風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(新桃) »新桃体験記第九回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新桃体験記第九回  

新桃太郎伝説体験記第九回です。


戦闘画面にはキャラクターの姿が出ており、攻撃のアクションや戦闘終了後のガッツポーズ
段が上がれば枠を飛び出て喜ぶなど結構色んな動きを見せてくれます。その中の防御
桃太郎や金太郎がを守っているんですが浦島はただ伏せてるだけ、挙句の果てには
夜叉姫は「私を狙わないでねv」と言いたげな目線を送るというもはや防御していない
ようなポーズに(笑)そんな個性的な4人にある試練が訪れる…!第九回です。

前回のあらすじ:ダイエットルーム

意外とこれのインパクトはある。だって和風の世界なのにダイエットルームだぜ!?
他にいい言葉が無かったんだろうなぁ…。希望の都をあしゅらから守り、更に改心させる
ことに成功した桃太郎達。しかし鬼が島では閻魔様が奈落の底へ連れて行かれるなど
まだまだ不穏な空気は流れている様子。桃太郎達は北東の神々が住む大地へ足を
踏み入れるのでした。神様の他にも変な生き物が多いらしいんだけどな!


まず目に入ったのが森。びろーんの森というダンジョンですがここに出てくる敵、
びろーんは打撃が通じない奴で清めの塩でないと倒せないという面倒仕様。
そういえば希望の都で塩売ってたなぁ…ひとまず桃太郎の稲妻と浦島の小波で処理。
抜けたと思ったらそこはびろーんが住むこんにゃくが住む村か…話しかけると
アルファベットを崩したような文字がベラベラと。な、なんとなく雰囲気
「びろびろ~ん」と喋ってる気がする(笑)しかし言葉が通じないため何も始まらず、
しかもびろーん達が集まって台座に置いてある何かを見ているようですがこれって
もしかして月の結晶じゃないかな…言葉が通じさえすればもらえるかもしれないのに。
これ以上は進展が無いので抜け出しで帰ろうとしたらまさかの発動不可
徒歩で帰れ、だと…!?

他には何か…と探したら神々の里門番がいると思ったらこいつ貧乏神じゃね?
神のみぞ汁を持っていたら通してくれるみたいなので微笑みの村で買っていたのを
渡して中へ。貧乏神の他に福の神様やら天邪鬼やら桃鉄で見たキャラがちらほら。
びろーんの森のヒントも聞きますが通訳できるはらだしとやらはずっと南に
いるそうなので後でまた来る必要がありそうです。また、ここで貧乏神と福の神様が
仲間になりました。何故か貧乏神に名前を付けられるのでえのっぴとかにしようと
思いつつも面倒なのでまんま「びんぼう」に。これはこれで酷い(笑)
(※えのっぴとかえのもとにすると歩くごとにお金が減る本物の貧乏神に
なってしまうそうです。これもまたさくまさんの罠、か…)
仲間は増えつつもやっぱりこのメンバーだろう、と変更はせずに進行。


やがて着いたのは風神の谷。カルラが言うには平均48kgなら門を開けるらしい。
それは1人でも4人でも構わない、とのこと。ふむ、平均か…

桃太郎:44kg
金太郎:66kg
浦島:46kg
夜叉姫:36kg
(44+66+46+36)÷4=48

なんだ、このままでいいじゃないか。やっぱりこいつらの友情は本物だな!(笑)
というわけで扉の先へ進むもカルラが風神をけしかけてきました。
会話から察するに前作で懲らしめたのかな。風神は閻魔様の部下、そして閻魔様は
伐折羅王の命令は絶対だと言うため桃太郎と対峙することに詫びを入れつつも
立ちはだかりました。桃太郎達を吹き飛ばせ、とカルラに言われ戦闘開始。
恒例の戦法で戦おうとするも数ターン後に風神が風を起こし金太郎ログアウト
うおおおおぉまさか一番重い金ちゃんが抜けるとかどういうことなの!?
その後浦島、夜叉姫と飛ばされいよいよ桃太郎1人に。すぐに飛ばさない風神に
カルラはどうしたと怒るも風神には桃太郎が以前より愛と友情の力を強く持って
いると手を出せない様子。しかし命令だと言われ已む無く風を起こして…
そして、誰もいなくなった…。



はっ!!
桃太郎が吹き飛ばされた場所は飛燕の仙人の塔付近。こんな所にまで飛ばされたか…
しかも仲間だけでなくお供までいなくなるとか弱体化させられたわー。
とは言え攻略本が手元にあるので大体どこに落ちたのかはわかっているんだけどな!
うん、すまないペラペラめくってすぐにあるんだよそのページ!やる前から知って
しまったんだよ!!!!というわけで金太郎から救出しに向かいます。
金太郎は寝太郎の村に落ちたようで、雪だるまの隣で同じく雪だるまになって
いました(笑)慌てて身体を引っ張り出して再び仲間に。よくもまあその腹掛けだけで
生きていたこと…凍傷になるぞ。で、ここで仲間をから連れてくることに。
まずはあしゅら浦島の回復ポジションはこいつらしく、1段ですが鍛えればすぐに
戦えるようになるかな。あとは…うん、大丈夫かな。
ところで銀次は仲間になってくれないのかな。料亭にいるので話しかけたんですが
仲間が吹き飛ばされた後にも関わらず台詞内容に変化は無く城に行く気配も無し。
とりあえずはあしゅらを少し鍛えることに。まほろば全体回復みたいですが
なんか回復量がランダムっぽいな…多かったり少なかったり、ちょっと不安。


風神の谷へ戻り、先へ進むと並び地蔵と呼ばれるお地蔵様がずらりと並ぶ雪原に。
1体ずつに話しかけると夜叉姫が東の雪原に、浦島が南の洞窟に飛んでいくのを
見たそうで。そうか、ここでヒントをもらえたのか。金太郎のもあったんだろうな。
それにしても空中を飛んでいく仲間の光景はさぞかしシュールだったろうに…
ここからは東に行けるようなので早速向かうと場面が切り替わり雪原へ。
そこには夜叉姫が倒れていました。近くのすゞめのお宿の住民が心配しており
すぐにお宿へ連れて行くみたいですが夜叉姫の具合が悪い様子。風神の奴め、
死なない程度に飛ばしているだろうってさっきお地蔵様が言っていたのに
よりによって伐折羅王の娘にこんな仕打ち、許されんぞ…!!
と、ここへ銀次が参上。嫌な予感がして追いかけてきたそうですが

お前さっき料亭で奥さんとイチャコラしてただろう。

三度銀次が仲間になり、これで4人パーティに。しかし武器が弱いな…後で
何か買い与えたいところなんですがあしゅらの装備品でもお金が結構減ったから
包丁は1本が限界っぽい(笑)団十郎(たまに単体回復)を購入。


すゞめのお宿かれこれその4。夜叉姫の身体はかなり弱っており、医者の治療では
施しようが無いとか…ってなんか屋外にいる!笛男…じゃない、アジャセ王子!!
妹を心配しているのかな。ここの南東にある洞窟にある竜のウロコならば
夜叉姫を助けられるようなんですがそこには伏竜がいて生きて帰った者はいないとか…
ふむ、伏竜か…任せろ、こちとら天喰Ⅱで伏竜を操作してたからな!!
このときアジャセ王子がまた姿を消したんですがなんだろ、先回りして桃太郎達が
洞窟に着いた時に既にウロコが無かったとかそんなことするなよ?

伏竜の洞窟はが張っており、歩くと十字キーの方向が逆になってしまう様子。
しかし慣れればどうということもなく、あっさりとつづらを開けながら先へ。
すると白い竜、伏竜がいました。永久の眠りを妨げるのは誰だ、と戦闘に。
吹雪の術の全体攻撃やはやての術で素早さを上げるなどの攻撃を仕掛けてきますが
桃太郎の鹿角と金太郎の張り手+頭突きで攻撃しなんとか勝利。で、これ後で
知ったんですが6ターン後にはぬけだしの術で逃げてしまう(戦闘やり直し)とか。
運良く一回で倒せて良かったなぁ。桃太郎の勇気を真とわかり伏竜は竜のウロコが
ある奥の道を開けてくれました。んで、また寝るから起こすでないと言ったので
これはフリだろうと思い話しかけたらグォー、と寝てました(笑)
これにて竜のウロコを入手、すぐにお宿にもd………

