風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(スラステ) »スラステ体験記第壱拾五回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スラステ体験記第壱拾五回  

スラップスティック体験記第壱拾五回です。
※ED内容含みますのでご注意下さい!!


なんだかんだで平均の壱拾五回最終回を迎えることとなりますスラップスティック
プレイ時間が表示されないゲームなのでどれぐらいの時間を要したのかはわかりませんが
1回分に1時間~2時間かかること、LV上げに1時間半ぐらい費やしたのが2回ほど
あることを考えると20時間ちょい少なめぐらいだったのかな。恐らくこれの前の
持ち主「まさゆき」君よ、これがスラップスティック最後の戦いだ!篤と見よ!!

前回のあらすじ:ゴミ扱い多し

間抜けな面と評されたり、ダストシュートを使って逃げ出したり、挙句の果てには
ゴミ処理場がお似合いの場所と言われたり散々な扱いの主人公ですが、
この主人公は全く喋らない自己投影型なもんで一体どう思っているのか知る由も
ありません…ティラミス姫に変身したガトーに騙されゴミ処理場へ落とされた主人公、
果たして本物のティラミス姫を救えるのか、そしてガトーとの決着は…


ひとまず雑魚戦もしながらLV上げもしようとエイリアンに対してはボム攻撃
倒すことに。ただやけに硬い大魔神ロボ混乱に近いステータス異常攻撃をする
フンバラナイトは放置(笑)特に後者の攻撃、当たると高確率で混乱する上に
勝手に動いて敵に背を見せバックアタックを受けるという酷い状況に何度も
陥ったのでもう嫌だ…防ぐ防具とかあるのかなぁ、とか。
また、ここで透明な敵に接触して戦闘に。忍者っぽいメタルガーダー
何故か攻撃を必ずロボの背後に繰り出すので端っこにいればジャンプされても
背後に潜り込めずその場ジャンプ攻撃になったり、逆に背中を向けて待機すると
ジャンプしてロボの背後(でも背中を向けているので結果真正面)をとろうと
したりなんか愉快な奴でした(笑)しかし、こいつを倒したあとに拾った
ソーラーパック。名前から考えると太陽光の何かが絡んでいそうだな、と
装備してみるとリジェネでした!これはありがたいなぁ。2号に持たせよう。

ゴミ処理場をうろつくとミントを発見。アンタも落ちたのか…
ネズミがミントの周りを動き回っており、どうにかして!と言われたので
だべっこどうぶつで話をしてみるとミントが立っている場所にネズミ達が通る
抜け道の穴があって邪魔だったらしい。その旨を伝えると移動したミントの
傍をサーッと駆け抜けて消えたネズミ達。驚くミントでしたが、ハッカーが
極楽星を標的にしていることを知ったらしく早く脱出しなくちゃ!と
言いますがエレベーターは動いておらず困っていました。とりあえずネズミ達が
抜けた道を使ってみるか、とまたもネズミに変身して穴に入りますが主人公の
変身をミントは見ていないんだろうか(笑)目の前で人間がネズミになったり
戻ったりで大変だぞこれ…。細い道を抜けた先は動力室。スイッチを押せば
エレベーターが動くようになり、扉を開ければミントと再会した部屋でした。
でもよく見ると黄色の扉パスワードを知らないので開けられないので
一方通行になっているな。とりあえずエレベーターの場所を探すとミントが
いました。エレベーターが動くようになったの、早く乗るのよ!と主人公が
エレベーターを動かしたことなど露知らず、な状態。とりあえずエレベーターに
乗ってみますがB1F~4Fとあるのでせっかくだから最上階を目指すぜ!と
乗ってみるもそこにはバリアっぽいもので道が塞がれており、ここじゃないなと
理解して踵。他に行ける場所はないかと歩き回ると、トイレに到着。
結構このゲーム、トイレの出番多いよな……ってそこにいたのはブラックモア
あの爆発以来見ていなかったけどどうやら任務に失敗したということで
永久トイレ掃除係にされてしまっていたそうで。司令官から随分落ちたな…
しかも「逃げちゃだめよーんプログラム」なるものを付けられたようで
ここから逃げ出すこともできなくなったとか。しかし酷い名前だ(笑)
逃げようとすると身体が痛くなるらしい。なるほど、孫悟空の頭の輪っかか。
しかしトイレ掃除をやっているので宇宙要塞全部に通じるカギを持っており
これを使えばティラミス姫も捜し出せるだろう、となにやら良いお話が。
プログラムをどうにかしてくれるなら渡してやろうという交換条件となり
イエローパスワードを教えてもらいました。これで移動範囲が広がるな!
とあるコンピューターの中にプログラムがあるそうなので、早速一番近い
黄色の扉を開けてみるといきなり見えたコンピューター。よし、入ってみるか!
コンピューター世界へ突入、前にも同じような場所…いや、さりげなくマップが
同じような…気のせいか。相変わらず敵はいないのでのんびり歩きますが
前も父ちゃんの記憶を取り戻すために電脳世界でボス戦やったな…ということは…

