風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(エルファリアⅡ) »エルファリアⅡ体験記第参回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エルファリアⅡ体験記第参回  

エルファリアⅡ体験記第参回です。


エルファリアの4大属性の関係は水→火→風→土→水のループ。そして主人公達は
自分の属性の弱点となる属性の武器は装備できません。水は剣、火は槍、風は短剣、
土は斧
と種類が決まっているので重たそうなキバが装備できずに女の子の
リーファや小さい生き物のルークが装備できたりします。傍から見れば結構妙。
雷刃わりがしたかったができなかったぜ、キバ!第参回です。

前回のあらすじ:あふれ出るハーブ

から拾う、宝箱からも拾う、でやけに増えるアイテム。しかも所持数に制限
あるので重要アイテムがもらえずまずはアイテム整理から…というのを2度も
見るハメに。早く「アレ」ができるようになればこの問題は解決できるのになー!
キバの親父を捜していたらルークの故郷が襲われたりと散々な展開ですが
めげずに父ちゃん捜しを続行。


風の聖地で風のしるしを手に入れローズへ向かうことが目的、ということで
クリフを離れフィールドを進むと山っぽい場所へ。しかし名前が「水竜の山」
これは違うな。その内来ることになるだろうけれどまさかこんな途中にあるとは。
改めて目的地マークがちゃんと付いている町を発見。でもお化けのようなのが
上空を浮遊しているのは何だっけか…ボスがいるって意味かな。
ローズへ入るといきなり盗賊バジャーが登場。前にも会ったなみたいなことを
言われましたが正直な話今回が初対面です(笑)実は第壱回でメルダーが
処刑された後、ザザの町で会うことができた(by攻略本)ようですが、
そのままムーラインへ向かってしまったので会わず仕舞いになりまして(笑)
いやお前誰だよというキバ達の視線をよそに、バジャーは4魔神官の1人
シルフェスロングソードというお宝を持っているそうなのでそれ目当てに
やって来たみたいです。ロングソードって…ただの長剣だぞ……?
町の中に魔物が放たれているという情報はありがたく頂戴することにし、
門で囲まれた町の中へ。確かにエンカウントするなぁ。のモンスターばかり
なので火のフォーメーションへ。でもちょっとファイト(前衛)マジック(後衛)
双方のLV差が開いてきたので回復ポイントを拠点にちょっとLV上げ。
気が済んだところで建物へ入り町の人たちから情報を聞いて回ると
風の聖地へ入るためにはローズ神殿の装置を動かさなくてはいけないようで、
何もせずに聖地へのワープゾーンへ乗ると上空に浮かぶ聖地へヒューンと飛んで

\ゴンッ/

屋内ルーラの如く聖地の地面?に頭を打ってそのまま落下します。これ痛いだろ…
装置は2体あるパイン像を調べると動くので向かい合わせるようにし、ワープ
ゾーンが点滅したのを確認してワープすると今度は綺麗に入れました(笑)
神聖な地にどうして、と驚く神官ですがどう見ても悪そうな人なので気にしない。
風のマークがついたしるしがあったのでルークを先頭にして入手。

グリグリー!

ちょっと力まないと取れないらしい。


これでローズの風の門を開けて風の神殿へ入ることができるようになりました。
なんか自分の中で考えていた順番が違うような…風の聖地がローズの中にあるとか
そんなんだったっけ?(笑)この辺が記憶力の悪さを露呈しております…
階段を下りると地下牢。そこであっさり捕まったバジャーの他にメルダー
助けることができました。そんでもってこんな場所で禁忌「チャージ」
レクチャー。武器LVを上げることができるチャージは攻撃力だけでなく
武器が持つ特殊能力を使えるようにすることができます。それができるのは
ハーブなどの回復アイテムやシリコンといったチャージ専用のアイテム。
これで…これでようやくぎゅうぎゅうだったアイテム欄を整理できる!!!!

ヒャッハー!禁忌解放祭りじゃぁーーー!!

キバの武器、三日月刀を強くしたりリーファが装備していたレッドスピア
火刃つきを解放したりしました。特に後者は火属性の武器で必殺技
無かったから助かるわー。きっとシルフェスとも戦うだろうし、風の弱点である
火属性は必ず役に立つだろうからな!


