風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ゴッド) »ゴッド体験記第七回

ゴッド体験記第七回  

ゴッドスレイヤー体験記第七回です。


跳びウサギの靴ジャンプができるんですがこのゲームは2D。故に平面画面で
敵の攻撃を避けたつもりでも触れていればダメージになるというエセ3Dの罠が
張り巡らされています(笑)あれは飛んでいないんだ…上に移動しているだけなんだ…
そんな平面世界の中を駆け抜けるゴッドスレイヤー体験記、第七回です。

前回のあらすじ:まさかの欝展開

いやこのゲームであんな悲しいイベントが起ころうなどとは…賢者の里シャイロン
四天王の1人マドーに襲われ壊滅、更に賢者が攫われてしまうという事態に。
手に入れた最後の剣、雷の剣を手に主人公はメーシアと賢者達を助けにゴアへ
向かうのでした。


いよいよ敵の本拠地、ドラゴニア城に突入。前回アシーネの緊急テレパシーが
届いたのでよく入口を見ていませんでしたが火を吐く像の奥には更に巨大な炎を
吐く人面の壁が。うぉ、これどうするんだ…!?溜め撃ちかな、と雷の剣で
溜め撃ちを放つもダメージを与えている気配は無く、かといって壁に触れれば
ダメージを受けるので一体どうしたらいいんだと思いつつ再び溜め撃ちを
ぶつけたら破壊できました。なんだろう、コツでもあったのかな。
城ということで城壁に上ったりできますがここにも兵士の姿が。ただ今までに見た
一般兵ではなく鎧を着込んだちょっとゴツい奴。そして遠距離攻撃
更に飛行モンスターもいるので逐一倒さなくてはいけませんが経験値多いな…!
そしてフロアが大変広い。どこからどう行けばいいんだと迷いに迷った結果

ケルベスクと遭遇。

あ、ども…

どうやら今度はガチの戦いのようで、相変わらず主人公をホーミングしているのか
いないのかよくわからない動きで翻弄されまくりました…こいつ苦手だなぁ。
回復しながら唯一効いた風の剣で溜め撃ちLV3を放ちますがMPが切れたので
賢者の指輪でMP全快。よしよし、買い貯めした甲斐があったってもんだ。

……ん?これどこで買ったっけ??
シャイロン(壊滅前)

早くケリ着けよう

まずいな、他の町で指輪売ってる所無かったからここで使いきったらあとは
少量しか回復しない力の木の実で代用することになってしまう!!!
急げや急げと攻撃しますがだからこっち来るなお前ギャアアア回復ー!
結局2つ使用して撃破。奥にはゼブーがおり、回復してくれましたが
アイテムが不安になったので+セーブしたいので一度撤退。
あ、あと宝箱から身代わりの像を入手。やられた時に復活させてくれそうだな。


再びゼブーがいた(あの後ワープしました)場所に戻り次のエリアへ。
この様子だと他の四天王とも決着をつけそうだな。なんだかおどろおどろしい
人骨が浮いてる不気味な川に氷の橋をかけながら歩きますがここもまた広い…!
しかもハンマー野郎鱗粉を撒き散らす蝶など厄介なモンスターも多くて
次の四天王、サベラと会うまでに指輪を消耗してしまったという…宝箱から
薬草や木の実など回復アイテムも拾いましたがね!サベラには火の剣で対抗。
大量のを放ってきますがそれが処理落ちを生み出しかえってかわしやすい
状況になりました(笑)いやーありがてぇ!と思っていると当たる罠。
ケルベスクほど苦戦せずあっさり撃破。聖者の実を手に入れますがHP回復か
何かかな。ここではトーネルがおり、ストムは大丈夫だったか?と聞かれ黙って
しまう主人公。しかしトーネルはすぐに理解してストムの分まで頑張れ、と
主人公を回復してくれました。そういや弟子がいるって描写があるのはこの人だけ
だったな。きっと4賢者に最も近い奴だったんだろうな、ストム。


3つ目のエリアは洞窟風。動く足場に乗ったり見えない敵と会ったり(そういや
見えない敵はどうやって倒すんだろう)そしてマドーと対峙。シャイロンの
人たちのだゴルァァァァ!!!!と水の剣溜め撃ちLV3を発射。
なんだか前回より転がるスピードが速い気がする…村の中でこんなに暴れられたら
そりゃ賢者のタマゴ達も成す術無いよなぁ。サベラの時のように処理落ちが発生
しないのでなんとか弾道を見極めつつでもぶつかりつつ回復しつつの撃破。
そして手に入れたのは賢者の盾。おお、新しい装備か!>装備画面

