風林ノ草庵 ホーム » スポンサー広告 » 体験記(桃外伝) »桃外伝体験記第四回

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桃外伝体験記第四回  

桃太郎伝説外伝体験記第四回です。


貧乏神伝説が終わり1人旅から4人旅へ人数が増加した夜叉姫伝説。人数が増えたことにより
戦闘が一気にラクになったものの今度は経験値がなかなかもらえず段上げに苦戦したり
装備を整えるのが4人分なためこれまた時間がかかるというデメリットも出てきました。
それでも1時間に6回全滅するよりはマシじゃないかな…第四回です。

前回のあらすじ:うげげぼわー!

これがもう耳から離れない…酷い断末魔を聞きながらはちずまびんを倒し上の階へ上る
夜叉姫たち。しかし目の前に広がるのはなんと炎!踏んだら10ダメージとかふざけた
威力を前にさて、どうしたものか…。ちなみにはちずまびん、四天王だと思ってたんですが
ただの下っ端でした(笑)そりゃマンダラ王にも下っ端呼ばわりされちゃうわー。


炎まみれの10階。10ダメージは体力の少ないキャラにとってはかなりのダメージに
なってしまいます。しかしどう探しても浮遊の玉は見つからず、12階の連中の情報は
新調されず、結局こうなった。

歩く→体力を見て次の一歩で倒れそうな仲間を回復→歩く→回復→歩く⇒強引突破

うん、幾度も緑ウィンドウを見たよ…とりあえず敵が出てこなくて良かった。
あとは無理に渡らなくても良さそうな場所を歩いていくとつづらから武器やお金を入手。
敵も少しだけ顔ぶれが変わり、小波の術で全体攻撃をしてくる奴が出現。
くああああこういうの面倒なんだよな!まだきんたんしか回復が無いから態勢を立て直すのが
大変になります。もらえる経験値も少しだけ増えたのでひとまずここで段を上げていくことに。
すると夜叉姫が浮遊の術を会得。こ、これだーーーーーー!!!
しかし毒消し料理(おにぎりをつくる)と浮遊…夜叉姫の代名詞の流れ星の術
一体どこへ…その内覚えるのか、イベントで覚えるのか、とにかく攻撃術欲しいわー。
一方あしゅらは封印を覚えてくれました。これで小波を無効化できる!と思って使ったら
早速スカったという(笑)

鬼の話によると竜神バラムは9階にいるそうなので10階は突破しても良さそうだな。
浮遊で炎を渡っていくとお地蔵様が。竜神バラムは8段になってから挑めというヒントを
得たのでこれはまた1つ上げる必要がありそうだな。
ひとまず9階へ上っていくと(※地下なので上ってます)また鬼がいたので声をかけると
竜神バラムを倒せば炎が消えるはず、と答えてううっ!と呻いてしまいました。
えっ、し、死ぬのかお前!?かと思ったら気絶しただけでした。
どうもFF3を思い出すんだよなぁ、アイテムを渡して死んだりヒントを与えて
死んだりするキャラ…それにしてもこんな地面がメラメラ燃えてるところに鬼がたった一匹で
倒れてるとか脱水症状で死ぬだろうに。助けてやりたいのはやまやまですがBボタン
アイテムを上げられないゲームなのでとりあえずつづら漁り。
9階の敵もまた変わっており、炎の術(これまた全体)を使ってくる奴やHPの多い奴など
簡単に片付けられない敵が増えてきました。しかしその分もらえるお金も増えてきたので
村の装備を買い換えるぐらいはできそうだな。というか未だにあしゅら胴装備が無いんだが。

でも無い割に意外と守備力が高い。

デフォルトでまとってるあの布、一体何なんだ…あしゅらの大事な部分を隠す以外にも
効力があるのか(笑)装備無しでも他の仲間と守備力が大差無い意外と丈夫な人(鬼)です。
ここで出てくる敵が鬼の槍を落としたので装備してみると夜叉姫のかんざしよりも強いのか。
遠巻きに竜神バラムを見てきたところで8段にするために段上げを開始。
意外ともらえる経験値が増えてきたのでさほど苦にならずさっくり上がりました。
すると夜叉姫が稲妻の術を会得しました。あ、そういえば…!!!
とりあえず最後に段が上がる風神の番まで待って全員が8段になったところで12階へ。
ここにはが邪魔をしている道がありました。鬼曰く何かの術があれば壊せるとの
ことでしたがそういや新桃でもこういうのあったなー!早速壊して奥へ進むとつづらが。
ヒャッハー!と開ける……前に一旦セーブ

がわんばっちょいたら嫌だもの。

あったのは鬼の鉤爪鹿の足袋秘伝書。……装備、足袋しか使えないわー(笑)
一番素早さの低い風神に装備させると一気に素早さがアップ。おおおおこれは素晴らしい!!!
それにしてもこの風神、素早さこそ低いものの体力技力もあるわもあるわで
かなりステータス高いよな…あしゅらの疾風の術で素早さを上げればかなり強くなりそう。
この後装備も一部買い替え。それによって足袋を履き替えた風神以外の3名が
一気に風神を追い越す始末。どんだけ鈍足なんだよ風神(笑)
風神雷神に金棒を持たせたことにより攻撃力が一気に上昇。これが鬼に金棒か。
雷神の方が強いですが節約のために通常攻撃をすることも多いのでやっぱり必要かな。
また、更にもう1段上げることにしてそこで稼いだお金でようやくあしゅらに
を装備させられました(笑)やっと服を着てくれたよこの人…ただまとってるだけだけど。


さてさてこれで覚悟完了!竜神バラムを倒してやんよ!!と突っ走るもバラムの手前で
夜叉姫があと少しで段が上がりそうなことに気付きちょっとうろつく。
ボスにとって目の前で段上がるから待っててーとうろつかれる気分はどんなもんなの
だろうか(笑)ちなみに夜叉姫が一番段が上がるのが早くなったのは秘伝書のおかげでした。
貧乏神伝説じゃあんまりご利益は無かったんだけどな、入手時期的に(笑)
10段になったら地獄飛燕の術を覚えました。各階に飛べるとか凄いな!
デジョンじゃないか!(※3仕様)最近のデジョンってどんなのだろうか。
いよいよ竜神バラムの元へ。グガガガガン!ってどういう発声してるんだよお前は!
骨まで焼き尽くしてやると言われましたがそういやここの夜叉姫は氷属性なのだろうか。
稲妻覚えた時点であんまり関係無さそうな気はしてきたけれども(笑)
あしゅらがまもりを覚えてくれたので使ってみましたが各々の守備力に反映されるみたいで
守備力が低い夜叉姫が全然上がってくれませんでした。しかもバラムの攻撃はを吐いて
全体攻撃とか…これなら疾風で素早さを上げて回復しやすい態勢にするしかないな!
夜叉姫の稲妻は通常攻撃とさほど変わらないので普通に攻撃、雷神は雷鳴の術、風神は殴る

信じられないと思うけどこの鬼、回復担当なんだぜ…

ヘラクレスⅢのレイオンがどことなく懐かしくなるね(笑)ガタイの良い回復役的意味で。
途中でバラムが本気を出していきなり威力の高い炎を吐き緑ウィンドウで慌てましたが
疾風の術のおかげですぐに回復ができ、また次のターンの攻撃も通常攻撃だったので
散々なことにはならず、その後すぐに決着。
負けを認めたバラムはフロアのを消していなくなりました。
炎が消えたので以後歩きやすくなりましたがそもそも飛燕の術でもうこの階まで
飛ぶことができるようになっているので便利になったかどうかはわかりません(笑)
とりあえず今は技力節約で歩いて上りそうです。次の四天王は鬼女ランバ

某巨大掲示板の最強勢力を誇るアレか…

勿論違うのはわかっていますがまだまだ地上は遠そうです。


四天王を1人倒し残りは3人。

地上までの道のりはまだまだ長い。

次回を待て!!

←前の回へ     体験記目次へ     次の回へ→

category: 体験記(桃外伝)

tb: --   cm: --

綴ってる人

Twitter

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。