「また会えたなぁ」

おう…お久しぶりです…


以前戦ったバグバグパワーアップして帰ってきました。しかも予想通り
プログラムはこいつが持っているみたいです。というわけでボス戦へ。
あんまり強力な一撃というものも無く、相変わらず攻撃した後動いてしまうので
背後をとれずに真正面からガチでぶつかり合いに。ってこいつも混乱持ちかー!!
これは本当にうざいです、アイテムも使えないので2ターンほど完全に操作が
利きません。それでも素早さによる回避に助けられながら勝利。
プログラムを排除できたはずなのでブラックモアの元へ戻ると、無事に逃げ出す
ことができるようになったみたいで、カギもしっかりともらいました。
んで、カギってどこで使うの?ここ?と宇宙要塞の外側にあった扉を開けると
いきなり姫がいました(笑)しかも攫われた自覚が無いというのん気っぷり。
この能天気な感じはまさしく本物だな…とりあえずさっさと逃げよう!と
動こうとするもガトーがやって来ました。わぁもうラスボス戦か!?
何百年もの時を経てまた会うとは、と言った辺り過去のガトーがそのまま未来に
飛んできたんだなぁ…でも宇宙要塞を作る力を手にしたってのは驚きだ。
元々科学者だったろうけど未来の技術をすぐに会得したってことなのかな。
そこへ割り入るティラミス姫。一緒に逃げましょう、とガトーの正体
よくわかっていないみたいでした(笑)しかしガトーにあっさりと総統である
ことを告げられると相当偉い方ですのね、と前も聞いたギャグが炸裂。
そこをどいてくださいませ、と軽く押すとガトーの身体が一気に後方へ吹っ飛び…

GAME SET

今のは強パンチではない、弱パンチだ。

「また」やってしまったわと言った辺り力の加減ができないんだろうか…
とりあえずこの人も一緒に戦ってくれれば負ける気がしないな!(笑)
とはいえガトーがいない今の間に逃げるが勝ち、宇宙船で逃げることに。
…ってあれ、まだ黄色の扉全部開けてないんだけども!!
宇宙要塞の中に入ろうとしてもここから離れることを優先されてしまうので渋々
ショコラ星へ帰還することに。まさか…これで終わりじゃないよなぁ…


