風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(桃外伝) »桃外伝体験記第壱回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桃外伝体験記第壱回  

桃太郎伝説外伝体験記第壱回です。


前回の新桃太郎伝説終了から数ヵ月後…ちょっと遅くなりましたが新作開始です。
今回収録するのは実は新桃と同い年、でも元々はPCEで出ていた桃太郎伝説外伝
外伝ということで今回の主役は桃太郎ではなく仲間達となります。でも、よく見ると
タイトル画面に背後霊のようにいるんだぜ、桃太郎…。


まず「はじめから」を選択すると桃太郎が説明を始めます。一人称は「ぼく」の様子。
外伝は貧乏神夜叉姫浦島の3人が主役の物語となっておりどの順序でプレイしても
良いらしい。でも説明された順にやることにしたのでまずは貧乏神伝説からスタート。


貧乏神の元へやって来た桃太郎。お、なんだいきなり懲らしめられるのか?
桃太郎は何故盗みをするのか貧乏神に問います。そりゃお前、本能だろこいつの…

「友達がいなくて寂しいのねん」

益々友達ができなくなるようなことをしてどうする。


そこで桃太郎は悪い人から心を盗むことを提案します。どこのルパンだそれは。
丁度そこへどんべえ村の村人が銭王からお金を盗られて困っていると桃太郎に
助けを求めてきました。勿論こんな機会を逃すはずが無く、桃太郎は銭大王を
貧乏神に懲らしめさせることに。おいおい無茶なことを…(笑)
しかし貧乏神、奮起したようでえのっぴドゥー!と叫んで気合十分。

無理すんなよ榎本。

以後桃太郎に話しかけると体力と技力が全快。いつの間にそんな呪文を?
そんなこんなで貧乏神伝説、開幕でございます。


とりあえず村へ向かいますが途中でエンカウント。今回もやはりエンカウントは高め。
ただ決定的に違うのは貧乏神の攻撃方法。攻撃するのではなく盗む。あくまで盗む。

武器がどう見てもだけど盗んでいるんだ信じてよ!!

するとお金は手に入るわ鬼を懲らしめてまたお金を手に入れるわで何これ美味しい。
どんべえ村はすぐ近くにあり、銭王によってクワを高い値段で売りつけられたり
とっても困っている様子。また、倒れている人がいたので声をかけるとお金を恵んで
ほしい
と言われました。かといって所持金はたったの14両。…ええい、10両
どうだ!!と渡すとお礼にきびだんごをくれました。金額によってくれるものが違うと
近くにいた子どもが教えてくれました。100両だと桃の木の杖だとか。
武具屋で売っていた桃の木の杖は130両。どう見ても恵んでやる方がお得!!
段上げついでにお金を貯めて装備を整えることに。それにしてもやっぱり敵の顔ぶれは
新桃に近いものがあるなぁ。ただいやだにさんという白い幽霊っぽいのはどう見ても
空を飛ぶバリウム飲んだンコにしか見えない(笑)そういえば新桃ではおふざけモード
封印のためにンコとか出なかったけどFCのには余裕で顔を出していたなぁ…
今回はおふざけモードあるだろうからゆるーい雰囲気で進めていけそうです(笑)
段が上がるときんたん(体力回復)や毒消しなど新桃の桃太郎が覚えるような術を
覚えていきます。あれ、こいつは一人旅なのかな。だとすれば色々と術が必要そう。
お金が貯まったところでセーブもし、いざ100両渡してやることに。すると…

ユキのおにぎりを手に入れた

おいそこのガキ、お前の尻に小判突っ込んでやる。

なんだよ違うじゃないか!何度やってもユキのおにぎりだよ!!!というわけで
結局普通に購入。あとふんどし(※防具)や足袋も買って準備万端。
しかし銭王の村の目の前には河原が広がっており、そこにいるのは…

黒 河 童

トラウマを抉る気かぁぁぁーーーっ!!!
(※新桃体験記第九回。第壱拾回参照)


わ、忘れはせんぞ…気が付いたら月の鏡(重要アイテム故盗られなかった)以外
全てが消え去っていたあの道具欄を……。ならば対策はただひとつ!奴の好物、キュウリ
大量に買い込んで道具を盗ませずキュウリを貪っている間にこちらから屠る!!
ただ持てる道具の数には限りがあるので回復アイテムも持たせておかないと。
しかし売ってる回復アイテムはおまんじゅう。これではあまりに回復力が少ないので
10両渡してきびだんごをもらい準備は完了。