E:賢者の盾

あの野郎。

ああ、アマゾネスの村だかで買ったんだよなこれ。なんか嬉しくないわ(笑)
アシーネがいたので話しかけると最後の四天王は「カーマイン」という人を
魔物に変える魔法を使う魔術師と教えてくれました。そいつだけはシナリオで
一度も顔を出すことが無かったな…どんな奴なんだろうか。


最後のエリアになるのかな、一般兵士や目玉の敵、そして再びハンマー野郎
ハンマーは振り回すだけでも近づきにくいのに投げてくるから益々戦いにくく
結局跳びウサギの靴で回避。したつもりでしたが2Dだからぶつかるね、
しょうがないね!というのが冒頭文のお話でした(笑)針山地獄も飛びながら
移動し、宝箱!→ミミックだった逃げろー!→また宝箱!→またミミック(以下略)
という流れにもなりつつもやっとボスの下へ到着。

スライム。

!?

なんだよ画面がスライドしたからボスかと思ったら風の谷で見かけたスライム
じゃないか。あ?なんだやるかオラァ!溜め撃ちを当てるも効果無し。
恐る恐る話しかけるとなんとこれ、ケンスウでした(笑)カーマインによって
こんな姿にされてしまったらしい。主人公の殺意の篭った溜め撃ちを必死になって
かわしていたと思うとKOFに出られると太鼓判押せるよ!(笑)
聖者の像があれば元に戻れるそうで、カーマインを倒してくれと言われました。
そこの落とし穴を使うんだ、と言われるも動く足場の穴ってことかな。
また、ケンスウの背後にも道があり先に行ってみるも洞窟でが流れているだけで
力の木の実を入手しただけ。それじゃ足場の穴に落ちるか。あ、でもこの下って…

針 山

あいつは救世主を殺す気か。

ここもそれなりに歩いたつもりだったんだけどまだ行ってない場所があるのか。
うろちょろしたらやっとカーマインに会えました(笑)疲れたろう、黄泉の国
休むがいいと言われますが本当に疲れたさ!何度往復したことやら…
バウンドする弾を放ち自身もウロウロ浮遊する戦い方は他のボスの動きを混ぜた
ような感じでしたが弾の数も少なく、また主人公に近寄ろうとする動きでもない
ので意外とあっさり倒せました。聖者の像を入手。更に奥には雷の腕輪も。

結論:ケルベスクが最強

ケンスウに像を使ってやると元の姿に戻りました。しかしお前変身の術が得意な
くせにかけられた術には何も抵抗できないのか(笑)ドラゴニア皇帝はメーシアを
連れてピラミッドへ行ったらしい。メーシアの力とは過去の遺産である「塔」
復活させるものだそうで、それを利用しようとしているとか。ほう、つまり
メーシアは目覚めない方が良かったんじゃなかろうか。もし主人公と連動で
目覚めちゃうんならしょうがないけれどもさぁ!!(笑)
そしてケンスウから最後の術、フライトを教わりました。短時間浮遊できるとか。
跳びウサギの靴より高性能なのかな。また、背後の通路からピラミッド近道
できると言われましたがそこさっき宝箱取って終わったはずじゃ…あ、そうか。


再びそちらへ向かいを見据える。フライトを教わった今なら…

I can fly!!!

キャアアアアアアアトン(以下削除)

凄いな、川も飛び越えられるんだ…。で、抜けた先はまだ洞窟
ん?というかここ、来たことがあるな。溜め撃ちで壊した形跡のあるが証拠だ。
この洞窟、がたくさんあり何度も鱗粉を撒き散らす蝶に苛立ちながら結局
パワーリングを手に入れて終わった場所じゃないかな。単に綴り忘れ
カットされていたような(笑)ここが近道ってことは、この洞窟はゴアの南
位置しているから次からはゴアから出発しても良さそうだな。
しかし終わりそうだと思ったら終わらなかった。クライマックスはいつだろう。


メーシアの能力を悪用しようと目論むドラゴニア皇帝。

果たして主人公は皇帝の野望を阻止できるのか。

次回、最終回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(ゴッド)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop