風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(ゴッド) »ゴッド体験記第五回

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゴッド体験記第五回  

ゴッドスレイヤー体験記第五回です。


新しい剣を手に入れる術を使うライフが無くなって倒れる、とにかく何かにつけて
主人公が何故かタンクトップになります。確かに始まった当初はこれだったけど
その後鎧と盾を購入したらきちんと着込んだし、何より以後装備を買い替えても
グラフィックに変化は無いというにも関わらずタンクトップになりたがる主人公。
まさか装備無し縛りとかそんなやり込みユーザーのために装備を買わないまま術を
使ったりした時に違和感が無いようにしたというのだろうか…でもそれならば
最初から鎧着てたら良かったじゃない!謎すぎてしょうがない。第五回です。

前回のあらすじ:罵倒フェスティバル

アマゾネスの村にてリーダーの女性に何度も怒られましたが触れるだけで台詞が
出る仕様なのでどうやら十字キーを押しすぎたのが原因みたいでした。
水の剣を手に入れ更に賢者アシーネとも出会い、残る剣はあと1つ。渦潮
消すことができたら新たな術を授けてくれるそうなのでその方法を探しつつ
船に乗って海へ漕ぎ出しました。

…と思ったらすぐに小屋の前で降りました。

なんだよ船の出番これだけかよ!!とりあえず小屋の中に入るとドラゲニアの
動きを見張る兵士とケンスウがいました。ちょっ、お前賢者だろ何してんの。
テレパシーでは何かを落としたようで困ったと嘆いていましたが話しかけると

落ち込みすぎて酒飲んで不貞腐れてた

賢者なのかどうか実に疑わしいです。

進展は無いようなので外へ出ますが船が消えておりさてどうしようかと
思いましたがそういや貝の縦笛をもらっていた、と使えばイルカが登場。
背中へ乗せてくれるそうです。うおおおおイルカの背中に乗って溜め撃ちとか
なにこれすごいファンタジー!!(笑)しかし海の敵の経験値が多いな…
LV上げがそろそろ必要なのかもしれないけど如何せんここは数が少ない。
とりあえずダンジョンやらやらはないかなと上陸したのがジョエル島
お隣には悪霊島(酷い名前だ)があり、そこにも人が住んでいるんですが
呪いをかけられたそうで大変なことになっているとか。また、ここの長老の
ラルフ(!!)の弟、クラーク(!?)が様子を見に行って戻らないらしい。
おいおいの2人こんなところにおったぞ!!1P2Pの間柄で確か同僚
みたいなもんだったけどまさか兄弟になっているとは…で、バンダナどうした?
所詮はケンスウと同じく名前を借りただけなのでファンサービスってところか。
そしてラルフの娘が生贄にされそうだったのを遠くから来たメーシアという
少女が代わりに請け負い連れて行かれたとか。あれ、ヒロインじゃねそれ!


悪霊島に行くには洞窟を通らなければいけないようで、そこには勿論
モンスターがうじゃうじゃ。一体どうやって交流するんだ島の人たちは…
剣を持ち替えながら相変わらず迷いつつ進みますが途中で生首みたいな
植物っぽいモンスターが画面外から飛んでくるのが非常に厄介。倒しても
一定時間後にまた復活しているしさりげなくホーミングしているし…
虹の首飾りを手に入れたので装備。アシーネがテレパシーで防御が上がると
教えてくれたんだよな。でも身かわしの指輪との違いがよくわからない。
途中穴がありジャンプでも飛び越えられそうにないな、どうするんだろうと
止まっていたら足場がこちらへ動いてきました。ああ、そういやこれA・RPG
でしたっけ。跳びウサギの靴で飛び乗るも出口でモンスターが出迎え。帰れお前!

抜けた、かと思いきや建物はボロボロ、お墓が乱立。うわぁ魔界村
入れる建物があったので誰かいないかと捜したところクラークを発見。
おい、サングラスは(以下削除)屋敷に住むサベラという魔術師によって村が
こんな状態になってしまったらしい。そして村人はゾンビに…うわああ怖い!
こういう系が一番苦手なんだよ!!攻撃もせず回避して屋敷へ。
ちなみに悪霊島はテレポートには登録されないみたいでこれは面倒。
毎回洞窟を抜けないといけないってことか。


屋敷に突入。いつぞやの兵士もいますが経験値が少なく実入りがあまり無いので
スルーすることに。結果ほとんど戦わなくなりました(笑)歩くだけで回避
できちゃう主人公マジスピーディ。そして明らかに何か出そうな広いエリアで
風の谷の洞窟で会ったコウモリを飛ばすボスと再戦。ぐおおおおコウモリ
相変わらず邪魔くさくてHPがゴリゴリ削られるボスケテー!と術で回復しながら
LV3技で応戦。なんとか撃破したもののMPはカラだわHPも初期値並だわで
ボロボロ。一旦引き返して回復することにしました。
再度屋敷に入り先へ進んでみるとまた動く足場。今度も慎重に、出口もよく見て…

