風林ノ草庵 ホーム » 体験記(新桃) »新桃体験記第四回

新桃体験記第四回  

新桃太郎伝説体験第四回です。


前回にて戦闘中の回復行動が優先されるということを書きましたが、これ以外にも
段が上がると全快したりする辺り大貝獣と同じ会社だなーというのをつくづく思います。
しかしエルファリアⅡについてはそんなことが無かったりする(笑)あとは天外
やればハド損RPGをそれなりに楽しめたことになるかもしれない。第四回です。

前回のあらすじ:同業者を発見

ただしPSPというかMHP3での話である。金太郎の村にて足柄山へ連れ去られていた
村人と金太郎を助けた桃太郎。銀次が仲間になったり外れたりの繰り返しですが金太郎は
ずっとついてきてくれるようなので一安心。次は浦島の村へ向かうことに。


…の前にお祭のミニゲームをやってみようかなと思いいざ挑戦。
①的当て
スポットライトが真横に動き、パネルを照らした際に鬼だったら矢を放ち、村人や
お地蔵さんだったらスルーする反射神経を試されるゲームでした。矢を放つにしても
ちゃんと真ん中に当てないと点数が低くなるのでタイミングよく放ちます。
しかしタイミングばかり気にするとお地蔵さんにもクリーンヒットすることに(笑)
でもパネルの絵柄、固定されているような…慣れれば満点も出せるのかも?
②福笑い
桃太郎の顔のパーツを福笑い。パーツを置く時に先に置いてあるパーツは消えてしまうので
記憶を頼りに置いていきますが結果は50点超。そ、それなりに近いんだけどな…
でもよく見るとちょんまげが浮いてます(笑)お前はゴエモンのサスケか。
③じゃんけん勝負
じゃんけん自体は勝手に行われ、その勝敗でやることが異なります。勝てばハンマー
相手を叩き、負けたらで身を守る。ちなみによくあるやつは桶でガードできたら
もう一度ですがこのゲームの場合は先に桶を被ればそれで勝ち扱い。最初こそ余裕で
勝てましたが最後の2回はお店のあんちゃんが本気を出して超反射で無理でした(笑)
④カルトクイズ
FCの前作と今作のクイズだとか。えぇー前作はあんまりわからないんだけどな…
でもまずやってみることにし、最弱の敵は赤鬼、とかわかる問題はチラホラありましたが
満点はできず。

これらはみんな景品がもらえるので気が向いたら景品目当てで遊びに戻るのもいいかも
しれないなー、と思いながら金太郎の段上げへ。以前も銀次の段を上げた回復ポイントにて
鹿角無双。段が15になったところで再び金太郎の村へ。

実はここに隠しボスがいるそうで、宿屋近くの階段を上り下りするとカルラが現れる
らしい。さて何回うろつけばいいかな、と乗るといきなり足元が真っ暗に。
そういえば開始直後も乗った気がするけどイベント発生しなくて良かったな…
祭りを楽しんでいる桃太郎達の元へやってきたカルラ。そして悪杖という鬼を
桃太郎にけしかけました。攻略本によれば前回戦った竜燈鬼よりだいぶ強いとか。
だけどこっちには金太郎がいるんだぜ!金太郎の相撲技「張り手」により守備力
下げてからの鹿角で瞬殺しました(笑)人気度が上がるだけでしたがとりあえず村を
新たな脅威から守れた…のかな。


次はいよいよ浦島の村へ。金太郎の村を北上し、森を抜けてすゞめのお宿2を通り、
そこから南下すると村があるとか。なかなか長そうです。途中から敵も変わり、イノシシ
やら緑のしょうけら、ノヅチに出くわしたりしながらすゞめのお宿を発見。
そこでお供のエサを売っていたのでそういやお宿1の時はお金に余裕が無くて買わずに
進んでしまったのでここで少しお供にあげることに。頭の良さ好奇心が上がり、
命令コマンドでサポート行動を起こしてくれるんですがポチはチンチンしたりモンタは
バク宙したり…お前らもう少し役立つ仕事しろ(笑)どうやらもっと上げて高い
能力値にすれば色々とやってくれるそうですが、ひとまず先へ進むことに。
ここを訪れていた人の情報によると浦島が天の仙人に頼まれて村を離れた間に鬼が
やって来たとか。しかも浦島を呼んだ天の仙人の遣いらしき人がすごく怪しかった
らしい。間違いなくカルラだろうなぁ…どうやら浦島はかなりのお人好しな様子。
北には鬼の城があるそうで、かなり強い鬼がいるらしいので浦島を誘った方が良いとも
教えられました。誘ってって…友達誘うみたいな軽い表現だなぁ(笑)
また、浦島の村へ向かう途中に魔除け仙人の庵があるらしい。おおおまた庵か!


回復を済ませ庵を探しながら進んでいくと庵を発見。魔除け仙人は桃太郎の様々な
ことを見通しているらしく、宿に止まった回数毒を喰らった回数などを言い当て
ました(や、宿の回数は日付でわかるけど毒はわからん)そして修行の内容は
ノヅチ50匹成敗してくること。既に4匹成敗しているので残り46匹を成敗しないと
いけないことに。しかもこの庵の近くにはノヅチが現れず、すゞめのお宿2近くまで
戻るハメに。何かに似てるなと思ったらこれ、MM2Rのチャレンジハント(笑)

【修行名:森に巣食う者/達成条件:ノヅチ50匹の成敗/制限時間:飽きるまで】

何故かモンハン風な想像をしながらいざハンt…じゃない成敗
他の鬼も出てきますが段上げを兼ねてビシバシしばく。しかしここでノヅチが呪い
かけることが発覚。こいつのは道具を使えなくする呪いでした。だからしょうけら
登場しているんだな。たまに逃げられるけど呪い解きの術を使ってくれるので
助かります。正ちゃんマークをつけながらしばきあげて50匹に到達。
魔除けの術を授かりました。ちなみに話しかけた際に50匹成敗していなかったからか
人気度は上がらず(笑)これ、呪いをかける敵に会った際に使えば呪いを喰らわないとか。
つまり…ミスティックアークのデスガードかな。でも呪い解きは呪い解きで欲しいわ。


そして浦島の村へ。いきなり重々しい曲。既にカルラに襲撃されてるな…と思ったら
カルラが鬼を連れて登場。何かを持っており、それはなんと玉手箱。更にそれを
開けると桃太郎達は煙に包まれお爺さんになってしまいました。養老の滝の水なら
治せるそうですがカルラが連れる鬼の3兄弟が水を飲み干したのでもう元には
戻れないな!と下種な笑い。ぬおおおぉじさま伝説の開幕じゃぁ!!
お年寄りの体ということで歩くのも遅く、画面の移動も遅い。だがしかし星みるよりは
幾分もマシです(笑)あの十字キーに力を入れすぎて爪が白くなるぐらいまで
やってしまう程
じゃないんだから十分マシだよ!!と村人に話しかけると桃太郎達だと
わかるみたいで、食べ物などでどうにか老いを治そうと必死になってくれるのが
なんとも嬉しくも切ない。ステータス画面を見れば能力もガクンと下がっていますが
装備による攻撃守備はあるようなので新しい装備を身に付ければ、と商人にアドバイスを
もらいました。でもよく考えろよ、お年寄りが刀持って胴身に付けるんだぜ…?
頼みの綱はやはり養老の滝。しかしそこには鬼がいるのでこの身体で行けるのかどうか。
ひとまずセーブをしますがすずめを発見。なんでこんなところに?と話しかけると
おみくじを引けるみたいでした。へー、それじゃ一回引いてみるか。

凶→全員の技が半分になった

!?

え、いきなりとか酷いな…せめて小吉ぐらいはくれよ。もう一回!