ショコラ星へ帰り、爺やが出迎えてくれました。そして、ナポレオンのスクラップ
から重要な情報がわかったとのことで、それを確認することに。そういえば
ショコラ星にはナポレオンのことは残っていないのかな…ラスクはあのまま極楽星の
住人になっただろうし、ナポレオンは南国島で主人公の夢であった通り火山に
落ちてそのまま神殿に祭られたからミルフィ、ガトーぐらいしか情報が残らなかった
のかな。そして見せられたのはガトーにティアトロンを見せ付けられるナポレオン。
ティアトロンには宇宙要塞が映り、強大なエネルギー炉がバリアとして働いている
とのこと。この宇宙要塞は侵略するショコラ星だけでなく宇宙全土を恐怖に陥れる
だろう、と悪役まっしぐらな説明。ロボットであるが故にその恐ろしい計画に
反対できず従うままのナポレオン(ちょっと反抗している面はあるけれども)。
しかしガトーはティアトロンにラスクに似た少年が邪魔をするという光景も
見ていたようでした。つまりそれは……お前の負けフラグじゃねーか!(笑)
研究者達はこの映像で見たエンジンルームを破壊するポットを作成し、主人公に
託すことに。3つのエネルギー炉にそれぞれのポットを仕掛けるらしい。
映像のどこに3つのエネルギー炉が映っていたっけ、と数分前の記憶を怪しみつつ
受け取りますが(※確認したところ…やっぱり3つも映っていねぇぞ!笑)
赤・黄・青の順に仕掛ける必要があるとか。何それ順序間違えると自爆するの?
と思いきや間違えたら取り外せるらしい。これでエネルギー炉を破壊し、宇宙要塞を
木っ端微塵にする作戦なようです。うむ、ラスダンらしい展開だな。
ちなみにこのポット、主人公が行かない場合はショコラ星の研究者が行くことに
なっていたらしく命拾いしたようで大変喜んでいました(笑)お前ら一般人だけど
クインテットの一般人は桁外れに強いのは知っているんだぞ…
それじゃ最終決戦に行くかー、と出発しようとするとティラミス姫が登場。
彼女が捕らえられていた部屋にはコンピューターがあり、そこに入るには特別な
パスワードが必要だとか。勿論それを教えてもらったんですが、ガトーが
使っていたのをチラ見しただけで記憶するとかこの姫さん只者じゃねぇ…


さて、黄色扉を色々開けに行くぞー!とうろつくも真新しいエリアに出られず
諦めてティラミス姫に聞いた通り、コンピューターの世界へ移動。出口の部屋に
コテツミントが牢屋に囚われていました。開けて一緒に逃げようとするもそこへ
ブラックモアが登場。あれ、お前逃げたはずじゃ…!?主人公を倒せば今までの
不始末は全部水に流してくれるそうで。さ、さっき助けたを忘れたのかー!
コテツとミントは戦闘員に連れて行かれてしまい、ボス戦その2か…!!と
身構えるもさっきのは芝居。2人はコテツの宇宙船へ連れて行くようです。
ブラックモアは自分の仕事に嫌気が差したらしく、少しでも総統を困らせて
やりたいという謎の仕返しを企んでいました(笑)更に最後のパスワード、
ブルーパスワードも教えてもらいこれで本当にブラックモアとはお別れ。
アンタ…カボチャ頭だったけど、いい人だったぜ!

これで青い扉も開けられるようになり、未開のエリアへ入るといきなり
ベルトコンベア。スイッチをいじって移動向きを変えてヒャッフー!と走ると
突然フンバラナイトと正面衝突。お、お前…何待ち伏せしてるんだよ…
ポットは見つけますが。あれ、最初はなんだけどな…他はどこだろう。
敵を避けながらあちこち歩きますが突然ブザーが鳴って道が塞がってしまいました。
一体何が…?とカクレオングラスを装着すると電流っぽいのが一定時間おきに
発生していました。なるほど、これに触れると道が塞がるのか。
というわけで、信号待ちの如く電流の前で立ち止まり、背後から忍び寄る敵は
さりげなく回避しながら進むとポットが…カクレオングラスで画面がアッフン色
もんだからよくわからないよ!!!!(笑)と、外して黄色と確認。
も別の地点で発見しいよいよポット装着。残りの2つも装着すると要塞内が
警報で真っ赤になり始めました。お、いよいよラスダン爆発だな!そんでもって
その中からガトーさんがなんかメカに乗って出てきて宇宙で最終決戦EDだな!と
逃げ出して宇宙船に乗るも特に変化無し。あれ?宇宙要塞爆発しないの??
おかしい…ともう一度宇宙要塞に降りて母ちゃんに聞いてみる。

「爆発で宇宙要塞の奥に行けるようになったはずよ」

4Fの存在を完全に吹き飛ばしていた!!!

そういえば先へ進めない箇所があったなー!(笑)というわけでいつ爆発しても
おかしくない気がする内部へ向かい、4Fへ。バリアが外れ先へ進めるようになり
こっちかな、と入ったらいきなりガトーが見えたので引き返す

今の絶対ガトーさんに見られてたでしょう…
人の顔見た途端に踵返すとかガトーさん傷ついちゃうでしょう…


他のルートも見てみるもカプセルがあるだけだったのでセーブをして再びガトーが
いるエリアへ。どうしてたった一人の子どもが始末できない!と苛立つガトーでしたが
ただの子どもではないのはわかるでしょう、ラスク様の血を引いているのだから、と
ナポレオンが登場。うおおおおお本物だああああ!!!!?復活したナポレオンに
ガトーは主人公を始末するよう命令しますが、修復される際にガトーの命令に
従わなくても良いように改良されたらしくもう諦めろ!と主人公の代弁。
これはまだ計画の1つに過ぎない、とを破壊して逃亡するガトー。
ナポレオン、と話しかけるとショコラ星の科学者達によって修復されたとのこと。
修理キットでスクラップになったボスボロも復活できるんだからできるわな(笑)
ガトーを止めてくれるか?と問われうん、と答えるとナポレオンは主人公を
壊れた橋の向こう側へぶん投げるとか。主人公がガトーを倒すまでの間、ナポレオンは
追っ手を食い止めるらしい。お前といるとラスク様といるようで嬉しかった、と
やめろそれ死亡フラグ臭ぇからーーー!!!と嘆く主人公を他所にナポレオンは
主人公を投げ飛ばしました。なんか…別のゲームでこういうの…見たなぁ…


自分が作り出したものを信じ正しく使ってやるのだぞ、というナポレオンの言葉を
胸にうおおおおおお!と走ってまたも透明な敵に接触。空気読めよお前!(笑)
なんでラスボス戦前に敵を置いたぁぁ!勿論戦闘は回避し、ボスっぽい入口でセーブ。
いよいよだな…と足を踏み入れればなにやらデカいメカの前にいるガトー。
ティアトロンを組み込んだメカは時の支配者にもなれる力を生み出しせるようで、
いざラスボス戦……と思ったけどあれこれ普通のボス戦曲だ…!!!
これは恐らく違う…奴は前座に過ぎない…奴を倒した後、真のラスボスが現れる…!

※ラスボス直前恒例の「どれが本当のラスボスか」会議です

部下2匹を連れていましたが攻撃はほぼ回避でき、フルメタルアクスを振り回して
片付け。そして遂にガトーの乗る青いロボ(どことなくリアルロボット系統)と
対決。でもあんまり攻撃喰らわないな…クリティカルが出ても即死はしないので
すぐに回復ができるし、少しのダメージならソーラーパックでじわじわと回復して
いくのであとはとにかく回復アイテムの消耗を抑えられればいいなと思いながら
攻撃を続けますが…硬ぇー!とにかく硬ぇー!!数分後、決着。

経験値100メガを入手。

あーこれ絶対前座だわー。

LVアップもしたのでプログラム能力値を上げ、メンテナンスで回復も完了。
ガトーはやられたわけではないようで、お前にまだ勇気が残っているのなら
後をついてこい、とメカの内部へ誘い込みます。なるほど、第2ラウンドか…
メカに近づくと突然トランシーバーから着信が。母ちゃんでした。
どうやら主人公とガトーの話を聞いていたようで(※電源入れっぱかこれ!?)
この先なにがあるかわからないからセーブしておいたら?と聞かれたので迷わずに
セーブ。お父様も私もお友達もあなたが大好きよ、だから頑張って。
優しく背中を押してくれた母ちゃん。行ってくるよ…母ちゃん!!


メカの中に飛び込むとそこは宇宙空間のラスタースクロール。これが
ティアトロンの力によるものなのかな。なんだこれ、と真っ直ぐ突き進むと
父ちゃんと母ちゃんの姿が。どうやら生まれたばかりの主人公を見ているようで、
父ちゃんが主人公に名前を付けてやっていました。過去の光景ってことかな。
もう少し進むと今度はラスクとガトーが。人のためにはならない発明品、と
ティアトロンを破棄することを決めたラスクでしたがそれを利用しないなら
俺が利用してやる、と言うガトー。ラスクがガトーに不信感を抱いていたのは
これがきっかけだったのかな。更に進むと主人公の背後にミルフィが登場。
極楽星でバラバラになったティアトロンを探すためにこの星に残ると
言ったらしいラスクの言葉を受けて驚いているような、怒っているような様子でした。
そこへラスクが再び現れ、ティアトロンによって極楽星に来ればティアトロンが
散り散りになることを知っていたと告白。それでもがあるこの星に来たかった、と
話すラスクにそれだけじゃないくせに、となにやら意味深なミルフィの返事。
もしかしてポロンのことかな。助けられた恩もあるだろうし…
ミルフィはここでショコラ星に戻り報告をする決意をしますが、ラスクのことも
ティアトロンのことも忘れない、と言い二人は消え去りました。
これがティアトロンの力なのか…とひたすら歩き続けると突然4人のガトーに囲まれ

ガトー包囲網が出来上がりました。

い、嫌だこんな包囲網…!!(笑)人間は時の流れの中ですぐに流され廃れる
存在にしか過ぎない。それを越えるための発明をティアトロンが叶えてくれると
信じているようで、時の支配者となり人の運命を動かす!と主人公だけは自らの
手で葬り去りたいようでした。創造主ラスクへのせめてもの感謝の印らしいが
普通に戦おうとしたお前の負けだ!何故なら主人公は負けないからな!!

今度こそラスボス戦。曲も専用のものになり、画面の3分の1ぐらいを占める
巨大なメカ。相変わらずこっちは接近戦しかできないので突っ込んで行きますが
ラスボスの攻撃は多種多様。背景がコロコロと変わり威力もそれによって変わりました。
雪山だったり砂漠だったりビルだったり…ビルだとミサイルが降ってきますが
これが一番安定した威力で痛いな(笑)あとはまだ威力が低いし砂漠の兵隊
クリティカルが出なければあんまり痛くないです。というわけで、ソーラーパック
じわじわと回復しながらの2号が大活躍。接近戦に強いからなー。

RUN?どこから封印したのか覚えていない。

結局こいつも前回のガトー戦と同じくひたすら殴り合い。しかしそれもやがて
終結…戦闘終了後に必ずこっちを見るボスボロ。だけど…
これが最後の「こっち見んな」だ。





















ティアトロンが再び主人公に様々な光景を見せ始めました。主人公の一大事だ、と
慌てて出発する父ちゃんと母ちゃん。逃げ出したはずのコテツとミントは主人公の
身を案じて…ではなく、ミントが特ダネの匂いがするから戻るだけよ!と
相変わらず最後まで記者の仕事しか考えていないみたいな感じだったな…
最後まで好きになれないキャラだった…すまねぇ…でも文句を言いながらもコテツは
ミントを追いかけているのでなんだかんだで仲は良いのかもな。
そんな光景を見せたティアトロンがすうっと飛んで行き、それを追いかける主人公。
すると元の宇宙要塞の中に戻ったようでした。あれ、そういやガトーは…??
とりあえずメカは完全に壊れているようだし、ガトーの野望は打ち砕いたのかな。
そこへコテツが登場。何やってるんだよと突っ込まれますがハッカーの親玉を
やってつけてました
と答えたらビックリされました(笑)更に母ちゃん、ミント、
そして父ちゃんもやって来ました。しかし早いな両親…主人公がラスボスと
戦っている間に準備していたのかな。発明に命を与えるのはそれを使う人たち
良い方向へも悪い方向へも向かってしまうそれは、ティアトロンの力をも
彷徨わせてしまったのかもしれない、と父ちゃんは分析したようでした。
とか言ってたらお約束のラスダン崩壊キター!コテツはティアトロンをちょっと
惜しんでいたようでしたがミントに引っ張られて強制退去。そしてみんなで
逃げ出しますがあれナポレオンは!?すみませんナポレオン見ませんでした!!?
ティアトロンが深い眠りについたとかそれよりナポレオンはー!!!!

THE END

もうかよ!!!!!

えええスタッフロールも無しにEDあれだけ!?と思いきや少し経ってから
お祭のような曲が流れ、ちゃんとスタッフロールが始まりました。

主人公とボスボロ、そして開発時に出てくる謎の妖精っぽい奴ら2匹。
妖精っぽい奴ら、最後までよくわかりませんでした(笑)説明書が無いから
しょうがないね!!ロココ町では曲の通りお祭が開かれており、戦闘員もあの
格好で町を駆け回っていました(笑)両親やフラボノさんらも登場。
カールの父ちゃんも無事戻ってきたようで、嬉しそうに両親の傍を走り回る
カールがなんだか可愛かったなぁ…やっぱり歳相応の子どもだったわけか。
更に駆け落ちカップルも町役場のベランダから祭りを眺めていました。
結婚もできたみたいだし、本当に良かったなぁ!!

ポリンキー伯爵の屋敷がいつの間にか復活しており、そこにはハロウィンっぽく
カボチャが並べられていました。よく見るとイゴールが持っていたはずのランプが
イカになってるし!(笑)ラスクの隣にいるポロンハロウィンっぽい帽子を
被っていました。ご先祖様も喜ぶだろう、って父ちゃんが言っていたけど
ラスクも喜んでくれているだろうか…。

南国島でもお祭が開かれており、またステラおばさんが密林の村に…
気に入ったのか!気に入ったのかステラおばさん!!(笑)
また、ネズミになったままの祈祷師を子どもらが追い掛け回していましたが
突然ポン、と元の姿に戻りました。祈祷師のも許されたってことなのかな。

ネズミが大量発生していたハッカー基地はいつの間にか食堂の大半をネズミ
占められるという事態に(笑)が、頑張れよ戦闘員共…!!
発明をしていた科学者らは失敗して身体が小さくなったり、電脳世界に入って
バグバグと遭遇したりフリーダムです(笑)そんな雪山の本部はクリスマス模様。
なんだかお祭の文化がそれぞれ違っていて面白いな!サワガニも元気かー!

ニワトリ農場ではペッパー博士、ローズ、ブラックモア、偽町長がコソコソと
いましたがニワトリに追いかけられていました(笑)そういえばローズとは
完全決着とはなっていなかったような…とりあえずブラックモアは最後に相当役に
立ったから許してやってくれよ!(笑)というかニワトリまたいなくなって
農場主困ってるじゃないか!!(笑)

宇宙ではコテツが宇宙船を発進させますがそこへミントが登場。なんで簡単に
尾行されているんだよお前は!!(笑)どうやらミントは宇宙特ダネを求めて
行ったようです。そうか…よし、もうロココ町に戻って来なくてもいいからな!!

爆破したと思われた宇宙要塞にはティラミス姫爺や、そしてナポレオンの姿が。
あくまでこれはEDというおまけなのか、それとも本当に宇宙要塞を作り直して
今度はもっと人のために役立てようとしているのか…しかもガトーもいるし!
中へ入ってしまったガトーでしたが、その後主人公にグイグイと押されて外へ。
そして向かい合うところを見ると仲直りというか和解したっぽいなぁ。
正しく大団円といった感じのEDでした。ED曲のループが短いのが難点だがな!

スラップスティック おしまい

EDまでのんびりとしたシナリオでした!戦闘面は途中でビッグアイに詰んだと
思わされたりしましたが、スピードが大事だとわかればなんとかなりましたし
合成も根気良く総当りでやればいずれ色々とわかったんだろうなぁ。
シンボルエンカウントきえるんですを上手く使えば良かったらしいですが
途中で売り飛ばしたので結局逃げるなり倒すなりで突破していました(笑)
ロボットのステータスを好きにいじって攻撃型にするなり防御型にするなりと
プレイヤーを楽しませてくれる要素もあって面白かったです。
クリアデータ…と思ったんですが結構細かいので主人公LV48というのだけ
書き残しておきます(笑)あとはクリア後に知った真実をおまけという形で
追加する予定です。長い第壱拾五回でしたがご覧いただきありがとうございました!


次回!数年の時を越え、記憶を塗り替えに4人の勇者が舞い戻る!!
エルファリアⅡ・再録です。以前の出来があまりにアレなんで…(笑)
数年経っているので細かいイベントも忘れているから問題は無い!!
というわけで、次回作もよろしければまたお楽しみくださいませ!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(スラステ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