また、バジャーからこの上にシルフェスがいるということを言われましたが
そこはパインの像が道を塞いでしまっていました。パイン像を動かすのは
パインだけ
、というヒントもありましたがこの地下牢の部屋で何かを動かす音が
聞こえたという話も聞けたので部屋をぐるりと見回せばパインの肖像画が。
これを外すとレバーがあり、動かすと上の階で何かが動いたようでした。
戻ればパイン像が動いており、これで上へ進めるように。
宝箱を回収してはチャージに充てつつ(そしてうっかりハーブの個数を減らし
回復が魔法でしかできなくなる事態も迎える)
いよいよシルフェスの元へ。
MPが微妙に減ったけど…戻るのが面倒だしいいか!と4魔神官戦へ。
結構この曲好きです。作業用BGM現時点だと見当たらないけどな!
手下の神官を倒して必殺技解放火刃つき水刃きりで一気に攻めて勝利。
なんだ、LV上げの効果がもう出たか。ファンファーレと共にフィールドで見た
お化けグラフィックが消滅。ローズも平和になりました。
しかし肝心のキバの父ちゃんの行方は知れないまま…と思いきやキバはザザ
戻ろうと言いました。どうやらキバは誰が父ちゃんを連れ去ったのかを把握
したみたいです。でも詳しい理由を口にしないためにどうしてよ?
確認したいリーファとまたケンカ。思わずシャンゴとルークがなだめますが
本当にお前ら仲が良…悪いナー!(笑)
ちなみにロングソードだったのでもれなく水属性でした。必殺技が1つだけ…
でも攻撃力は申し分ないのでこっちを使ってみようかな。


そういやここまで来るのに結構歩いたような、とザザへの道が遠く感じられ
ましたが都合の良いことにローズからザザの方へ行けるがかかったとか。
わーい、とありがたく渡ってザザへ到着。自宅(なのかおじさん夫婦の家なのか
よくわからん)に戻るとおばさんにケンカをしたりもしたけどやっぱりお父さんが
好きなのね、と言われてああ…な気分に。母親と突き放して連れて来られたけど
やっぱり父親だものなぁ。そして町の人の話からラモンを支持する声が高まって
いることがわかりました。チャージは魅力的だけどやはりパインの教えに逆らう
のはちょっと…という意思から魔物で戦うことを思う人の方が多いみたいで。
そんなワケでちょっと持ち上げられているラモンに会いに反乱軍が集う建物へ。
そこでヨシュアから父ちゃんからの手紙をもらい、読んでみると心配をかけて
すまない、無事だから
、とどう見ても無事に思えない内容。誰かに書かされて
いるんじゃねぇのそれ?広間ではラモンやメルダーがおり、メルダーは
チャージを開発していけばメルドの技術も復活させることができると言いますが
それでは遅いし禁忌に手を出すわけにはいかないから魔物製造機で魔物を使い
戦うべきだと言うラモン。そんなところへやってきたキバは父ちゃんを攫った
怪しい神官
はラモンだと言いました。何故かそのときに「ピキャーン!」という
謎のSEも付けて(笑)見た目は子ども!中身は子ども!名探偵キバ!!
ローズで反乱軍が待ち伏せを受けたのはスパイの仕業、と考えたようで
更に反ゲドラーで反メルド、その思考も父親を攫う原因にもなり得ると言い
またピキャーン!なSE(笑)こいつ…ギャグで言っているのか…?
それを聞いたラモンは不愉快だ!と怒ってギストへ向かってしまいました。
そこは魔物工場があるとか…うわぁそんな町住みたくねぇー!
なんだかいい人っぽいのから一転、悪そうな人になったラモン。
ザザの人たちは感謝しているみたいですがそうは騙されんぞ…!
そんなラモンの隣にレーナがいることが気に食わない様子のキバ。近所のお姉さん
存在のレーナがどうやら好きなようです。へー、キバってレーナさん好きなんだー
ちなみに寺院にいた女性が夫がガイド神官として務めていたため禁止官サイドとして
処刑されそうになっているので助けて欲しいと言われ、番人と話をして解放して
もらいました。お礼にミストソードを受け取り、寺院の様子がおかしいと神官に
言われました。ラの力に影響があるってことなのかな…。ミストソードも水属性、
ロングソードとの比較はこっちの方が攻撃力は低いけど特殊能力に魔法があり、
しかも武器LVの上げ幅も広い。ですが上げ幅は同じ属性の指輪(宝箱などから
回収ができる)で底上げすることも可能だからなぁ…というかチャージして
しまったのでロングソードを使っていこうと思います(笑)


相変わらず行方がわからないキバの父親。

何か裏を持っているラモンとの関係は如何に…?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(エルファリアⅡ)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