大凶→お金が半分になった

こいつ鬼の手先だ!やっちまえこの野郎!!
よ、良かった…先にセーブしておいて。ロードしてすぐに神社を離れました(笑)


養老の滝に向かうと確かに水が枯れてる…でもだからなぁ、そんな簡単に枯渇する
ものだろうか。ゆっくりゆっくり進みますが今のところエンカウント無し。こんな
状態だからエンカウントしないのかな、と思った矢先に赤鬼に襲われる。
しかも阿鬼とか赤ムカデとか微妙に倒せん…!かといって逃げたら人気度が下がるのも
嫌だなー!なんとか倒しながらつづらも取りつつ先へ。洞窟を抜けて地上へ出たよう
ですがそこに大きな岩が穴を塞いでいるのを発見。なるほど、あれが元凶か。
しかしその前にはカルラもおり、今までの流れからすると3兄弟と戦いそうな予感。
早く浦島が真実に気付いて戻って来てくれないかなぁ…。しかしカルラを目前にしても
浦島がやってくる気配は無く、鬼3兄弟の怪鬼・魅鬼・魃鬼とボス戦に。
もしかして…と防御して1ターンを乗り切ると予想通り浦島がやって来ました。
養老の滝の水を持っていったおかげで滝が枯れても桃太郎達へ水を与えることができ、
見事に若返り(笑)更に浦島も戦闘に加わりました、が…

段:

そこでずっと伏せてなさい。

金太郎といいお前といい少しは鍛錬しろよ!(笑)更に次のターンには銀次も登場。
元気の玉で回復させてくれました。うおおおおお4人パーティ!これは熱い!!
テンションが上がったところで鹿角を放つと一撃で怪鬼を撃破。他の鬼もあっさりと
倒せました。なんだこいつら悪杖より弱いわー。こいつらを倒したと同時にカルラも
飛び立ち、次は桃太郎達の相手をするらしい。いよいよこいつと戦うのか…!
また、塞いでいた岩も水圧によって壊れ桃太郎達はそのまま水に流されて村へ。
ここの鬼も成敗したので村の曲が流れるようになりました。

そこへが登場。竜宮城に鬼が攻め入ったらしい。海辺で待っているので準備が
できたら来てくださいと言われるもまずは装備段上げをだな…
村人と話をすると浦島は完全に魔法使いタイプ。力も弱く打たれ弱い、けれども
一生懸命さが一番の武器ですとか浦島…なんか酷評されてるようにも聞こえるぞ(笑)
新たに加入した2人の装備を買い与えようとすると浦島は刀の他にモリも装備できる
ようで、攻略本によると連続攻撃できることもあるようなのでモリを持たせることに。
竜宮城には乙姫がいて、かぐや姫とは親戚らしい。だから月への道筋を知っていることも
あり鬼に襲われたみたいです。フーン、と聞きながら一旦外へ。


さて、段上げをする前にまたすゞめのお宿でエサを買い与えようかな。そして浦島が
仲間になったので商人の台詞も変わっている(要約:騙されるなんてお前ホント
お人好しだよなーww)
のも確認していると、鬼除け仙人の庵もあることが判明。
危ない危ない、うっかり先に進むところだった!!すゞめのお宿より少し北にあった
その庵での修行とは、原っぱを一度も鬼に遭遇せずに一本の木に触れること
どう見ても色が違う草エンカウント率が高そうです。こちとらサンサラ地形による
エンカウント率の変化
を学んでいるんでな!(笑)というわけで色の付いていない地面を
トコトコと歩き、もう少しだなー。と色のある草むらを踏んだ途端

ドン・ドン・カァーン(エンカウントSE)

あらやだ(笑)そこ突破できればすぐゴールだったのに…敵は雑魚ですが修行は失敗
もう一度やった時には出なかったので一発合格はできなかったものの術を受け取りました。
トヘロスか…早速使ってみると桃太郎達の体が線画だけの状態になり、まさしくこれは
レムオル(笑)しかし実際ホントに出てこないな!エンカウント率が微妙に高いので
頼もしいです。そんなに使用量も高くないし。
この後は段上げ。浦島のモリが硬い敵だと打撃1になってしまうのを微笑ましく
眺めつつ小波の術を習得。おお、かつて天賊鬼が使ってきた…!やはり魔術師タイプだな。
それにしても4人パーティは賑やかで楽しいです。フィールドの動き具合が半端でなく
ゴチャゴチャしまくりで(笑)だからキーコどこまで飛んで行くんだお前は!


浦島も仲間になり、徐々に力をつけていく桃太郎。

次は海底の竜宮城へ。そこで彼らを待ち受けるものとは。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(新桃)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop