風林ノ草庵 ホーム » 体験記(ゴッド) »ゴッド体験記第八回

ゴッド体験記第八回  

ゴッドスレイヤー体験記第八回です。
※ED内容含みますのでご注意下さい!!


町→フィールド→ダンジョン→フィールド…と進むごとに新たなエリアへ進むのは
新たな土地!と楽しめるのは事実。だがな…その分戻った時にどこに何があったのか
あんまり覚えていないのが難点なんだよこれは!という風に叫びたくなるほど色々と
引っかかってきましたゴッドスレイヤー。気が付けばもう最終回です。
最後までグダグダですがどうぞお楽しみ下さい(笑)

前回のあらすじ:ケルベスクが最強

四天王で最初に出会ったケルベスクが一番戦いにくかったなぁ…溜め撃ちがメインの
主人公にとっては止まらないと溜められないため近づかれると逃げなくてはならず
溜める時間がなかなか得られないという事態になっていました(笑)四天王全員を
倒したもののメーシアドラゴニア皇帝ピラミッドへ連れて行かれてしまった
らしい。というわけで追いかけることに。で、ふと考えたらピラミッドなんて
文明の遺産がまだ残ってるとか流石はピラミッドだな(笑)


ピラミッドへ行く前にちょいと寄り道。攻略サイトさんで通った道を確認していたら
パワーリングを手に入れた洞窟には他にもアイテムがあるということなので
是非とも入手しておきたいと思いまずはそちらへ。しかし似たような道にどこから
ともなく飛んでくる虫のモンスターにヴァー!となりつつ探し回るとサイコシールド
発見。装備すると防御力が上がりました。おおおこれは凄いな!で…

毒渡りの靴はどこだ。

すみません名前も知ってしまいました(笑)これがあるとのダメージを受けずに
済むらしいのであると凄くラクになりそうなんだけどな!どこだろう。
虫に体当たりを喰らいまくりリフレッシュで回復しながらうろつきまくってやっと
発見しました。毒だけでなく針山のダメージも無効化するらしいから強力です。
また、テレパシーでヒントを聞くとヒュドラ山で以前は行けない場所があったはず、と
アシーネに言われたので早速向かってみると確かにフライトで飛べそうな箇所が。
その先には太陽の弓矢がありました。うん、それが……どうした??
そういや前にも弓矢を手に入れる必要があるといったことをテレパシーで聞いたな。


ようやく本題へ。この洞窟以外に行ける場所は無いかと歩き回ると砂の渦
守られた洞窟を発見。これは…どうやって越えるんだろう。越える…そうか、
またフライトの出番か!早速使ってみると渦すら飛び越えるフライト素晴らしい。
洞窟を抜けると青いウサギがいました。話しかけると「あそぼ」というのが
なんとも可愛らしいです。そういやテレパシーでヒントを探していたらデオという
ウサギを捜せって言われていたな。色んなウサギに話しかけるとデオを発見。
ストムさんは元気かな、と言っていたのでなんとも胸が痛みますがチェンジ
ストムに変身、話しかけるとウサギは大喜びしますが主人公は真実を告げました。
結構酷なことをするな、お前も…。ウサギはショックを受けますが仇を取って!
デオのペンダントを渡してくれました。何かに使うのかな。

(※立ち止まるとMPを回復するアイテムだったそうですが間抜けなことに
 効果を試すことなくクリアしてしまったことをお詫びします)


ウサギがいた草原を抜けるとサハラの町。どうやらストムはここの生まれだった
ようで、賢者になれたのかな、と町人は気にしているようでした。チェンジで
変身して話しかけても元気にしてるか?と言われるだけなのが妙に悲しい…
また、ここの道具屋で賢者の指輪を発見。うおおおおお有難い!!!
ここから東の洞窟を抜けた先にピラミッドがあり、ある男女が向かったとか。
皇帝とメーシアかな、というわけで回復もして洞窟へ。


