガーに気をつけてね

デリラばあさんの所へたどり着くとあっさり浮遊草の靴を
投げてくれますが突然「下がるのじゃ!」という声に反応して
後ろじゃなくてに移動したイングズ(ちょっとすねてる、笑)
じいさん達がついてきていたようでした。
じいさんらの説得により本物の靴をもらい、更にじいさん達の
テレポで下水道から脱出します。
この後じいさん達も町をうろつくのですが
テレポの正体がラッコのあたまだということはFC版でしか
明かされないようです(笑)だってテレポ使えたらケアルラ使えるくらい
本当は凄いことなんですからね!


今度はきちんと浮遊草の靴を履いているので底なし沼
簡単に越えられます。
ゴールドルの館の敵は魔法防御が高いので物理攻撃で、
更に開錠能力が必要なのでシーフキャラを先頭に、
そしてきんきらをがっちり頂けというのがここでのメモ(笑)
モンクが意外と本領発揮してくれています。
ナイトもスピードが不安ですが熟練度が高まればヒット数が
少なくても威力は上がります。
相変わらず白魔は連れていますがここでは防御してもらいます。
やはり救急箱はかかせません(何て言い方)
そしてここで防御だけでも熟練度が上がることを知りました。
でもウルの近くをうろついてゴブリン1体相手に4,5ターン
防御して熟練度を確実に上げる「ゴブリン道場」なるものの方が
いいみたいですね。


4つの扉と奥に階段があり、階段の方にきんきらこと
きんきらの剣があります。これは高価で売れますが非売品な気がしたので
1個だけ残して売り飛ばします。
また、ここで手に入る飛竜の爪はモンクに装備させれば鬼に金棒。
嗚呼本当は空手家なのに…空手家なのに…
そういえばポイズンダガーといいスパークダガーといい
そんなのFCで見たかなぁ
あと、さびたよろい。これは全ての武具を装備できる忍者でさえ
装備できないという謎の鎧でしたがここでは装備できますね。
でも凄い防御低いし…これは一体??


4つの部屋はカギがかかっているのでシーフの能力で。
それ以外の場合はアイテム使用欄が出ますが
魔法のカギで開けられるのでしょうか?
一つだけ脇道があるのでそこから先へ進みます。
かつては隠し通路を通ると近道になりましたが今作の隠し通路は
ちゃっかり狭く通路が空いてるので若干違うものの、
それでも近道にはなるので、いっか。

ゴールドルはゴッツイきんきらの鎧に身を包んだ男ですが
カワイイ頭身なので迫力に欠けます(笑)
…にしてもあのマッチョなポーズにちょっと笑います。
物理攻撃だけで果敢に攻めますがまさかプロテスをかけるとは
思いませんでした。イレースはまだありませんし、
かめのこうらわりなんてFCですら未確認ですしね。

あっさり倒すとゴールドルはクリスタルを叩き割ってしまいました。
この時のルーネスの台詞「げげっ、クリスタルが割れちまった!」
FCでも実在したものだったので誰が言うのか期待してましたが
こんな口調はルーネスにしか扱えなかったようです(笑)

そしてカギを入手しました。これで船を解放できます。
でも掴むとすうっと消えてはくれませんでした。
かつてはこれによって自動的にエンタープライズの鎖が消滅する
ことになっていましたので。


世界の均衡を保つクリスタルが割れてしまったので大丈夫かと
すぐに外へ出てみるも何も異常無し。
その後エンタープライズに付けられていた鎖を外し
再びあちこちに移動できるようになりました。
で、ここで諸注意。

地図の北東はまだ行かない方がいいです。
ドカーン粉砕されてしまいます。

でも底なし沼同様、ちゃっかり粉砕されに行ってきます(笑)
結局飛行船は通れないので我が足で!!粉砕されに!!(笑)
ここ、4本揃えないと進めないのですが
揃えさえすれば行けるという解釈にしちゃうといいです。
FCではできたズルを今回はできるのか、それは第九回にて綴ってます。

アムルで話を聞くと、北西にあるサロニアという
大きな国では戦争が起きているそうです。
しかしそこにはとてつもなく早い飛行船があるそうで…
明らかに次の目的地はここのようです。
でもひとまずLV上げをして27で旅立つ一行。

大国サロニアで起きている謎の戦い、

波乱を呼びそうな予感は気のせいか!

次回を待て!!

category: 特別体験記(F之参)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop