風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(エルファリアⅡ) »エルファリアⅡ体験記第壱拾四回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エルファリアⅡ体験記第壱拾四回  

エルファリアⅡ体験記第壱拾四回です。


ステータス画面で各キャラの説明文が短く書かれているんですが、物語が進むにつれて
微妙に変化します。目的地はフィールドにもアイコンで表示されるしこの文章でも
次の目的がわかる辺り親切なんですがよくよく見るとリーファルークは序盤から
ほぼ変わっていません(笑)シャンゴも正体が明らかになるにつれてかわっていった
だけで主にキバが次の目的を説明している状態。つまり、リーファとルークの旅の
目的はほぼ一貫しているってことでいいのかな。第壱拾四回です。

前回のあらすじ:ワープ地獄

どこぞのACTにでも出てきそうな単語です(笑)ゲドラーを倒した後にザザ寺院へ
来いと現れたキール。しかしザザ寺院までの道のりは遠く、エルフの残したワープ
装置を動かすために宝石を集めてはワープしてそこでまた別の宝石を見つけて…の
ループです。一体いつになったらザザに着けるんだろう、キール寝てるだろうなぁ。


で、ちょっと間が空いてしまったので目的を見失ったためキバの説明文で次の
目標を確認。黒メノウを手に入れるようなのでワープした先のハンブで探すことに。
ハンブといえば水の聖地があった場所か。ラが乱れたことによって今まで通った
ダンジョンや町にも色んな異変が起こっているのでモンスターはもとより新たに
お宝があったりするから探索はするべきだな、と聖地へ。水属性だったかの場所は
闇属性になっており、ラルバという豚のモンスターが登場。闇武器にラルバの剣って
やつがあるんですがこいつが愛用している剣なんだろうか…というかこいつ強っ!
最近なかなか逃げられなくなってきたせいでずっと退却コマンドを選んでいても
逃げ腰になっているところをボコスカと殴られてあっという間にガメオベラ
いきなりこんなんじゃやる気が失せるわー(笑)闇属性には光属性が利くんですが
この間エストーク2本作る際に光属性の武器を使ってしまったから持っていない
という悲惨な状態。とりあえずこういう時は回復ポイントの傍を陣取って
フルパワーで倒してはすぐに回復して、という作戦に出るしかないな!

名づけて「ヘタレ蜻蛉返り戦法」である。

や、本当にMP回復アイテムというのがわからなくてだな…
何度か倒して黒メノウを入手。やっぱり闇属性か。ワープ用に必要なんですが
まずはメルドをしてみると闇×闇でホリーランスが完成。この武器が確か
前回ゼブブキラーという武器をつくるために必要って見たな。それじゃ武器用と
メルド用とで2本作っておくか。LV上げもできれば良かったんですが結構強い
くせに経験値が少ないRPGじゃきっての嫌われタイプだな、こいつら…(笑)

黒メノウでワープした先はガルの山風のドラゴンがいたところだな。
すぐにメルダーがいたので話をしますがメルドの情報は特に無し。出るとすぐに
光属性の魔物と戦闘に。最後の宝石、ソルライトはここで手に入りそうだな。
また、ここだとどうにかLV上げができそうなのでLV30まで引き上げ。


最後のワープをすると到着先はムーラインでした。わあ懐かしいな!
神殿の部屋を出ると内部にはエルフ以外に人間がいました。あれ、エルフが隠れ
住んでいる村だったはずなのに…?話を聞くとこの人たちはザザの人々。
プーカというこれまた懐かしい奴とも再会し、ザザ付近のが広がったため
避難してきたことを聞きました。しかし、キールがここに現れ魔物を放ち
それに立ち向かったユーワン(リーファ父)がケガをしてしまったということも。
神殿を出ると明らかにボスっぽいのがいましたがまずは回復させてくれ…!
必死に階段を上りますがこんなところにまで敵出るなようわぁシャンゴやられた!
なんとか回復を済ませ、セーブもしていざボス戦へ。

ベルゼブブ「ベールゼー!ブブー!

安心のこのモンスター共である。

なんかこの名前…と思ったらゼブブキラーゼブブかな。丁度良かった、ガルの
山でLV上げをするついでに作っておいたのさ!というわけで結構あっさりと
勝てました。フルパワーで容赦無く挑める分逃げようとするザコ戦の方が
苦戦している事実(笑)倒すとプーカが出てきて神殿に来て欲しい、と言うので
戻ってみると神殿内にあったに覆われた何かがに変化していました。
そして像が光を放つと、どこかの光景がキバ達の目に飛び込んできました。


人間がムーラインを攻めてきたことにより、魔物へ変化しようと考えたエルザード
しかしが人間とエルフは一緒になれるはず、私たちがそうじゃないと説得し
戦う以外の方法でこの場を治めようとしていました。あれ、この妃…レーナさん
しか見えないんだけどな…。記憶を失っているせいかすっかり馴染んでるわ。
妃は人間と話し合うと言いますがエルザードは人間は魔物を作っているから危険だと
話しました。もし妃がレーナさんなら、このままだとレーナさんは…?


回想が終わり像は砕け散ってしまいました。今のは、と驚くエルフの男にキバは
きっと過去のムーラインなんだと説明。そしてキバも妃がレーナさんそっくりで
あることが気になっているようでした。その後は敵がいなくなって安心して
村を歩き回れるように。リーファの家にもお邪魔すると弟のラムが駆け寄って
また行っちゃうの?お姉ちゃんもキバさんと結婚すればいいのに、といきなりの
台詞。いきなりすぎてストレートに噴きました(笑)ラムはどうやらエルザード
を思い描いているみたいでしたが2人同時にその気は無い、とバッサリ。
リーファはあんなことになってもまだキールを慕っているのかなぁ。
そしてキバも未だにレーナさんを想っているんだろうか。実にルークが空気だ。
ベッドに寝ていたリーファの父ちゃんと話をし、傍にいた義母のエルナに
リーファは「お母さん」と呼びました。今までは本当の母親でなかったため
複雑そうだったんですがそうか、受け入れたってことか…。キバとマリアという
親子像を見たからかなぁ。肉親イベントだと実にルークが空気だ。
ここからザザは近いんですが森が覆っているため出られず、グリフの村の方へ
抜ければザザ方面へ行けるみたいです。ということでグリフ達の無事も確認
しつつザザへ向かうことに。ってまたこの階段でも出るのかー!


グリフの村に着くも森に少し侵食されていました。そして、墓石が…
パピ王はどうやら力尽きてしまったようでした。嗚呼、前作キャラで唯一生存して
いたのになぁ(※100年後なのでそもそも生存できません)
また、ペペに何か異変があったようで岩穴から出てこないそうなのでどうしたよ
お前ー!
と入るとなんとメルドンになっていました。あら懐かしい。
自分の姿が変わってしまったことを恐れていましたがルークがその姿は自分達の
ご先祖様だということを伝えると納得したのか、更にメルドンが元々得ていた
メルドの知識が湧いてきたようで外へ飛び出しました。外で話しかけると
ブロンズとルビー極氷のロッドをメルドしてくれるらしい。これはそろそろ
ヒール4のロッドの予感…!HPが800近くあるのに200ぐらいしか回復
できないヒール3じゃそろそろ厳しくなってきたからなー!ここら辺で落とす奴が
いるってことだな。ヘタレ蜻蛉(以下略)で探してみよう。
ちなみに以前訪れた際に話していたかすっかり忘れていましたがルークの母ちゃん
いました(笑)しかも子グリフがいるってことはこいつ…シングルファザーか!?
でもさっぱり語られないその辺。ルークって一番イベントに絡まないよなぁ…


いざ、ザザへ…と思ったら目的地マークが別の所に。入ると風が丘でした。
懐かしいけどここ何があったかなー、と逃げながら宝も回収して奥へ進むと
反乱軍のアジトでした。そこにはヘルメス博士の姿も。ザザが魔物に攻め込まれて
しまったそうで、ムーラインに避難したり屋内に閉じこもっていたり、な状態。
やって来た魔物を倒すためには究極の武器エクストリムが最も効果的なんですが
それをつくることができないのでゲイボルグなら、とヘルメスの書を渡して
くれました。デミルーンとシルバーを掛け合わせるとできるらしい。
そのためにアイテム欄を1つ割かなくちゃいけない身にもなってくれ…
というわけでメモったのですぐにチャージ。しかしどちらもどこにあるのかな。


少し歩いていよいよザザに到着。しかしまずは回復ポイント…!またしても
逃げ遅れてHPがゴリゴリ減らされているんだよ!(笑)どこだー!!と必死に
故郷を歩き回るキバは結構間抜けです。なんとか回復し、ヘタレ蜻蛉実行。
デモンズストーンという闇の宝石を手に入れたり、ルビーとブロンズも入手。
よし来た!とグリフの村へ戻ってペペに極氷のロッドをつくってもらいました。
やっぱりヒール4がある!!しかもブリザードというかなり強力そうな水の魔法も
覚えるみたいなのでここいらでLV上げを兼ねて武器を育てることに。
ちなみにデミルーンはデモンズストーン(闇)を掛け合わせればできました。
あとはシルバーか、と寺院へ近づいてみるとその辺で出てくる魔物が光属性なので
そいつらから失敬。ゲイボルグラ属性の武器で、かなりの高威力。
更にルビーもかなりの高LVの宝石なので水属性の武器を強化してみたり、
火属性の武器も強化してみたりとメルド&チャージを繰り返しながらLV上げ。
LV33になったところでいよいよザザ寺院にいるキールの元へ。
ラモン?ああそんな奴いたっけか。


ラの乱れに蝕まれていくエルファリア。

果たしてキバ達は滅びゆく世界を救えるのか?

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ      次の回へ→

category: 体験記(エルファリアⅡ)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