洞窟を抜けるとピラミッドがありました。しかし目の前は毒の沼地。ここでこそ
毒渡りの靴の出番だ!装備すれば確かにノーダメ。足どころか下半身埋まってるけど
そこんとこは見ないでおこう(笑)他にも行ける箇所は無いものかと探してみると
また渦に囲まれた洞窟の入口を発見。曲が神秘的なのはピラミッドだからかな。
しかし奥で待ち構えていたのは2体のライオンの石像立ち去れ!と言われ
炎をぼぼぼと吐かれたのでわかったよ帰るよ!と引き返そうとしても画面が
切り替わらず、しかもテレポートも無効。ちょ、ハマった……!!!(笑)
ふと石像の上に太陽のマークがあったのでまさかさっきの弓矢は!と使用すると
片方の像が壊れました……が、もう1体はどうしようもありません。弓が無いんだもの!
というわけであっさりガメオベラ。コンティニューするとこのダンジョンに入る前の
フィールドからやり直しに。今度は大人しくピラミッドへ入ろう…。


正面から突入すれば問題は無く、ここでLV16に。次のLVまでの経験値が
なり、どうやら最高LVに達したようです。ちょっと前からMPが255になって
いたのでそろそろ終わりなのかなと思っていましたがあっさりとMAXになるんだな。
階段を上っては降りて、上っては…なんか変だな。同じところをループしているような
気がする…毎回階段を使うのがフロアの端っこなので中心部には何かあるのかと
歩いていくとそこにも階段が。そしてその先にはドラゴニア皇帝の姿が。
ボス戦になりますが毎回どの属性が効くのか試すの面倒だな!(笑)とりあえずは
最後に手に入れた雷の剣が有力候補。LV3まで溜めてオラァー!!と雷を
ぶちかますも皇帝の体当たりによってHPが瀕死状態に。しかしダメージがかなり
与えられたようで皇帝一撃必殺。やっぱりLV3は強烈だなー!
宝箱を落としたので開けるとサイコアーマー。盾と合わせてサイコグッズか。
ケンスウの出身作がサイコソルジャーってことと何か関係があるのかな。
アイテムを手に入れた瞬間床が抜けて落下、その先には賢者の長、アステカ
倒れていました。そのお怪我は!と心配する主人公に地下にメーシアがいる、と
アステカは自分よりも主人公とメーシアを気にかけていました。そして真実の弓矢
手渡し、次に皇帝と戦う時にはこれを使って正体を暴けと言われました。


次こそさっきボコボコにされたライオンの所へ行くみたいなんですが問題の弓矢
見つからず。アマゾネスの村で女性に変身し、リーダーのアマリリスが霧雨草
欲しがっていること、それが香水の元になること、更に水の洞窟に生えていること
まではわかったんですが肝心の洞窟が見つからない…今までのダンジョンにみんな
○○の洞窟とか名前あったのかよ!ってぐらい検討が付きません。仕方が無いので
攻略サイトさんで確認。ポートアの南東にある洞窟だそうなのでフライトで飛んで
行ってみると静かな山間の一部に明らかに違う色の草むらが。そこで霧雨草を入手。
よしよしこれでアマゾネスの村に…って飛行モンスター空気読め。
テレポートで戻って主人公はお世話になったお礼だよ…じゃなくて、ですわ。
口調を頑張って意識しながら手渡し。するとすんごい喜ばれて月の弓矢をくれました。
家宝級の貴重品な気がするんだけどなぁ。というわけで目の前で変身を解いて
話しかけてみる。勿論追放されたのは書くまでもありませんでした(笑)

