風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(スラステ) »スラステ体験記おまけ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スラステ体験記おまけ  

スラップスティック体験記、おまけ編です。
サブイベント等を記しているのでそちら関係のネタバレ注意。


久々に攻略本、攻略サイトさんなどを借りずに戦ったスラップスティック
そんなわけで色々クリア後に漁ってみたら結構大変な事実がわかったりしたので
(※説明書とかでわかるのもあるがね!)おまけとして追加しました。
あとは本編に書けなかったものも含みます。EDについては記述していないので
ネタバレ部分シナリオのみになります、それを踏まえた上でお楽しみください。



その1.母ちゃん
初回でナギサを主人公の姉ちゃんだの彼女だのと勘違いしていましたが、その原因は
父ちゃんを「お父様」と呼んだり父ちゃんもナギサのことを助手と呼んだから。
しかし説明書によれば、ナギサは母ちゃんではなく『母ちゃんに似せたロボット』
でした…アンドロイドみたいなものなのかな。そして本物の母ちゃんは主人公が
幼い頃に亡くなっていたとか…なんか切ないなぁ、この設定。でも父ちゃんの凄さと
母親がいなくて寂しいだろうという優しさが伝わってきます。
ちなみに、父ちゃんの家のベッドを調べると日記帳が出てくるそうで早速調べて
みると確かにありました。が、ちょっと古いものなようで、ナギサをつくった
辺りの頃らしく亡くなった妻が戻ってきたようで照れると書きながらも幼い
主人公が母親として見てくれるといいなという期待感も綴っていました。
思えばやけに言う事が事務的だったし(ゲームの仕様だと思ってたよ!)、
さりげなく伏線はあったのかもなぁ。また、終盤のとあるシーンを見ることにより
ナギサ≠母ちゃんだと把握することもできます。気が付いたのは台詞とかを確認する
ためにプレイ動画を観ていてだったがな!!(笑)つまり、普通にやっていては
全く気が付かなかった、そんな駄目プレイヤーです…ハイ…。


その2.キララ星
宇宙船を手に入れてSF世界になった後半ですが、実は宇宙マップのどこかに
小さい星で「キララ星」なるものがあったようです。おかしいな、もしかしてと
星カビのスパデラにあった「銀河に願いを」の如くマップをうろついて探索を
してみたつもりだったんだけどな…!どうやら注意力不足だったようです(笑)
左上に移動、その画面の右下にある黄色い星、見た目は他の星と同じですが
ちゃんと「キララ星」とウィンドウが出ました。なんだよ…
入るとちょっと寂しげなBGM。中にはたくさんのがぎっしり。これらは
みんな発明の本であり、途中で入れなくなるハッカーの基地などで読み損ねた
プレイヤーへの救済措置なのかな。というわけで読みまくってみると
ツイストレーザーを思いつきました。そういえば1個空きがあったんだけど
どこかで読み損ねたのか!(笑)しかし何より驚くのはここにいたある女性
ここまでシナリオを進めたプレイヤーならばどうして彼女がここにいるのか、
というか貴方もご先祖様じゃないんですか、とか謎が多いですが女性は主人公を
覚えていない(知らない)ようなので謎は謎のままです…。
ここでしか読めないLV80で発明できる「ソウルブレイド」、それについては
後述をどうぞ。


その3.ソウルブレイド
このゲームがクインテット製であることを考えればよくわかるお話。
実は攻略サイトさんで進めた部分まで確認していた際にうっかり見てしまった
武器ですハイすみません。んで、作ってみました。スクラップ8と煙玉が一番
簡単だったので作成。LV9の威力はフルメタルアクスにも匹敵し、しかも
LVが上がると炎の鳥が大きくなり真ん中の列で使えば全体攻撃にもなります。
まさしくこの炎の鳥は…ソウルブレイダー、更にはガイア幻想紀にも登場した
「ゴッドバード」だな!そういや3部作であるはずの天地創造には全く関与
しなかったなぁ(笑)しかしこれ、敵によっては耐性があるみたいでダメージが
ほとんど通らなかったりしまして…結局フルメタルアクスが安定して強いので
そっちに戻しましたというオチがあります。本編ではが微妙に足りなくて
書けずじまいでした。ボムもだけど敵によってはあんまり利かない武器とか
あるんだよなぁ…だから遠距離武器もさっぱり使わなくなりました。
ちなみにソウルブレイドのLV上げを雪山で行った際にロボットKという名のスタッフの
回し者
にも再び会ったのですがそのときにはまたメッセージが変わり、
レーザーブレイドと*****で合成できる、とヒントをくれます。
その*****、とは過去編で色々な人に話しかければもらえる代物だったらしい。
あれ、そんなの知らないんだが……?(笑)


と、いう3つのお話でした。色々とサブイベントがあったようで、中には運良く
見つけられたものもありましたが見逃していたものも多かったみたいで…
またいつか忘れた頃に今度は情報をガッツリ見ながら楽しんでもいいかなと
思います(笑)ではでは。

←前の回へ     体験記目次へ     次の体験記へ→

category: 体験記(スラステ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