河原の手前から敵の顔ぶれも変わっており、毒を使う青鬼や素早い狐鬼などこの辺は
新桃でも見たな。馬鬼はいませんように(※痛恨の使い手、やたら強かった思い出)
河原か…出てくる敵のことを考えると鬼の爪と言った方が新桃ユーザーにはわかりやすい。
そして相変わらず橋の上だけエンカウント異常に高いな!(笑)だけど経験値が多い。
すぐに段が上がるのを見るに………早すぎた?でもここしか行く場所無いし…と
歩いていたらとうとう現れました黒河童!隣には餓鬼もおり、キュウリを食わせる
チャンスかと思いきや餓鬼の一発痛ぇぇぇぇぇぇ!?ちょっ、し、死ぬ!!
開始30分で全滅するのはいただけない!!!ウィンドウが(何故に緑)になり
瀕死を表す状態。黒河童はキュウリに夢中になっているから大丈夫だけど餓鬼に攻撃を
受けたらもう駄目だ…と諦めたらなんでか逃走してました(笑)残るはキュウリを
食べている黒河童。食い切られたらまずいと思いましたがなんとか倒す。

うん、段が足りない。

一旦引き返して段上げに勤しむと飛燕を習得。おいおい仙人から修行を受けずに
習得とかやっぱりこいつ神様だけあるな!(笑)他にも全体攻撃を覚えたりして
多少動きやすくなったところで再挑戦。しかしところどころの橋で引っかかる。
少し進むと洞窟があったので入ってみるとどんべえ村でぜに王からお金を盗られすぎて
逃げた村人でした。つづらの中身を持っていっていいから懲らしめて欲しい、と言われ
中を開けてみると金剛の杖。うおおおお威力が凄まじいぞこれ!!更に他の洞窟でも
金のふんどしをもらい防御も強化。足袋は……無かった。
これなら銭王の村に着けるかもな!とりあえず飛燕の登録さえできれば…!
キュウリを持っていざ出陣。段が上がった&杖の強化により大体の敵は一撃で沈めることが
できるようになり、スムーズに。さあ河原抜けたぞ!村は、村はどこd

しばてんがあらわれた!

GYAAAAAAAAしばてんんんんん!!!!
新桃で会ったことがある…こいつは2回攻撃がかなり強烈な奴で、しかも今回そいつが
2匹もいて、更に攻撃力の高い餓鬼までいて……!!!勿論2回攻撃を喰らって
再び緑ウィンドウ。くおおおおここは退く!退けぇっ!!!

>まもる

コマンド間違えた……っ

この後どうなったのかなんて、語る必要もありません。


お金を半分にされたものの段は上がったので続けることに。その内取り戻せるべ!
今度は河原を抜けたら隠れ身の術でエンカウントを極力下げて村まで滑り込む作戦へ。
隠れ身の術を使ったら移動速度も上がったんだけどそんな効果まであったのか…
急いで進むと村を発見。ここが銭王の村でした。なんか曲が…世知辛い(笑)
いきなり建物しか入れず、しかも通るためには100両払えだと…?
実力行使で目にモノを言わせてやりたいけどここは我慢して100両払って先へ。
ところがその先でも橋を渡るために100両払え、とか村の情報を知りたいのなら
100両払え、とかなんでもかんでもお金が必要。うえぇーめんどくせぇ!
途中で武具屋があり、入るとそこにいたのは人間。なんか安心する(笑)
ここで新しい足袋が売っていたので購入。これで守りも堅くなったな!
さっさと銭王を懲らしめるべきかと迷いましたがひとまずをもう少し上げてみる。
何せ河原突入直後やしばてん初遭遇時のこの苦労っぷりを見るに段が足りないんじゃ
ないかと思いまして。というわけで早速外で段上げじゃー!!!

【しばてん×2に2回攻撃×2→オワタ】

しばてん、強すぎる。


新桃の時は仲間がいたので攻撃がバラけたけど今は単騎だからなぁ…攻撃が集中して
回復が追いつかない。しょうがないので河原で段上げをすることに。

「でたぁーーっ!黒河童の必殺の盗み!」

キュウリが尽きた!うわああああ7000両も稼いだんだぞ待てゴルァ!!!!!
慌てて全体攻撃の術を使って倒して回収。うひぃぃ怖い…。
そんな感じで段を上げて15段。装備は万全。回復アイテムも村人に100両渡して
ユキのおにぎりをもらいこちらも万全。いざ、銭王退治へ。


のっけから鬼に苦労しっぱなしの榎本、もとい貧乏神。

果たして友達はできるのか?

次回を待て!!

←前の体験記へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(桃外伝)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。