2つの弓矢が揃ったので再びライオン像の元へ。今回は火を喰らう前に弓を使って
やるか、と片方を破壊するももう片方が壊せずあれれ、とよく見たら真実の弓矢
使っていたとか間抜けな行動もしながらなんとか先へ。この先も例に漏れず広い…
どこのダンジョンもそうだけど飛行モンスターほど嫌な奴はいないなぁ、倒しても
時間が経てばまた飛んでくるし動く足場に乗っている時に攻撃を受けると飛ばされて
下の階に落下してしまうしでてんやわんや。しかも同じような所をグルグルして
本当に進んでいるのかすら怪しいほどです(笑)LVはMAXなのでもはや戦う意味
など皆無、と無視し続けて進むとそれっぽい所に到達。回復して階段を上ると
2度目のドラゴニア皇帝戦へ。アステカにもらった弓矢を使うと本性を現しました。
皇帝の正体はドラゴンでした。でもよく見ると胸の筋肉ビクビクして気持ち悪い(笑)
お前はどこのボディビルダーだと突っ込まざるを得ない奴だな…!
バウンドする弾やなんか当たると面倒そうな(ぶつかると呪いをかけられるそうです)
弾を投げてきたりと攻撃が多彩。負けじと雷のLV3をぶつけますが点滅するものの
カキーンと弾かれる音。しかし他の属性も弾かれるので一体何が効くんだろう、と
逃げ回っているとビームを出す攻撃の際に胸に赤い玉が出現するのが見えました。
まさかあれが出ている間しか攻撃が通じないのかな。散々溜めていたLV3を
放ちますがそれと同時にビームが主人公を貫きガメオベラ
あるぇー、相討ちじゃないのか。親切なことに皇帝戦の直前からやり直しさせて
くれたので再び弓矢を使ってボス戦へ。今度はひたすら弱点の玉が出てくるまで
逃げ回り、現れたらぶちかまし。何度か繰り返すと倒しました。

しかしそこにいたのは皇帝ではなく、何故かアステカ

そしてアステカは自分が悪しき心を取り入れてしまい、ドラゴニアという悪を
生み出してしまったと語りだしました。まさか、さっきケガをしていたのは…
そこへ賢者達が現れ、アステカを心配しますが中でもケンスウはアステカの異変に
気付いていたとか。しかしアステカを蝕んでいた悪の心がケンスウにも影響を
与えてしまっていたらしい。え?酒飲んでふてくされていたのもそれ??
主人公とメーシアの目覚めは塔の出現を意味する、と語りアステカは力尽きました。
賢者達が嘆き悲しむ中、メーシアが主人公を呼ぶ声が。早く塔へ、と導かれ
奥の部屋にあったクリスタルに触れてワープ。これが最後なのかな。


転送先は天空の塔。ん?じゃないんだな。外へ出ると空中にいるということが
塔から見える雲でわかります。で、何故か機械のモンスターがうじゃうじゃ。
メカの敵ってそもそも今までにいたっけ…?と思いながら移動しますが入口っぽい
場所に入れず、一体どうしたらいいんだ!と戦いまくると入れなかった入口から
敵がワラワラと出てきました。足場は狭いし敵のビームは強烈だしで一度ガメオベラ

最終回で既に3回もゲームオーバーになっているガメオベラ祭り。

ワープ先からやり直しで再開、今度は回復にも気をつけながら敵を全滅させると
エスカレーターが出現。上ると主人公とメーシアがこの天空の塔の打ち上げ計画
参加していた科学者であり、最終執行人であるメッセージが伝えられました。
この塔が作動した未来に人類が希望を持っているのかどうかを見極めることが
任務で、塔が作動するその時まで主人公とメーシアは冷凍保存されていたのか…
そう思えばOPで機械っぽいところから出てきたのも納得できるんだよなぁ。
文明が滅びた後の世界だったから滅びる前に作られたものにいたわけか。
なんだか面白い展開にワクワクしながら敵にボコられつつ更に上っていくと
アステカバイオヒューマノイドであるメッセージも出てきました。人々を
良い方向へ導くように、とつくりあげたそうですが結果は悪い心に蝕まれて
しまったのか…アステカが未来でどうなるかは不安だったが彼を信じて主人公達と
4本の剣を託したらしい。そんな超展開を目の当たりにしながら最上階へ。
そこでようやくメーシアと再会。そして主人公は4本の剣を置き、それらが
合体してゴッドスレイヤーが完成しました。

最後まで剣をかざすその姿はタンクトップでした。

これで中央コンピューターの「ダイナ」を破壊し、装置に剣を刺すのがどうやら
この塔の「最終執行」らしい。まさかラスボスがコンピューターになるとはな…


最後のエスカレーターを上ると過去の科学者達がこの塔が作動しないことを祈る
そしてかつての仲間である主人公とメーシアに無事を祈る、とメッセージ。
ただ最後のグッドラックはちょっと不意打ちでした(笑)
中央コンピューターのダイナもまた皇帝と同じく一時的にしか開かないコアっぽい
部分が弱点みたいですが処理落ち弾を大量に吐き出すわコアに攻撃した瞬間
反撃と言わんばかりに早すぎて回避できないビームを打ち出すわで接戦。
一瞬残りHPが2メモリぐらいしかなかったときがありましたがどうにか
撃破に成功しました。が、倒した後も弾出すぎ!!!(笑)どこのSTGだよ!!
装置にゴッドスレイヤーを差込み、「最終ミッションプログラム作動」
メッセージが出たところでメーシアもやって来ました。これでもう危険が及ぶことは
無いんだ、とお互いに安心したところで爆発する塔から脱出したのでした。

































空中に浮かぶ塔は雷を受けて崩壊し(これがプログラムだったのだろうか)、
主人公とメーシア、2人の若者は新たな伝説として語り継がれるだろう…と
エピローグが流れてスタッフロールへ。あれ、後日談とかは無いのか。
みんなの下へ帰ろう、と言っていたので今後も主人公とメーシアは未来の世界で
生き続けるんだなぁ。ちなみにメッセージがやけに説明的だったのは主人公達が
記憶を持っていなかったかららしいです。序盤さっぱり喋らなかったから気が
付かなかったな、記憶喪失になってる設定とか(笑)スタッフロールを終えて
主人公とメーシアが小高い丘から森を見下ろして終了しました。

絶滅を覚悟した文明は未来を救った。

それを知る者は少ないけれど、

きっとこれからも未来を信じて生きていけるだろう。

ゴッドスレイヤー END


最後の超展開に驚きましたが面白かったです!途中ところどころ詰まってしまい
幾度か攻略サイトさんのお世話になってしまいましたが(笑)主人公の移動速度
早いので移動もサクサクしますし、LV上げもそんなに苦ではありませんでした。
あとSNKを知ってるとちょっとにやけるのが多いなこれ(笑)ケンスウとか
さりげなくおいしいだろ…。で、実はやり残しがありまして(笑)しかしセーブを
天空の塔内でやってしまったので戻れなくなったのでメモだけしておく。

・早撃ちの腕輪
アカハナさんがシャイロンで襲撃され最期に呟いたゴアで受け取っておけば
良かった
と言っていた代物。チェンジでアカハナさんに変身してゴアのとある
民家を訪ねるとくれたらしい。調べずに先に進んでしまったのがまずかった…!

・溜め撃ちについて
LV3(腕輪)まで出せるようになったら腕輪を装備しない状態だとLV2
装備すればLV3までと調整できたらしい。つまり毎回腕輪を装備してはLV3に
ならないようにうろついていたのは無駄だったということか…(笑)

・デオのペンダント
途中でも書きましたが立ち止まればMP回復。つまりサイコアーマーHP回復
合わせれば敵が出現しない場所で無限回復できたそうな。でもダンジョンだと
立ち止まってれば何かと飛行モンスターが襲来してくるけどもね!


以上、ゴッドスレイヤーの体験記を終了致します。ここまでご覧下さり
どうもありがとうございました~!!お疲れ様でした。
次回、ゲーム史から姿を消す(ブランドは残るそうですが)ハドソンとの思い出
作りに励みます、「新・桃太郎伝説」を来月から開始予定です。よろしければ
今後もお楽しみくださいませ~!

←前の回へ     体験記目次へ     次の体験記へ→

category: 体験記(ゴッド)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop