風林ノ草庵 ホーム » 体験記(エルファリアⅡ) »エルファリアⅡ体験記第壱拾壱回

エルファリアⅡ体験記第壱拾壱回  

エルファリアⅡ体験記第壱拾壱回です。


色んなRPGに当たり前のようにあるものが無かったりするエルファリアⅡ。
お金だったりお店だったり移動中の魔法だったり、そしてこれが無いじゃないか。

防具

防御は基本フォーメーションで得るっぽい属性の力かお守り魔法による力でしか
存在しない気がします。ちなみに防御コマンドなぞ存在しない。とかエラいバランスで
できているんだなと今更ながら思います。でも意外とやっていけちゃう謎。

前回のあらすじ:サラマンデスはかませ

しょうがないね、闇の魔物になった父ちゃんに殴られて逃げるわキバ達に2度
渡ってボコられるはアレはヘタレだわ。母ちゃんと感動の対面を果たしたり
過去の世界へ旅立ったりレーナさんとはぐれたりしながらもゲドラーを倒す旅は
いよいよ佳境に入りつつあるのでした。


水の聖地を浮上させるキーアイテム、ブルージェムは手に入れたのでハンブへ。
階段で地下へ行くのですが画面が切り替わった途端チラリと見える見慣れた姿。
あれ、キールじゃないかな。なんでこんなところに…?と近づけば更に見えるのが
Drダロスラモン。おいおいどういうこった。しかし扉が閉まっておりまずは
開けようとするもそのままイベントが発生。ラモンへダロスがゲドラー闇の
魔物
へ変化させることを報告するもラモンはそれを聞きながらダロスとキールへ
襲い掛かりました。ラモンが反乱軍の力を利用しながら自分が英雄になろうと
しているということを反乱軍に知られたくなかったための口封じでした。
うわぁお前やっぱりだ!!ダロスは致命傷を負いながらもキールへ奴の願い、
魔物へ姿を変えることを叶えようとしました。あれ、なんで魔物製造機がこんな
所にあるんだろう…誰かが持ってきたのだろうか。一切躊躇わずに製造機の中へ
入るキール。そしてダロスはキールを闇の魔物を越える光の魔物へと変えて
しまいました。父ちゃんよりは多少スタイリッシュだけどやっぱり魔物だなぁ…
ここでやっと扉が開き(寧ろ何故開かなかった…ハド損の陰謀か?)、
キールの姿に驚くリーファ。遂に魔物になったぞ、と喜ぶキールはこれでも
俺を追うのか?と尋ねますがそれでもリーファは追いかける、と未だにキールを
想っているみたいでした。でもキールが消えるとリーファは泣き崩れてしまい、
やっぱりショックだったんだなと思うシーンが。そして倒れているダロス。
キールを光の魔物にすることができたのには満足しているみたいですが、
その後を知ることができないことを悔やみキバ達を羨ましいと言いました。
最期なせいかキバ達に書物を渡してくれました。どうやらダロスが研究した
成果が集められているらしい。フーン、その内チャージするか。

「持ち物がいっぱいです」

またそういうことをする!

とりあえず回復アイテムと交換し、ダロスは消滅。正直父ちゃんを魔物にした
流れがあるからあいつはあんまり気の毒には思えないなー。ラモンも然り。
んで、ダロスの書の中身は闇×闇=光、とか光×光=ラとかそんなの既に
メルドンに教わったもんじゃねぇかよ!ちくしょうチャージしてやる!


ラモンが逃げた道を通り追いかけるとそこは遠くに聖地を臨む陸地。
石碑に土の力を持つものがどうの、という文字があったのでシャンゴを先頭に
調べるとハンブへの道が浮かび上がりました。そう、ここまできて気付いた。

聖地が沈んだんじゃなくて聖地の周りが沈んだことに。

それって泳げば良かったんじゃないかな!どうなのかなそこんとこ!!
よし、それじゃ上陸するかと入ってみるとここら辺のザコ+水属性の敵という
グループで敵が。あんまり強くは無いな…でも入ってすぐにしるしの部屋に
入れちゃう辺りハンブ物凄い手抜き感がするよ!(笑)ボスはタコ

オークトー!パスー!パスー!

もうやだこのゲーム。

土のフォーメーションで一気に攻め立てますがルークの風武器の必殺技の
追加効果麻痺でボスをかなり足止めしてくれました。1対4だしな…(笑)
倒したところでキバを先頭にしてしるしを入手。

「チェストー!!」

出たー!キバさんのチェストーや!!!

これは数年前にプレイして以降全く忘れられることが無い迷言になったな…
力を入れないと取れないことは他の仲間の台詞でもわかっているけど何故に
チェストーになった(笑)とりあえず、水のしるしを入手。
これで打倒ゲドラーへの階段がちゃんとできたわけだな。


次はロマへ続くスンガ。前は入れませんでしたが今度はルミネ同盟水の反乱軍
結託して突入したため中へ入れるように。マチルダもいたので声をかけると
ラモンとドランカが禁止庁へ入って行ったそうで。そこにウンディネスもいるのかな。
入ってみるとラモンとドランカが。パッと見行き止まりのように見えますが
隠し階段があるらしい。横に長い通路の先にはパインの像。調べると方向が変わるので
両端にある像を向かい合うようにすると何かの音がしました。隠し階段ができたのかなと
思ったらすぐさまザッザッザッと階段を下りる音。まさかと戻ればラモンとドランカが
いません。どうやらキバ達が階段を出した直後入って行ったみたいでした。
お、お前ら人が開いた道を……(笑)というかここ敵強いな!ちょっとLV不足なの
かもしれないです。階段を下りるとそこには水の門。そして開けるのを待っている
かのように立つラモン。なんか嫌だなぁ…とりあえず水のしるしを使い開けるも
やっぱり直後に突っ走るラモン。なんだか人の手柄を横取りされまくっている…!
その先には宝箱が点在しますがミミックも多く、回復しに町へ戻ってはまた潜っての
繰り返し。やがて上の階でラモンが隠し扉の前に立ち、どこかにあるパイン像
向かい合わせれば開くはずだ、とアドバイス。アドバイスなのか命令なのか
よくわからなくなってきたよ!(笑)ひとまず像は見つけたので向かい合わせると
また音がして移動音も聞こえました。勿論ラモンは既におらず。

なんだろう、あいつ死んでもいい気がしてきた。

先へ行くとドランカがいました。お前闇の魔物にボコボコにされたことがあるくせに
意外と生き延びているな…(笑)禁止庁のてっぺんにウンディネスがいるようで、
奴を倒さないと開かない扉の前でまたしてもラモンがスタンバイ
誰かー、この人の足元に鳥もち付けてやって!!!
ウンディネスへの道を開き、奴の姿を見つけたところで踵を返してLV上げ。
しかしここで一旦時間切れとなり中断


再開後はすぐにウンディネスを倒すことにしました。流石にもう経験値もあまり
もらえなくなってきたので。土の武器を2本つくったので前衛が大暴れし、
さあリーファもサンダーで………あれ、ロックってこれ違う武器じゃね?

あらやだ杖間違えたわ

でも間違えて装備した杖の方がランクが上だったので結果魔法の威力も大。
ただし回復魔法が無いので大丈夫かな、と思われましたがそこら辺は前衛
踏ん張りで決着。メルドンの森でフルボッコにされた仕返しができました。
ウンディネスを倒したのでまた扉が開き、既にラモンとドランカはロマへ
向かったらしい。あんまり急ぐと早死にするぞ、あいつら…


カナーナ南地域へ。お、フィールド曲が変わってる。過去の世界へ行った時の
曲と同じだな。いよいよ後半戦突入という感じがします。目的地のロマ
発見。土属性の敵アイコン…そうか、最後の四魔神官がいるのか。
結局名前がわからないままいきなり戦闘になりそうです(笑)早速入ると
既に反乱軍が突入したようで、入口の兵士にグノムスが魔物を放っているので
気をつけてください
と言われました。ああ、グノムスが土の魔神官なのか。
とある建物の入口に何故かがあったのでどかして中へ入ると学者達が。
スンガの西にガルの山があり、そこにはいいアイテムがあるらしいと
いきなりスタッフの回し者的台詞を言われたのでせっかくだからロマ攻略の前に
行ってみるか、と移動。スンガの西とか言いながらロマの西といった方が
正しいんじゃないかな、これ…一瞬スンガに戻ろうとしたよ(笑)


ガルの山風属性で、しかもドラゴンが山の上を飛んでいたのでこれはまた
考え事をしているドラゴンを狩猟してしまいそうな予感。でもあいつを倒せば
きっといいアイテムをもらえるんだろうなー!というわけで突撃。
中にはメルダーがおり、クォーツコッパーを持っていたら乱風のロッド
メルドしてくれるらしい。また、石碑にてハルバードスピネルを組み合わせて
ルビーの剣がつくれるというヒントも。そしてそのスピネルは傍の宝箱
入っていました(笑)わかりやすすぎだろうお前…
クォーツは風の宝石で、ここら辺の敵を倒せば入手できました。ついでに
メルドをして火の武器を強化、ジャベリンを作成。そしてそれにスピネル
組み合わせるとハルバードができるらしい。属性は。つまり、闇のハルバードに
闇のスピネルを合わせるんだからルビーの剣は光属性の武器なのか。
更にゲドラー闇の魔物になっておりが弱点。一気に繋がったな!(笑)
というわけで手持ち無沙汰になっていた闇の剣にスピネルを合わせてルビーの剣を
つくり、ジャベリンはそのまま強化。ついでにLV上げもしてLV26へ。
また能力の上がり幅が上昇したな、HPが1000行く日も遠くないのかも。
メルダーがつくってくれるはずのコッパーがこの辺だとどうしても見つからず、
もしかしてとロマへ向かいそこら辺の敵を倒すと入手できました。
そして早速メルドしてもらい乱風のロッドが完成。旋風のロッドの上位交換だな!
ちなみに育てたはずの旋風のロッドが行方不明になっていたのをその時に
気付いたのはガチです(笑)あれ、何かにメルドしたっけ…??
とりあえずロッドの魔法を全部解放したところでグリーンドラゴンの元へ。

例に漏れず考え事をしており、ラには生み出す・保つ・壊すの力があり、
ラが乱れると世界が消えてしまう…とぐるぐる考えていたようでしたが
誰だ!考え事の邪魔をする奴は!とボス戦に。ザコがいないので1対4。

言うまでも無くフルボッコで終了。

風のダガーを入手し、消え去るグリーンドラゴン。あと1匹…火の竜もいずれ
犠牲になる日がくるんだろうなぁ(笑)それにしても風のダガー、実にシンプルな
名前なのに今までの風武器よりランクは高いんだろうなぁ。
あとはこれも鍛えたところでいよいよロマへ。グノムス、そしてゲドラーとの
戦いに挑みます。


遂にゲドラーの居城の手前までたどり着いたキバ達。

しかし、まだ終わりを見せないような旅は本当に終わるのか?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(エルファリアⅡ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop