風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ゴッド) »ゴッド体験記第壱回

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴッド体験記第壱回  

ゴッドスレイヤー体験記第壱回です。


2012年初の体験記はFCのA・RPG「ゴッドスレイヤー」です。
隠れた良作とのことでやってみたいなと思いまして。で、去年お初の体験記の
アクトレイザーとどこかしか近いようなものはあるけれど偶然です(笑)
できる限り情報未収集で進もうと思います!


まずはOP。よくある発展した文明によって逆に滅びてしまった未来の…
思ったら199X年かよ!(笑)もう10年前に過ぎているじゃないか。
モンスターが蔓延るようになり、人々は身を寄せ合ってひっそりと暮らしており、
彼らの中に救世主の登場を信じる…という流れは色んなところで見るかな。
画面が切り替わり何かロボットの起動状況でも確認するかのようなメッセージが
流れ、名前の入力画面に。お、主人公の名前かな。そういえばデフォルト名
知らないな、ということで名無し主人公に与える名「ジン」と入力。
ちなみにプレイ後デフォルト名があるのか確認しましたがどうやら無いっぽいです。
プシュー、と扉が開いて出てきた主人公。これは…冷凍カプセルにでも
入れられていたのかな。しかし主人公の姿を見て愕然とする。

タンクトップである。

学生時代に「ランニ↑ング(シャツ)」と言って笑われたことがきっかけで
タンクトップと言うようになりましたが、まさにタンクトップである。
頭にはハチマキ、ちょっともさっとした髪。パッケージイラストと多少井出たち
違うってのはよくあることだけどじゃないの?なんでタンクトップなの?
そんな疑問を抱きながらとりあえずその場を離れるとすぐに村の中へ。


第一村人を発見しましたが主人公を見るや否や驚いて逃げてしまいました。
いかん、このままでは通報される…!ちょっと待てやおいコラと話しかけると
ちょっと落ち着いたようで、いきなり山奥から人が出てきたのでびっくりした
みたいでした。他の村人にも声をかけると主人公は目覚めるべくして目覚めた
ようです。ってこいつ喋らないタイプか…これじゃ思惑がわからないや。
ここは風の谷というそうで、村の外にはモンスターがいるらしい。
そしてこの谷には賢者がいるそうで、その弟子からお金をもらいました。
やったー軍資金だー!というわけで防具屋さんでお買い物。
お店に入ると勝手に主人公がカウンターへ行き何か買うかい?と品物が。
服と盾か…よく見ると買ったら全財産終わるな(笑)でもを先に買うのも
変かなとまずは服を買って装備。お、おお…!脱タンクトップ!!(笑)
ところで肝心のはどこにあるんだと他の家にも入ると長老と会いました。
主人公は伝説として語り継がれていた戦士のようで、4本の剣を携えて
人々を導くとか。あのハイテクマシンに閉じ込められていたのは結構
リアリティ高かったけど一応伝説級の人らしい。
長老から風の剣を受け取りました。残る3本もどこかで入手するってことか。
4本も剣手に入れたらどうやって装備するんだかね!某戦国ゲーの人みたいに
に挟むなり某海賊漫画の人みたいににくわえたりするんだろうか。


この風の谷にいるという賢者ゼブーに力を借りるため外へ。
攻撃方法を確認すると溜め撃ちができることが発覚。ただし立ち止まっている
でないとゲージがたまらないみたいです。ただ溜めた後は動き回れるので
溜めて動き回って放つなんてこともできる様子。普通に突くアクションも
ありますが溜め撃ちの方がラクだわー(笑)別にMPなどを消耗するわけじゃ
なさそうですし…。スライムとかウェアウルフみたいな序盤によくいる奴を
倒してフィールドを走り回ると洞窟を発見。中に入ると賢者ゼブーが。
風車を回してみせよ、と試練を言い渡されますが風車はどこだろう。
今度は北側へ行ってみると橋があり、渡った先にも洞窟。そこにいたのは…

うおおお人が死んでおるっ!!!!

…なんだ、よく見たらが動いてるから寝てるだけか。しかし洞窟内に地べたに
仰向けに寝る
とかこいつは何者なんだろう…ひとまずこのカビゴンのような
奴をどうにかするのかな、と一旦村へ戻ることに。ちなみにこの間にLVも
上がりました。全快はしないようです。
村に戻って情報を集めると、どうやらあのカビゴンは風車小屋の番人だそうで
よく寝ているとか。んでそいつを起こすためには目覚ましの笛が必要だとか。
あーそれ道具屋で売ってたな、と購入。く、を買うお金が…また稼ぐか。
早速そいつをカビゴンの前で吹くとヒュルリラリー!と結構高音。
それに驚いて番人が目を覚まし、カギを渡してくれました。これで風車を
回すことに成功。すると何故か風車小屋の近くの壁が崩壊
風力発電恐るべし…


さて、試練はクリアしたはず!とゼブーの元へ行くと魔法「リフレッシュ」
伝授してくれました。ええと、装備するとAボタンの枠か。回復アイテムの
薬草も買っておいたけど(盾も)魔法もあれば益々安泰だな!
さあ行けと言われたのでさっき突如開いた洞窟の中へ突入してみることに。
勿論セーブはこまめにやっています(笑)
敵もヘビっぽい奴や首を投げるゾンビっぽい奴に変わり、溜め撃ちで遠距離攻撃を
しまくるA・RPGというか若干STGっぽい攻撃であちこちを探すと
風の玉を入手。おお!これどうしたらいいんだ!?(笑)装備できるのかなと
いじってみると装着完了。で、これどうなるんだろう。とりあえず元の画面に
戻って溜め撃ちをしようとしたところ第2段階の溜めが発動。
聖剣2みたいに必殺技のゲージでも増えたのかな。LV2となると出るものも
大きくなり威力も上がって…いるかはわかりませんが攻撃範囲が少し広くなるのは
いいかもな。ただ溜め時間が長くなるので隙を見て溜めていかないと。
そしてこれの本当の使い方は色の違う壁に向かって放つとわかりました。
ズゴーンと壁を破壊、先へ進めるように。たまたま敵に向かって撃ったのが
スカっただけなんですがとりあえず把握したので良しとする。

LVもぼちぼち上がっているので回復しに戻って再度攻略。途中で出てきた
コウモリの動きが非常に嫌らしいです。さりげなく追尾してるなぁ…
奥まで進むとボスが出現。一定時間おきにワープを繰り返すので溜め撃ちで
狙おうとしましたがコウモリを召喚するのでそいつがまたうざったらしい!
倒そうとしたら逆にダメージを受けてしまい危うく死に掛けたのでここは
リフレッシュの出番だ!とAを押しますがあれ、あまり回復しない…!?
わあああなんで!?とパニクる寸前に薬草を使用して態勢を立て直し、コウモリは
無視してボスにひたすら溜め撃ちLV2をぶつける作業を繰り返すと撃破。
これで次のステージに行けるのかな。


ひょい、と先へ抜けるとまたフィールド。斧を投げてくるモンスターや
攻撃が全く通じないキノコなど新参を見かけましたがあの、はいずこ…?
毒の沼地っぽい地帯の先に行けそうに見える場所もありますがHPがゴリゴリと
削られるので危険だし、ここかなと入った場所はまた別のフィールドだしで
町はどこだー!と小屋を発見。トーネルという賢者がここにいるそうですが
今は修行中で留守。弟子曰く洞窟のに町があるとか。あれ、あったの…?
方向音痴というか勘が鈍いというか先行き不安な中旅立ちの町に到着。
を川に落としてしまったという人がいたり猛毒のガスを出すキノコの森が
あったり山で見つけた石が凄い値打ちモンだったり、

触れるだけでメッセージが出るからつい癖でAを流れで押してしまった結果
メッセージを全く読むことができずになんか誰かが外に飛び出してしまったり


色々な情報を得ました。な、なんであの人出て行ったのかさっぱりわからん…
真向かいの人がの話をしたのでそれを手に入れようとしているのかな。
色んな情報が出ているのでそれぞれを試しつつ先へ進もうと思います。


魔物蔓延る世界へ目覚めた救世主。

光となって人々を導くのはいつの日か。

次回を待て!!

←前の体験記へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(ゴッド)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

