風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(スラステ) »スラステ体験記第参回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スラステ体験記第参回  

スラップスティック体験記第参回です。


戦闘中よく落ちてあるカプセル。攻撃すれば中身を入手できますが接近でないと
駄目っぽいししかも中には爆発してダメージを受けたり最悪の時はのような
ステータス異常、サビ状態になったりも。しかし時にはエネルギーを回復したり
経験値をもらえたり、武器のLVが上がったりとやはり開けずにはいられない
奴だったりします。そっちに気をとられていると敵に殴られますがね!(笑)

前回のあらすじ:早すぎたガメオベラ

初陣でやられたRPGもあるだろうって?聞くなそんなことはよう!
というわけで、やられたりしながらも洞窟にいた子どもたちを救出、しかし
カールだけがまだ戻っていなかったので捜してみることに。


とりあえず行けるところは全部行ったわけだし、残る場所となると
子供達の泣き声を聞いた行き止まりの場所かな。とそこへ近づこうとすると
爆発音が。そしてその部屋に入れば穴とロープが。あいつがやったのかな。
ロープをスルスルと降りて地下へ。そしていきなりハッカーが。
しかもこっち見た瞬間追いかけてきたうわー!と逃げてロープの場所まで
戻るとどうやら水の上は歩けないのか陸上で待機されました。うわぁ、
待機されるのも嫌だわ…(笑)渋々普通に戦闘をして倒すことに。
こんなのがいるってことは正真正銘アジトってことなんだな!
扉を見つけるも開かないのでまた後でかな、と諦めつつ先へ進むと入口に
見張りの戦闘員が。話しかけても通してくれる気配は無く、戦闘にも
ならないようなのでさてどうしたものか、とトランシーバーでナギサに
ヒントを尋ねると大きな音で気を引かせるといい、と言われました。
ああ、びっくりホーンか!というわけで見張りのでびっくりホーンを
使ってみましたが意味無し。おかしいなぁ、父ちゃんはこうやって撃退して
いたのに…。ならば他の場所で使ってみるか、と使ってみるとそれに反応して
トコトコと歩き出しました。しかしそいつの行き先は行き止まりで待機していた
主人公の場所でした。バッチリ目が合ってしまい定位置に戻られました(笑)
ちぇ、ともう一度挑戦。今度は戦闘員の背後をすり抜けるように走って
無事中へ入れました。それにしてもこうやって使うものだったのか…
てっきり敵の鼓膜を破るものだとばかり思っていたのに(笑)

入っていきなり戦闘員。新入りか?と言われたのでテキトーに「うん」と答え
それじゃ手伝えと言われスルーしてもらいました。その先にいたのは金髪の
少年
。足に鉄球のついた鎖を付けられているみたいで、これを外すためのカギ
探してきてくれないか?と頼まれたので任せろ、と答えました。見たところ
固有グラっぽいし重要キャラみたいだからな!(笑)少年が戦闘員の気を
引かせている間にトロッコへ乗り更に奥の場所へ。その先で出会ったのは
カニの怪人とハッカー達でした。どうやらカールを捜しているようですが他にも
ティアトロンというものも探している様子。何か重要なアイテムなのかな。
しかしそのカニ怪人ことメタクラブもハッカーの中ではあまり立場が強いようでは
ないみたいで、上に怒られると焦っていました(笑)戦闘員に命令を出した後
ひとっ風呂浴びてくるか、と言い消えたメタクラブを追いかけて先へ進むと
本当にお風呂に入っているらしく、入っちゃ駄目ですと戦闘員に阻まれたので
根気良く話しかけていくとやがて戦闘へ。そしてしばく。

ボス戦になるかもしれないとセーブしながら中へ入るとスピーカーから
メタクラブの声が。ボイラーの温度をもう少し上げてくれと言われたので
それっぽい機械をいじるとああーいい湯だ、と満足している様子。っておい
これじゃ進まないだろう!と再びボタンを押すとメッセージが変わったので
そうか、茹でカニフラグか。と把握してどんどん温度を上げるとやがて返事が
途絶えました。や、殺ったか……?緊張しながら扉を開けると真っ赤な茹で…
あれ、変わっているかこれ?なメタクラブを発見。のぼせているだけなようで
ひとまず棚にあったカギを入手。そして戻ろうとすると突然モニターから声が。
メタクラブを呼んでいるようですがモニターは故障してよく見えず、
ティアトロンは探しているだろうな?と聞かれましたが主人公の選択肢が
出たので勝手に答える気みたいです(笑)それ何?と聞くととにかく大事な
ものらしい。結局よくわからないまま通信は終わってしまいました。
引き返して少年の鎖を外してやると、名前は?と聞かれたので主人公は答えた
みたいですが、そうか、お前が…とどうやらどこかで主人公の話を聞いていた様子。
そして少年は自分をコテツと名乗りました。和風だな…ってそれはさておき、
こいつは果たして味方なのか敵なのか。でもハッカーだったらこんなことに
なっているのは変かな。とりあえずまた会う機会はありそうです。

さて、次はカールだけどどこに行ったのかな。そういえばロープで降りた先に
開かずの扉があったな…とそちらへ向かえば再び戦闘員が見張りをしていました。
言わずもがな力ずくで通り、中に入った途端爆弾を投げつけるカールの姿が。

お前、ボンバーマンだったのか。

なんとも物騒、いや勇ましい奴だ…(笑)あっ、とカールが主人公に気付き
メタクラブも気付いた様子。ただしボイラーの温度を上げまくって茹でカニに
してやろうと目論んでいた
ことは気付いていないみたいです(笑)お前らのせいで
めちゃくちゃだ、お仕置きしてやる!となんともほのぼのした言い回しで
初のボス戦へ。よっしゃそれじゃいくどー!と挑んで

GAME OVER

だから早いって!!(笑)伊達にカニを名乗っているだけあって防御が高く
剣が全く通じませんでした…しかも接近攻撃がムチャクチャ強い。これは…
またLV上げのお時間ですか!それとも……新たな仲間を?


ロココの町へ戻って開発室へ。そこで新たにロボをつくってみることに。
1体目が2000トロンだったのに対し2体目は3000トロン
おい、値上げしてるんだが何故だ。とりあえずは資金に余裕があるので
早速つくってみることに。そして出てきたのは…

青いボスボロ

なんだ、色違いか。

なんというか…もう少し形態が異なってもいいのよ?(笑)2体目は敵の接近攻撃
強いそうで、プログラムも1号に比べて攻撃と防御に多めに振り分けてみました。
名前?ボスボロ2です。きっと3体目はボスボロ3になるだろう。というわけで
ここでは○号と呼ぶことにしておきます。デフォルト名が無いと説明しづらいぜ…
でも戦闘に参加できるのは1体のみ。ターンが回ってきたときに交代
できるみたいですが結局1体3とかいう状況になるのは変わりなしか…

気が付けばLV上げをするのを忘れてそのままメタクラブ2回戦へ。
結局2号をつくっておきながら挑むのは1号。接近攻撃が脅威とわかればとにかく
離れてストレートボムを撃ちまくるしかありません。でも時々サビ攻撃が来たり
近づいて接近攻撃をしてきたりとヒヤヒヤする場面がちらほら。中には次の一撃で
スクラップになる!と思った瞬間奇跡的にかわしたりも(笑)また、が結構
攻撃を弾いてくれるのが頼もしいです。LV5で発明できるのはこれだったけど
それより前に拾えていたのは幸運だったなぁ!メタクラブの攻撃の中には
Jrという小さなカニを呼び出すものもあり、同じラインに立たなければ
ひとまず攻撃は回避できるのかな、と無視しつつもたまには主人公にアイテムの
スーパーボムを使わせて一掃させてみたりしながら戦い、どうにか討伐。
その結果LVがも上がった辺りやっぱりLVが低かったのかもしれない(笑)
メタクラブの力が失われ、小さくなったと思ったらハッカーによって改造されて
いたみたいで、元はサワガニだったとか。改造人間…更に戦闘員がショッカーに
似ていることからこれは若干仮面ライダー入っているのか?(笑)
1000トロンをもらい、メタクラブは逃げました。
喋るサワガニから金もらうとか、シュールだなおい…。
カールは奴らが探しているお宝の場所を知っている、と言っていたので後を
追いかけてみるとそこも開かなかった扉。どうして開けたかは不明。でも
こいつボンバーマンだろうからきっとそういうので開けたんだろう。
しかしカプセルは幾つかが開けられており、恐らくティアトロンも取られた
後なんだろうな。2つだけ残っていたのでカールと山分けすることに。
お前から選んでいいぞ、と言われたのでセーブして調べる作戦へ(笑)
左を開けるとスクラップ1、そしてカールは石版を入手していました。
ちょ、石版とか絶対それ必要なアイテムでしょう…とやり直して今度は
開けてみると今度はこちらがスクラップでカールの方に石版が。

おのれクインテットォ……

どちらを開けても必ずこうなるように仕向けられていたみたいです(笑)


町へ戻って自宅へ入れば再びナギサに呼び止められました。お客さんが来て
いるみたいで、行儀が良いとか。行儀が良い…お坊ちゃん…ああ
やはりいたのはカールでした。自分の母親は全然家にいてくれないけど
お前の母ちゃんは優しくていい人だなと言われましたが……母親?

やべぇあれ母ちゃんだった。

てっきり姉ちゃんかと思ってた!それか彼女……すまねぇ、母ちゃん!
誤解が解けたところでカールからお礼としてをもらいました。と数字が
付いている辺り他にもあるのかな。また遊ぼうな!とどうやら仲良くなった
みたいです。さて、次はどこへ向かうのかなー。


謎の少年、コテツとの出会い。

そして、ハッカーの狙いは一体?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(スラステ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