現在の技力:<飛燕の消費技力:

結局鬼避けで戦闘を回避しながら帰りました。なんか、前にもこんなことあった気がする…。

宿で寝ることも忘れ夜叉姫の下へ。そしてウロコを煎じて飲ませ、夜叉姫の容態が
良くなってきました。翌日になり、夜叉姫復活。アジャセ王子が見守っていた夢を
見ていたような、と言ってたけど実際見守っていたんだろうなぁ、あの兄貴。
完全復活ということで再び仲間に。さて銀次あしゅらをお城へ戻すか……。
それじゃひとまずあしゅらを戻しておくかな。回復アイテムもあるし、銀次の包丁
回復効果もあることだし。


このまま南に行けるみたいなので進んでいくと雷神の洞窟風神の谷ときてこれか。
雷神とも戦いそうな予感…と思いきや先に現れたのはダイダ王子
夜叉を仲間にしたことに感心しており夜叉姫もダイダ王子を説得しようと
しますが結局聞く耳持たず戦闘に。これは…勝てるのかなぁ。
とりあえずいつもの戦法にしますがあんまり効く感じが…そのまま数ターン
終了。しかもなんか戦い方について怒られるし…別に張り手で防御下げてから
鹿角したっていいじゃないか!(笑)結局またダイダ王子は去ってしまいました。
いつになったらガチンコ勝負できるのかな。ひとまずこれで先に進めるように。
つづらを開けながら進めるも途中でアイテムが少なくなったので引き返したりも
しつつ攻略。途中で鬼が牢屋に誰かを閉じ込めて…ってそれじゃないか。
なんで同族入れちゃってんの?話しかけたら戦闘に。懲らしめると牢屋が開いたので
話しかけると花咲かの村の鬼でした。改心した奴らだから裏切り者として入れられて
しまったみたいです。その後つづらからお供用アイテムを見つけたり朱雀の刀
手に入れたりしながら進んでいくとお供達が牢屋に…!!!さっきのアイテムは
予告か!牢の前に立つカルラに話しかけると鬼に従え、と言ってきました。
村人達は礼を言うだけで何もしてくれない、自分なら5万両は出すと言って
きますがそれでもカルラの問いには拒否。人間同士みじめに死んでいけ、と
言い残しカルラは部下の鬼と退散。檻が開いてお供達が………偽者かよ!!
3体の鬼と戦いますがなんか1匹見慣れないのがいるな…ぬえロマサガ2
そんな奴いたな。しかしこのぬえが凶悪で火炎の術で全体攻撃、呪いをかけて
最大技力の低下、毒攻撃
1ターンで全部こなします。なにこのエリート
おかげで戦力がガッタガタになってしまい回復アイテムも数を減らしてしまいました。
さっさと鹿角使えば良かったわ…。しかしここまで来たのだから進むことに。
夜叉姫の料理の術でおにぎりをつくったり、つづらから漁ったりしながらどうにか
進むとまたお供が牢屋に。こ、今度は本物かな…?しかしそこにもカルラ。
動物達がお前に何をくれる、金か?土地か?と聞いてくるカルラでしたが

くれるのは癒しモフモフきんたんだ。

などと答えたくもなる(笑)すると足元が暗くなり、そこへやってきた赤い鬼…雷神

あ、やべぇ死闘フラグ立った。

このアイテムジリ貧状態ボス戦とかまずいでしょう絶対に。
雷神は桃太郎を倒せば閻魔様を助けるはずでは、とカルラに尋ねた辺りまた
カルラが上手いことを言って利用しているみたいです。閻魔様の汚名を晴らすために!と
戦闘に。はい、それじゃいつもの用意してー。準備をするとポチが登場し仲間に。
おお、この演出はもしや!と更にその後モンタキーコとお供達が馳せ参じて
桃太郎の能力が強化されました。しかもいつもよりこいつら張り切ってね…?
これならいけるぞ!雷神に攻撃を与えるも雷神が風神を呼びました。

「風神よ来たれ!我ら2人で桃太郎を倒すのだ!!」

死 闘 開 始  ファイッ!!\カァーン/
風神の竜巻によって行動するごとにダメージを受け、更にでもダメージを受けと
とにかく大惨事。回復アイテムが追いつかずキーコの術も追いつかず、奥の手…っ

強力丹!!!!!

さっきギヤマンの玉というアイテムを使ったらこれになりました。効果は体力と技力
最大値を越えて回復するというなんか凄そうなアイテム。これを桃太郎に投与し、
鹿角用の技力を確保。更にキーコが金太郎にせんきんたんを使い前衛2人はどうにか
立て直したもののここで銀次夜叉姫がダウン。もはや回復アイテムは尽きた。
あとはこの2人の決死の攻撃で倒せなかったら仙人の説教が待っている…!!!

唸れ朱雀の刀、ろっかくーーーーん!!!!

やっと与えた大ダメージに風神雷神はうろたえ始めました。
桃太郎の背に何万、何千の村人の姿が見えるらしい。
そしてカルラに本当に閻魔様を助ける気があるのかと疑い始め、時間をくれ!
2人は去って行きました。か、勝った……なんて熱い闘いだったんだ…!!
その先にはお地蔵様。うおおおおお救いの手があった!!わーい!!!
なんとなくデータが消えた時用のサブにセーブしよう。

※この時の行動が、後に救いとなるのである。

やっとここまで来れたけど二人が重傷。しかし戻るわけにもいかないので洞窟を抜けて
みることに。確か攻略本によるとこの辺に回復ポイントが…!しかし戦闘不能だけは
回復できないみたいです。でも鬼避けがあればなんとか、と町を探すとまんきん仙人の
に着きました。まんきんたん…ベホマか!(※なんでもDQ準拠)


回復ポイントにより全快しているので一本勝負でもいけるぜ!なんと
この修行は体力1から始まり仙人より先に体力を全快させた方の勝ちというもの。
時に攻撃をして仙人の体力を減らしたりしながらきんたんを繰り返して一発勝利。
今じゃきんたんの回復量は物足りないからなぁ。非常に助かります。というか
浦島せんきんたんが懐かしい…あいつどこまで飛ばされたんだろう。

もう少し南下してやっとすゞめのお宿5を発見しました。
やたぁぁぁぁぁ医者ぁぁぁぁぁぁ!!!!あと買い物ぉぉぉぉぉ!!!
長い戦いを終えてやっと一息。この先には黒河童がいる、とか鬼と人が手をとりあって
村をつくっている、とか情報も得つつセーブをしたところでちょいと先へ。
黒河童対策にキュウリを持っていた方が良いと言われたので数個買って行ってみると、
現れた黒河童5匹。普通に倒そうとするにも数が多く何かメッセージが出たんですが
見落としてしまい、そのまま黒河童は逃走鹿角で残りを仕留めるも金多いな…。

※この時の行動が、後に大事件となるのである。

その後ひとまずこの辺で終わりにするか、とセーブをしてふと悪巧みを考えました。
つづら屋さん。大きいつづらと小さいつづら、どちらかを開けてアイテムが手に
入るというものなんですがこれの最もレアなものが打ち出のこづち
単に売っても良し、普通に使っても良し(技力全快)セーブ&ロードがあれば
いくらでもいけるさー!ちょいちょいやって早速入手。よしよしこのまま売っては
セーブを繰り返せば…。で、ここでふと寝太郎の村でわらしべイベントにて手に入れた
打ち出のこづちってなかったっけ?と道具欄を開いて、驚愕した。

何も無い。

お、おい…きびだんごは?仙人の桃は??白虎の刀は???

なんで月の鏡しか持っていないんだ桃太郎ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!?

この日、すゞめのお宿に悲しみの咆哮が響いたという…。


桃太郎達を襲った悲劇。

そしてその影で忘れ去られている浦島。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(新桃)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。