出迎えたモンスターにぶつかってノックバックして落下。

覚えてやがれこんちくしょう!!落ちても下の階に戻っただけでHPも減らず。
というわけでもう一度挑戦して今度はクリアー。
また、テレパシーで賢者から姿の見えない敵にはLV3の技をぶつけろという
ヒントも得ていましたがっぽいのが見える敵とぶつかって存在を確認。
でもLV3を撃てばMPを消耗するからなー、と無視することに(笑)
最奥部っぽいところでメーシアを発見。奥にサベラがいるわ、と言いますが
生贄にされたはずなのにこんなところにポツンといるとか怪しすぎるだろう…と
冗談交じりに剣を振るったらやめて!と怒られました。そりゃそうだよな…
奥へ行くといたのはサベラではなくメーシア(本物)。さっきのこそがサベラ。
メーシアに変身していたようでした。やっぱりな!!!!メーシアがいる足場まで
穴があり、ジャンプしても届きそうにありませんがとりあえず飛んでみる。

結果は書くまでもありません。

えっほえっほとまたまた上ってきて今度は偽者メーシアの正体をどうやって
見破るのか小一時間考える。ラーの鏡的なアイテムなんて無いしなぁ…
溜め撃ちとかぶつけてみるか、とやめてと言われても攻撃し続けたらよくぞ
見破ったわね
、とサベラが正体を現しました。うん、知ってた!
ワープしながら弾を飛ばしますが正直さっきのボスの方が強かったわ…
が通じたので火の溜め撃ちで倒しましたが今回はお前の勝ちにしておいて
やると捨て台詞を吐かれ、メーシアと一緒にゴアという城塞都市に逃げて
しまいました。宝箱を残したので開けると割れた女神像。ケンスウの落し物?


屋敷を出るとゾンビにされていた人々が元の姿に戻っていました。これから
再興へ向けて頑張るらしい。さっきの女神像は海の怒りを鎮めるものだそうで、
しかし割れてしまっているのでジョエル島の灯台にある不思議なランプの力で
直すことができるとか。なにやら物凄いご都合展開が出たぞ今(笑)
クラークもジョエル島に戻るみたいです。ならば早く地下から出て来い。
お礼として見通しのメガネをもらいましたがゼルダのまことのメガネみたいな
アイテムなのかな。ジョエル島にも戻りラルフにも報告。生贄はもう必要が
無くなりましたが連れ去られたメーシアも心配です。ついこないだ会った
ばっかりですが(笑)で、ここでまた大変なことになりました。

灯台ってどうやって行くの。

海から灯台を見ることはできるんですがどこからか洞窟を抜けて入るようで
周りには入れる洞窟は見つからず、悪霊島に繋がる洞窟にも特に変化は無し。
別の洞窟があったかと思いきやそこはポートアの女王様の部屋の先にあった
アシーネがいる洞窟。こんなところで繋がっていたのか。
一体どこから灯台へ行くのか、あとメガネはどうしたらいいのか。
悩みに悩んでテレパシーで賢者に尋ねてはMPを回復してもらったり
人をアテにしすぎるのも良くないと怒られたりケンスウが各地を放浪してる
らしいからアマゾネスの村に行ってまた追い出されたりしながらこちらも
放浪しまくりましたが駄目だ訳が分からん!!!!!ギブアップ
攻略サイトさんに助けを求め確認した結果…

Q.灯台ってどうやって行くの?
A.ラルフの家の納屋で見通しのメガネを使う


な、納屋…だと…!?確かにそこにも足を踏み入れたけど装備した状態じゃ
特に変化は…とで使用してみたところ

「扉が見えます」

!?

いや灯台への道を何故こんなところに作った!!!というか隠すな!!!
(プレイ動画で確認したところここで詰んだプレイヤーは多かったようです)
とりあえずこれで灯台へ行けるように。灯台の中で誰かが寝ていました。
あー、だからジョエル島で目覚ましの笛が売っていたのか。戻って買ってきて
ヒュルリラーと演奏。するとどうやらこいつケンスウだったらしい。
人が気持ち良く寝てたのに、と怒っていてお前なんかゾンビに喰われてしまえと言われる
始末。お前こそアテナにフラれてしまえ!!
直後ケンスウは消えてしまいましたが復活のランプを入手。お前の所有物
みたいな扱いにするなよ…(笑)これを割れた女神像に使うと元の女神像に。
そしてこれをお供えする場所は先ほど迷った時に確認済みです(笑)
悪霊島への入口より更に北西にある青い社。そこに女神像を捧げると渦潮
消えました。そしてアシーネからバリアーの術を受け取りました。
渦潮は消えたといっても先へ進むのを妨害していた1つだけで他の海で
渦巻いているのは消えないのは何故だろうか(笑)海の怒りって何種類も
あるというのか…?ともかくこれで先へ進めるように。


ゴアへ連れ去られたメーシアの運命は。

そしてケンスウが落とした物とは。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(ゴッド)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

