風林ノ草庵 ホーム » 特別体験記(F之参) »F之参第壱拾回「光と闇の希望」

F之参第壱拾回「光と闇の希望」  

ファイナルファンタジー3(DS版)
特別体験記「F之参」第壱拾回です。
古代の民の迷宮~闇の世界の進行話になります。
※ED内容含まれています!
未クリアの方はご注意ください。


土の称号を得てからドーガとウネに会いに行くという
なんともずる賢い手を使用して心持熟練度高めで
古代の民の迷宮に行きます。

目標LVは46でしたがDSでは50で。凄い差だ…
既に暗黒の洞窟をクリアして即行で称号を得たのでここは
ただの通過点。宝箱を失敬しつつ進みますが
昔ほど迷宮じゃないですね。行き止まりといっても
宝箱はありましたが今回のここは結構にまっすぐですよね。
地獄の爪を見つけて早速空手家ルーネスへ。
クリティカルを出すと9999ダメージを出してくれます。
そういえばここに出てくるグレートデーモン
こいつがウネクローン召喚してくるのですが今回は
既にウネクローンが単体で出てきますね。
召喚するの面倒くさくなったんですか?(笑)

そして一度キングベヒーモスに出くわすもさっぱり倒れてくれないわ
メテオ使ってくるわで思わず退却。あ、あれ何…?

いよいよクリスタルタワーですがまず向かうのはエウレカ
封印された強力な武器アレを求めに行きます。
前回にも書きましたが本来忍者賢者はここで手に入る称号でした。
なので土の称号の魔人、導師、魔界幻士はここまでの活躍しか
できませんでしたが今回は忍者賢者双方弱体化したため
寧ろこの3ジョブの方が重要な気もしてきました…

エウレカは宇宙っぽい感じのする場所でした。
確かに封印されて遠く離れた場所という感じがあります。
FCでは紫の床に紫の壁でまずお迎えでした。
でも奥の方は確かに背景でしたし宇宙をイメージしていた
ダンジョンだったのかもしれません。

最初からふうまのころもを入手。
きっとかつてクリスタル防具を装備できたのに
それができなくなった弱き忍者への同情かと…(笑)
それか空手家へ、でしょうか?
リボンを見つけるも戦闘になるのはFCと同じ。
でも石化攻撃が簡単にできなくなったのは大きな違い。
ここであれこれと武器を見つけてはボスと戦いますが
戦闘後に回復します。あれれなんて易しいのかしら?
くのいちが3回攻撃してきて驚いたり
ジェネラルがそんなにオッサンだったとはと笑ったり
ガーディアンはFCでは円月輪投げると丁度当たる位置が
アレだったな
とか思い出したりしていましたが割愛(できてません)
ここで忍者の弱体化がまた露に。

エクスカリバーラグナロクも持てません…

確かに聖剣エクスカリバーは駄目かもしれませんが
ラグナロクはFCは暗黒剣だったんですよ!!それなら
菊一文字持てる忍者だっていいはずなのに…(涙)
しかしマサムネだけは持てたので装備。
また、長老の杖を持つスキュラを倒すと忍者賢者の称号
もらうことができました。
しかし今回は勿論杖のみ。
スキュラのフレアは強烈ですね!というよりフレア自体が
もう凄いです、さすがLV8。それとも魔法防御が低いせい?
にしても長老の杖の効果がケアルラなのはありがたいです。
かつてはケアルでしたので…回復量にとても異議あり

奥には祭壇の洞窟以来のダンジョン内回復の泉
そして人がいるので話しかけるとLV8魔法召喚魔法
買えます。アレイズとフレアは欲しい!
ちなみにFCでは召喚魔法はきちんとあの3体に勝って力を
認められないと売られないそうでしたが今回もでしょうか?
先に勝ってしまったのでもはやわかりませんが(汗)

また、冒頭で述べたアレとは…右側の人の傍によく見ると隠し通路
そこを歩いていくと手裏剣を売っている人がいるんです。
クリスタル武具はFCにもあった気がしましたが…ここで竪琴??
手裏剣は忍者の最強武器です。否投げる武器です。
FCでは矢のように使い捨てでした。なので両手に装備すると
凄まじいダメージを与えられたり…

今回弱体化されてしまった忍者にとってこの手裏剣はどれだけ
名誉挽回となるか。買えるだけ買おうと思ってもたった4個しか
買えませんでした(笑)
いいんです、LV上げしたりしてそのときにたまったお金で
また買いに来ますから!
意外なことにテレポが効いたので(FCでは忘れました)
そのまま一度インビンシブルへ戻ってアイテムを揃え、
クリスタルタワーでLV上げしようと思いましたがここで気付きました。
クリスタルタワーに出てくる敵ってほとんどが単体です。
しかし炎の魔人は本来FCでは3,4体は普通に出てきましたし
ここでもブラクドーガクローン召喚することもなく
勝手に単体で出てくるクローン。

単体で苦戦するくせに経験値が少ないのがちょっと癪。
これならバハムートの洞窟の3匹出てくる敵が5000よこす方が
マシです。しかし熟練度はこちらの方が上がりそうな…
敵とのLVと関係は無いとは思いますが気分的に。
某さんが仰ってましたが防御だけでも熟練度は上がりますよね。
白魔レフィアに一時期防御ばかりさせていましたがそれでも
上がるんだなと思いました。これならスピードの遅いナイトでも
「まもる」を使えばいいんだなと使わせてた時もありましたし。


閑話休題、とりあえずクリスタルタワーでLV上げ。
結局56まで上げて熟練度も前衛が30以上になりました。
スピードのある前衛なので先制が頼もしいです。
そしてセーブして決心してクリア一直線へ!
宝箱も拾い上げていきますがふうまのころも2着目を発見。
これで前衛の防御がだいぶマシになりました。
さらに…で、出た!!!!!

ク ム ク ム

こいつは私がFCでかなり嫌な思いをした敵です(分裂系除く)
あ、いえ炎の魔人も嫌でしたけどね。
クムクムはデスの使い手でして…こんなところで即死させてくるんです。
よりによって賢者を。い、嫌な奴に出会ってしまった…!
と思ったら凄い防御力が低くて9999ダメージを普通に出して倒しました。
なんだよと思いつつ一安心です。
でもバックアタック受けたら使われるのでしょうか…
さらにイエロードラゴンとも対面!こいつは栄光のタマネギ武具を持つ
ドラゴンの1体…!でもFCだとあまり会わなかった
長いターンにわたって攻撃するも全く倒れなくてヒィヒィ言ってたら
ようやく倒し、そしてオニオンシールドをもらいましたが…
盾ですか。よりによって二刀流が主流のここで盾ですか。
とりあえず懐に収めておきます。
他にも赤と緑がいるのですが今回は会えず。
でもあんなにHPがあるんならクリアを目指す今は会いたくないです(笑)

あ、…。FCにもありました。
鏡に自分が映ると魔竜の呪いにかかり動けなくなる主人公!
FCでは確か鏡にたまねぎ剣士のグラフィックで何者かが出てきて
魔竜に呪い殺されろみたいな台詞を言うのですがアレはボスでも
何でもなかった
のが正直扱いが可哀想だなと思えたり(笑)
結局DSでは声だけの出演になりました。もっと扱いが酷い?

動けなくなり焦る4人の耳に聞こえたドーガの声。
本当に魂は死んではいなかったようで、5体の魔竜に対抗できる
5つの光の心を探しにドーガが魂のまま移動します。
サラ姫(イングズをエサに)、シド(ルーネスをエサに)
デッシュ(生きてました、レフィアをエサに)
アルス(アルクゥをエサに)
4人組のじいさん(誰でもいいから来い)
というノリで(なんて事だ)5人が集まります。
知っていたのでオーエンの塔では1人冷めてましたが何か

とにかく5人のおかげで呪いが解け、さあ行けと5人に促され
遂にたどり着いたザンデ!!
アンタもファファファ笑いか!(笑)
ここのボスは随分とファファファ笑い多いですよね。
既に闇を目前まで呼び込んでしまったようで…でも倒す!

3ターンで。

うっわなんて弱い(汗)
私の戦い方は賢者のバハムル白が重要です。
あれがDSの唯一の攻撃力上効果があるので…。
そしてプロテスもかけます。今更ですがプロテスは魔法防御も
上がるんでしょうか??
ザンデを倒したものの、遂に現れた全てを無に還す存在
暗闇の雲
戦いを挑むも波動砲を前に、4人は死んだ…!

5つの光がぼんやりとする視界に見え、死ぬな、しっかりしろと
声をかけてくれるのがわかりますが、4人は何も答えることができず
無言で意識を失ったのでした…。
ちなみにここでは全滅後すぐに5人がいましたが
FCでは魔竜をどうにかしたのか5人が走ってやってくるという
シーンでした。どっちが好みですか?

しかし、ドーガとウネの声がまた聞こえてきます。
自分たちのを4人に与え、蘇る光の戦士たち!
今度こそドーガとウネとはお別れです。
しかし、2人からもらったこの命はもう無駄にはできません。
闇の世界へ行け、と最後の導きのままに、4人は
闇の世界へ身を投げ込んだのでした。

さて、気付いたらここでもう1時間です。
FCではクリスタルタワーからクリアまで1時間だったので
少々苦戦しているみたいです。やはり石化攻撃が無いのが厳しいかと。

闇の世界。4方向に道が伸びています。
そこには闇のクリスタルがあり、それをどうにかすれば
光と闇のバランスを元に戻せるかも、と進む4人。
それにしてもここのカゲはやっかいです。リボンがまだ無い状態で
攻撃されると高確率で盲目もらえます
しかしリボンを入手しようと宝箱に手を出すも出てくるのは
ザンデクローン。強烈!
そういえば導師に装備させていたルーンの杖
ザンデクローンがプロテス使ってきたので早速イレースとして
使ったら見事解除できました。もしかしてこれってボスにも効くのかな。
結局確認できず仕舞いでしたが(汗)
とりあえず4人分のリボンを集め異常攻撃は大丈夫。

そしてボスに挑みます!計4体。
FCでは雷ばかりだったケルベロスは首が3つあるせいか
3回攻撃をしかけてきます。ガ魔法が強烈です…(汗)
とにかく毎ターン回復しないと前衛が魔法で倒れます。
そしてFC最後にして最強のボス2ヘッドドラゴン
FCでは5000、6000のダメージを与えてきます、
クリスタル武具装備の忍者に。
だからアレイズ使用者は2人必要なんです、FCは。
そして私はこれを恐れ賢者と導師という組み合わせにしたのですが…
大して怖くなかったです(汗)
喰らうとしても1000ちょっとなので回復すればすぐ元通り。
さらにアーリマンエキドナ
あまり苦戦せず(酷い扱い)
エキドナが一番大したこと無かったかも。
それにしても、各ボス倒すたびに全快はちょっとラクすぎますね。
エリクサーの価値が微妙です…。あまり使ってないですし。
ボスを倒すごとに現れるのが闇の4戦士
1000年前が氾濫したときにその力を抑えてくれた
戦士たちです。さあ行こうといいつつ先に行ってしまいます。
ここで光と闇の希望、という単語が彷彿となるわけで…。

いよいよ暗闇の雲に挑む時が!
ちなみにFCでハマった人が多かったのかは知りませんが
FC版闇の世界ではすぐ傍に暗闇の雲がいる部屋への道がありまして、
闇の4戦士の力を借りないで挑むとゲームオーバーになるらしいですが
今回はそれが見当たらず、どこに暗闇の雲がいるのかと思ったら
闇の世界に来た時の魔法陣に乗るとは…。
1時間かかっているので流石にわざとそれを確認したくは無かったのですが
やはりすぐに挑むとやられるのかなと思ったり。

暗闇の雲は余裕満点な態度でしたが闇の4戦士の捨て身の
攻撃?により闇のクリスタルの力は失われ
暗闇の雲は無敵ではなくなります。
そういえばFCであった「そんなことをすればお前たちは消えてしまうぞ」
台詞を見てなかった気がします。でも台詞は無くてもあんなに
ガッシャーンと突撃すれば意味がわかるかもしれません。

そして最終決戦…!!
って四回攻撃ですか!?
このとき暗闇の雲の他に攻撃対象として
触手があるのは知りませんでした(笑)だってFCには無かったし…!

このときまでずっと持っていました。
ギサールで見つけた、あの武器。

手裏剣!!!

忍者イングズに持たせ投げまくります。
賢者アルクゥのバハムル白のオーラによって攻撃力が高められ
ダメージは常に9999。あの、いくらなのかわかりません(汗)
しかし四回攻撃に苦しめられ、さらに途中から波動砲が…!
回復のタイミングが合わず前衛がバッタリ倒れたのは
本当に焦りました。やはりアレイズ2人で良かった。
すぐに復活させオーラこそもう使えなくなり
(後に確認しましたが明らかにFC賢者より使用回数少ないです
プロテスだけで粘って勝利。やはりとどめは手裏剣
でも消え方が普通のボスと同じでちょっとアレな…
FCでは少しずつゴゴゴゴゴゴゴ…と消えたのですが。






















画面が変わりサイダー、じゃない闇の世界は宇宙と一体化し、
クリスタルが4人に語り始めました。(FCはそうらしい)
また闇と光とが衝突しても、絶望してはならない。
力を与えてくれる希望という光を忘れない限り、
きっとまた光と闇の衝突を止めてくれる者が現れる、と…。
すみませんサイダーは私の幼き実感です(汗)

闇の世界から帰ってきて5人と再会。
さあ帰ろう!と元気付く計9人。
あれ、FCではすぐ次のシーンにいったような?
じいさん、アルスを見送り、ノーチラスに乗り換えて
(ということはわざわざ古代遺跡まで行ったんだなとか
余計な事を考えてすみません)

カナーンではシドに加えデッシュも降りると言い出します。
サリーナがデッシュを待っていたからです。
ヒューヒューとはやしたてる少年達はやはり子供だったんだなと
思えた瞬間。そしてイングズがそれに混じっていたかは謎(笑)
ここでサラがサスーンにはまだ帰りたくないと言い出し困るイングズ。
姫様はもう少しイングズといたいようで…
どうしてここに気付かないんだ他の3人!ここでこそ
はやしたてるんだよ!(笑)

そしてウルへ…。あれ、レフィアはカズスには戻らないんですね。
トパパとニーナに声をかけられ嬉しそうなルーネス。
あ、あのアルクゥもいるんですが!(汗)
町の人々にもあれこれ声をかけられますが、踊り子のキス発言に
嫉妬する姫と頭をかくイングズが新鮮でした(笑)
そして光が村を包み込み…

「…夜明けじゃ…」

おおおおこの台詞好きです…!!
更にこの後ムービーぽくウル地帯を照らすクリスタルの光が…
このシーン、FCのドットグラフィックから随分進化したなと
思えた瞬間でした。あのドットでさえ感動したのに!

スタッフロールではしょっぱなからアレが出てきたり(笑)
様々なジョブの4人があれこれアクションを見せてくれ
下画面のスタッフロールなど見ていません(笑)
ちなみにFCのスタッフロールも各ジョブが現れ何かの武器を振って
勝利ポーズみたいな感じでしたがこのとき実は幾つかのジョブが
出ていなかったという事実
が…(汗)


これにて終了…と思ったらクリアデータをセーブするとのこと。
実はクリア後にもお楽しみがあるようなんです。
しかし図鑑完成を既にできないこのデータではなぁと
2周目に入ることを決意、お楽しみは2周目で!
そんなこんなでDS版FF3体験記「F之参」はこれまで。
しかし外伝として2周目のお話やこれまでの記事を
封印していた攻略本で見直しつつ添削して行こうと思います!
ここまでご覧になってくださり本当に感謝致します。
少しでもFC版とDS版の違いを楽しんで、
FC版もやってくださると嬉しいです。

移殖されるにあたって最も心配していたのが主人公のキャラ付けでしたが
そこまででしゃばることも無く、すんなりと受け入れられて良かったと
思います。
ただ、ボス後の全快空手家の称号送りなど少々それは無いよー!と
思うものもありましたが…(汗)
始めは難易度が上がった(ボスの2回攻撃石化攻撃不可)と思いましたが
全快やら2ヘッドやらでやはり下がったのかなとも。
でもモグネットも楽しめましたし、バランスが丁度良くなったと思えば
別に気になることなどありません!
2周目では色々なジョブ編成に挑めたらいいなと思います。
とりあえず風水師は封印してみます(笑)
では、最後に一言。
ガルーダが 一番 強敵 でした




おまけ:クリアデータ。
ルーネス:LV59、空手家、熟練度53
アルクゥ:LV59、賢者、熟練度32
イングズ:LV59、忍者、熟練度53
レフィア:LV59、導師、熟練度35
クリアタイム:27時間40分
宝箱収集率:99%(ん な に ! ?)
敵総討伐数:1471体
逃げた回数:14回
最大ダメージ:20836(やっぱ手裏剣かな)
最大ヒット回数:32回

category: 特別体験記(F之参)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop