風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(エルファリアⅡ) »エルファリアⅡ体験記第九回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エルファリアⅡ体験記第九回  

エルファリアⅡ体験記第九回です。


通常攻撃は前衛キャラしか行えないので後列キャラ魔法で攻撃するか回復するか
補助魔法をかけるかしかありません。しかし威力が高い攻撃魔法は消費MPが多く
補助魔法はかける相手がランダム攻撃力アップ魔法を後列キャラにかけたり
(とりあえず前衛に先にかけるっぽいけど)正直後列キャラ影薄いよ何やってんの!
ちなみに前衛は前衛でMPが無くなればただボコることしかできなくなるので
やっぱりMPが大事なこのゲーム、MPを大量に回復できるアイテムが見つからない。

前回のあらすじ:二度死んだ男

魔物になったもののキバ達が倒したことによって人間に戻り、ハンナと共に新居を
求めて旅立った盗賊バジャ。しかし奴の最期は切ないものでした…。
一方、シャンゴも元奥さんや義理の父ちゃんと会ったり別れたりとイベントが
徐々に重苦しくなってきました…誰か…笑いをくれ、笑いを…
水の国へ行くため、山賊ドランカに頼まれたトライデントを作るべくエルフの
遺跡へ向かいました。


以前はあっという間に蹴散らされたダンジョンでしたが今回はそれなりに……
いやなってないな!(笑)クリット3の攻撃力は相変わらず極悪やでぇ。
しかも砂嵐が止まったはいいものの遺跡への入口がさっぱり見つからず砂漠を
歩いてはフィールドに出てしまうことを数回繰り返した後にようやくマップが
切り替わるラインを発見、そこに触れないように歩き回って入口を見つけました。
この間に一度回復しに戻ったのは秘密だ。

遺跡に入り、土のしるしを使って封印を解いたところで場面転換。
かませことサラマンデスがゲドラーの元に逃げてきました。そして本当の敵は
ラモンではなくキバ達だ、と伝言。彼らがエルザードに導かれてゲドラーを
倒すように動いていると言い、ゲドラーちょっとビックリ(笑)
今一度チャンスを、と恥を承知で帰還したサラマンデスに新たな力を与えようと
ゲドラーは2人でワープ。なんだろ、サラマンデスも闇の魔物とかになるのかな。
それにしても、土の四魔神官出番無いなー!(笑)水のウンディネスは対面は
しているし、土の人名前すら知らないんだけども。

場面がキバ達に戻り、遺跡に入るとリーファがエルフの石碑だわ!と言いました。
100年前にゾーラに全て壊されたそうですがどうやらこれは無事だったもの。
それがいくつか並んでおり、調べるとエルフ王エルザードについての文章が
出てきますがいきなり「だが」で始まるので?となっていると石碑が地面に
埋もれてしまいました。その先には宝箱があるものの、先に進むためには
どうやらこの石碑を話が繋がるように調べないといけないんだな。
エルザードは森を支配しようとする人間を倒すべく「ラ」の力を取り込んだが
身体が耐えられずに魔物となってしまった
、といった内容にすると先へ行ける
石碑が降りて次のフロアへ。回復ポイントもあり先に進むとドラゴン発見。
フィールドに竜が飛んでいたからいるとは思ったけどこんな所にいたのか。
水竜の山と同じく何か考え事をしていたイエロードラゴン。話しかければ
やはり考え事の邪魔をしてしまい戦闘に。

もうそっとしてやった方がいいんじゃないかな。

ちゃんと風のフォーメーションを組んでいるから破壊力は抜群だぜ!!と
ルークの空牙ざきで攻撃。あっさりと勝利するもこのドラゴンも死ぬ間際まで
考え事をしていました。破壊する化身がいるのなら生み出す化身もいるはず、
ってブルードラゴンもそういうこと言ってたっけか?また、こいつから新しい
土のを入手。やったーシャンゴさんの新しい獲物だ!!だけど武器レベル
上げるアイテムがなかなか手に入らない!どっかに落とす奴いないかな…


一度回復しに戻り、いざ先へ。うむ、出口はフィールドだが、それがどうした…?
と、ふと思えばそもそもここに来るのは黒オパールを手に入れてトライデント
作ることだったな(笑)それじゃスネーピーというモンスターを捜すか。
このスネーピー、上半身が人間の女性、下半身がヘビというモンスターで
よく見るとB地区が見えている。モンスターとはいえ人間の肌色をしているし
N天堂よ、よくぞ許したな…(笑)あっさりと黒オパールを手に入れ、
魔法用として持っていた黒のハンマーにメルドをしてトライデントが完成。
星のレイピアの上位武器だな!それじゃ育てて……、待てよ。

また奪われるんじゃなかろうか。

バジャに星のレイピア(育てきった物)を奪われリセットした過去の記憶により
もう1本トライデントを作成してから戻ることに。


エルムの炭鉱でコリアンダーを使って少しずつ鍛えるも途中で飽きて
ベリー峠へ向かうことに(笑)経験値も多くないからなぁ…
育てたトライデントはやっぱり離すまいとキバに装備させたままドランカの
元へ行くと早速トライデントを手にしたドランカが闇の魔物をやっつけてやる!と
レーナさんの目の前で洞窟へ突入。しかし直後に「ギャー!」という悲鳴で
あっさりと戻ってきました。そしてレーナさんの手当てを受けることに…

キバ(ちょっと羨ましい)←リーファ(イラッ)

という図がなんとなく浮かんだ。ベッドにいるドランカに話しかけると
水の国への道を開けてやるからレーナさんと頼むと言われました。
リーファはレーナさんがキバの父ちゃんを闇の魔物にしたラモンの仲間なのよ!と
非難するもレーナさんは自分を導く声に従わなくてはならない、と冷静。
キバもレーナさんへの想いがあるせいか彼女を責められないようです。
水の国へ行ったらユノの村にいるフラウドという男に助けを求めましょう、という
わけで一時的にレーナさんが仲間に。別に戦ったりはしませんがね!(笑)


ベリー峠の下りへ突入。さて、闇の魔物はどこにいるんだろうか。どこかに
ずしーんと待ち構えているんだろうなーと思いながら歩いていたら
小部屋の入口で出会った。その名はスラッブリン

「スラッ!スラッ!!」

今度はスラ期か。

それじゃ出会い頭だがトライデントの必殺光刃づきを喰らええええ!!と
他の攻撃諸々ダメージを与えて勝利。そして手に入る闇の指輪。そして…

「スラ~」(消滅)

またこのパターンか!


これは他にも大量にいるってことだな…回復ポイント、どっかに無いかな。
今のでだいぶMPを消耗してしまった(笑)しかしこの峠、ぐるっと歩けば
洞窟への入口まみれ。つまり……

「スラッ!スラッ!!」「スラッ!スラッ!!」「スラッ!スラッ!!」
「スラッ!スラッ!!」「スラッ!スラッ!!」「スラッ!スラッ!!」


お前らまとめて絶滅しろ。

ぐおおおお回復ポイント!目玉どこ!!!とあちこち歩いてやっと発見。
なんとか旋風のロッドパワー(攻撃力アップ)で持ち堪えたな…
ここを拠点に残りのスラッブリンがいそうな所は全て駆逐し、外へ。

するとフィールドではなくカナ城跡というダンジョンへ。あれ、なんだここ。
城跡ということで宝箱もありましたがなんとここでメルダーを発見。
追われた身を潜めていたようで、シリコンとパールを持ってきてくれたら
氷のロッドをメルドしてくれるとか。そういえば水属性の魔法武器って
ミストソード以降まだ無かったな。これらのアイテムはきっとこの辺で
手に入るんだろうから…シリコン、つまり武器レベルを上げるアイテムが
ドロップできるということか!よーしどいつが落とすか探そう。


確かこの辺だったと思うんですがまたゲドラーの方へカメラさんが移動。
Drダロスの元へゲドラーが現れ、話をしていました。ダロスはラモン
話し合った通りゲドラーを脅かすように身の危険を伝えますがやはり簡単には
揺るがない様子。また、会話の中でゲドラーは1人の男をダロスに引渡し
実験台にさせたそうです。その男とは……禁止官としてゲドラーの秘密を
探っていたシャンゴでした。でもキバ達と一緒にいた男がシャンゴという
ことには気付いていないみたいでした。ダロス然り。
これでシャンゴのあの姿になるまでの経緯が発覚したな。でもラの乱れを
感じて変身しちゃう能力はどっから出てきたのだろうか。


フィールドへ出て目的地マークがある場所を探すも先に敵アイコンが浮かぶ
水の町を発見。ウンディネスと戦う場所なのかな。とりあえず余計なイベントが
起こって順番がおかしくなるのを避けるために入らずに他を当たり、目的地の
ユノを見つけるもちょっに侵食されかけてるぞ!大丈夫か!!?
また、ここに入ってキバの母親がユノにいるという父ちゃんの遺言を思い出し
どこかにいるんだろうかと家へ入ればまず先にフラウドという人物と遭遇。
レーナさんは風の国エルファリア(あれ、タイトル?)にいる反乱軍
キバ達を会わせたいようで、フラウドに話をもちかけていました。

そんな話を聞いたキバの一言↓
「あっ、よろしくお願いします」

なんだろう…この「あっ」というのが話を聞いていないように聞こえる(笑)
とりあえず話は進んだようで、北西にあるハンブにてルミネ同盟(ラモンや
レーナさんが所属する神官の反乱軍)のアジトへ行けるように。それじゃ…

シリコン集め始めるよ!!!

扉を3回叩く?馬鹿野郎それよりシリコンだ!武器を強化するのだ!!
あ、ちなみにキバの母ちゃんらしき人には会えませんでした。でも扉を硬く閉ざした
お宅が1件あったのできっとそこだと思う。誰も入れてくれないし…


ユノ近辺で数回戦った後、シンガというライオンのモンスターが落とすことを
知りそいつがいるグループが出るまでひたすら逃走。どうでもいいけれど
シンガってライオンキングシンバが元ネタじゃないかな…
閑話休題、シリコンによりトライデントヘビーアクスを強化し、更に
途中でパールも入手できたので氷のロッドを作ってもらいました。水属性
言いながらの魔法、アイスの他にヒール3!!ヒール2の回復量も物足りなく
なってきたのでこれは助かるなぁ!もう1本つくろうか…と思いましたが
結局ここで終了。LVも全員前衛後衛20にしたところで先へ進むことに。


徐々に近づきつつある四魔神官との再戦。

サラマンデス、ウンディネス、果たして勝算は。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(エルファリアⅡ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

